アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている彼のことですが、2年程前に離婚した前妻がやり直したいと昨夜、電話を掛けてきました。
それを聞きまして私は彼にやり直してあげるよう伝えましたが、彼の言い分は以下です。

「今、好きな女性からそんな事を言われると前妻が余計に嫌いになる」

そんなものですか?

A 回答 (8件)

たぶん…そんなものだと思いますよ。

たとえば少し違うシーンでの話ですが…

たとえば好きな彼氏が浮気したようなとき、それで生まれた感情を、その彼が好きという故に「その好きな彼氏」ではなく「浮気相手の女性」の方にぶつけてしまう人ってあなたの周りにもいるんじゃないでしょうか。

それと同じように“本来、この人には言われたくないこと”を言われた事での感情を、あなたの事が好き故に「好きなあなた」ではなく、前妻に向けざる得なくなってしまっている…といったものです。

自分のことを好きに思ってくれている相手に、そしてまだ付き合っていない付き合う前の相手ならまだ優しさと呼べなくもないですが…
家庭が壊れてからさほど時間が経っておらず貴方の事が自分を取り戻すためのきっかけにもなってる可能性もあるそんな相手にとっては貴方の言葉は少しばかり酷な言葉だったかもしれませんね。 
貴方は“やさしさ”と思えての事だとは思いますが…

この回答への補足

私は優しくはありません。
お心遣いに感謝しております。最後の言葉は貴方様の優しさだと分かっております。ありがとうございます。

むしろ、私は冷たいのでしょうね。ずっと気にしておりました。
友人はそれなりにおりますし、親友もいますが、恋愛がよく分かっておりません。私、これでも34歳でございます。
お恥ずかしいです。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただき、私にも理解できたように思います。

実は、なぜ「浮気相手の女性」に怒りをぶつけるのか?ということも、不思議に感じておりました。裏切ったのは彼なのに、彼ではなく、相手の女性を憎むという心理が理解できずにいましたが、彼のことが好き故の行動だったとは… 申し訳ございません。例えで出していただいたお話が以前から気になっていたことの解明になりましたもので長々と書いてしまいました。

>それと同じように“本来、この人には言われたくないこと”を言われた事での感情を、あなたの事が好き故に「好きなあなた」ではなく、前妻に向けざる得なくなってしまっている…といったものです。

納得でございます。それで「余計に嫌いになる」のでございますね。

そうして理解いたしますと、本当に仰るとおりで、酷なことを申してしまいました…
本当に仰るとおりです。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

う~ん。

あなた様は心を割った人間関係の持ち方、したことあるのかな?ある意味、素直じゃないというか・・・。

付き合っているのに、「前妻が・・・。」と事あることに言うのって普通じゃありません。

普通は、付き合っている女性の前で前妻が、なんて言った瞬間、「前妻が・・なんてバカ言ってんじゃないわよ、嫌で別れたんでしょ?それなのにアタシにそんな事言うなんて失礼な!」とバシと平手打ちされるのが関の山でしょう!!

事あるごとに前妻の事を持ち出され、怒らなかったんですか?不思議です。
多分怒りの気持ちが外に出ない分内に溜り、心の疲労になって相手が好きかどうかもわからない状態になっているのだと思います。

ご自分の心に手を当て、彼への愛(執着と言ってもいいけれど)が少しでもあるなら、関係の改善を試みてはどうでしょうか?多分、彼氏さんは、前妻が・・という度にあなたを傷つけてきたことが分かっていない。まず、分からせたらどうですか?そのうえで、付き合いうぃ続けたいなら決して前妻のことを口にしない(当然、比べない)連絡もとらない、の2点を約束させたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私って変でしょうか?ずれた所があるとはよく言われます^^
フライパンのときも「これはどう考えてもひとり分ですよ…」とは思いましたが口には出しておりません。ひとり暮らしの私のフライパンのほうが大きいくらいなんです。

彼も普通じゃないのですね。どうりで気が合うと思いました。

仰るとおり、嫌だから離婚したのですからアドバイスいただいた通りにきつく言ってみます。

とても参考になりました。

嫌でしょうね。

前妻とやり直して!という発言は、私は貴方をそこまで想っていませんからやり直す気のある前妻さんを選んでと勧めるのですから。
前妻さんと復縁を勧められる貴方は、彼に本気では無い様ですので彼と結婚の意志が無いなら別れてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますね。
私はきっと彼のことなど何とも思っていないのですね。
心が救われます。

あなた様は、本音で言っていますか?

言葉って、一度出したら、元に戻せません。

後々、尾を引くことがなければいいと思いますが…
あなた様が、彼の立場だったら、どう思いますか?

思った事は、口に出す前に、よく考える事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

彼と同じことを仰いますね^^
「君の嫌いな人と付き合うよう、僕が勧めたとしたらどう思う?」
申し訳ないことに私は何とも思わないのです。

そもそも前妻のことが嫌いだなんて聞いておりませんし、常日頃から気に掛けていたではありませんか?と彼に反論したくなりました。

アバターからお見受けして女性の方でおられますか?
お礼を書き込む場でありますが、甘えて愚痴を書いてしまいます。
申し訳ございません。読み飛ばしてくださって結構ですので書き込みさせてくださいませ。
先にお礼を…
ご回答ありがとうございました。

>思った事は、口に出す前に、よく考える事が必要です。

これが出来ていないのは彼にも言えることでして、だからといって私が子供染みた仕返しをしている訳でも無く、ただ聞いているだけなのですが、彼の考え方として受け止め、蓄積されてきました。
それが前妻のことでございました。

付き合った当初から彼は無意識に、前妻と私を比べ、前妻を褒めてきました。私を褒めるときでさえ、「前妻はこうだったが君はこうだね。よく出来ているよ」という言い方。

前妻がやり直したいと言い出せば、いずれ私たちの関係は終わらせなければならないと、覚悟にも似た気持ちでおりました。
なのに「余計に嫌いになる」とは?「余計に」ということは最初から嫌いだったということ。離婚したくらいですから当然といえば当然ですが、それならどうして前妻を庇ってきたのか?

前妻を庇うというのは私が彼女の悪口など、一度も言ったことはございませんが、彼の家で料理を作るときに「もう少し大きいフライパンはあるかな?」と訊ねますと、「うちは子供がいなかったからこれで十分なんだよ。前妻は最適なサイズを選んでいるんだから」と前妻を庇います。私は不平を述べたとは思っておりませんが、事あるごとに「前妻が」と言われます。

先日、彼女が電話口で泣いたことも私に報告する必要があったのでしょうか?やり直すつもりが無いのであれば、単に私を傷つけただけです。
ここに私の居場所は無いと言われたようなものです。

彼に期待することはとっくに諦めておりました。
これが他の女性からの告白などでありましたら、私は反対していましたが、他でもない奥様です。
私こそが邪魔者でございます。

しかし今になって彼は「私と別れたくない」などと申しております。
確かにこの1年、私も彼とのお付き合いはとても楽しいものでございました。たった1年ですが、思い出も沢山作れました。

結婚前提の付き合いで、互いの両親の承諾も得ておりましたので、彼のご両親にも謝罪に伺わなければいけません。
私はいつかこんな日がくるのではと思って参りましたが、互いの両親は仲のいい私たちしか知りませんので、とても驚くと思います。
しかし、申し訳ないことに、私から事情を説明することは出来ませんので、ただただ頭を下げ、「ごめんなさい」と言うしかありません。特に、彼のご両親には申し訳なく思っています。
孫も心待ちにしておられたでしょうが、私にそのようなプレッシャーを掛けることもしない、とても優しい方でございます。

長々と見苦しい愚痴を並べまして申し訳ございません。

もしお目を通してくださったのであれば、これが私の本音でございます。

場をお借りしてのお詫びと、感謝の気持ちを伝えます。

申し訳ございませんでした。

情報が小出しで、わかりにくいのですが、

彼の離婚は、前の奥方が有責であること。彼女を気の毒に思うとは、経済的(子供さんがいるとか)ということですか。
それらは、離婚のときの取り決めを、彼が誠実に遂行しているかだけの問題です。
彼にもプライドがあります。ATMだけの生活に戻りたくないでしょう。
貴女は彼のことが、冷めかかっているのですか。
別れるときは、はっきり言いましょう。前の奥方に託つけないで。

この回答への補足

大変失礼いたしました。
質問履歴が非公開になっていたことに今気付きました。
公開設定にいたしましたので今後も宜しくお願いいたします。
申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。こちらで補足をさせていただきます。

私34歳、彼39歳、前妻はたぶん45歳くらいです。離婚の原因もよく知りませんが性格の不一致みたいなことは聞いておりまして、前の奥様の不貞などでは一切ないと思っています。
彼たちの間に子供はおりません。
ただ前の奥様の現在の経済状況は良いとは言えませず、先日も泣いていらっしゃったのでとてもお気の毒に思った次第です。
離婚の際に取り決めというものは無かったようなのですが、財産分与は前の奥様の希望どおりにしたと聞いております。
余談ですが、お陰さまで彼と私はビンボーデートです^^
付き合って1年ほどになります。

彼と私は似た部分もあり、とても気が合うので楽しく付き合って参りましたが、先日、彼が私を信用していないという発言をした為に、別れることを考えておりました。
その矢先に前の奥様からの電話がありました。

彼が私にそのことを伝えるということは、彼も迷っているということではないのでしょうか? 私はそう判断し、前の奥様とやり直すよう伝えたのですが…
「前妻が余計に嫌いになる」と言われて訳がわかりませんでした。

前の奥様が望んでいるのは「彼」では無く、「彼のお金」だということは薄々分かっています。
仰るとおり、ATMだけの生活ですね。

改めて、説明不足であったことをお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

携帯を買い換えても番号は同じなので意味はないです。

番号を変えることも対応の一つですが着信拒否なら操作のみで無料です。
と言うか着拒で去るとか最低なのてしないで下さいね、書いといてなんですけど(笑)

前妻は彼氏さんと質問者さんの仲を裂くお邪魔虫と言うわけです。
一度意向を伝えたのでもう十分。
彼氏さんが質問者さんを選んでいるのだから、そのままお付き合いをするのがいいと思われます。

知人で似た方々がいました。子供がいる為、付き合ってた彼女と別れて再婚したものの、再び離婚になりました。
今男性は他の女性と結婚されてます。なかなかうまくいかないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば着信拒否という手もございましたね。一度も使ったことのない機能ですのですっかり失念しておりました。ご指導いただいた通りに、着信拒否はやめておきますが。

再婚とはなかなか難しいものなのですね…
再び離婚とは、それだけは避けたいものですね。

一度壊れた関係の修復が難しいとは想像しておりましたが、本当に簡単なものではないのですね。

アドバイスいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

やり直させるなら、あなたが彼の前からすぐに消えなければ、ただの偽善です。

• 0
この回答へのお礼

左様でございますか。
ありがとうございます。本音を申しますと、分かったような分からないような…

携帯を買い換えることはできますが、引っ越しは無理でごです。
ひとり暮らしで身軽ではありますが先立つものがござりません。

先立つことも親不孝ゆえ…
それよりそのような気もございませんので、消えろと仰られましても…

アドバイスをいただき考えましたのは、携帯は買い替えます。
まずは行動を起こさないといけませんね。

ご親切にありがとうございました。

哀れまれるような女だと再確認させたのですな。

優しさはそういう使い方はするのではないと彼は言いたいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

哀れですか?
しかし前妻がそのような行動をとりました。
気の毒でなりませんが、どうすれば宜しいのでしょうか?

お願いします。教えてくださいませ。