以下の車を年間維持費の安い順番に並べると、どのようになりますか?
※ガソリン代、車検代、自動車税など

・オデッセイ2400M
・マークXジオ2400エアリアルF
・プリウス1800S
・SAI2400S
・エスティマHV2400X
・マークX250G

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A 回答 (3件)

なぜプリウスを入れているのか解らないが、1番はダントツでプリウス。


あとの5台は自動車税は同じ。
燃費はSAI,エスティマ、マークX、マークXジオ、オデッセイの順。
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新車?中古車?


中古の場合は走行距離や年式は?
年間走行距離は?
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少しくらい、自分で調べようよ。


で、2~3車種くらいまで絞り込んでから質問しようよ。

回答だって、自動車税、重量税と先の回答者の燃費の違いしか答えようがない。あんたの年齢や運転歴・事故歴の有無、通勤に使うかどうかで任意保険は全然違うし。
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QマークXジオについて

4月から新社会人です。中古車でマークXジオを年末ぐらい頭金で50万ぐらい貯めてローンを組んで180万ぐらいのを買いたいと思っています。給料は手取りで16~18万ぐらいです。一人暮らしをしていて家賃と光熱費で月5万ぐらいで携帯代1万、食費2万、交際費2万ぐらいです。こんな感じですが、維持していけますかね??

Aベストアンサー

手取り、ほんとにそんなにもらえるの?
結構各種控除大きいから、入社して数ヵ月後に考えてみたら?
震災の影響もあって、残業なくなるかもよ?
(たいてい会社が提示する手取り額はMAX残業の場合)

あとさ、食費2万なんて無理じゃない?
一人暮らしで?
いつもなに食べてるの?すげーな。
普通は3~4万かかると思うけどな。

会社は私服で行くの?スーツは着ない?
スーツ、毎日着るとあっという間によれよれ、ワイシャツも、靴も、ネクタイも。
結構金かかるけどな。それに私服を合わせたら、結構な額になるよね。
おしゃれなんかしない、いつもよれよれの格好してんだよ。
金がなけりゃ、彼女とのデートも難しいね。

とりあえず、車を買った気になって、
毎月の返済額+任意保険分を半年ぐらい貯めてごらんよ。
それで十分生活できるなら、そのお金を頭金にして車買ったら?

QマークXジオ ブレーキパッド交換

マークXジオのブレーキパッドを自分で交換しようと思ってオークション等をみているのですが安いのから高いのまで色々ありすぎで迷います。やっぱり高いのがいいんですかね?

Aベストアンサー

私は国産の安いのを使っています。失敗は許されないので、構造を知り、道具と手順を確実に。パッド交換だけでフルードにエアが入る事はありません。分解しても車検受で問われる事はありません。

QマークXジオの実際の燃費について教えて下さい。

マークXジオの実際の燃費について教えて下さい。

Aベストアンサー

モデルとかで違うでしょうけど、うちのは約3年前に買ったやつ(初期型だと思います)で2400CCの6シーター(後席がセパレートになった2座席)モデルで、1人か2人で乗って通常の街乗りで8~8.5キロぐらい。
高速で普通に乗って10キロぐらいです。ただ、夏休みに家族4人+荷物満載(荷室に入りきらないので足下に置いたりして)で帰省したときは、時速100キロペース(渋滞がなかったので速度の上下はほとんど無し)で350キロの道のりを走ったら、リッター13.7キロになりました。定速を意識して高速を走行すると11~12キロぐらい行く事がありますよ。ただ、普通に乗っていてリッター8キロを切ることはほとんど無いです。
このクラスとしては悪くないと思います。(前のワゴンタイプは2500CCでしたが通常5~7キロで高速で9キロぐらいでしたから)

Q34歳でマークXジオは早いですか?

34歳でマークXジオは早いですか?

Aベストアンサー

車と年齢をリンクさせるより、自分のライフスタイルをリンクさせてご判断されてはいかがでしょうか?メーカーは年齢と車をリンクさせて売ることが多い(そのほうがマーケティングしやすい)ので、気にされるのかもしれませんが、「年相応」という考え方はメーカーの戦略にはまっているといえるのかもしれません。

ZIOの開発者の弁を借りると、ZIOは50歳代位をターゲットにした車だそうです。子育てが終わったので、ミニバンは要らないが、ミニバンの積載量や使い勝手がすてきれない。そんな方がミニバンの次に乗る車として考えたそうです。(開発者ご自身がそういう方だそうです)

頻繁に6人など多人数を乗せる機会がない、子供さんが1人で祖父母と離れて暮らしているので普段は4人分のシートがあれば十分だが、時々は30分~1時間程度人を乗せる機会があるので非常用のシートがあればいい という方にはいいのではないでしょうか。

ZIOのベースの半分はオーリスやブレイドです。これらの車は、ワールドカーであるゴルフを目標に、走行性能の高い欧州車と伍していくために開発されたものですので、ポテンシャルは高く、国内専用車として開発された車に引けをとらない(凌駕する部分もある)ものです。

ただし、ZIOはその性格上、専用のワゴンやミニバンと比較すると、オールマイティな分(つまりどっちつかずの中途半端ともいえる)、突き詰めていくと不満な部分がでてくるでしょう。

金銭的に問題なく、ライフスタイルに合っていれば、ZIOがお好きならば「34歳だから早い」ということは考えなくてよいと思いますよ。

車と年齢をリンクさせるより、自分のライフスタイルをリンクさせてご判断されてはいかがでしょうか?メーカーは年齢と車をリンクさせて売ることが多い(そのほうがマーケティングしやすい)ので、気にされるのかもしれませんが、「年相応」という考え方はメーカーの戦略にはまっているといえるのかもしれません。

ZIOの開発者の弁を借りると、ZIOは50歳代位をターゲットにした車だそうです。子育てが終わったので、ミニバンは要らないが、ミニバンの積載量や使い勝手がすてきれない。そんな方がミニバンの次に...続きを読む

QマークXジオ シルバー ピラー

マークXジオのシルバーにシルバーの鏡面ピラーを付けたいと思っていますが、シルバーにシルバーはちょっと変かなとも思います。車種問いませんがシルバーにシルバーピラーを付けている方がいましたらどんな感じが教えていただきたいです。そうじゃないかたでも客観的にどう思うか教えていただきたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

この手の質問には揚げ足取りばかりが湧いて出るでしょうから、真面目に答えてみます。

個人的にはシルバーピラーって、そもそもの狙いは濃色車にアクセントを付けるために取り付けるものだと思います。だから、同色にするのって違和感があります。あと、ピラー(この場合ドアピラーなんでしょうが)がボディ同色になると、ライトバンやコンパクトの下位グレードのように見えてあまり質感が良く見えないように思います。

それに、市販されているシルバーピラーって、キラキラしすぎで、いかにも安物っぽくて好きになれません。高級車に付けてる人が大半だと思いますが、ほぼ100%安っぽく見えます。ある程度の値段の車に付けるのは濃色車であっても自殺行為かと…

このパーツをどうしても付けたいなら、マークXジオなら合いません。コンパクトの下位グレードをUSDM風にするならシルバーピラーって“アリ”とは思いますが、個人的には好きなパーツではないので、どんな車種でも付けません。


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