一脚の購入を考えているのですが、何を選べかいいのか悩
んでいます。
何かお勧めの一脚があれば教えてください。

【使用レンズ】
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45 …

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

まず、使用レンズの重量が2Kg弱ですよね。


これを装着するカメラ本体の重量を加算して、製品を決めます。
使用するカメラがEOS 1Dクラスになるとレンズ込みの重量は4Kg近くになりますからね。


雲台は自由雲台になると思いますが、中型以上のものが必要でしょう。

雲台
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd61. …
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd71. …

一脚
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopode …
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodn …
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodn …
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopodn …
※「全高」と「推奨積載重量」で絞り込んでください。
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この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。
今回、教えていただいたURLを参考に雲台と一脚を準備したいと
思います。

お礼日時:2011/08/25 01:02

太いカーボン一脚 一脚なので 高さしまい長 持てる太さ 耐加重 調整のし易さで選ぶ



ベルボン、スリック、ジッゾー

雲段も 重量に耐えるそれなりの物
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趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
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Q三脚を購入したいのですが、何を基準に選べば良いか分かりません。三脚の違いは、どこで判断すれば良いの?

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※これまで一度も使用したことがありません

想定使用場面
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その他
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・カメラはkiss x7です

質問背景
・三脚を選ぶ際は、どこを見るのでしょうか?
・購入して失敗した点とかあるでしょうか?
・あるいは、どの三脚を選んでも大差はない???

Aベストアンサー

>・三脚を選ぶ際は、どこを見るのでしょうか?
硬性です。
三脚のウイークポイントは脚のジョイント部分。
携帯性重視で4段脚を選ぶと同クラスの3段脚より最終段のパイプ径が細くなり硬性で劣ります。

>・購入して失敗した点とかあるでしょうか?
スチールとビデオは雲台の仕様が根本的に違います。
スチールはあらゆる向きに設定できる3Way雲台、ビデオはパーン&チルトかスムーズなビデオ雲台が基本です。

>・あるいは、どの三脚を選んでも大差はない???
多いに違います。割り箸みたいな華奢な三脚はタダの粗大ごみです。
高いものは、工作精度が良いので滑らかな雲台の動きが期待できます。

何れにしろ、予算を補足して下さい。
お勧めは、重量の点から3段カーボン脚。
ただし、軽い分重心が高くなるので、状況次第ではストーンバックやヒートンで重心を下げる工夫も必要。
どんなに高価な三脚も正しい使い方をマスターしないとブレ止めにはなりません。


>カメラ位置を動かさず、1秒間隔で10分ぐらいシャッターを押し続けたい
このようなインターバルタイマーリモコンを使います。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1395613

>・三脚を選ぶ際は、どこを見るのでしょうか?
硬性です。
三脚のウイークポイントは脚のジョイント部分。
携帯性重視で4段脚を選ぶと同クラスの3段脚より最終段のパイプ径が細くなり硬性で劣ります。

>・購入して失敗した点とかあるでしょうか?
スチールとビデオは雲台の仕様が根本的に違います。
スチールはあらゆる向きに設定できる3Way雲台、ビデオはパーン&チルトかスムーズなビデオ雲台が基本です。

>・あるいは、どの三脚を選んでも大差はない???
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とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
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まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
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http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

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この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

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最近の製品だとマンフロット社のセルフスタンディング プロ
http://www.manfrotto.jp/product/79622.78311.78359.0.0/682B/_/%26%2312475%3B%26%2312523%3B%26%2312501%3B%26%2312473%3B%26%2312479%3B%26%2312531%3B%26%2312487%3B%26%2312451%3B%26%2312531%3B%26%2312464%3B_%26%2312503%3B%26%2312525%3B%26%231


小型なのはハクバのモノスタンド
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

昔だと、ハクバ、マイネッテ、ベルボン、スリックなどが足が出れくる一脚を出してました


あとは、マイクスタンドに雲台をつけたり、照明用のスタンドに雲台つけたり。

分解して1脚になる三脚もありますね


完全な平地で無風だったら、カメラから多少(いちかばちか(^^; )離れられる物で、三脚としては、あまり期待できる物では無いですよ。

最近の製品だとマンフロット社のセルフスタンディング プロ
http://www.manfrotto.jp/product/79622.78311.78359.0.0/682B/_/%26%2312475%3B%26%2312523%3B%26%2312501%3B%26%2312473%3B%26%2312479%3B%26%2312531%3B%26%2312487%3B%26%2312451%3B%26%2312531%3B%26%2312464%3B_%26%2312503%3B%26%2312525%3B%26%231


小型なのはハクバのモノスタンド
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

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Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
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Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

QSONY70-200mmF2.8G SAL70200Gの購入を考えていますが

SONY70-200mmF2.8G SAL70200Gの購入を考えていますが、他メーカーのレンズと比較すると値段がかなり違います
ここはSONYで買うべきかもしくは、シグマやタムロンを選択すべきですか?
目的は競馬の撮影です

Aベストアンサー

>他メーカーのレンズと比較すると値段がかなり違います
他社の純正と比べると、かなり違うとは思えません。
販売価格はだいぶ違いますね(^^;
http://kakaku.com/item/10506511772/

わたしはキヤノンですが、キヤノンの同レベルレンズの倍以上ですね(笑)
http://kakaku.com/item/10501010047/

※一眼レフを購入するとき、レンズからメーカーを決めた方がこういう時後悔せずに済みます:-)


交換レンズの70-200mmF2.8というのは、光学機器メーカーの技術の粋を集めたレンズになるので価格が高くなるのはある意味当たり前です。
同じ理由で300mmF2.8もまた然り。

本来なら、このクラスのレンズはメーカー純正をお奨めしますが、レンズメーカー製のレンズにしても後悔は無いでしょう。

ただし、社外品を購入した場合テレコンも同じメーカーにする必要があります。
(Kenkoの汎用テレコンもありますが、画質は専用に比べると明らかに落ちます)

撮影目的が競馬とありますが、200mmではコースを撮影するには足りないと思います。
400mmは欲しいところですが(APS-Cであっても!)、αマウント用となると選択肢が激減ですね(^^;

http://kakaku.com/item/10505011397/
↑これに、
http://kakaku.com/item/10505011785/または
http://kakaku.com/item/10505011790/
の組み合わせかな?

キヤノン、ニコンならこんな苦労しなくても済みます。

>他メーカーのレンズと比較すると値段がかなり違います
他社の純正と比べると、かなり違うとは思えません。
販売価格はだいぶ違いますね(^^;
http://kakaku.com/item/10506511772/

わたしはキヤノンですが、キヤノンの同レベルレンズの倍以上ですね(笑)
http://kakaku.com/item/10501010047/

※一眼レフを購入するとき、レンズからメーカーを決めた方がこういう時後悔せずに済みます:-)


交換レンズの70-200mmF2.8というのは、光学機器メーカーの技術の粋を集めたレンズになるので価格が高くなるのは...続きを読む

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Qカメラを始めたい女性ですが、どんなのを選べば良いですか?

普段モデルをやっている関係で、自分もカメラを始めたいと思うようになりました。プロの方に色々カメラのこと聞いているけど「俺が使ってるのは40万円。さらにレンズが何十万。」と。。。全くの初心者が一眼レフのデジカメを買うにはいくらぐらいが相場ですか?わたしは腕力に自信がないのですが、軽量のものってありますか?

Aベストアンサー

40万と言うと、プロ向けの高いモデルに当たります。
最近では、入門クラスのデジタル一眼がボディのみで4万円前後で購入できてしまいます。プラスレンズですから、とりあえず6万円前後からスタートできます。
コンシューマー向けのデジタル一眼は、600~800万画素で実売4~6万前後、1000万画素で7~10万前後が相場ではないでしょうか?
画素数、手ブレ補正、センサーのゴミ対策、ファインダーの見やすさなど幾つかの要素があるので、欲しい機能を幾つか上げていってみてはどうでしょうか。

将来、プロになろうと考えているのであれば、CanonかNikonを選んでおくのが無難です。プロ用の高級な機材が揃っていますので、将来ステップアップするのであれば、この2社から選んでおくのが間違いないと思います。
趣味でやるなら現状ではPentaxやSonyの方が、カメラのボディ内に手ブレ補正機能を内蔵しているので、初心者には持ってこいです。CanonやNikonはレンズ内で手ブレを補正する方式なので、比較的高いレンズを購入しないと手ブレ補正が使用できません。

と言う事で、お勧めは・・・
・画素数に不満が無ければPentaxのK100Dが手ブレ補正機能が内蔵されていてオススメです。600万画素ですが、画素数が画質に影響する事は無いので、A4サイズまでの印刷ならこれで十分です。
・1000万画素と手ブレ補正が欲しければ、Sonyのα100がオススメです。
・長く使いたいなら、ちょっと高めのK10Dがオススメです。(全部入り)

40万と言うと、プロ向けの高いモデルに当たります。
最近では、入門クラスのデジタル一眼がボディのみで4万円前後で購入できてしまいます。プラスレンズですから、とりあえず6万円前後からスタートできます。
コンシューマー向けのデジタル一眼は、600~800万画素で実売4~6万前後、1000万画素で7~10万前後が相場ではないでしょうか?
画素数、手ブレ補正、センサーのゴミ対策、ファインダーの見やすさなど幾つかの要素があるので、欲しい機能を幾つか上げていってみてはどうでしょうか。

将来、プロになろ...続きを読む

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Q皆さんはどうやって三脚を選んでますか

私はどうしても三脚を1本に決めることが出来ません。

かなりのデコボコでもしっかり立つ
・ジッツオ エクスプローラー
・ベンボー
超望遠などをしっかり取り付ける
・ハスキー
・ジッツオ
旅行様の軽くて丈夫な
・カーボン三脚
などと使いやすさを考えると
三脚が8本
一脚が2本
にまで増えてしまいました。
邪魔になって困っています。

カメラにお金をかける以上に三脚にもお金をかけています。

皆さんはどこで妥協しますか?
お願いします。

Aベストアンサー

三脚は8本まではないですけど、似たようなものですよ。
結局、用途だと思いますので。

車で撮影ポイントまでいけるのか、かなり歩くのか。というのも、その日持ち出す三脚の選択ポイントになりますよね。
一脚の方がいいのか三脚の方がよいのかもありますし、踏み台の上にのって高い処から撮るなら、足が長い方がいいですし…

重さと長さ、一脚と三脚、一通り揃えたらそれでいいのかなと思ってます。


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