CD-Rの読み込みが出来ません。他のCD-Rは読み込み出来ますので、パソコンは正常と思います。CDのプロパティにCD-Rメディアに認識不可能データがありますとのコメントあり。Adaptec Direct CDウィザードでScanDiscを実行すると、ボリューム構造に損傷がある。ボリュームは修復されませんでしたとのメッセージが出ました。損傷していないファイルだけでも取り出して読み込めるようにしたいのですが無理でしょうか。中身はインターネットの画像を保存したものです。保存時のエラーが原因ではと思います。市販の修復器では直りますか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD 修復」に関するQ&A: OS-CDでの修復

A 回答 (2件)

データ復元ソフトのFINAL DATAはCD-Rからのデータ抽出にも対応しているようです。



FINAL DATA
http://www.finaldata.ne.jp/

復元可能か否か確認のみ可能なお試し版で試してみては?
ただ、パケットライト形式で書き込みを行ったデータは厳しいかも。

> 中身はインターネットの画像を保存したものです。

でしたら、

FINALDATA フォトリカバリー2.0

の方が良いかも。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。finaldata photo recovery試供版v2.0をダウンロードして復元可能かどうか確認しました。しかし、「このファイル形式はサポートしていません」のメッセージが表示されました。復元はどうも無理のようです。

補足日時:2003/11/04 22:30
    • good
    • 0

それだったら、「CloneCD」か「WinCDR」のどちらかが、あれば修復できると思います。



CloneCDがもしなければ、参考URLからダウンロードできます。試したことはないのですが、そういうのをどこかに聞いた覚えているので、時間に余裕があればこの方法で、CDを修復してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.pro-g.com/download/clonecd.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。教えていただいたURLのcloneCD4体験版をダウンロードしました。cloneCD4を起動させ故障CDの読み込みを行いましたが、「ディスク情報の取得に失敗しました。ディスクは空ですか?」のメッセージが表示されました。やはり故障CD内のファイルの読み込みは無理のような感じですね。

補足日時:2003/11/04 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最初の木造復元天守は掛川城か白河小峰城か

最初の木造復元(=史実に基づく、よって伊賀上野城は除く)天守は平成6年の掛川城ということになってますが、平成3年の白河小峰城が先ではないですか。呼称は三階櫓ですが、江戸時代、幕府が天守という呼称を認めなかっただけで天守に相当する建物です。白河小峰城の三階櫓が天守でないとしたら、弘前城や伊予松山城も江戸時代は天守でなく三階櫓と称していたそうですが。地元自治体が「最初」とアピールしなかったから?

Aベストアンサー

白河小峰城の三階櫓が「天守」と呼称されなかったのは幕府が認めなかったからというよりは一国一城令の後に築城されたために「天守」を作れなかったため、のようです。
白河小峰城が実質的に「天守」であっても「三階櫓」としか呼称されていない以上歴史学的には「三階櫓」であって「天守」ではないと言えます。
これに対して弘前城や伊予松山城は構造的には三階櫓であっても「天守」と呼称されていた歴史的事実があるため「天守」と呼称されるのでしょう。
掛川市が「日本初」をアピールしたいための理由付けとも思えますが、歴史的事実に則して「史実に基づく最初の木造復原天守閣は掛川城」となったことも事実でしょう。
正直なところどうでもいいような気がしないではないですけどね
「日本のヘソ(中心)」が複数あるようなものではないかと思います(^^)

QCD-R読込不能。研磨で修復可能?

去年デジカメで撮った画像をCD-Rに書込したものがパソコンで読込不能となりました。
他のパソコンでも読込出来ませんでした。DVDプレーヤーでは読込出来たので、データは壊れていないと思います。
CD-Rにキズはないのですが、CD-Rを研磨してみようかと思っています。これで修復は可能でしょうか?他に考えられる修復の方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。掃除してもダメでしたか。状態がわからないのでなんともいえませんが,他のドライブでも読めないとなると読み込むのは難しいかもしれませんね。私にはちょっとわかりません。ごめんね。

CD-Rは光によって破壊される色素を利用して書き込むので,室内光のような弱い光でも徐々に破壊が進むそうです。(直射日光はもってのほか)
だから保存するときは暗いところに保存した方が良いということです。
一つの可能性としては,DVDプレーヤーがCD-Rドライブよりシビアな条件のCD-Rを読めただけだったのかもしれません。
あと,追記していると認識するのに時間がかかります。しばらく待って(1分くらい?)いると認識することもあるかもしれません(ドライブのピックアップが動く音がすると思います)。また,何回か入れなおしてみると認識する場合もあるようです。
もしうまく認識できたなら,データをとりあえずHDDにコピーして焼きなおした方が良いと思います。

Q復元された高田城三重櫓を見たのですが、いやに小さくちゃちく思えました。

塗装等の外観はともかく、本物もあの程度の大きさだったのでしょうか?
高田城の実質的な天守閣だと思うのですが、高さは10メートルに満たなかったような……

史実に忠実に復元したというのですが、元々あんなに小さかったんですか?

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=8425

Aベストアンサー

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。>
そうです。
http://53922401.at.webry.info/201305/article_28.html

思ったより高いのですが、これは1層目がかなり高い為と思われます。

当時は天守閣の無い城郭も多かったわけです。その場合は3層の
やぐらを城を象徴する建物と見て居ました。

城の一番高い石垣に3層の楼を設けた復元例は、東北なら白河に有り
ます。木造です。とても、こじんまりしていい城です。
高田城のように周囲に高い木々が無いので、より大きく見えるかも
しれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%9F%8E

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。...続きを読む

Q読込専用になっているCDに書込みできないか?(Direct CD)

OSはWinXPです。

旅行の写真をCDに落として保存してますが、
友人用に写真屋でプリントする際にクローズ時に都度『すべての~』を選択してました。
そしてまた次の時に削除したり、加えたりして1枚のCDで持ち運びしていたのですが・・・・・
前回のクローズを間違ったのか?
『読み取り専用』というメッセージで名前変更・削除・書き込みの全てが出来ません。
Direct CDを使っているのですが、
こうなってしまったCDで再び書込みできるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

PC知識は浅いので、専門用語でなくご説明頂けたら助かります・・。お願い致します。

Aベストアンサー

そのCDがCD-Rだと仮定して話します。

CDのファイナライズって操作があります。これは、これ以上追加書き込みいたしませんって宣言することです。
これをやってしまうと、ただのCDになってしまいます。

CDに貯めた写真の量が限界まで達して、CD-Rがギブアップしてしまった可能性もあります。
もしそうなら、あなたのデジタル人生は第二段階にはいったのです。2枚目のCD-Rを買いましょう。
世間ではこれを「マルチメディア」っていいます。(multi-media・・・なんちゃって)

で、もしCD-Rのプロパティを見てみて、700MBより圧倒的に小さいんだったら、まずPCにCD-Rの中身を移し、改めて新しいCD-Rに書き込んで見てください。

CD-Rは「削除」してもCD-Rの中身が消えるわけじゃありません。実際は残ってるんです。だから1000枚記録できたとしても、999枚を削除して1枚だけしか入ってないCD-Rなんてのもありです。その場合そのCD-Rは追加不能だったりします。

Q熊本城の石垣の復元について

地震で熊本城の石垣が崩れてしまいましたがニュース等で復旧には崩れた石に番号を付けて写真などを頼りに一つづつパズルのように場所を特定し組み直すという方法が紹介されています。
この作業ってかなり大変だと思うのですが無理に同じ石を使って戻さなくても新しく組み直してはダメなのでしょうか?
多くのお城はすでに立て直しや老朽化による改修等ででレプリカになっているわけだし石垣だって完璧にもとに戻さなくても新築してしまった方が簡単な気もするのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

熊本城の優れているところのひとつは、加藤清正が造った石垣にあります。
城本体はレプリカでも、清正がこだわって造った部分が崩れてしまった石垣にあるのですから、
どうしてもそれを再現という話が出ても当然だと思います。
実際にこれからどういう方向で修復に向かうのかは判りませんが、私は非常に興味があります。

QPCリカバリ後、市販のDVD等は読み込むのですが、DVD-RやCD-R

PCリカバリ後、市販のDVD等は読み込むのですが、DVD-RやCD-Rに書き込まれたものをDVD/CD-ROMが、読み込まなくなってしまいました。
(空きディスクに何か書き込みますか?的なことを毎回聞いてきます)
何方か解決策をご教授お願い致します。

Aベストアンサー

ドライブの劣化だね 何年使いましたか?
掃除はされてますか?

レンズクリーナーをかけて直るならいいけど ダメなら買い替えです。
DVDどらいぶは消耗品ですので もって2.3年でしょう。

Q首里城

沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね?
しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか?
今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

Aベストアンサー

本土にある城は、基本的に戦争に備えてのものでしょう?
ところが首里城は、それらとはまったく違った発想で造られたものです。
なぜかというと、首里城は軍事目的としてよりも政治の中心地としての
役割を中心にして設計されているからです。
こんな発想で造られ、しかも世界遺産です。
それを「がっかり観光地」といわれたら沖縄の人間はたまりません。

一度「首里城の歴史」を検索してみてください。どんなに素晴らしい
ものであるか判る筈です。

そして、まわりの人たちに首里城のことを伝えてください。

早急に「がっかり観光地」などという汚名は返上されると思います。

QCD-Rを読み込まない

以前Windows98のPCで使用していたCDRW-iU48S
(アイ・オーデータ)で書き込んでいたCDを
新しく買ったPC Windous XP HomeEdition
バッファロー DVM-RXH16FBで読み込もうとしたところ、開いてもデータがありませんでした。
http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2002/cdrw-iu48s/
↑CDRW-iU48S B's CLiPを使ってます。

調べてみたら次のような記述がありました。
>他社製のパケットライトソフト、または、ライティングソフトとは共存できません。
>B's CLiP、および、B's Recorder GOLD以外のパケットライトソフト、ライティングソフトは全てアンインストールしてください。

バッファローとB's CLiPが共存するにはどうしたらいいですか?B's CLiPの方は読み込めるだけでいいです。
どうしたら読み込めるようになりますか?
またどのPCでも見れるようにするにはどのようなものがありますか?

以前Windows98のPCで使用していたCDRW-iU48S
(アイ・オーデータ)で書き込んでいたCDを
新しく買ったPC Windous XP HomeEdition
バッファロー DVM-RXH16FBで読み込もうとしたところ、開いてもデータがありませんでした。
http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2002/cdrw-iu48s/
↑CDRW-iU48S B's CLiPを使ってます。

調べてみたら次のような記述がありました。
>他社製のパケットライトソフト、または、ライティングソフトとは共存できません。
>B's CLiP、および、B's Recorder GOLD以...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 及び ANo.3 です。

> 付属で付いていたB's RecorderGOLD5に焼き直してもだめしょうか?

以前から「B's Clip」で作成してきた CD からの読み出しについては、
先にご回答しました通りです。

しかし、これとは別に、今後、新たにデータを書き込む場合には、
次の手段を取れば、一般的に普通にパソコンで読める CD を作成できます。

1) 「CDRW-iU48S」を接続して、これに付属の「B's RecorderGOLD5」をインストールして、
  この組み合わせで「データCD/DVDの作成」という手段で書き込みをする。

2) 「DVM-RXH16FB」と、これに付属の「Roxio Easy Media Creator7」をインストールして、
  この組み合わせで「データCD/DVDの作成」という手段で書き込みをする。

以上、どちらかで書き込みをなさって下さい。
どちらもパケットライト方式の書き込みソフトではありませんので、
基本的に他のパソコンへ作成した CD を持っていても、ごく普通に読ませることができます。

でも、「B's RecorderGOLD5」のインストール CD があるのならば、
「B's Clip 5」も、この同じ CD に収められていると思いますよ。

ANo.2 及び ANo.3 です。

> 付属で付いていたB's RecorderGOLD5に焼き直してもだめしょうか?

以前から「B's Clip」で作成してきた CD からの読み出しについては、
先にご回答しました通りです。

しかし、これとは別に、今後、新たにデータを書き込む場合には、
次の手段を取れば、一般的に普通にパソコンで読める CD を作成できます。

1) 「CDRW-iU48S」を接続して、これに付属の「B's RecorderGOLD5」をインストールして、
  この組み合わせで「データCD/DVDの作成」という手段で書き込みをす...続きを読む

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

Q自作のCD-Rが読み込めない

NEC LaVie7502D WinXP を使用しています
自作のCD-Rが読み込めなくなりました、音を立てて空回りするばかりで、手動も自動も認識してくれません。市販ソフトや音楽CDなどは大丈夫で、外付けにしたところ読み込みできましたが、なぜか自作のやクリーニング用のCDは認識できません。画像の保存ができなくて困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。

プレス製品(市販ソフトや音楽CD)のレーザー反射率を100とするとCD-Rでは70~90程度です。CD-RWで60~70程度。
なのでプレスは読み取れてもCD-R/RWは読み取れないとの現象が生じます。書き込み可能なドライブでは、レンズの汚れやピックアップのレーザー発振ダイオードの劣化でこのようになります。
おそらく本体内蔵の光学ドライブの寿命が近いのでしょう。
光学ドライブは消耗品です。

クリーニング用CDが認識しないのでしたら、ノート用の場合でスロットインタイプでなければ、ユニットごとイジェクトできるので、無水アルコールと綿棒でレンズを軽く拭くとの手段もあります。

外付けならばOKと言うのなら念のために今のうちにバックアップを作成しておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報