ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自賠責損害調査事務所で現役勤務してる方もしくは経験者の方を 探してます。 査定について
自賠責被害者請求の請求に関して一つ聞きたいんです
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他の回答どおり調査事務所でなくても損害保険会社


に聞けば教えてくるます。

どうしても、直接聞きたければ、調査事務所でも
不明な点は問い合わせればきちんと答えてくれますよ。
別に保険会社の裏方業務ではありませんからね。

調査事務所の自賠責フリーコール:
0120-9-11281 へどうぞ。
    • good
    • 0

自賠責の被害者請求の事なんて、そこの職員でなくたって判る人も多いですよ。


わざわざ事務所の人なんて言う位なら、直接聞かれたほうがよいのではないでしょうか?

ただし、自賠責保険の調査事務所は、あくまで保険会社の裏方業務の会社ですので、被害者からの直接的な話は受けないのが基本ですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自賠責損害調査事務所って何ですか?

約2ヶ月前に事故を起こし、(相手が突っ込んできました。私が被害者です)保険会社の見解で私のほうにも2割の責任があると言われました。私はムチウチ症で現在も通院中です(相手の保険で治療中)
今まで保険会社は何も言ってこなかったのに、今日いきなり加害者の人が私宛に自賠責損害調査事務所というところを通して私に加害者の人の治療費を請求してきました。内容は「このたび平成○○年○月○日発生の自動車事故により△△□□様が受けた人身事故について×××保険様から、次の自賠責保険契約(運転手 私の名前)に対して損害賠償額の支払請求がございました。」という文書です。(事故の日の当日、加害者の人は自分だけ病院に行って、私のほうには何もケアしてくれませんでしたので、自分で病院へ行きました。その日の内に相手の人はけがはしていないといっていました)治療費を請求しています。さらに私が自賠責保管契約の被保険者に該当するとか文書に書いてあります。相手は私の保険を使って自分の車を修理すると言っています。事故の傷以外も修理しているようです。私はお金を支払わねばならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご質問の回答を致します。任意保険を物損事故や人身事故で使うと通常は1事故で3等級下がります。尚等級は1年で1等級づつ進みますので現在の等級に戻るまで3年間掛かる事に成ります。但し自賠責保険だけを使った場合は等級に関係致しません。調査事務所から来た書類はサインして返送して下さい。後は「あなたが相手の怪我に関して立て替えた分は無いですか」と言う確認ですので立替が有る場合は、そのむね連絡して下さい。ご自分の立替(例えば警察に提出した診断書代など)に付いてはあなたのお怪我を対応している相手の保険会社が支払いを致します。相手の方は過失状況から判断しても「被害者請求」と言う事に成りますので相手が自賠責保険に請求する分に付いて自賠責保険を使う事を拒否する事は出来ません。

Q自賠責保険→調査事務所。

いつもお世話になっております。

この度、後遺障害診の申請を被害者請求でし相手の自賠責に必要書類を提出しました。

これから自賠責が任意保険会社に連絡して必要な書類を送ってもらい(診断書やレセプトの原本等色々)全ての書類が揃い次第、自賠責から調査事務所に送るとの事なのですが調査事務所に送るのって大体どの位かかるものなのでしょうか?

当然、任意保険会社が嫌がらせしたり遅かったりすればそれだけ遅くはなると思うのですが平均してどの位が普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

 保険会社ですべての書類がそろった時点で調査事務所へ提出します。そのためにかかる日数ですが、保険会社と調査事務所の位置によって違うでしょうね。

 たとえば保険会社のそばに調査事務所があれば、毎日のようにメール便があるでしょうし。あなたが提出された保険会社の窓口が調査事務所から離れた場所にあれば、社内メール便で調査事務所最寄の支店に書類をいったん送りそこから調査事務所行きのメール便にのせるでしょうし。

 保険会社の担当者が個別の案件についてこれは嫌がらせとして遅らせよう・・・なんて考えていたら業務が溜まっていきますからそんなことはしないとおもいますよ。なにしろ受け付ける件数はかなりありますので。

 はやくて2日くらい、まあ一週間もあれば調査事務所には届いているはずです。ただしすべての書類がそろっていた場合です。書類に不備(というか取り寄せがあれば)があればすべての書類が揃うまでは提出できませんので。

 調査事務所でどれくらいの日数がかかるかは個別の案件ごとに異なりますのでお答えできません。

Q調査事務所の調査について。

私は今回、頚椎ヘルニアで14級→異議申立→12級の獲得をする事ができたのですが、その時の調査事務所の調査について疑問があるので教えて下さい。
それは14級を獲得した時には医療照会は無かったのですが、14級では不服だったので異議申立をした時に調査事務所から医療照会の同意書が送られてきて
治療した病院への医療照会をしてました。
一応、担当者には聞いたのですが担当者の回答は初診時から終診時までの流れが知りたいとの事です。
(自覚症状とか神経学的所見)
それを聞いた私は「だったら14級の認定する前に調査しておけよ!」と心の中で思いました。
結果的には12級の獲得ができたのですが、そこの所に納得が行かない部分があるのでどなたか何故、調査事務所はそんなことをしたのか
何となくでもいいので解る方はいませんか?
(14級はちゃんと調査しなくても良いのか?)

Aベストアンサー

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神・神経障害は医学的に証明されたもの》で
《14級は医学的には証明は明らかではないが、受傷時の状態や治療の経過などから、その自覚症状が一応説明のつくものであり、単なる故意の誇張ではないと医学的に推定されるものが該当する》とあります。従って14級は症状固定迄の診断書と診療報酬明細書と初診時のXP及び症状固定時のXPで足りたのでしょう。しかし12級では更に詳しい内容を知る必要が有ったもにと思います。これからも季節の変わり目などに大変な時が無いとはいえませんのでお体には十分お気を付け下さい。

ash2680さん異議申立てで14級から12級になったのは良かったと云って良いのか、お気の毒ですと云って良いのか、後遺傷害の認定に付いての言葉には何時も戸惑います。しかし今後の事を考慮すればお体の養生の為に、少しでも多い金額を賠償させて置かなければ成らないと思います。さてご質問の件ですが頚椎の関係は「神経系統の機能又は神経障害」が条件で14級では「労働には差し支えない、医学的に説明可能神経系統又は神経の障害を残す所見があると認められるもの」と成っています。そして《12級以上の精神...続きを読む


人気Q&Aランキング