プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生活保護を受給中です。
昔に母からお金を借りており、しばらく返済してたんですが最近また返済して完済しようと思ってます。

母は借金の返済合計を忙しいとか言って計算をまったくしませんが・・・・・。

以前回答をもらった際に領収書を発行すればいいとのことでしたが、質問があります。

1.何時返済完了した!!という領収書発行は法律的に有効なのでしょうか?
2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、領収書に明記すればトラブル防止になりますか?
3.どのように領収書を発行すればいいのでしょうか?サンプルなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

領収書を書いてもらうときに


日時と金額と、但し書きに
「本日をもって双方に金銭の貸借はありません。」と入れておけば
いいでしょう。

領収書
平成23年  月  日
◎●○丸様(お金を払った人の名前)

金額 \10,000円也
本日をもって双方に金銭の貸借はありません。

大阪府千代田区薄野3-2-1
伊達 直人(お金を受け取った人)押印

これで完璧です。
    • good
    • 8

#3追加


E13 に書式があります。

参考URL:http://www.keiyakusho.net/ichiran-gidan.html
    • good
    • 2

領収書には、「金銭の、、、、、、」等入れないのが一般的。


領収書はお金を受け取ったこと証明するもの。

タイトルは念書・確認書など、「金銭、,,,,」 債務の不存在の確認はこちらを使用します。
    • good
    • 1

領収書には


1)返済金額
2)その日時
3)残額
4)誰が誰に払ったか
上記があれば、完済した証明となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!