フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。
開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。
ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」
「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。
ディーラーはそう言っていますが信じがたい。
リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。
他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フォレスターは初期から質問と同じだったと思う。



リモコンで施錠していたから気になることもありませんでした。
と言うかリモコンがあるのに鍵穴を使う方が気になる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの選択

 いつもこのサイトで貴重なアドバイスをいただいています。いつも質問ばかりで恐縮です。今回は「エンジンオイルの選択」について伺いたいと思います。新車で購入した「フォレスターXT(ターボ車)」のエンジンオイルの交換をそろそろ考えています。

 実は今、3つの選択肢で悩んでいます。(ほかにももっとよい選択肢があればご教示いただきたいのですが・・・)

(1)スバル純正オイル(最も安心できそうな感じ)

(2)MOTUL(とにかくエンジンの回転の良さ・静粛性に優れているという話      を耳にします)

(3)BOXER(スバル水平対抗エンジンにマッチしたオイルだそうで・・・)

 この辺を考えたのですが、せっかくの新車なので、自分の好みに合い、エンジンにベストマッチのものをと考えてしまいます。私なりには今までには感じたことのないエンジンの調子を体感したように思っているのですが・・・。それとも、オイルだけでは無理な話なのでしょうか?よいアドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

カー用品店に他の商品を売っていた関係で聞いた話で確証はないのですが、基本的に純正のオイルというのはOEM供給されていて、その車のメーカーが作っているわけではなく、専用というわけでもないそうです。
ターボ車ということですが、100%化学合成オイルでグレードがSJ以上で10W-40
と表示されていればどの車でも大丈夫だと思います。
お店の人が言ってて参考になったのは一回で高いオイルを長く乗るのではなく、一缶(4L缶)で3000円位のを3ヶ月または3000km周期で交換。2回に一回はエレメント(オイルフィルター)を交換すればいいと思います。たまに一缶980円で特価商品がありますが、気持ちの問題だと思います。
まあ、安いのは売れ残って(全部がそうではないと思いますが…)中身が酸化しやすくなっているのもあるそうなので気をつけてください。
ホームセンターやディスカウントストアには多いそうですが…カー用品専門店であれば大丈夫だと思います。
長くなりましたが、交換の間隔を短めにすれば大抵のオイルで大丈夫だということです。
燃費や車を大事にするのはオイルだけでなく。タイヤの空気やエアーエレメント、ATオイルなどをこまめにチェックすることが大事だと思いますよ。

カー用品店に他の商品を売っていた関係で聞いた話で確証はないのですが、基本的に純正のオイルというのはOEM供給されていて、その車のメーカーが作っているわけではなく、専用というわけでもないそうです。
ターボ車ということですが、100%化学合成オイルでグレードがSJ以上で10W-40
と表示されていればどの車でも大丈夫だと思います。
お店の人が言ってて参考になったのは一回で高いオイルを長く乗るのではなく、一缶(4L缶)で3000円位のを3ヶ月または3000km周期で交換。2回に一回はエレメント...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報