CD-Rの読み込みが出来ません。他のCD-Rは読み込み出来ますので、パソコンは正常と思います。CDのプロパティにCD-Rメディアに認識不可能データがありますとのコメントあり。Adaptec Direct CDウィザードでScanDiscを実行すると、ボリューム構造に損傷がある。ボリュームは修復されませんでしたとのメッセージが出ました。損傷していないファイルだけでも取り出して読み込めるようにしたいのですが無理でしょうか。中身はインターネットの画像を保存したものです。保存時のエラーが原因ではと思います。市販の修復器では直りますか教えて下さい。

A 回答 (2件)

データ復元ソフトのFINAL DATAはCD-Rからのデータ抽出にも対応しているようです。

FINAL DATA
http://www.finaldata.ne.jp/

復元可能か否か確認のみ可能なお試し版で試してみては?
ただ、パケットライト形式で書き込みを行ったデータは厳しいかも。

> 中身はインターネットの画像を保存したものです。

でしたら、

FINALDATA フォトリカバリー2.0

の方が良いかも。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。finaldata photo recovery試供版v2.0をダウンロードして復元可能かどうか確認しました。しかし、「このファイル形式はサポートしていません」のメッセージが表示されました。復元はどうも無理のようです。

• 0

それだったら、「CloneCD」か「WinCDR」のどちらかが、あれば修復できると思います。

CloneCDがもしなければ、参考URLからダウンロードできます。試したことはないのですが、そういうのをどこかに聞いた覚えているので、時間に余裕があればこの方法で、CDを修復してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.pro-g.com/download/clonecd.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。教えていただいたURLのcloneCD4体験版をダウンロードしました。cloneCD4を起動させ故障CDの読み込みを行いましたが、「ディスク情報の取得に失敗しました。ディスクは空ですか?」のメッセージが表示されました。やはり故障CD内のファイルの読み込みは無理のような感じですね。

• 0