アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。

写真に、立体図形を合成する方法を知りたいのです。

たとえば、テーブルを斜め上から写真に撮ります。
そのテーブル(写真)の上に、任意の大きさの四角い箱(立体)や、丸いボール(球)などを、
置くような合成のイメージです。
図形は、
(1)ある程度自由な立体が描け(凸凹などがつけられるとうれしい)
(2)図形表面にテクスチャーが貼り付けられ
(3)写真を下絵にしながら、大きさや変形ができ
(4)影やライティング調整ができる
のが理想的です。

立体図形を先に作って(描いて)画像でかき出し、Adobe PS等で合成する方法もあると思いますが、それだと合成後は平面(2D)となるので、微妙な縦横高さの調整が難しくなります。
写真上でも立体でハンドリングできるものを求めてます。

このようなことがなるべく安価に簡単にできる、ソフトウェアの組み合わせを教えてください。

やはりAdobeのPS+Aiでしょうか?できそうな気がしますが、とても知識がいるような・・・

当方、PS Element 9 と PPT2007利用レベルしかないものです。

どうか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際の風景に3D画像を合成する、ただ、3Dの形状などはその後も調整できるように、と言う事と思いますがいかがでしょうか?

方法は色々有ります。形状調整やでこぼこ表現をと言う事ですので、合成後の画像はとってつけたような画像ではなく、それなりの精度(歪みとか)が欲しいという事ですよね?

3Dソフトが使える方なら3Dソフトを使った方が楽ですが...。

この場合だと、3Dソフトで簡単な背景画像をモデリングして、画像化したいオブジェクトだけを下敷きにした画像と合成して出力する事になります。3Dソフトなら、凹凸、立体作成、テクスチャもはれますし、陰やライティングもすべて調整可能です。

行程の順序としては、元になる物体がすぐそばにあるなら、その物体の形状を元に基本となるオブジェクト(これは画像化しません。合成したいオブジェクトの影や位置等をリアルにするための仮の物体です)を作成します。次に、合成したいオブジェクトを作成・質感設定・位置調整、最後に写真を取り込み、カメラの画角などを合わせ、写真に合わせて光源・影を調整し、画像化(レンダリングといいます)させれば終了です。オブジェクトを変更したければ、オブジェクトを変形・変更させて再度画像化すればいいです。

安価な3Dソフトで有名なShadeでできるかわかりません(自分は使っていないので)が、自分が利用しているLightwave3Dや3dsMAXなら可能です(それなりに高いです)。

3Dソフトでは10年以上前から行われている事(自然風景にCGを合成したCM等)なので、技法としては全く難しいモノではありません。マニュアルにもたいていピンポイントでその方法が載ってるぐらいです。リアルにできるかどうかは作り手次第ですけどね。

問題は3Dソフトを扱った事がない場合、基本機能の習得だけでもそれなりに時間がかかります。

画像の精度や歪みをそれほど気にしないのならばマスクとレイヤー分割で割り込ませ、陰とか光源調整は自分でやればPSエレメントでもどうにかなると思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスに感謝いたします。

やはり3Dソフトが必要なんですね。

一度Shadeの体験版でトライしてみようと思います。
基本機能の習得、がんばります!

>Poserは文字通り人体3Dが得意なようですが、普通の立体(四角、三角、円錐、球など)も、簡単に描けるのでしょうか?

Poserは、人体や生物などのポージングを行うソフトで、モデリング機能は、一切含まれていません。
他のソフトでモデリングされたものをインポートして使います。
下の画像(有り合わせのもので作ったためヘンな画像ですが)は、Shadeのエビを背景をつけてPoserでレンダリングしたものです。
エビにボーンを入れれば、Poserでポージングが可能となります。
「写真に立体図形を追加したい」の回答画像3
    • 0

3DCGを使えば、問題なくできます。

背景写真を、3DCGの背景に設定し、その中に3Dオブジェクトを作成すればよいだけのことです。
下の画像では、背景が同じで、フィギアの大きさ(カメラの焦点距離を変えている)、ポーズ、テクスチャを変更しています。
Poserで作りました。
「写真に立体図形を追加したい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添付いただきありがとうございます。
感謝いたします。

Poserは文字通り人体3Dが得意なようですが、
普通の立体(四角、三角、円錐、球など)も、簡単に描けるのでしょうか?

ありがとうございました。