アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

9/4に大阪で行われる
こみっくトレジャー18にサークルで初参加する者です。

個人サークルであり、周りにいわゆるオタトモがいないので、
1人で参加する予定です。


1人で参加するべきか、
それとも掲示板などで売り子を募って最低2人で参加したほうがよいのか
迷っています。

というのもトイレや用事などで席を立たなければならない場合があるからです。
1スペースで椅子も1脚しかありません。
売り子を募った場合、謝礼などが必要なると思いますし、
悩みどころです。

コミケやコミトレなどにサークル参加された
経験者さんの意見をいただけるとありがたいです。

1人でも意外となんとかなるものなのか?
それとも最低2人いたほうがよいのか?

皆様のご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前はサンクリとかぷにケットとかでソロ参加してましたが やはり金銭管理やトイレの合間に万引きされたりしたため今は委託販売にしてます。

以前なら手の空いてる知人と一緒に参加も出来ましたが 最近は皆仕事や用事で都合がつかず
見ず知らずの人とパートナーを組むと謝礼の面でトラブルになりやすかったため余り頼めませんね。ソロ参加するなら万引き対策と売上金の管理はきちんとするべきです どうしても不安なら委託販売にするか 相手に一筆書かせるぐらいの対応もすべきでしょう、口約束は"言った言わない"の水掛け論になりやすいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pashimoさん
回答ありがとうございます。

やっぱり金銭が絡むので初対面の方にお願いするのは簡単でないようですね~

万引き対策と売り上げ金の管理ですね、了解です。
アドバイスありがとございます。

お礼日時:2011/08/25 21:15

こんばんは。

私は中3の頃から同人を始めて、もう15年近く活動しています。コミケ、シティ、コスカ、ドルパ、ワンフェス、C3、などあらゆるジャンルのイベントに出展しています。人形服と人形関係同人誌、その他ちょっと書けないジャンルもやっていました(笑)。
それで、コミケは私の所は壁際サークルなので大勢ででますが、小さなイベントには基本的にサークルじゃなく個人参加で一人で参加していました。私の場合、全国に仲間が多く、東京でも名古屋でも大阪でも何人も親しい友人がいますから、大抵はその子たちもイベントに出展しています。ですからそういう子や客で来た子に店番頼むこともありました。でもそういう事がなくても左右のサークルの子達に朝設営の時挨拶するのは常識ですし、トイレやお弁当買いに行く時には、頼む事が出来ますよ。私の場合左右のサークルの子にケータイの番号を教えておいて、離席中にお客さんが来たら呼んでもらうことにしています。当然相手の子が離席する場合は私が呼んであげるんですけどね。以前複数で来てる子に店番頼んだら、ちょうど離席してる時に商品が売れて、もちろんお金のトラブルは無かったのですが、付属の品を渡せなかったことがありました。まあ、お客さんはテーブル上の品が欲しくて買っていただいたわけですから、それはいいのですが、付属の物を渡せず申し訳ないことをしたと思い、次からは販売は他人に依頼しなくしました。それでケータイで呼んでもらうことにしたのですが、これは良いですよ。左右の子が一人の場合は、その取り決めを会場前に提案すると、みんな良いわねって言ってくれます。これで今までトラブルはありませんし、お客さんを逃すこともなくなりました。
もちろん机の上には、商品ご希望の方は隣の子に声かけて下さいと貼り紙はしますけどね。
案ずるより産むが易しですよ。楽しんできてください。4日ですか?コミトレはオールジャンルだしコスありですからね。インテックスですよね。私もお客で行こうかしら?先日のシティは出張でいけませんでしたから(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Frozenさん
こんにちは、回答ありがとうございます。

すごい、超ベテランさんが来たでぇ・・・
中3のころから15年続けてらっしゃるとか
しかも壁サークル
すごいです。*.+:。 (◎p´∀`q){ 尊敬 ] 。:+.*

全国に仲間がいるとか かっこいい~!
続けているとそんな状態になれるのですかね?

ふむふむ、みなさん結構お隣さんとフレンドリーな感じなのですね。
イベントをいっしょに作り上げてる感があっていいですね。

「携帯の番号を伝えておく」ですか
思ったよりもお客さんが多かったら、やってみることにしますwww

こみトレは9/4(日) インテックス大阪にて行われますよ~
ぜひ、お越しください。
いっしょに楽しみましょう  (・∀・)♪+.゜

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 09:28

こんにちは


コミケに個人サークルで参加したことがある者です。

基本的には、1人で参加されても問題はありません。
私も貴重品だけ持って、本は箱に戻して、
「不在しています」旨のメッセージを残してよく出かけていました。

普通のところであれば、お隣になったサークルとは、
「おはようございます。今日1日よろしくお願いします。」くらいの挨拶はすると思います。

その時に、「1人なので、不在の時はよろしくお願いします。」と一言付け加えておくと、
いくらかは楽になると思います。


また売り子の件ですが、最初からバイト扱いでお願いするのであれば謝礼ということもあるかもしれませんが
基本的には、そういうものはお願いする方の好意ということでよろしいかと思います。
私の場合、大学のサークルで有志が集まって参加していたので気にしていなかったのですが
よっぽどでない限り、入場チケット+終了後の飲み会くらいで問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro0079さん
こんにちは、回答ありがとうございます。

隣のサークルさんとの挨拶は大切なのですね。
「1人なので、不在の時はよろしくお願いします。」の一言を
添えるようにいたします。

売り子を引き受けられる方はどういったスタンスで来られるか分からないですよね。
こちら側が最初にどんな形で売り子をお願いするのか
記述しておく必要があるのでしょうね。

サークルの有志とかで売り子がお願いできるのはいいですね~
そのあとの飲み会とか楽しそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 17:44

数年前まで一人サークルで活動していました。


私も他の回答者さん同様に、席を立つときは敷布を本にかぶせて
その上にスケブ等に「ただ今留守です。すぐに戻ります。」と書いて
置いておきました。
事前にイラスト付きのものを用意しておくと、可愛くて良いかも。
両隣のスペースも同じジャンルの方ですし、朝イチで挨拶もされるでしょうから
一応声を掛けてから出て行ったほうが良いかと思います。
何度か参加してると、知り合いというか顔見知りになったサークルさんが
隣りということもありますので、そういう時はそのサークルさんに
「ちょっと見ててもらっていいですか?」とかっていうのもアリだと思います。
もちろん、席を立つときはお釣り銭は持って出て行ってくださいね。

売り子を募っていたサークルさんのお手伝いもしたことがありますが
両方で変に気を遣って、やたら疲れた記憶があります。
個人的に、友人等でない人に売り子をお手伝いしてもらうのは
止めたほうがいいかなと思います。
一人だとトイレや買い物に行くのが大変ですが、気を遣わなくていいのは楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love2_sugarさん
回答ありがとうございます。

ふむふむ、けっこうみなさん一人で活動されているようで
なんか安心しました。

スケブにイラストを描いておくのはいいアイデアですね。
可愛いの描いてみよう。

両隣のサークルさんへの挨拶は重要ですよね。
顔見知りになるとか、なんかそういうの面白いです。

やっぱり売り子さんの方も気を遣っちゃいますか?
イベントは楽しく参加できなくては意味が無いですから
やめておくことにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 17:32

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・



昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいスペースを大急ぎで回っています。
まあ大手とか、列になっているところはパスですけど。
その間、自分のスペースの机の上は、同人誌の上に大きな布を被せて、「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて置いておくか、または最初から同人誌は机に並べないでおき、やはり「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて机に置いておきます。
トイレに行く時も同様です。
それで困ったり、トラブルになった事はありません。
これまで一人でサークル参加して、他に特に困ったという事もありませんでした。

ただ売り子さんを募集するのは、同じ趣味のお友達を作るいい機会になると思います。
仲間を増やして賑やかにするのは楽しいものです。
両隣りのサークルさんが複数人いて、それぞれ盛り上がっていたりすると、一人でスペースにいると寂しい気になったりするかもしれません。
仲間がいれば、欲しい同人誌を時間をかけて買いに行けるし、大手にも並べるし、一々「準備中」にせずともトイレに行けて楽です。お客の来ない間はお喋りできますし。

でも、一緒に参加する人物がどういう性格の人かは問題でしょう。
性格の良い人で、さらに即売会がどういうものか分かっているなら問題ありませんが、そうでないなら困る事になるかもしれません。
私が複数人でサークル参加していた時は、揉め事・トラブルが多く悩みの種になりました。
特に以前、私と一緒にサークル参加した友人の一人は、お隣のサークルに迷惑をかけ、相手に不愉快な思いをさせたのに、全く反省しないという事をやらかしてくれまして、次から参加ジャンルを変えないとダメだろうかと真剣に悩んだ事があります。
(どんな迷惑かは武士の情けで聞かないで下さい。今、思い出しても胃が痛みます)
まあ、これは私が友人に恵まれなかったというか、サークルを纏めるだけの器量が無かったという事でもありますが・・・
今は一人ですが、気楽に参加できて精神衛生上はとても良いです。

まあ、とにかく同人誌即売会は一人でも大丈夫です。
もし、売り子さんを募集するなら、難しいとは思いますが、メールの文面などから相手の性格がどんなものか推し量って注意して相手を選ぶようにした方がよいかと思います。特にマナーのなってないメールをしてくる人は考慮から外した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DieMeuteさん
丁寧な回答ありがとうございます。

夏コミお疲れ様でした~。私も一般参加しておりましたよ
暑かったですね 。・゜(゜`Д)゛.アツィー

なるほどサークル参加されている方でも
買いに行かれてたりするのですね。 知らなかった~

私も初参加ですし、ネットで有名とかでもないので
忙しくないと思います(笑)
1人で参加してもなんとかなりそうですね。
当日は「準備中」などが書き込める
スケブやホワイトボードを持参することにいたします。

サークル運営の話、興味深く読ませてもらいました。
大変でしたね (。´・ω`)ノ(つд・`。)・゜+

私も、みんなでワイワイ楽しそうにサークル参加されている姿にあこがれているのですが、
やっぱり好みが同じ人を近場で探すのが難しく
DieMeuteさんが書かれているように人間関係の問題で悩んで創作活動がおろそかになるのも
本末転倒なので・・・無理に探すことはやめています。

その方が自分の作りたい本を思いっきり作れますしね。
自然にお互いを高めあえる仲間ができればいいんですけど・・・


回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2011/08/23 10:38

何度も個人で参加した事がある者です。



お金のトラブルもありますし、信頼関係の無い人といきなり参加するより、
まずは一人での参加をした方が良いと思います。
私の経験上、オタクの方は普通じゃない常識を持っている方が多いので、うかつにお願いするのはとても危険です。
金銭トラブルというより、人間トラブルで困ると思います。

用事や、トイレで立つ場合は、本の上に「○○時には戻ります」というような看板をスケブなり、わかりやすいように飾ると良いです。

大阪のイベントなので、どうにかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

I0c0Iさん
早々の回答ありがとうございます。

少額であってもお金を扱うんですよね。
失念しておりました。

確かに色々こだわりを持ってる方がいらっしゃるので
好みや人間性がいきなり合うというのは稀でしょうね。

やっぱりいきなり初対面の人にお願いするのは難しいのかもしれません。

当日は書き込める
スケブなどを用意しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!