1週間ほど前から、全身のかゆみに悩まされています。
とくに手足のかゆみがひどく、寝ているあいだにかきむしってしまいます。
そして、ほんのちょっと掻いただけでもミミズ腫れになってしまいます。軽くこすっただけでも赤くなります。

今までも、冬の間は乾燥でかゆみが出るので、お風呂上がりなどはローションを塗って対処していましたが、春になれば痒みも治まっていました。

最近変わったことは、シーツを新品に変えたことと、ボディーシャンプーを変えたくらいです。

判断材料が少なくて恐縮ですが、これはアレルギーのようなものでしょうか?何か良い治療法などありましたら教えていただけないでしょうか?


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまり痒みが続くような場合は、コレステロール値が上がっているかもしれません。


コレステロールの検査はされたことがありますか?
血液検査をして頂けば、直ぐにわかります。
コレステロール値が上がっていると全身、痒いです。
疲れていたり、ストレスが多かった場合に痒くなったりする場合は、
肝臓機能が弱まっている場合も有ります。
少し価格が高いですが、ハイチオールCなどを服用すれば徐々にかゆみがおさまります。
女性の場合は、生理前後にホルモンのバランスの影響でかゆみが起きることもあります。
とりあえず、ボディシャンプーをベビー用(以前使用していたもの)に替える。
シーツを洗うときに柔軟剤を使用しない。など気の付くところからはじめてみて
それでも痒みがおさまらない場合は、病院やかかりつけの薬局で相談されればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレステロールの検査をしたことはありませんが、最近ご飯よりも甘いものを多く口にしています。。それが原因かも知れません。ハイチオールCがちょうど家にあったので、服用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:19

そうですね。

寝ている間にかきむしって「大人のアトピー」そっくりの症状を出してしまいます。まず爪を切って短くされてください。ひどいときにはお休み前に手袋をされてください。塗り薬はステロイドは絶対使わない事。
病名は皮膚科ではなかなか診断がつかないことが多いです。
診断ですが、
一連の症状(たとえば肩こりがひどい、片頭痛がある、眼がちくちく痛い、お小水が近い・・)のある特殊な病気ですが精神的なものではありません。
またこの症状をお持ちのかたは100%アレルギーをおもちですが、アレルギーによる痒疹ではありません。
夜、就眠前に抗ヒスタミン剤の内服とベンザリンあるいはデパスというお薬の内服が奏功します。
くれぐれも塗り薬はステロイドは絶対使わない事。
アレルギーが原因ではない。
治せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーではないんですね。
安心しました。ずっと続くのかと不安だったので。。
お薬の服用はまだですが、手袋をして寝ることにしました。これで少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:02

私も冬になると身体が痒くなります。

今年はあまりひどくないんですが、ひどい時は我慢できずに何度も掻くので、痣のようになって旅行のお風呂の時などとてもイヤでした。

皮膚科のある病院にいったところ、アレルギーとかではないが、若い女性などに多いと言われ塗り薬を出されました。
病院で出す薬にも色々あり、合うのと合わないのがあるようです。
私はチューブに「JN17」とかいてある薬が一番効き、塗ると痒みがピタリとやみました。
市販の薬なら「オイラックス」が良いみたいです。
あと、病院でボディーソープはやめて「白い普通の石鹸」を使うように言われました(花王とか牛乳石鹸とか)

今回、いつもよりひどいのはボディーソープが原因かもしれませんね。
病院に行くのがいやなら、まず、石鹸にして、市販の痒み止めを試してみては?あまり掻くとケロイドの様になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディーソープの使用をやめてみました。
かゆみ止めはいろいろ試していますが、なかなか良いものが見つかりません。。
教えてもらったものを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:07

私もです。

かゆみの状態も、普段の乾燥も同じくらいかな。
痒みは、腕はもちろん、指の間まで痒くなってしまいました。

で、私は、子供のついでもあったので、皮膚科にかかったところ、じんましんと言われました。(発疹は出ていません)

痒くなったのが、4月9日 かゆみ止めを飲むとすぐに納まりますが、何日かするとまた痒くなってきて、今も薬を飲んでいます。

ストレスは?とか 変わったもの食べたり 変わったことしましたか?って聞かれますけれど たしか、はるか昔にじんましんになったときに 先生に じんましんは、原因はあまり関係ない って言われた記憶があります。

今回も二度 診察を受けましたが、私も思い当たることを片っ端から言いましたが、(たとえば、埃とかで出るか。など。)
アレルギーや何かで元々もっているものが出ているのかも知れないが、出てしまうきっかけは別にある。(わかりにくくて済みません)って言われました。

同じかどうかは 全くわかりませんが、痒いと気持ちも集中しないし、イライラしませんか?
とりあえず、皮膚科(ついでがなかったら内科に行ったと思います)に行ってみた方が良いのでは?


あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中しないし、ホントにイライラしてしまいます。ほんのちょっと掻いただけで、またどんどん痒くなってしまいますし。ちょっと様子を見て皮膚科に行くか考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:22

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー」
このページで特に「症状」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.htm …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
このリンク集の中で
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/allergy.html
(アレルギー疾患)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病)
このページで「一般的症状」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

これはあくまで予備的なものです!

maburoさんの回答のように「肝炎等の肝疾患」でも「全身の痒み」はあるようです。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にしてみます。肝疾患についても注意してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:25

あまり自信がないのですが、


私が体調を崩して肝臓を悪くしたときにやはり手足がかゆくなりました。
ひどい方は全身がかゆくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が肝臓を悪くしたことがあるので、詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

土曜日夜から急に湿疹ができました。
最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。
その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、
痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。
その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。
そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、
赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。
首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。
腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。
足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。

何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科?
どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、
だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

Aベストアンサー

なにはさておき、皮膚に異常があるのなら皮膚科に行かれるべきでしょう。その状況のひどい皮膚の手当てはしなきゃいけません。

虫刺されでなければ最近の生活状況を聞かれるかと思いますので、どんな食事をとったかなどあらゆる事を話す必要があると思います。それでも先生が診断が下せなければ内科検診の為に内科に回ることもあるかもしれません。

原因がよく分からないならば総合病院なら科を越えて臨機応変に対応できます。もし入り口に総合受付があれば受診科を相談されて下さい。(私の地域の県立病院は受診科が決められないとか、初来院者用の総合受付がありました)

Q掻くとミミズ腫れみたいになります…

私は今高校3年生です。
今まで、アレルギー以外で肌が痒くなったりすることはなかったのですが、今年の冬から肌の調子がおかしくなりました。
冬の乾燥で、肌が痒くなるというのまでは納得できたのですが、掻いたところがミミズ腫れのように腫れるようになったのです。
激しく掻いたりはせずに、普通に掻いていてもなります。
最近は、痒くなくてもちょっと肌を強く押したりしても腫れます。

今までこんなことは無かったので不安で、病院に行ってみようかと思ったのですが、家族に話しても親も兄も大丈夫だと言って真面目に取り合ってくれません。
バイトの店長は、私の腕を見て「ホルモンバランスとかが変になっとんちゃうん?」と言っていたので、聴きなれない言葉にさらに不安になりました。
これは、冬の乾燥肌の人は普通になることなのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん医療関係者でもなんでもない一般人ですが、こちらの症状は蕁麻疹じゃないでしょうか?違ったらゴメンナサイ。

一度病院で診察を受けてみると良いかと思います。原因が分からないまま過ごすより、例えなんでもなかったとしても原因が分かるほうが気分的にも良いと思いますので。痒いのはなかなかつらいですよね。

以前私がかかった医者の話では蕁麻疹は地味ですが意外としぶといらしいです。治ったと思っても症状が治まっているだけで実際治っていないこともあるようなので、しっかりと治療されたほうがよいと思います。

参考URL:http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm

Q7歳の子供です。 4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミン

7歳の子供です。
4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミンというかゆみ止め?を貰い、最初はそんなに痒がってなかったのですが、ここ2日くらいは痒がっています。
以前にも似たような事があり、その時も溶連菌の検査をしたりしたのですが、原因不明…。今回も喉の腫れなどは無く、酷くなったらアレルギー検査しましょうと言われているんですが、いつも行ってる耳鼻科でやってもらうか、たまに行く小児科でやってもらうか悩んでます。
心当たりは柔軟剤を変えた事なんですが、アレルギー検査では柔軟剤とかの原因もわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

専門外ですが、その柔軟剤を使っていない衣服を着せてー、症状が改善するなら、原因は明らかだと思います。
下記参照、参考までに。http://healthpress.jp/i/2015/06/post-1813_entry.html

Qミミズ腫れ状のかゆみ

こんにちは。
教えていただきたいのですが3日ほど前から痒みに悩まされています。
1箇所は太もも裏で横に3~4本のミミズ腫れ。傷はないので肉裂けとはちょっと違うようです。次は足裏、親指の付け根近くで痒い箇所を押すと白く小さく腫れている部分(大1、小2~3個)が浮かびます。それらが強烈に痒いのです。霜焼けとも違うムシ刺されの腫れ方に似てる感じです。
一時的なもので我慢すればそのうちおさまるものなのか、病院に行って相談したほうが良いのか判断がつきません。
どなたか詳しい方がいましたら宜しくアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

一番問題となるのは、診断だと思います。
(1)蕁麻疹?
(2)蕁麻疹ではないもの?
(3)???
などは実際に診てみないとわかりません。
大事なことは、この「みみずばれ」がおきる前に『食べた物』や『何をしたか』などを聞かれると思いますから一応前もって、そういうことを思い出しておかれた方がよろしいかと思います。
是非皮膚科を受診してください。
No.1の方のご意見に賛成です。

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Q掻くと赤くなる

30代の夫ですが、最近顔や体を掻くと書いた部分がそのまま赤くなり、なかなか消えません。
蚯蚓腫れになるわけでもないんですが、以前はそんなことなかったし、皮膚病は内蔵疾患との関係もあると聞き心配しています。
病院に行きなさいとは話しているんですが、病院の開いている時間は仕事で行けないそうです。
お心当たりのある方のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

病院で、診てもらうのがいいとして・・。

私も急に、肌が過敏にまりました。
掻くと、赤くはれ上がる。
虫刺されなんて、小さかったものが
軽く掻いただけで倍の大きさです。

日差しにも弱くなって、ちょっとのクルマの運転で
痛みを覚えます。

私の会社には、保健婦さんが入っていてくれたのですが
私から、そんな事を言わなくても
血圧を測る際に、腕(この時はキレイだったのに)を
見て、そういう体質だと、すぐに分かったみたいです。
なにが悪いという事ではなくて、体質というか
肌質というか。。。
「アレルギー」の一種らしいです。

わたしは、5年位前の夏、クルマで通勤の後
日で焼かれた腕の痒みで気づきました。
それを話したら、兄弟ともに同じでした。
誰も幼いときには、そんな事なかったのですが。。

診てもらうと安心ですよね。
時間がさけますよう。

Q手の赤いブツブツ

4日ぐらい前から手足、指、手の甲に赤くて小さいブツブツがでてきてとても痒いです。

手の甲は特に酷くて長袖で隠してます。
今はムヒを塗っているのですが効き目はないです。
毎朝自分で掻いてて目が覚めます

水疱瘡と手足口病は小さい時にかかりました。

多汗症持ちなのですが、それでもいつもここまで酷くブツブツは出ません。

何の症状と考えられますか?

タトゥーが入っているので皮膚科は無理だと思います。
ステロイドの軟膏でいいのはありませんか?

タトゥーは2年前に入れたのでブツブツには関係ないと思います。
AIDSも視野に入れてますが性交はしてません。

Aベストアンサー

私もつい1週間前にまったく同じ症状になりました。

指と手の甲に発疹がでてきて、それが異常に痒い。
虫さされにしては、どんどん増えていくのでおかしいなと思い
病院にいったところ、アレルギー性の湿疹と診断されました。
この暑さで体力が落ちてくるので、皮膚や体の弱い人、
アレルギー体質(花粉症とか)は発疹が出やすいそうです。


アレルギーを抑える飲み薬と、塗り薬・貼り薬を処方されました。
2日でよくなりましたよ。

タトゥーが入っていたって、お医者さまは
きちんと見てくださいますよ。
絶対病院に行かれたほうがいいです。

早くよくなられますように!

Q掻いたことによる赤み

ぼくはもともとアトピー体質なのですが
顔(まぶたとか)をちょっと掻くとすぐに赤くなり
ワセリンなど塗ってねても朝方までその赤みをひいてしまいます。
すぐに赤みを消す方法などないでしょうか?

Aベストアンサー

直接このお話の赤みのことではありませんが、
私の場合、栄養の取り方を改善して全体的に良くなり、
結果的に顔のかゆみもほとんど無い状態になれました。
自分の場合は今(ピークは高校時代、現在26歳)でもアセロラドンリクを欠かすと再び症状が現れます。

御自身に合う治療+αを見つけられることを望みます。
でも、何かを始められる時にはそれ対してにアレルギーが無いかどうかも考慮してくださいね。

Q1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。
首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。
しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。
清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、
頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。
赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。

似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。

赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

Aベストアンサー

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるようでしたら、もう一度先生に相談されてもいいかもしれませんね。

わたしの子の場合は、先生に「赤ちゃんはしょうがないんだよ。薬も出したくないから
清潔にしていれば治るよ」と言われ、産院では薬はいただけませんでした。
少しの間様子を見たのですが、我慢できずに(わたしがですね)小児科に
連れて行き、処方していただいたわけです。

湿疹がじくじくとしていなければ、大丈夫と思いますよ。
それから、赤ちゃんは意外に体温が高いでしょう、
お部屋を温めすぎると痒みが増します。
頭寒足熱ではないけれど、温めすぎに注意されると
良いかもしれません。

これからの季節、あせもにも悩まされるかと思いますが、
少し冷房をつけるとすぐに引きます。
冷えすぎや直接風に当てるのは良くないですけれど、
冷房は必需品です。

大丈夫、良くなりますよ。
ママが気にしすぎないでくださいね。

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるよ...続きを読む

Qアトピー/掻いてはいけないけど

アトピーは掻かずにはいられないといいますが、
掻いてはいけないともいいます。

アトピーじゃない人はかゆくないから掻いたりしませんが、
アトピーの人は掻くのをやめればどうなるのでしょうか?
かいちゃうから肌がまた、ぼろぼろになるんだ、と友人は言っていましたが、
では、掻かなければ肌はキレイになりますか?

Aベストアンサー

おつらいと思います。頑張って共生してください。
掻かなければ肌は綺麗になるか、とのご質問ですが、私の
場合に限定していえば、既に肌のその一部だけが老化して
しまい、周りの肌の部分と比べれば「汚い」です。
・冬 かさかさで白く粉をふいている
・夏 じくじくで無数のおおきなほくろが目立つ
・春秋 おばあちゃんの肌みたい

アトピーはストレスでも悪化しますので、掻かないことで
ストレスがたまるのであれば、掻いたほうがいい、と
アトピー性皮膚炎の医師に助言されました。以来、
アトピーが出た時は無理せず学校や仕事を休んだりしてい
ます。アトピーがない方は、どんなに身体が悲鳴をあげて
いても無頓着だったりします。アトピーがあることで、
良いバロメーターになり、体調や精神面での管理が自分で
できるので、幸せだと思いませんか?

(その医師の方は、トイレに駆け込み、ぼりぼり掻く、と
おっしゃっていました 笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報