あたしは、今、塾に行ってます★
今、偏差値が50後半なんですネ。
あたしは、中3なんですけど、
志望校は、今の成績のままだったら、入れるトコなんです。
でも、偏差値を65くらいまであげて、トップ入学したいんですよ!!!
普通に学校ある日だったら、あんまり受験勉強に専念できないし、冬休み、頑張ろうかなぁ~
って思ってて、塾の冬季講習とカテキョしたいなぁ。って思ってるのですが、やっぱり二つもするのって、
やめた方がいいですか?ホント、やる気はあるので、
大変でも頑張りたいんです。
しかも、塾は、1年生から行ってて、環境になれちゃって
頑張ってもなかなか成績が上がらないんです・・・
しかも、塾の先生、分かりにくいです。
聞いても、ちんぷんかんぷん。
でも、塾には、ライバルがいるわけで、負けないぞぉぉぉ!って思って、勉強できるので、それはいいんです。
だから、冬休みは、塾もカテキョもしたいんです。
塾で分からなかったことや苦手な単元をカテキョの先生に
教えてもらう。みたいな・・・
こんなのやめた方が良いでしょうか。
どうしたら1番成績が上がるんでしょうか!?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まずは文面とHNをみる限り、女性かなっと思いますので、その辺を踏まえて話して行きたいと思います。



【私生活面】
1.恋愛感情に振り回されないようになるべく惚れないようにするため男に近づかない。
2.冬までに完全に自分の周りから勉強の妨げになるもの(マンガなど)を排除or封印する
3.家では真夜中~朝(8:30)以外は勉強をしないようにして出きる限り外で勉強をする

【学習面】
1.自分の苦手分野を明確にすること(=外した問題の各分野をパーフェクトにする)。そして、この時期は主に該当する苦手分野の部分別問題集が書店に売っているので、そちらをメインにやってみる。(例:社会の歴史が苦手なら歴史のみの問題集を、数学の関数が苦手なら関数のみの問題集を、理科の一分野が苦手なら一分野のみの問題集が薄っぺらい300~500円くらいで書店で売っています)
2.高偏差値の子によくありがちなのは熟語の暗記不足なので、英語は熟語集をやって空所補充問題を抑える。
3.学校では関係代名詞はthat、who、whichの三種類しかやらないが、例えば私立の難関高では、whatやwhomも出題されるというように、学校で習っていないものがよく出る学校がある。それはやはり過去問をこなさないと浮かび上がってこないので、過去問を最低三回はやってみること(特に私立の難関高)。
4.苦手分野がはっきりしていて、問題集の分野別問題もよく解けるのに、模試や過去問でその分野が取れない場合もある。そういう場合はその外した出題パターンのが取れていないという例もある。例えば社会で言うと歴史と公民の複合問題、日本の歴史と世界の歴史の複合問題や、社会の論述問題なんかがそうだ。あと英語では問題集では短い文が主流だが、模試や過去問では長文が主流なので、長文問題がダメという例もある。それと作文がめっぽう弱い場合もある。そういった本番で特有のものがすでに模試など良くわかっている場合はそういう点をつぶすということをしないとだめなので、模試の復習などを中心に勉強するといい場合があるので、その辺を見直してみましょう。

あとそろそろあなたには、『私はこういうことがしたいのに、塾ではまた違うことをやっていて、自分の進度よりも遅い』っという現象は無いですか?そういう場合は思い切ってやめた方がいいですよ。トロくさい塾の授業をやっていては時間ばかり喰って得るものが少ないッという場合も多々あります。

例えば、プロ野球選手が草野球の選手に混じって野球しても得るものがないですよね。塾でもそういう場合がまれにあります。私が浪人時代、予備校の英語の授業がそうでした。198/200点取っている人間が160/200の連中と一緒にやっていても、得るものはないですよ。塾のレベルの見直しをするとかしてみるといいですよ。それか、自分の勉強時間を大事にするというのが最もベストな選択ということもあります。

まずはあなたの置かれている状況を把握してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
やばいですね・・・好きな人いて。。。
でも、ハマってるとかじゃないです。
勉強に妨げになるようなことは絶対しませんし。。。

苦手分野ですか。
自分の苦手分野は、把握できてませんね。
そういうのって、模試とか受けて、発見すればよいのでしょうか。
でも、あんまり時間ないんです(;_;)
11月中旬までは、受験勉強に集中できるんですけど、
そのあと、期末テストの勉強をしなくてはいけません。
それは、12月上旬なので、それが終わったら
開放されて、受験勉強一直線なんですけど。
それからでも間に合いますか?
もちろん、今の間も頑張ります。
でも、最近、たくさんの時間やらないと不安で不安で・・・
どうしたら解消できるのでしょうか。
長文ありがとうございました。
また、教えて下さい。

補足日時:2003/11/04 19:43
    • good
    • 0

私立高校は滑り止めでも、各都道府県に最も難しいレベルの私立高校は必ずありますよ。

ただ距離が遠すぎて受ける受けない入る入らないは別物です。とにかく『自分の弱点を探す』という点で解くのです。解いて採点すれば、No.8の書き込みのように、何をすべきかがわかってきますよ。

正直自分が言うのもなんですが、家庭教師の先生だけじゃなく、本当にいい先生というのはそうそういません。塾もそうですし、学校もそうです!

自分で勉強するのが一番ですよ。私が三年間教えた天才君は500点満点を必ず定期・実力両テストで二回に一回はとってきましたよ。『中学校が彼に満点を取らせない!』っという問題を随分出してきましたが、こっちはその上を行くってスタンスで教えていました。私立文系大学出の自分が、理系も含めての高校二年内容まで中三終了時前に仕込みましたからねぇ。当時かなりいっぱいいっぱいでした(汗)。実力テストでは彼と二位の差がかなりあった(その母談)といわれましたがね。

教えた経験もうそうですが、自分の経験もいうと、やはり実力テストや模擬テストは高校内容に触れていないと、高得点は取れないッという印象です。自分が中学生の時も、何気に理数は嫌いだったので、理数の勉強は全くしていなかったのでおいといて、英国社だけは高校生内容をすでに終わらせていたので、実力テストや模擬テストでも他の生徒は点数が下がっていたのに、自分だけは英国社の点だけ下がりませんでした。95点を割らないような勉強というとやはり高校の勉強をするしかないと思います。ただ、残りの時間を考えると、高校内容を学ぶのはきついかもしれませんね。

とにかく外した問題はとことん、『なぜ間違えたのか?』と原因追求をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/17 19:57

苦手分野がわからないといってましたね。

あなたは前にどこかの答えで460/500とっているって言ってましたね。では、あなたが住んでいる都道府県で最も難しいといわれている私立高校の過去問をといてみれば、いくら460点とっていても嫌でも欠点が出てきますよ。私立の難関校の問題は学校でやっていないところが多数出てきますので、採点すれば、当然はずれたところが出てくるので、例えば英語なら『あっ、関係代名詞が弱い』とか、『あっ、不定詞が弱い』とかって絶対出てきますから。

しかし、家庭教師がきているのに先生が弱点を見抜けないのですか?私は家庭教師をして早10年になりますが、過去に宮城県のみやぎ模試で県一位を何度もとっている子ですら、弱点がわかりましたけどね。ちなみにその子は当時、定期テストで95点未満が一教科もない子でした(私立桐蔭学園高(理数)に合格した)けどね。

家庭教師の先生をチェンジしてはどうですか?その先生胡散臭いですね。単に高学歴っていうだけのヘッポコ学生さんなんでしょうけどね。

この回答への補足

私立高校ないんです!!!
というか、あるんですけど、全部滑り止め高校なんですよ~。。。

家庭教師は、やってないんです。
今、塾だけやってます。
でも、家庭教師は、成績上がるかなぁ。と思い試して見たいんです★★★
でも、良い先生に恵まれる割合が少ないとか…
不安なんです!!!
良い先生ってどうやったら見つかるんでしょうか。

補足日時:2003/11/06 20:42
    • good
    • 0

期末テストは思い切って捨てるという選択肢もあります。

評定なんて、入試の時の点数でカバーしたらいいんですから(ここで、極端な話、限りなく満点に近い点数を取れば、普通は受かるでしょう)。

何がわからないかわからないのであれば、復習の意味も込めて、最初から全部やり直されてみてはどうでしょう?時間は、気にするなです。時間でビビってたら、勉強はできません。いざという時は、必要最低限のものだけ残して、後は捨てるという覚悟で望んでください。

私は、恋だろうが、何だろうが、自由にやった方がいいと思います。その後のための経験として貴重な財産になるでしょう。

それに、結構余裕もありますしね。

でも、悪くても現状維持はしてくださいね。

この回答への補足

期末捨てる・・・ですか?
そうですよね~。
私立入試まで3ヶ月しかないんですよ。
でも、できれば期末は、ちゃんとやりたいんです!!!
中途半端にしちゃうと
受験勉強もできなくなっちゃう気がするんです。。。

歴史は、すっごく苦手なので
最初からやってみようかと思います。

なんか、塾行っても、全然成績変わってないんですよ。
どうしたらいいんでしょうか。。。

補足日時:2003/11/06 20:39
    • good
    • 0

連カキコすまそw


これも経験上ですが偏差値7,8あげるのに生活を制限するほど勉強する必要はないのでは?あと受験まで3ヶ月くらいあるでしょ?地道に努力すればいいと思いますが。まして合格ラインは超えてるならなおさら・・・・
ほんとうにやる気があるなら塾なんか行かなくたってできるっていうのが僕の持論ですがねwってことです

この回答への補足

ありがとうございます!!!
でも、やっぱり1人だと、危機感持てないんですよね…(汗)
偏差値65くらいまでにして、トップ合格したいですwww

補足日時:2003/11/04 19:52
    • good
    • 0

家庭教師は通常大学生のバイトの人が教えてます。

さらに家庭教師が出来るような大学に行ってる人は「わからない」というような事を聞くと少なからず「何でこんな事がわからないの?」って思ってしまうような人が多いようです。それに対し、塾では「教えること」を専門にやっている人たちばかりです(もちろん例外もいますが・・・・)
なので家庭教師といってもそれなりの結果しかでないことが多いようです。わからないところを家庭教師に聞くならば、塾の先生に聞いた方がいいですよ?授業の前に少し早くいってきくとか、終わったあとにちょっと残って聞くとかするのが一番だと思います。答えてくれるはずです。それで答えてくれない塾ならやめた方がいいです。前にもありましたがカテキョはお金かかりますしね。少なくとも塾の先生よりいい家庭教師に巡り会うのは相当確率が低いと思います。それをふまえた上で親とも相談するのがいいんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございました。
親に「今の塾じゃ成績上がらないんだ…
どうしよう。」って言ったら
「成績上がってるじゃない!」って言われました。。。
中間テストは学年で2番くらいだったんで、親は、できるものだと勘違いしてるみたいです・・・
でも、1~3年生の範囲のテストとなると、全然ダメなんです。
塾かえてみたいんですけど、受験まで、時間ないし、
もし選択ミスしたら終わりじゃないですか・・・?
ホントどうしたらいいのでしょう。

補足日時:2003/11/04 19:48
    • good
    • 0

なんでもやれば成績が上がるってもんじゃないですよ


というか塾関係はharuruchan0000さんが
思っているよりもお金がかかるもんなんです
親は子供ためにはお金はだすものなので
やる気があれば通わしてくれると思いますが、、

>塾で分からなかったことや苦手な単元をカテキョの先生に
>教えてもらう。みたいな・・・
理屈ではよさそうですが
私の経験上
家庭教師はイイ先生と出会える確率は低いです
なのでちゃんと上手く教えてくれる塾を
一つ探してそこにしぼったほうがいいんじゃないでしょうか?
塾の授業中にわからないものは
授業のあとに講師に聞くほうが能率はいいですよ

あと一番成績が上がる方法はタイプによって違います
私の場合は人に教えられるのが嫌いだったんで
自分で9割がた勉強して
どうしてもわからないところは
友達や先生に聞くという方法でした

この回答への補足

ありがとうございました!!!
上手く教えてくれる塾があればいいんですけど、
近くに塾が少ないんですよね。。。

でも、家庭教師ではずれだったら、それだけ時間無駄ですよね。

よく言いますよね。
一番成績の上がる方法は、みんな違うって。
あたし、その自分の1番成績が上がる方法がわからないんです。。。
どうしたら分かるんでしょうか。
たぶん、塾や家庭教師など、「先生」という人がいないと、ダメな方だと思います。。。
1人だけじゃ、やる気起こらないんです。。。
あと、たぶん、小人数で教えてもらう方が得意だと思います。たくさん、人がいると気が散ってしまうのです。

また、これを見て、気づいたことなどあれば教えて下さい.

補足日時:2003/11/04 19:37
    • good
    • 0

相談するときは口語、タメ語でもいいと思いますけど...



高1♂です。去年受験生でした♪

いい考えだと思います。実際僕もそうしていました。でもこれ結構お金がかかるものなので、親とも相談してみないと。特に家庭教師は高いですからね。

塾で授業受けて、そんでわからないことがあったら家庭教師の人にココが判らなかったんですけど、と聞くときっと理解できると思います。

僕なんか去年の10月、個別指導の塾がウザすぎてやめようとしたんですが10月解約の締切日を過ぎていたので、新しい塾とウザイ個別指導の塾、そんで家庭教師、という超ハードなスケジュールを1ヶ月間こなしていました。(塾とかない日は日曜日だけだった^^;)

それでは、志望校合格に向けて頑張ってくださいね!

この回答への補足

そうですね。
お金はかかりますし・・・

でも、自分にどの勉強法があってるか分からないんです・・・
そういうのってどうやって発見すればよいのでしょうか。

補足日時:2003/11/04 19:36
    • good
    • 0

「カテキョ」のような意味不明の略語を使用する癖をまずやめてみることからはじめてはどうですか?


文脈から「家庭教師」と分かりますが、試験の採点者は
文脈から推測するような親切なことはしてくれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試の復習の仕方

浪人生です。模試の復習方法について質問です。

今まで模試を数回受験してきましたが、どれも復習をしてきませんでした。
自分は4月から勉強をさぼってしまっていて模試ノートは作っていませんし、9月の今でも模試の問題はほとんど解けません。
今までさぼってきた模試の分も今から復習するなんて無理な気がしてどうすればいいかわかりません。
これからはもっと模試が増えてきます。
どのように模試を復習したらいいですか?

模試は駿台模試です。
自分は私大理系で偏差値は総合で40です。基礎ができていません。

9月になって今まで全然勉強しておらず、焦っては泣いている毎日です。
お願いします。助けてください。

Aベストアンサー

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人がすべき勉強のレベルが合っている場合に限ります。
実際問題、模試の復習をしよう、それを理解しよう、それを身に付けよう、ったって、無理でしょ?付け焼き刃にもほどがある。
もっと基礎の基礎から、その手の教材で、しっかり勉強してください。
模試の復習、だって教材みたいなものでしょう。
教材選びを間違うと伸びません。

念のため。
予備校の講義も教材みたいなもんですが、あなたの学力に合った講義を聴いている、学力に合った教材の予復習をしているのでしょうか。
予備校はこの辺り、考えが甘いことが多く、結果、どう考えても半数以上、ひょっとすると2/3が不適切な授業を受けています。
予習が全くできず、授業が難しすぎ、復習は山のようになり収拾が付かず、結果ちっとも伸びない、学力が下がることすらあります。

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人...続きを読む

Q中2女子です。 英語が苦手で、単語がどうしても覚えられません。漢字も小学生の頃から苦手で、いくら頑張

中2女子です。
英語が苦手で、単語がどうしても覚えられません。漢字も小学生の頃から苦手で、いくら頑張ってもダメでした。

勉強の仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

普段の勉強時間とやり方が関係してきますね。


漢字とか英単語は、暗記物なので、夜、就寝前の空腹状態の時にやりましょう。
寝ている時に夢と一緒に今日起きた出来事を整理します。
それと、朝の方に合ったことと、今さっきやったことだと、さっきやったことの方がしっかり覚えているので
それを利用して、暗記物はちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。
さらに空腹状態で、やると覚醒するので、余計に効果が出ると思います。

英単語は、基本的に、思いっきり見て、少し書くぐらいでいいです。
書いてる行為って、実は、頭を使っていないんですよ。
100も200も書いたところで実際手が疲れるだけです。 手に筋肉が付くだけ。
だったら見て単語として、覚えずに形として、覚えて、あとは発音しながら書いたら効果抜群だと思います。

それと普段の勉強は1時間で終わらせるようにしましょう。
疲れていると覚えが若干悪くなります。
人間の集中力の限界が大体1時間から1時間半なので、なるべくこの範囲内で終わらせるのがいいですね。
連続で1時間半以上やってしまうと、勉強した意味がなくなってしまいます。
終わらなかったら1時間やったら20分ぐらい休憩してから、また再開しましょう。

あとは、あなた次第です。 fight‼︎

普段の勉強時間とやり方が関係してきますね。


漢字とか英単語は、暗記物なので、夜、就寝前の空腹状態の時にやりましょう。
寝ている時に夢と一緒に今日起きた出来事を整理します。
それと、朝の方に合ったことと、今さっきやったことだと、さっきやったことの方がしっかり覚えているので
それを利用して、暗記物はちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。
さらに空腹状態で、やると覚醒するので、余計に効果が出ると思います。

英単語は、基本的に、思いっきり見て、少し書くぐらいでいいです。
書いてる行為っ...続きを読む

Q大学受験!模試の復習法

模試の復習…時間がかかりすぎて困ってます。。。

だいたい、模試の制限時間に対して3倍はかかります。(100分なら復習に300分)

なのでいつまでたっても終わりませんで、また次の模試を受けてはたまって…とかなりの悪循環です。

一応間違えたところを一度、一週間後位にもう一度やろうとは思うものの、できていません。


どんなふうにやるのが効率的に復習できるでしょうか?

各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、自分が合格したい大学のレベルのことをやり込めばよいです。
その範囲での問題を解くことに熟達すれば、解くのに当初1時間もかっかった問題が10分で解けるようになったりします。

つまり、模試の復習は、難問に手をつけずに早々に引き上げ、ほかの勉強の時間を作ることです。

>>>各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

【数学】
1冊の問題集を3周。
飛ばしたいところは、どんどん飛ばして良い。

【英語】
単語を覚えまくり、テスト問題で文中の単語の意味を0.5秒以内に思い出せるような域まで達するようにする。
(すると、文法は後から自然とついてきます。)
単語集を「辞書」としても使い込み、英和辞書はなるべく引かないようにする。

【ほかの教科】
自習ノートを作る。
1~2科目得意科目を作り、その教科の「オタク」を目指す。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
色鉛筆必須です。
「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、...続きを読む

Q僕は、日大豊山中学校に通っているのですが、先日 校長くんこくを宣告されました。 態度をあらため、頑張

僕は、日大豊山中学校に通っているのですが、先日 校長くんこくを宣告されました。
態度をあらため、頑張れば高校に上がれると言われました。 具体的にテストで何位くらいを取れば高校に上がれるのでしょうか?
詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

貴方の学校の先生に確認しましょう。

貴方がどれぐらいの違反を犯しているかわかりません。

Q国語における模試の復習法

自分は模試の後に間違った問題と解答をコピーして、ノートに貼っていき、自分だけの問題集を作り、それを繰り返しやるという良くある模試の復習法を実践しているのですが、いかんせん国語の復習法だけが確立できておらず困っています
みなさんはどのようにして国語(現古漢)の模試(マーク・記述)は復習されているのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば数式の法則を覚えて具体的な式を解いて間違えた場合、
その具体的な式限定で復習しても意味がありません。
漢文はこれと同じで解き方そのものを覚える必要があります。
古文も文法をマスターするのが先決です。
現代国語は(漢字の読み書きは暗記物ですが)文章の構造を
つかむ力の問題です。
したがってこれらについては「模試の復習に効果なし」と
思いますよ。解き方や法則を覚えるべきです。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受けて、実力を伸ばす事は
可能ですか?

Aベストアンサー

 模試の問題を後で徹底的に分析すればいいかもしれないけど、基本は模試は今のレベルを確認する事。
 それを見て自分に叱咤激励するか、安心するか?
 あなたの性格、受験への向き合い方によるのですよ。
 模試だけ受ければいいというのは無理ですわな、、、
 受験は日々の努力だからね、、、

Q塾での成績の上げ方

塾講師をしています。残念なことに、生徒の成績を上げてやることができていません。ほとんどが成績下位の子ばかりです。宿題はしかりやってきます。

そこで、やり方を変えようと思っています。

1 社会は20問覚えてくることを宿題にして、次の週同じものをテストする。
2 国語は学校で扱う文章の漢字練習をさせ、漢字テストを行う。

どうでしょうか。

Aベストアンサー

私も個別指導の塾講師やってます。
国語において効果があった方法をあげます。

まず、学校の実力テストでずっと20点しかとれなかったのが1ヶ月で30点にアップした生徒。

まず、これくらいの点数しかとれない生徒は、文章をしっかり読まずに回答をしている場合が多いです。
文章を読むスピードは遅いはずなのに、なぜか問題を解き終えるのは早かったりしませんか?
私の受け持った生徒は典型的なこのパターンでした。
(1)まず文章を読ませます。(問題は解かせない)
(2)私(講師)が生徒に質問をします。(登場人物や状況、話のあらすじ、文章中の指示語は何をさしているのか、など)
(3)問題を解かせます。

あとは文章読解のポイントを教えてました。
また、問題文の重要さなど現代文において大切だと思われることはきっちり指導します。
これで正答率はあがりました。文章をしっかり読ませることが大事だと思います。

続いて、素点が40~50点くらいだった生徒。
(偏差値が10アップしました)
この生徒も問題をとくスピードがはやく、さくさく進めるわりに正答率がパッとしませんでした。
表面をさらっと読んで、さらっと問題に答えているようでした。
つまり、考えていない状態だったのです。
そこでテスト形式で制限時間を設け、仮に問題を解き終わったとしても見直しをしっかりさせると、ぐんと正答率がアップし、模試でも偏差値があがりました。
もちろん解説はします。

また、この生徒2人とも漢字テストを毎回行っていました。

私は専門家でもなんでもないバイト講師の身ですので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・^^;;

私も個別指導の塾講師やってます。
国語において効果があった方法をあげます。

まず、学校の実力テストでずっと20点しかとれなかったのが1ヶ月で30点にアップした生徒。

まず、これくらいの点数しかとれない生徒は、文章をしっかり読まずに回答をしている場合が多いです。
文章を読むスピードは遅いはずなのに、なぜか問題を解き終えるのは早かったりしませんか?
私の受け持った生徒は典型的なこのパターンでした。
(1)まず文章を読ませます。(問題は解かせない)
(2)私(講師)が生徒に質問を...続きを読む

Q模試(英語・国語)の復習方法について

今年度受験を控えている高校3年です。

2週間前と今日、模試(計2回)を受けたのですが、国語と英語の復習方法で迷っています

国語・英語ともに壊滅的な点数だったので、復習ノートを作って自分用の参考書みたいな形にしようと思っているのですが…

よかったらアドバイスや、皆さんの模試の復習方法やノートの作り方を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは☆
模試の復習はしたほうがいいってよく言われますよね!
わたしはなかなかやれたことがないのですが、もしやるときはこうしようと思っていたやり方があるので、書いてみますね。

国語や英語だと読解問題があると思うのでそれは答えとか解説を見てわかるところは納得したり、わからないところは先生とかこことかで教えてもらったらすごくいいけど、無理ならそれは気にしないことにするしかないかな・・と思うんですが、
読解問題はあんまり復習ノートにはっても私だったらやらないと思うのでそれでいったんおしまいにして・・

漢字とか知識みたいな問題や、英語の文法で間違えた問題をノートにはって後からやったらいいと思います。

自分でもなかなかやれないことなんですが、やったらきっと点数がアップすると思います。
もしすこしでもお役に立てればうれしいです☆

Q子供の塾での成績を上げるには。

お恥ずかしいことですが、現在小6(男)の塾での成績が思わしくありませんので、相談させて頂きます。
塾は、公立進学コース(国算英)に入っています。
今は2クラスで成績別にはなっておりませんが、来年3月からは、成績別にクラス分けされます。

今まで4回習熟確認テストを受け、いづれも平均点以下の成績です。始めのうちは仕方が無いと多めに見ておりましたが、さすがに4回目も平均点以下(惜しいって感じでもない下です。)を出されると、先行き不安です。
確かに、今までは出された宿題を塾の授業までにやっているだけの状態で、予習復習やっておりません。やはりこれが一番いけないでしょうけれども、あまりうるさく言うと、余計にやらなくなります。

本人にも大まかですが、高校受験に向けて、塾では、平均より上にいるように話をしました。本人のやる気が一番ですが、親としても歯痒い気持ちで悶々としております。思春期に入っておりますので、扱いも少し難しいですが、本人がもっと勉強する気になり、塾の成績が上がるよう仕向けるには、親として何かできることがありますでしょうか?
それとも、声掛けぐらいで親はあまり手出しをしない方が結果的には良いのでしょうか?

とても難しく感じ悩んでおります。
どうぞよいアドバイスをお願いできますでしょうか?

お恥ずかしいことですが、現在小6(男)の塾での成績が思わしくありませんので、相談させて頂きます。
塾は、公立進学コース(国算英)に入っています。
今は2クラスで成績別にはなっておりませんが、来年3月からは、成績別にクラス分けされます。

今まで4回習熟確認テストを受け、いづれも平均点以下の成績です。始めのうちは仕方が無いと多めに見ておりましたが、さすがに4回目も平均点以下(惜しいって感じでもない下です。)を出されると、先行き不安です。
確かに、今までは出された宿題を塾の授...続きを読む

Aベストアンサー

塾の業界で学生時代から彷徨っているものです。今も小さな塾ですが小学生のお子さんを受け持っているのでその経験などから書かせてもらいます。
私の答えの場合科目ごとの具体的な注意点のような内容になるのをご了承下さい。
これまでのテストであまり芳しくない結果とありますがお子さんの答案をご覧になったことあるでしょうか?答案用紙には答えのみ記入の場合でしたら計算用紙を兼ねるテスト問題の冊子を是非親御さんに見ていただきたいのです。きちんと学習の姿勢が出来ているお子さんでしたら字の乱雑さなどはさておき、算数なら途中式、国語でしたら文章読解問題の場合などは例えば設問や問題文の回答箇所にチェックを入れたり(例えば何文字以内で抜き書きなど指示がある場合その箇所に丸をつけたり)そのような作業が出来ている方が殆どです。たまにものすごく天才肌のお子さんがひらめきで算数などほとんど暗算などでやってしまったりするのですがそれは非常に特殊だと思われます。
 逆に平均点も危ういお子さんの場合、計算問題も計算のルールなど無視していたり、文章問題も簡単な式も書かずいきなりごちゃっと計算していたりするお子さんが多いです。特に一行くらいの短い文章問題でひっかかったりしている場合きちんと問題文を式らしいものを書かずいきなり筆算などの計算をしているお子さんの多くはきちんと問題文を読んでいないままやってしまいその結果式がおかしい→当然答えもおかしいという結果になってしまいがちです。また国語の場合設問の指示など無視して「なんとなく」で答えてしまって間違いになったりすることも多いです。

公立校進学のお子さんの場合ですと塾の定期試験もそれほど難度の高い物は出ないと思います。算数も教科書レベルとほぼ同内容、国語も指示語問題など基本的に設問部分の前後をみれば答えられる様な問題が殆どです。なのでずっと平均以下となると内容の得意不得意もあるでしょうが科目ごとに最低限必要な姿勢のようなものがきちんとまだ出来ていない可能性が高いかもしれません。特にテストの問題を後から解き直すとある程度出来るという傾向があるとその可能性は高いです。算数では分数の文章題など式のミスがある場合やりなおしする際簡単な整数の数に置き換えて考えるとあっさり出来たり、国語の場合本文のどの辺りの答えがあるかなと尋ねてみて指さした場所が答えを含むものが殆どだった場合は注意が必要です。実際この俊のお子さんですと塾である程度やっていれば計算自体は出来たり、国語の場合は答えの探し方などはある程度教えられていることもあって本来それほど周りのお子さんと学力の差は大きくなかったしります。
とするとテストも大事ですが日頃のお子さんの塾でのノートの取り方や問題演習でどのように取り組まれているかが問題となります。集団塾の場合ある程度先生がペースを作ってしまうのでお子さんがその速さに巧く乗りきれていない可能性もあります。ノートをご覧になって式がちゃんと書いてなかったり計算が中途半端なものが続いていたりするようでしたら一度塾の担当講師にご相談なさって下さい。また国語の場合、書き抜き問題で誤字が目立ったりしている場合などは本文と照らし合わせたり、また問題の指示に従いきれていないような答えが目立つ(大まかな回答箇所・内容はあっていても○にならない場合など)、あるいは漢字の読み書きが乱雑が目立つようでしたら別個相談された方がいいかもしれません。

ノートの取り方などは小6のお子さんでしたら中学になるとノート提出があるよと言う理由である程度きちんと書かせることを重視されてもいい時期だと思われます。小6のお子さんですとなかなか家での学習姿やノートを見せたがらないかもしれませんが、家でお子さんが勉強する時内容の正誤に口出しをするのではなく、先に挙げたようなポイントをお子さんがどの程度手来ているか一度ご注目された後、模試の結果をご覧になって特に苦手な単元や分野などを塾の先生に相談して個別でプリントなどフォローをお願いする方がいいかもしれません。
また英語については今の時点では中学の英語のように文法がどうだのスペルを覚えるなど言うよりもある程度ヒアリングなどで英語になれることを重視されているかもしれません。その場合でしたら副教材のCDなどあれば家で必ず聞き直すことまた書き取りの場合は例えば大文字小文字がごちゃになってないか、ピリオドやカンマや疑問文の?を付け忘れていないか字の大きさと位置、また単語と単語の間をきちんと開けているかなどがちゃんと出来ているかに注目されてみて下さい。
この時期でしたらまだ学力の差自体はそれほど無いでしょう。学習に対する各科目の基本姿勢を重点的に強化することが中学に入ってややこしい計算などや読解が増えたときの差をつけてきます。即効性のあるものではないですが今のうちにおうちの方にご確認頂きたいポイントとしてあげさせていただきました。
お役に立てれば幸いです。

塾の業界で学生時代から彷徨っているものです。今も小さな塾ですが小学生のお子さんを受け持っているのでその経験などから書かせてもらいます。
私の答えの場合科目ごとの具体的な注意点のような内容になるのをご了承下さい。
これまでのテストであまり芳しくない結果とありますがお子さんの答案をご覧になったことあるでしょうか?答案用紙には答えのみ記入の場合でしたら計算用紙を兼ねるテスト問題の冊子を是非親御さんに見ていただきたいのです。きちんと学習の姿勢が出来ているお子さんでしたら字の乱雑さ...続きを読む


人気Q&Aランキング