プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profi …

JES

AKBのサインを平然と「アイドル専門店」で調査してもらった結果
本物の可能性が高い・・・とか言って売ってる。

どう見ても字体が違うし、いちいち店に行ってこれ本物ですか?
なんて聞いてくるわけない。
詐欺の可能性の方が高い気がしますがみなさんの見解はどうでしょうか?

http://auction.item.rakuten.co.jp/11246004/a/100 …

http://auction.item.rakuten.co.jp/11246004/a/100 …

http://auction.item.rakuten.co.jp/11246004/a/100 …

他にも色々と。

A 回答 (5件)

私、本物を見た事無いので何とも言えないのですが、開始価格の低さが「偽者」ですと白状してる様なもんだと思います。

第一、誰が本物と言ったんでしょうかね。実際、目の前で本人が書いてるのを貰ったというなら間違いないでしょうが、市場に出てる殆どは「マネージャーの代筆」か「完全な偽者」なんじゃないでしょうか。だから鑑定家は信用ならんと言うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物がまず市場に存在しないという点は考え方が一致しています。
それが偽か本物かは書いた本人しかわかりませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 16:07

偽物だと思います。



下手なサインですね。

本物らしく見せるなら、サインしてもらった時のタレントと一緒の生写真をつけるべきです。しかしこれもフォトショできますから、もう信じられる物は何もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいくらでも偽造できる時代ですからね。
しかも見分けがつかないほど巧妙に。
騙されないためにも疑ってかかるしかないというのは
何とも寂しい時代ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 00:05

>それに偽者の可能性が少しでもあるのであれば、それを売ろうとしていることが


>すでに詐欺行為でしょう。

いいえ、違います。

人が書いたものと言うのであれば有名な芸術家が描いた絵画を印刷したものを堂々とどこででも売っています。

そのほとんどは「印刷です」「コピーです」という注意書きすらしていませんが、それを買った人が「私が浅草の土産物店で1000円も出して買ったモナ・リザはダ・ヴィンチ直筆ではない!詐欺だ!」と言っても誰も相手にしてくれません。

オ質問のケースでは一目見ただけで偽者の可能性を多くの人が感じる上、出品者からも「偽者の可能性あります」とまで注意書きがある商品を売っいるので詐欺と騒ぐ人はご質問者さんくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵画とサインを同じ位置づけで言ってる意味がわかりません。
比較する対象が違います。

お礼日時:2011/08/28 00:00

ご質問者さんが法的に問題にならないよう「思います」「可能性が高い気がします」と言っているのと同様に出品者も「本物の可能性が高い」(偽者の可能性がある)と問題ないようしています。



この出品自体を出品者が商行為だと認識している場合、出品者自身が「アイドル専門店」を名乗ることも出来るわけですから、わざわざ訊きに行かなくても自分の店の判断ということでアリでしょう。

このご質問が業務妨害にあたるのと同等程度の詐欺の可能性が有ると思います。

子どもと戦隊ショーに行くと、絶対に超人ではないコスプレした大学生が偽サインを目の前で堂々と書いて1000円で売っていますから、それよりはマシかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽物売ってる店で業務妨害もなんもあったもんじゃないと思います。
それに偽者の可能性が少しでもあるのであれば、それを売ろうとしていることが
すでに詐欺行為でしょう。

お礼日時:2011/08/23 16:18

面倒なのでリンクは踏んでませんが、第3者を納得させるエビデンスを示していない時点で偽物である事は当然と考えるのが普通です。

あなたが感じた様に。

そんなバカでも分かる事が見抜けずに買う奴もそれはそれでどうだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり偽物ですよね。
まあ買う方にも責任があるのは確かですが
堂々と売ってる方は何を考えているのか。。。
いや何も考えてないのかな。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!