AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。



広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トヨタのヴィッツクラスのハイブリッドは魅力ですが、ハイブリッドより一般エンジンの車のほうがメンテ面で優位かなとも思っています。

お礼日時:2011/08/23 19:45

 家の長男(自分はアルファード 嫁は初期型フィットに乗っています)はこの夏に 沖縄に家族旅行に行って レンタカーでデミオに 四日間乗ってきましたが 「全然走らないし 小学生二人でも狭いリヤーシート 旅行用のトランクを積むのにギリギリで まーそらフィットが売れるのがわかる」と行って帰ってきました。



 今まで 家族で出かける時や高速は何時もアルファード使用でしたが 最近のガソリンの高騰で ほとんどフィットで済ましているようです。

 わたしも 家内用に 昨年まで旧フィットに乗っていましたが 室内の広さとか 燃費性能 高速走行とう 普通に満足していました 一度レンタカーで新型フィットに乗りましたが 旧型より 乗り心地が柔らかく感じました。

他の車は雑誌での知識ぐらいしかありませんが あれだけ売れているのは何か理由があるはずです。

  
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にしますね。

お礼日時:2011/08/23 19:46

車内の広さを考えるとスズキ・ソリオ(または三菱デリカ D:2)を候補に入れてもいいと思います。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう選択肢もあるんですね。
参考にしますね。

お礼日時:2011/08/23 19:38

デミオの13cかなぁ、、

    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 19:37

候補に挙げられた4車種だと、燃費は言うほどの差は出ないと思います。


車内の広さに関しては、フィット>ヴィッツ>マーチ>>デミオの順番になる筈で、成人男性4人での乗車になると、デミオは一寸窮屈に感じるでしょう。
ですが、高速を走った場合の運転手の快適性は、全く逆でデミオ>>マーチ>ヴィッツ>フィットに成りますので、トレードオフとなる要素だと思ってください。
つまり、貴方が重視する内容の重み次第で、一番良いと言える車が変わってきますので、自身で試乗等をして決めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、試乗してみるのと、今後、3~4名乗車及び高速乗車も考慮して考えます。

お礼日時:2011/08/23 19:37

俺もデミオ。


グレードによっては重量税が安いし。マーチもいいけどね。このクラスじゃ一番乗りやすい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見を参考に決めていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/22 20:15

デミオかな…


デミオは走りもそこそこ良く、車内もまぁまぁ、フィットHVとそん色ない燃費なので、結構お薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/08/22 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000~1300CCクラスのおすすめの街乗り車

車の購入を検討しています。
セカンドカーで子供を乗せて街乗りが基本です。
雪の心配、坂道も少ない地域です。
燃費がよく、小回りがきき、トラブルの少ない車で予算150万円内
(諸経費も含んだ額)
ナビはいらないと思っていたのですが、バックモニターがあると便利。
ここで出費がかさみそうです^^;
候補:フィット(ホンダ)、ヴィッツ(トヨタ)
この車に乗られてる方、満足な点・不満な点を教えてください。
また、この2車以外にお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

トヨタ:パッソ・イスト
日産:マーチ・ノート
マツダ:デミオ
三菱:コルト
ダイハツ:ブーン
スズキ:スイフト
車両本体が120万円台程度迄の車を列挙してみました。
新車で買えばトラブルも少ないですし、新車保証はなによりも強いので新車購入をお勧めします。
ナビ無しでバックモニターですか・・・格安ナビを探してもらってバックモニターをつける交渉も購入時にして頑張るっていうのはどうでしょうか?
その車の使い勝手を知るのであれば、ディーラーの試乗をして購入検討に入った車種をレンタカーで数日借りて使ってみるのが一番良いと思います。(多少の費用は必要経費ということで) じっくり使ってみると分かる事がいろいろあるはずです。
グレードは選べないとは思いますが、ディーラーに言えばどこのレンタカー会社で所有してるかは教えてくれますよ

Q1000ccと1300ccで迷っています。

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。

Q高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいい

高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。

使用条件同じとします。
近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。

Aベストアンサー

高額な軽自動車にしなくてもよいのでは?(3)月、(9)月にディーラーの試乗車とかでるから、普通より安いよ。私なら軽自動車かな。今の軽自動車は快適だよ。私も嫌いだったけど、軽自動車は広いし、買う時高いけど、売る時も高いし。人気ないのは安いから売る時も高年式でも値段つかないときあるし。
維持費だって、かなり違うよ。逆に何年か経ったら、断然軽自動車のほうが得だよ。

Q1300CCと1500CCの違いって?

1300CC若しくは1500CCのトヨタ車を購入する事にしたんですが、1300と1500の違いってどんなところにあるんでしょうか。 

維持費・保険料・燃費、その他諸々で毎月いくらくらい掛かるものなんでしょうか。

トヨタのそのクラスに決めたので、車種もかなり絞られるかと思いますが、その中でお勧めのモノ等ありますか。 また、そのクラスだったら、トヨタ車よりも他のメーカーのこれがいい!!というような車があれば教えて欲しいです。 
ちなみに、イメージ的にそのクラスの車は、女性層をターゲットとして作られているのか知らないですが、丸みを帯びた形があまり好きではないです。 セダンのような形が好きなのですが・・。

あと、1300CCって軽自動車じゃないですよね!?軽であるか否かは、何を見て判断すればいんでしょうか。
一口にスペックと言っても、その項目には色々とあってよく分かりません。

Aベストアンサー

排気量だけに関して言えば、1300も1500も税金は同じです
保険に関しては自賠責保険は同じ、任意保険も同じと考えて良いのですが、保険会社によっては車種により保険代に差が出る場合があります

1300と1500での燃費ですが、それほど大きな差は出ません
カタログの燃費値よりも、運転の仕方ひとつで燃費なんて変わってきます


セダンタイプが好みであれば、最近出たベルタなんていかがでしょう
http://toyota.jp/belta/index.html
グレードとしては、1000ccと1300ccしかありません
1300ccと1500ccでは税金は同じですが税金は500cc刻みですので1000ccだと税金は安くなります


セダンタイプではありませんが先月(11月)の販売台数トップのラクティスも良いかと思います
http://toyota.jp/ractis/index.html
コンパクトカーとワンボックスの中間的な存在で荷物もたっぷり積めそうです
1500ccのグレードもあり、最上グレードには7速のスポーツ走行モードもあります
もちろんオートモードもあります
無段階変速のCVTですので、今までのATのようなチェンジショックもありません

他に、トヨタでセダン、1300~1500ccの設定がある車種といえば
アリオン
プレミオ
カローラセダン
プリウス(電動とガソリンエンジンのハイブリット)
といったところです


アリオンやプレミオならば最近流行の丸っこい女性っぽいデザインではないので気に入るかもしれません

排気量だけに関して言えば、1300も1500も税金は同じです
保険に関しては自賠責保険は同じ、任意保険も同じと考えて良いのですが、保険会社によっては車種により保険代に差が出る場合があります

1300と1500での燃費ですが、それほど大きな差は出ません
カタログの燃費値よりも、運転の仕方ひとつで燃費なんて変わってきます


セダンタイプが好みであれば、最近出たベルタなんていかがでしょう
http://toyota.jp/belta/index.html
グレードとしては、1000ccと1300ccしかありません
1300ccと1500ccでは税...続きを読む

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング