当方アマチュアベーシスト、スラップ奏法をやってみたいのですが、超初心者向けの練習曲でお勧めのものを教えて下さい(ギターのスモーク・オン・ザ・ウォーター的な曲があればうれしのですが)。
当方、普通のフィンガーピッキングではかなりのキャリアがありますが、スラップは未経験です。
誰もが知ってそうな曲で、タブ譜があれば助かります。

A 回答 (3件)

TAB譜があるかどうかわかりませんが

ラリー・グラハム「Graham Central Station - Pow」

の「POW」っていう曲がおすすめです。

30年以上前の曲ですが、現在のスラップ(このころはチョッパーって呼んでた)のフレーズの基本を作った曲だと私は信じています。

フィンガーピッキングのキャリアがあれば耳コピもそんなに難しくないです。

最近のスラップは技巧派になっている感じがしますが、この「勢い」はすごいです。

ぜひ、この「勢い」もコピーしてください。

Youtubeでいっぱい出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この曲、初めて聞きました。
ちょっと初心者には凄すぎるような(;^ω^)

スモーク・オン・ザ・ウォーターのスラップ版といえば、

山下達郎の「ボンバー」なんてどうですか。

フィンガーピッキングが上手いということなら、
難しくないともいます。

Tab譜の存在は存じませんが、山下達郎の楽譜は
書店にいろいろあります。
まあ、Tab譜を使わない方が勉強になるでしょうし、
問題ないでしょう。
    • 0

スラップはタブ譜で見てもよく分からないかと。
    • 0