人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は公務員試験と民間企業の就職活動の併願を考えています。

多くの方は、5月ごろに企業から内定をもらいますよね。その場合、公務員試験を受けて採用が決定しだい、企業の内定を丁重に辞退すればよいと言います。内定をもらっている期間は二ヶ月ぐらいで、あまり罪悪感が無いかもしれません。(もちろん、かなりの迷惑をかけると思いますが)

ただ、私の場合、志望している企業の内定が非常に早く、年内には出てしまいます。年内に出た内定を7月ごろに、ごめんなさいと断ることについてどう思いますか?

公務員試験は合格するのは難しいし、合格しても採用されるのはさらに難しいそうです。
そのため、リスク対策として、民間企業の内定も頂いておく必要性を感じております。

皆さんはどうお考えかお教えください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はsattouu様の様な経験をしたことがありませんでしたが、
民間の内定を持っておくことは決して悪いことでは
ないと思います。
公務員試験は事務職となればかなりの高倍率、しかも
1発勝負ですので・・・
私がもしその状況に立たされるのであれば、民間企業
の方には正直に公務員を希望していてそちらにも挑戦
したいのですが・・・と話すでしょう。
(その後のことは企業の方で判断してくれると思うのですが・・・)
参考URL欄にsattouu様の参考になるかと思う記事を
入れておきます。
(トップ→「2003年就職活動ザ・ドキュメント」→
「32:何事も誠意が肝心」とお進み下さい。)
ちなみに、公務員試験の場合、大きな自治体は6月
の試験の後、2次試験等を経て実際に内定をもらうのは
10月以降です。
公務員と民間の併願はバランスをとるのが非常に大変
ですが、民間をまわっていれば2次の面接に役立ちます。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/job/

この回答への補足

いろいろと考えた結果、やっぱり公務員は辞めました。もしも、そのような形で内定を辞退したら、企業の方にも失礼ですし。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
企業の方に言うと、「それではご縁がなかったということで・・・」と断られますよね・・・。
悩みどころです。