あたしは、今、塾に行ってます★
今、偏差値が50後半なんですネ。
あたしは、中3なんですけど、
志望校は、今の成績のままだったら、入れるトコなんです。
でも、偏差値を65くらいまであげて、トップ入学したいんですよ!!!
普通に学校ある日だったら、あんまり受験勉強に専念できないし、冬休み、頑張ろうかなぁ~
って思ってて、塾の冬季講習とカテキョしたいなぁ。って思ってるのですが、やっぱり二つもするのって、
やめた方がいいですか?ホント、やる気はあるので、
大変でも頑張りたいんです。
しかも、塾は、1年生から行ってて、環境になれちゃって
頑張ってもなかなか成績が上がらないんです・・・
しかも、塾の先生、分かりにくいです。
聞いても、ちんぷんかんぷん。
でも、塾には、ライバルがいるわけで、負けないぞぉぉぉ!って思って、勉強できるので、それはいいんです。
だから、冬休みは、塾もカテキョもしたいんです。
塾で分からなかったことや苦手な単元をカテキョの先生に
教えてもらう。みたいな・・・
こんなのやめた方が良いでしょうか。
どうしたら1番成績が上がるんでしょうか!?
教えて下さい。

A 回答 (9件)

まずは文面とHNをみる限り、女性かなっと思いますので、その辺を踏まえて話して行きたいと思います。



【私生活面】
1.恋愛感情に振り回されないようになるべく惚れないようにするため男に近づかない。
2.冬までに完全に自分の周りから勉強の妨げになるもの(マンガなど)を排除or封印する
3.家では真夜中~朝(8:30)以外は勉強をしないようにして出きる限り外で勉強をする

【学習面】
1.自分の苦手分野を明確にすること(=外した問題の各分野をパーフェクトにする)。そして、この時期は主に該当する苦手分野の部分別問題集が書店に売っているので、そちらをメインにやってみる。(例:社会の歴史が苦手なら歴史のみの問題集を、数学の関数が苦手なら関数のみの問題集を、理科の一分野が苦手なら一分野のみの問題集が薄っぺらい300~500円くらいで書店で売っています)
2.高偏差値の子によくありがちなのは熟語の暗記不足なので、英語は熟語集をやって空所補充問題を抑える。
3.学校では関係代名詞はthat、who、whichの三種類しかやらないが、例えば私立の難関高では、whatやwhomも出題されるというように、学校で習っていないものがよく出る学校がある。それはやはり過去問をこなさないと浮かび上がってこないので、過去問を最低三回はやってみること(特に私立の難関高)。
4.苦手分野がはっきりしていて、問題集の分野別問題もよく解けるのに、模試や過去問でその分野が取れない場合もある。そういう場合はその外した出題パターンのが取れていないという例もある。例えば社会で言うと歴史と公民の複合問題、日本の歴史と世界の歴史の複合問題や、社会の論述問題なんかがそうだ。あと英語では問題集では短い文が主流だが、模試や過去問では長文が主流なので、長文問題がダメという例もある。それと作文がめっぽう弱い場合もある。そういった本番で特有のものがすでに模試など良くわかっている場合はそういう点をつぶすということをしないとだめなので、模試の復習などを中心に勉強するといい場合があるので、その辺を見直してみましょう。

あとそろそろあなたには、『私はこういうことがしたいのに、塾ではまた違うことをやっていて、自分の進度よりも遅い』っという現象は無いですか?そういう場合は思い切ってやめた方がいいですよ。トロくさい塾の授業をやっていては時間ばかり喰って得るものが少ないッという場合も多々あります。

例えば、プロ野球選手が草野球の選手に混じって野球しても得るものがないですよね。塾でもそういう場合がまれにあります。私が浪人時代、予備校の英語の授業がそうでした。198/200点取っている人間が160/200の連中と一緒にやっていても、得るものはないですよ。塾のレベルの見直しをするとかしてみるといいですよ。それか、自分の勉強時間を大事にするというのが最もベストな選択ということもあります。

まずはあなたの置かれている状況を把握してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
やばいですね・・・好きな人いて。。。
でも、ハマってるとかじゃないです。
勉強に妨げになるようなことは絶対しませんし。。。

苦手分野ですか。
自分の苦手分野は、把握できてませんね。
そういうのって、模試とか受けて、発見すればよいのでしょうか。
でも、あんまり時間ないんです(;_;)
11月中旬までは、受験勉強に集中できるんですけど、
そのあと、期末テストの勉強をしなくてはいけません。
それは、12月上旬なので、それが終わったら
開放されて、受験勉強一直線なんですけど。
それからでも間に合いますか?
もちろん、今の間も頑張ります。
でも、最近、たくさんの時間やらないと不安で不安で・・・
どうしたら解消できるのでしょうか。
長文ありがとうございました。
また、教えて下さい。

補足日時:2003/11/04 19:43
    • good
    • 0

私立高校は滑り止めでも、各都道府県に最も難しいレベルの私立高校は必ずありますよ。

ただ距離が遠すぎて受ける受けない入る入らないは別物です。とにかく『自分の弱点を探す』という点で解くのです。解いて採点すれば、No.8の書き込みのように、何をすべきかがわかってきますよ。

正直自分が言うのもなんですが、家庭教師の先生だけじゃなく、本当にいい先生というのはそうそういません。塾もそうですし、学校もそうです!

自分で勉強するのが一番ですよ。私が三年間教えた天才君は500点満点を必ず定期・実力両テストで二回に一回はとってきましたよ。『中学校が彼に満点を取らせない!』っという問題を随分出してきましたが、こっちはその上を行くってスタンスで教えていました。私立文系大学出の自分が、理系も含めての高校二年内容まで中三終了時前に仕込みましたからねぇ。当時かなりいっぱいいっぱいでした(汗)。実力テストでは彼と二位の差がかなりあった(その母談)といわれましたがね。

教えた経験もうそうですが、自分の経験もいうと、やはり実力テストや模擬テストは高校内容に触れていないと、高得点は取れないッという印象です。自分が中学生の時も、何気に理数は嫌いだったので、理数の勉強は全くしていなかったのでおいといて、英国社だけは高校生内容をすでに終わらせていたので、実力テストや模擬テストでも他の生徒は点数が下がっていたのに、自分だけは英国社の点だけ下がりませんでした。95点を割らないような勉強というとやはり高校の勉強をするしかないと思います。ただ、残りの時間を考えると、高校内容を学ぶのはきついかもしれませんね。

とにかく外した問題はとことん、『なぜ間違えたのか?』と原因追求をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/17 19:57

苦手分野がわからないといってましたね。

あなたは前にどこかの答えで460/500とっているって言ってましたね。では、あなたが住んでいる都道府県で最も難しいといわれている私立高校の過去問をといてみれば、いくら460点とっていても嫌でも欠点が出てきますよ。私立の難関校の問題は学校でやっていないところが多数出てきますので、採点すれば、当然はずれたところが出てくるので、例えば英語なら『あっ、関係代名詞が弱い』とか、『あっ、不定詞が弱い』とかって絶対出てきますから。

しかし、家庭教師がきているのに先生が弱点を見抜けないのですか?私は家庭教師をして早10年になりますが、過去に宮城県のみやぎ模試で県一位を何度もとっている子ですら、弱点がわかりましたけどね。ちなみにその子は当時、定期テストで95点未満が一教科もない子でした(私立桐蔭学園高(理数)に合格した)けどね。

家庭教師の先生をチェンジしてはどうですか?その先生胡散臭いですね。単に高学歴っていうだけのヘッポコ学生さんなんでしょうけどね。

この回答への補足

私立高校ないんです!!!
というか、あるんですけど、全部滑り止め高校なんですよ~。。。

家庭教師は、やってないんです。
今、塾だけやってます。
でも、家庭教師は、成績上がるかなぁ。と思い試して見たいんです★★★
でも、良い先生に恵まれる割合が少ないとか…
不安なんです!!!
良い先生ってどうやったら見つかるんでしょうか。

補足日時:2003/11/06 20:42
    • good
    • 0

期末テストは思い切って捨てるという選択肢もあります。

評定なんて、入試の時の点数でカバーしたらいいんですから(ここで、極端な話、限りなく満点に近い点数を取れば、普通は受かるでしょう)。

何がわからないかわからないのであれば、復習の意味も込めて、最初から全部やり直されてみてはどうでしょう?時間は、気にするなです。時間でビビってたら、勉強はできません。いざという時は、必要最低限のものだけ残して、後は捨てるという覚悟で望んでください。

私は、恋だろうが、何だろうが、自由にやった方がいいと思います。その後のための経験として貴重な財産になるでしょう。

それに、結構余裕もありますしね。

でも、悪くても現状維持はしてくださいね。

この回答への補足

期末捨てる・・・ですか?
そうですよね~。
私立入試まで3ヶ月しかないんですよ。
でも、できれば期末は、ちゃんとやりたいんです!!!
中途半端にしちゃうと
受験勉強もできなくなっちゃう気がするんです。。。

歴史は、すっごく苦手なので
最初からやってみようかと思います。

なんか、塾行っても、全然成績変わってないんですよ。
どうしたらいいんでしょうか。。。

補足日時:2003/11/06 20:39
    • good
    • 0

連カキコすまそw


これも経験上ですが偏差値7,8あげるのに生活を制限するほど勉強する必要はないのでは?あと受験まで3ヶ月くらいあるでしょ?地道に努力すればいいと思いますが。まして合格ラインは超えてるならなおさら・・・・
ほんとうにやる気があるなら塾なんか行かなくたってできるっていうのが僕の持論ですがねwってことです

この回答への補足

ありがとうございます!!!
でも、やっぱり1人だと、危機感持てないんですよね…(汗)
偏差値65くらいまでにして、トップ合格したいですwww

補足日時:2003/11/04 19:52
    • good
    • 0

家庭教師は通常大学生のバイトの人が教えてます。

さらに家庭教師が出来るような大学に行ってる人は「わからない」というような事を聞くと少なからず「何でこんな事がわからないの?」って思ってしまうような人が多いようです。それに対し、塾では「教えること」を専門にやっている人たちばかりです(もちろん例外もいますが・・・・)
なので家庭教師といってもそれなりの結果しかでないことが多いようです。わからないところを家庭教師に聞くならば、塾の先生に聞いた方がいいですよ?授業の前に少し早くいってきくとか、終わったあとにちょっと残って聞くとかするのが一番だと思います。答えてくれるはずです。それで答えてくれない塾ならやめた方がいいです。前にもありましたがカテキョはお金かかりますしね。少なくとも塾の先生よりいい家庭教師に巡り会うのは相当確率が低いと思います。それをふまえた上で親とも相談するのがいいんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございました。
親に「今の塾じゃ成績上がらないんだ…
どうしよう。」って言ったら
「成績上がってるじゃない!」って言われました。。。
中間テストは学年で2番くらいだったんで、親は、できるものだと勘違いしてるみたいです・・・
でも、1~3年生の範囲のテストとなると、全然ダメなんです。
塾かえてみたいんですけど、受験まで、時間ないし、
もし選択ミスしたら終わりじゃないですか・・・?
ホントどうしたらいいのでしょう。

補足日時:2003/11/04 19:48
    • good
    • 0

なんでもやれば成績が上がるってもんじゃないですよ


というか塾関係はharuruchan0000さんが
思っているよりもお金がかかるもんなんです
親は子供ためにはお金はだすものなので
やる気があれば通わしてくれると思いますが、、

>塾で分からなかったことや苦手な単元をカテキョの先生に
>教えてもらう。みたいな・・・
理屈ではよさそうですが
私の経験上
家庭教師はイイ先生と出会える確率は低いです
なのでちゃんと上手く教えてくれる塾を
一つ探してそこにしぼったほうがいいんじゃないでしょうか?
塾の授業中にわからないものは
授業のあとに講師に聞くほうが能率はいいですよ

あと一番成績が上がる方法はタイプによって違います
私の場合は人に教えられるのが嫌いだったんで
自分で9割がた勉強して
どうしてもわからないところは
友達や先生に聞くという方法でした

この回答への補足

ありがとうございました!!!
上手く教えてくれる塾があればいいんですけど、
近くに塾が少ないんですよね。。。

でも、家庭教師ではずれだったら、それだけ時間無駄ですよね。

よく言いますよね。
一番成績の上がる方法は、みんな違うって。
あたし、その自分の1番成績が上がる方法がわからないんです。。。
どうしたら分かるんでしょうか。
たぶん、塾や家庭教師など、「先生」という人がいないと、ダメな方だと思います。。。
1人だけじゃ、やる気起こらないんです。。。
あと、たぶん、小人数で教えてもらう方が得意だと思います。たくさん、人がいると気が散ってしまうのです。

また、これを見て、気づいたことなどあれば教えて下さい.

補足日時:2003/11/04 19:37
    • good
    • 0

相談するときは口語、タメ語でもいいと思いますけど...



高1♂です。去年受験生でした♪

いい考えだと思います。実際僕もそうしていました。でもこれ結構お金がかかるものなので、親とも相談してみないと。特に家庭教師は高いですからね。

塾で授業受けて、そんでわからないことがあったら家庭教師の人にココが判らなかったんですけど、と聞くときっと理解できると思います。

僕なんか去年の10月、個別指導の塾がウザすぎてやめようとしたんですが10月解約の締切日を過ぎていたので、新しい塾とウザイ個別指導の塾、そんで家庭教師、という超ハードなスケジュールを1ヶ月間こなしていました。(塾とかない日は日曜日だけだった^^;)

それでは、志望校合格に向けて頑張ってくださいね!

この回答への補足

そうですね。
お金はかかりますし・・・

でも、自分にどの勉強法があってるか分からないんです・・・
そういうのってどうやって発見すればよいのでしょうか。

補足日時:2003/11/04 19:36
    • good
    • 0

「カテキョ」のような意味不明の略語を使用する癖をまずやめてみることからはじめてはどうですか?


文脈から「家庭教師」と分かりますが、試験の採点者は
文脈から推測するような親切なことはしてくれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング