1週間ほど前から、全身のかゆみに悩まされています。
とくに手足のかゆみがひどく、寝ているあいだにかきむしってしまいます。
そして、ほんのちょっと掻いただけでもミミズ腫れになってしまいます。軽くこすっただけでも赤くなります。

今までも、冬の間は乾燥でかゆみが出るので、お風呂上がりなどはローションを塗って対処していましたが、春になれば痒みも治まっていました。

最近変わったことは、シーツを新品に変えたことと、ボディーシャンプーを変えたくらいです。

判断材料が少なくて恐縮ですが、これはアレルギーのようなものでしょうか?何か良い治療法などありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

あまり痒みが続くような場合は、コレステロール値が上がっているかもしれません。

コレステロールの検査はされたことがありますか?
血液検査をして頂けば、直ぐにわかります。
コレステロール値が上がっていると全身、痒いです。
疲れていたり、ストレスが多かった場合に痒くなったりする場合は、
肝臓機能が弱まっている場合も有ります。
少し価格が高いですが、ハイチオールCなどを服用すれば徐々にかゆみがおさまります。
女性の場合は、生理前後にホルモンのバランスの影響でかゆみが起きることもあります。
とりあえず、ボディシャンプーをベビー用(以前使用していたもの)に替える。
シーツを洗うときに柔軟剤を使用しない。など気の付くところからはじめてみて
それでも痒みがおさまらない場合は、病院やかかりつけの薬局で相談されればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コレステロールの検査をしたことはありませんが、最近ご飯よりも甘いものを多く口にしています。。それが原因かも知れません。ハイチオールCがちょうど家にあったので、服用してみます。ありがとうございました。

そうですね。

寝ている間にかきむしって「大人のアトピー」そっくりの症状を出してしまいます。まず爪を切って短くされてください。ひどいときにはお休み前に手袋をされてください。塗り薬はステロイドは絶対使わない事。
病名は皮膚科ではなかなか診断がつかないことが多いです。
診断ですが、
一連の症状(たとえば肩こりがひどい、片頭痛がある、眼がちくちく痛い、お小水が近い・・)のある特殊な病気ですが精神的なものではありません。
またこの症状をお持ちのかたは100%アレルギーをおもちですが、アレルギーによる痒疹ではありません。
夜、就眠前に抗ヒスタミン剤の内服とベンザリンあるいはデパスというお薬の内服が奏功します。
くれぐれも塗り薬はステロイドは絶対使わない事。
アレルギーが原因ではない。
治せます。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーではないんですね。
安心しました。ずっと続くのかと不安だったので。。
お薬の服用はまだですが、手袋をして寝ることにしました。これで少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

私も冬になると身体が痒くなります。

今年はあまりひどくないんですが、ひどい時は我慢できずに何度も掻くので、痣のようになって旅行のお風呂の時などとてもイヤでした。

皮膚科のある病院にいったところ、アレルギーとかではないが、若い女性などに多いと言われ塗り薬を出されました。
病院で出す薬にも色々あり、合うのと合わないのがあるようです。
私はチューブに「JN17」とかいてある薬が一番効き、塗ると痒みがピタリとやみました。
市販の薬なら「オイラックス」が良いみたいです。
あと、病院でボディーソープはやめて「白い普通の石鹸」を使うように言われました(花王とか牛乳石鹸とか)

今回、いつもよりひどいのはボディーソープが原因かもしれませんね。
病院に行くのがいやなら、まず、石鹸にして、市販の痒み止めを試してみては?あまり掻くとケロイドの様になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボディーソープの使用をやめてみました。
かゆみ止めはいろいろ試していますが、なかなか良いものが見つかりません。。
教えてもらったものを探してみます。ありがとうございました。

私もです。

かゆみの状態も、普段の乾燥も同じくらいかな。
痒みは、腕はもちろん、指の間まで痒くなってしまいました。

で、私は、子供のついでもあったので、皮膚科にかかったところ、じんましんと言われました。(発疹は出ていません)

痒くなったのが、4月9日 かゆみ止めを飲むとすぐに納まりますが、何日かするとまた痒くなってきて、今も薬を飲んでいます。

ストレスは?とか 変わったもの食べたり 変わったことしましたか?って聞かれますけれど たしか、はるか昔にじんましんになったときに 先生に じんましんは、原因はあまり関係ない って言われた記憶があります。

今回も二度 診察を受けましたが、私も思い当たることを片っ端から言いましたが、(たとえば、埃とかで出るか。など。)
アレルギーや何かで元々もっているものが出ているのかも知れないが、出てしまうきっかけは別にある。(わかりにくくて済みません)って言われました。

同じかどうかは 全くわかりませんが、痒いと気持ちも集中しないし、イライラしませんか?
とりあえず、皮膚科(ついでがなかったら内科に行ったと思います)に行ってみた方が良いのでは?

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

集中しないし、ホントにイライラしてしまいます。ほんのちょっと掻いただけで、またどんどん痒くなってしまいますし。ちょっと様子を見て皮膚科に行くか考えます。ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アレルギー」
このページで特に「症状」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.htm …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
このリンク集の中で
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/allergy.html
(アレルギー疾患)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病)
このページで「一般的症状」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

これはあくまで予備的なものです!

maburoさんの回答のように「肝炎等の肝疾患」でも「全身の痒み」はあるようです。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にしてみます。肝疾患についても注意してみます。ありがとうございました。

あまり自信がないのですが、

私が体調を崩して肝臓を悪くしたときにやはり手足がかゆくなりました。
ひどい方は全身がかゆくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

母が肝臓を悪くしたことがあるので、詳しく聞いてみます。ありがとうございました。