最新閲覧日:

大学では倫理学を学びたいと思っているのですが、どのような学科で勉強できるのかよく分かりません。哲学科の一専攻として設けられているのでしょうか?

A 回答 (3件)

アドバイスと思って聞き流してください。

倫理学(study of ethics)を学ぶなら、欧米の大学です。国内では基礎は学べても、結局中心は欧米にあると思います。
今日、日本語だけで成り立つ学問は皆無と言えますし、どうせなら留学されてはいかがですか?
海外で2年ほどみっちり外国語を学べば、大学の授業程度はなんとかなります。

どうぞ、海外も視野に入れてみてください。
    • 0

倫理学は哲学の一分野です。

専門的に学びたいならば、文学部哲学科のある大学へ進学して下さい。
一般教養程度でよいなら、どこの大学にもそのような講義があるでし
ょう。

哲学という学科がなくても、その大学の講義構成の中で「倫理学」を
例えば教育学部などで専門的に学べる場合もありますから、その大学
の内容を調べてみるべきですが、一般的にはやはり哲学科に入る方が
よろしいでしょう。
    • 0

私は経済学部でしたけど、倫理学とりました。

必須科目以外で自由に取れる中に倫理学が入ってるなら、何学部でもとれると思いますが・・・。
ただ、一般教養に近いものならともかく、もっと専門的なものならやっぱり文学部心理学科系統でしょうか・・・。
    • 0