当方、33才男性です。
3月に入ってから、お腹に不快感(むかつき、説明するのが難しいんですが、みぞおちの辺りともう少し下の辺り)
と時折の軽い痛みがあり、市販の胃薬などを飲み、症状的には少し軽くなったんですが、症状が抜けないので、四月に入ってから病院に行き、検査をうけました。(バリウム
を飲んでレントゲンを撮り、血液検査をしました。)
検査の結果、”血液検査は異常がありません。胃は特に問題なく、十二指腸の入り口の辺りが、潰瘍と言えるほど、はっきりは写っていないが少し変形しています。傷の程度は胃カメラを飲んでみないと解らないが、薬を飲んで様子を見てみましょう”と言われ、一週間分の薬を出していただき、服用しましたが、症状は軽くなりましたが、治り切らないので再度病院に行ったところ、”普通は一日、3、4回服用するのですが、レントゲンから見て、軽そうなので一日2回で薬を出したんですが、長引いているところをみると、思ったより傷になっているのかもしれませんね。今度は一日3回飲んでみて下さい。2週間分出しておきます。”と言われました。
それで、今1週間、薬を飲んでだのですが、どうも症状が抜け切りません。
血液検査は全く異常がないと言われました。
ここ半年位、会社立ち上げの為、睡眠時間はとてつもなく
とれませんでした(一日3時間位)。また、様々なストレスもあります。そういったことが影響しているんでしょうか?病院を変えて見た方が良いでしょうか?
一応、その先生は消化器系では割と有名な方のようなのですが・・・
ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

十二指腸潰瘍の症状ですが、食事によって痛みは和らぐものの、食事の2,3時間後には再発し、痛みが夜によくみられます。

背部痛がみられることもあります。透視(バリウム)の検査で十二指腸に変形が認められたということで、再発の可能性もあると思いますが、既往歴についてはいかがでしょうか。ストレスの多い環境と言うことで、十二指腸潰瘍の他にも、胃のびらん性疾患も考えられますし、胸焼けなどを伴えば、胃食道逆流症という可能性もあると思います。いずれにしても、胃の内視鏡検査を受けられた方がよいでしょう。
もし十二指腸潰瘍ならば、悪性の可能性がきわめて少ないので、薬剤の治療で経過を見ても良いのですが(プロトンポンプ阻害剤という薬剤で短期間に治癒が可能だと思います)、原因として、ヘリコバクターピロリ菌という菌が関与している場合は、再発が高率ですので、除菌療法を同時に施行した方がよいと思います。胃や十二指腸潰瘍の治療は,胃酸を中和したり抑制したりという治療から、ピロリ菌を除菌するという方向に変わってきています。除菌療法はピロリ菌感染の急性潰瘍をもつ人ばかりでなく,内視鏡やバリウム検査で過去に胃または十二指腸潰瘍を起こしていると診断された人についても、検討されるようになってきています。内視鏡検査はまた,ピロリ菌感染の確定診断にも使えるので、その意味でも、施行の意味はあると思います。
その他、消炎鎮痛剤の使用と喫煙は、病状に悪い影響を与えますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに色々な意味で内視鏡検査は受けた方が
良いのでしょうね。
確かに私の症状は、blackleonさんの挙げる症状に殆どあてはまります。
しかし、yamamotohiroakiさんにご解答いただいた”緊張型頭痛症候群”にも当てはまる部分が数多くあります。
とりあえず、現在のお医者様に、内視鏡検査と”緊張型頭痛症候群”のことを併せて相談してみようかと思うのですが・・・・・・

お礼日時:2001/05/01 12:37

十二指腸潰瘍には、お茶を飲んでください、(緑茶)また、菊茶とか、 ニチニチ草の生葉を噛んで飲み込んでください、痛みなどは直ぐに取れますし、気分もよくなります。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/01 12:41

緊張型頭痛症候群という病気です。


2月3月と6月7月くらいに「胃潰瘍発作」(あだ名です)をお越し救急車さわぎをおこしたりいたします。胃透視で変形がみつかるが、内視鏡では何も見つからないのも特徴です。緊張型頭痛症候群の「胃バケ」というあだ名もついております。
カンのいい消化器の先生はすぐに脳神経外科か神経膠腫内科医にバトンタッチをいたします。至急に治療を開始します。
「胃の痛み」、で胃透視と内視鏡を施行され胃潰瘍・十二指腸潰瘍潰瘍の診断をされて○○ターとかのH2ブロッカーの内服(通常1日2回よりはじめます)が始まることが実に多いのですが、「消化器とは直接関係のない病気」といえましょう。(この緊張型頭痛症候群の「胃バケ」の場合H2ブロッカーが逆に胃酸を高める事もあり東京都内の有名私立大学病院の救命救急センターでは投薬禁になっているところもある位です。)

さて、この症状は眼がチクチクし、頚部から肩にかけての凝りと何よりも頭痛があります。そして微熱感があり、睡眠障害があることが特徴です。ストレス(特にテクノストレス)が原因とどの教科書にも書いてあります。しかしながら緊張型頭痛症候群では大変ストレスによわくなるので、ストレスが原因とはいい難い。ストレスのことは余り気にされなく結構と存じます。

水分をしっかりとられていますか?緊張型頭痛症候群の場合1)水分が足らず2)夜中睡眠中に背部を冷やすことの2つが引き金です。
原因は遺伝。男性の場合男親様(父上のこと)よりの遺伝、女性の場合は母親からの遺伝です。
さて治療法ですが、胃のコーテイング剤(セルベックス等)をしっかり行い、筋肉をやわらかくする内服薬(デパス、ベンザリン)、症状が強い場合には神経ブロックを施行します。そして水分を十分にとってください。
本疾患に関しては
脳神経外科>神経内科の順でおかかりください。
治せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きありがとうございます。
>緊張型頭痛症候群という病気です。
他の方とは違うご解答に一瞬たじろいでしまいました。
実は、確かに最近、特に腹部の症状が出だしてから、頭痛がすることが多いです。確かに肩も凝ります。
でも、疲れからきているものではないかと思っていたんですが・・・・眼はチクチクしませんが、微熱感はあるような、無いような・・・?
水分は割と摂る方だと思います。睡眠中に背中が冷えることは確かに思い当たる節はあります。(仕事して力尽きて
そのまま床で寝てしまったりすることもあったんで・・)
今かかっているお医者様は神経内科が専門なんですが、やめて脳神経外科に行った方が良いでしょうか?胃カメラはまだ飲んでいないのですが、飲まないで脳神経外科に行った方が良いですか?それとも現在かかっているお医者様に
”緊張型頭痛症候群”と言う病気のことも併せて相談すれば良いでしょうか?

お礼日時:2001/05/01 12:25

こんにちは、



私も十二指腸潰瘍でした。
症状は主に空腹時、みぞおちの辺りが痛い・胃酸が多く出て、ゲップが出やすい・むかつきなどがありました。十二指腸潰瘍の症状は空腹時にでるのが特徴です。

薬などを服用すると「今までの苦しさは何だったのか」というぐらい楽になりました。heihei100さんの場合、楽にならないのですね。

検査としては、バリウムを飲んでレントゲンというほかに
胃カメラがあります。
これなら、不快感の原因が胃潰瘍なのか十二指腸潰瘍なのか判りますし、同時にピロリ菌の検査も同時にできます。
胃カメラの検査は苦しいですが、はっきりしてよいと思います。
病院で相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。
確かに私の症状も主に空腹時にでてきます。
薬も全く効いていない訳ではないと感ずるのですが、すっきりとは治りませんね・・・。下の方々の回答にもあったように生活改善をしないといけないみたいです。
私も胃カメラの検査をした方が良いのではないかと思っています。今度、病院で相談してみます。

お礼日時:2001/05/01 12:04

経験者としてのアドバイスです。



程度にもよりますが、
今一番効く薬であれば、3日ほどで治るそうです。
もちろん、これは絶対安静で、睡眠などを十分に取った場合。
治療中にも関わらず、仕事などでストレスを溜め、
十分な睡眠を取らないと、ズルズルと長引くとか。

お仕事を休めないのであれば、
ちょっと鬱陶しいかもしれませんが、
そのまま続けてみてはどうですか?
それで、ヒマがあれば、治療に専念する、
これがいいでしょうね。

あと、油ものは控えてくださいね。
辛いものも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は飲んいるのですが、あまり休養はとれていません。
2,3日、夜は仕事をしないようにしたら、少し症状が軽くなったような気がしたんですが、また、もとの生活に戻ったら、また症状が戻ってしまいました。
おそらく、完全休養したらかなり良くなるような気はするんですが・・・
病院で先生に相談したいと思います。

お礼日時:2001/05/01 11:58

>ここ半年位、会社立ち上げの為、睡眠時間はとてつもな


>くとれませんでした(一日3時間位)。また、様々なス
>トレスもあります。そういったことが影響しているんで
>しょうか?
胃からは、強い消化力を持つ胃酸が出て、食べ物を消化しています。この胃酸の働きで、胃壁自体が消化されては困りもの。普通は、粘液が胃壁全体を覆って、胃酸から胃を守っています。
胃酸と粘液のバランスがくずれると、胃壁にびらんや潰瘍、ひどい時には穴が開くことさえあります。
この攻めと守りの絶妙のバランスをくずすのが、ストレスや不規則な食事です。
これが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因です。
参考URLをご覧ください。

もう少し薬を続けて様子を見られたらいかがでしょうか。

日常生活で気をつけることは、
・規則正しい食生活
・タバコ、アルコールは避ける
・疲労の蓄積を避ける  
・ストレスを貯めない ことです。 

下記のURLを参考に、食事にも気をつけましょう
http://www.osaka.med.or.jp/health/365/365_017_to …

お大事に。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~nine/iryou/ikaiyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございます。
本当にこのところの生活は酷いものでした。
確かに、それが一番の原因のような気がします。
日常生活で気をつけることを挙げて頂きましたが、ここしばらくの私の生活は全く反対のものでした。
・不規則な食生活
・タバコの吸いすぎ(アルコールはあまり飲みませんが・・)
・疲労は蓄積しっぱなし
・ストレスは貯まる一方・・
今、仕事はどうしてもやらなければならないので、
せめて、タバコと不規則な食生活を改善したいと思います。

お礼日時:2001/05/01 11:50

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「十二指腸潰瘍」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ここにも記載がありますが、「ピロリ菌」等の検査はされたのでしょうか?

潰瘍であれば最近はいろいろ良い薬(種類の異なる)がありますのであせらずに治療してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答頂いて、本当にありがとうございます。
ピロリ菌の検査はまだしていません。今度、病院に行ったときに先生に聞いてみたいと思います。
教えていただいたURLに行ってみましたが、とても詳しく書いてありますね。本当に参考になりました。

お礼日時:2001/05/01 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 神経膠腫<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    神経膠腫とはどんな病気か  脳の神経膠細胞から発生する腫瘍(しゅよう)です。脳腫瘍全体の約25%を占めます。40〜60代の壮年に発生することが多いのですが、小児でもその発生は認められます。成人の場合は大脳の前頭葉(ぜんとうよう)、側頭葉(そくとうよう)、頭頂葉(とうちょうよう)に多く、小児の場合は脳幹(のうかん)や小脳での発生が多く認められます。原因はわかっていません。 症状の現れ方  麻痺、手足のしびれ、言語障...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十二指腸潰瘍で普通に仕事へいける?

友人が 4日前 吐血してしまいました 十二指腸潰瘍でした
内視鏡検査で一応出血は止まってましたので入院はしませんでした
それまで 痛みは無かったのでビックリしてます
とりあえず 医者は普通にしてて良いと言われたのですが
明日から仕事出ると言ってます
ゆっくり休むのがいいのは良く分かっているけど今月はそうもしていられないとの事 
普通と言うのは仕事しててもいい 薬を飲んでいればと言う事なんでしょうか 吐血のショックで質問しないで帰ってきたそうで 今になってこんな質問すみません
4日間安静にしていたのですが 経験者の方 又は専門家の方
良きアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

どのくらい吐血したのかは分かりませんが、
胃カメラの時に出血が止まっていたとしても、再度出血を起こす可能性はあると思います。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因としてストレスがあります。
今月はそうもしてられないと言う事は、いつもの仕事より忙しいということだと思うので、ますますストレスがかかる環境になってしまうと思われます。
普通の生活というのは説明しにくいですけど、特に何事もなく平穏な一日というイメージですかね?(^^;
仕事場で忙しく走り回ったり、建築現場で働く・・という環境では医者の「普通に」というイメージとは違うように思うので、相談されてみたらよいと思います。

前の方が回答してる中で、「出血が胃の外に・・」というのは穿孔(胃に穴があいた状態)のことのように思いますが、穿孔を起こしていたら緊急手術の対象になるので、即入院になると思います。(胃腸に穴が開いてしまえば、食べ物が腹腔内へ流れてしまい、腹膜炎を起こしてしまいます)

Q十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

Aベストアンサー

まずは病院へ!!
私もあ全く同じ症状で、12指腸潰瘍でした。
ドクターからは「一番の薬はストレスを溜めないこと」でした。 抗生物質を貰ったら楽になりました。
仕事をしている間は、何度も再発を繰り返して胃カメラも何回か飲みました。約9年間・・・・
結婚して仕事を辞めて・・・ストレスからも12指腸潰瘍とは完全におさらばしました。

お医者さんの指導で、オレンジジュースとコーヒーは禁止されてました。
病院に行くまでに時間がかかるなら、コーヒーや柑橘系は胃酸過多になるのでひかえたらいいとおもいますよ。

胃潰瘍も、12指腸潰瘍も・・・重度は死んだりするそうですから・・・まずは病院へ

Q十二指腸潰瘍に良いことは?

 私は十二指腸潰瘍なのですが、だいぶ前から薬を飲んでますがなかなか痛みがなくなりません。
 1つのところが治ったら違うものができてる、という状態らしいのです。薬はこれまで通り飲み続けるつもりですが、生活の中で自分でも何か良い方向に持って行く努力をしたいと思うようになりました。
 食べ物、生活習慣、なんでもいいので、十二指腸潰瘍や胃潰瘍に良いこと、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も患ってますー。どうも十二指腸潰瘍は直ぐに治るものではないようで、私の知っている何人もの方が再発したりして何年も抱えています。様子を見ながら気長にお付き合いするしかないのでしょうね。

私はザンタックを処方してもらってます。会社でお仕事をする時間が一日の3分の2だったため、仕事の量を減らさないと治らんだろうなと言われ、思い切って仕事をやめちゃいました(やめるのをすすめているわけではありませんので、念のため!)。
気分的なものだけかもしれせんが、今のところ随分楽になったような気がします。

食事は量を減らして刺激の少ない食事をしてます。私の場合はもともと素食だったので全然苦ではないですが、もしもこってりしたものがお好きだと食生活を変えるのはつらいかもしれませんが、こってりとあっさりの比率を徐々に変えていくようにするとストレスも少なくて済むと思います。
食べられないストレスで潰瘍が悪くなったりするのはごめんですよね!?

また、潰瘍の原因と大きく関係すると言われているピロリ菌の除菌も保険適用になりましたし、一度検査されてはいかがでしょうか。
仕上げはおまじないに過ぎないかもしれませんが、プロピオ21ヨーグルトで決まりですね!ヨーグルトは腸にもいいし、毒にはならないと思います。

昔は入院してまで治療した病気だったそうですが、最近は薬の進歩で入院せずに治療ができるようになりました。でも入院しないと社会でストレスを受けつづけたままなので、かえって治癒率が悪くなっているとも取れるそうです。心身の安静がとても大事ですので、できるだけ休まる環境を自分の周りにつくってあげてくださいね。

私も患ってますー。どうも十二指腸潰瘍は直ぐに治るものではないようで、私の知っている何人もの方が再発したりして何年も抱えています。様子を見ながら気長にお付き合いするしかないのでしょうね。

私はザンタックを処方してもらってます。会社でお仕事をする時間が一日の3分の2だったため、仕事の量を減らさないと治らんだろうなと言われ、思い切って仕事をやめちゃいました(やめるのをすすめているわけではありませんので、念のため!)。
気分的なものだけかもしれせんが、今のところ随分楽になったよう...続きを読む

Qストレス性の胃潰瘍と休職

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが
やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。

主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが
私自身が、精神的にも体力的にも限界です。

会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し
トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています)

仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが
気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。

体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが
今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。
(休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています)

「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか?
病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが
その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。
週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、
あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。

受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。
同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所
貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私自身の考えとしては、体調が優れない為の療養という意味での休みなので甘えとは思いません。

また、会社提出用の診断書はかかりつけ医に申し出れば書いてもらう
ことは可能と思います。

その際、診断名は十分に証明されると思いますが、「その診断により○日の休養を要する」というところまで書いて頂けるかは医師の判断になるかと思います。

会社に提出する前に、診断名だけで休暇を得る事由になるかどうかの確認はとっておいた方がよいでしょうね。

私も仕事がら、貴女のようにストレスによって体調を崩してしまう方を多く見てきました。
その方にはその方なりの何か、見えない大きなものを背負ってらっしゃるのだなと、胸が痛む思いです。
質問者様の状況を知らない上で勝手を申しますが、人生こだわらなくていい時もありますよ。
貴女が精神的にも体力的にも限界を感じてらっしゃるのであれば、
まず、態勢を整える選択肢もあっていいと私は思います。
早く重い荷物をおろして再スタートがきれますように。
応援しています。

Q血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。

数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。
お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、
次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。
そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら
胃カメラしましょう、と言われました。

現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。

血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。
それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。

わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。
ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが…
血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、
別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。

胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。
(20代・女)

Aベストアンサー

 通常の胃炎や胃潰瘍では、一般に血液検査で異常は認められません。胃痛がかなりひどくても、穴が開いたり(胃潰瘍の穿孔)でもしない限り、やはり血液検査では異常はほとんど認められません。
 胃がんの場合でも、かなり進行してこないかぎり、やはり血液検査では異常は出てきません。
 なお、痛みの強いあなたのような症状の場合には、胃の炎症(胃炎・胃潰瘍)が原因であって、癌であることはまずありません。症状がないまま進行するからこそ癌は怖い病気なのです。
 20代~30代の胃炎は、症状がかなりきつく出ます。若くて神経が敏感だからだと思います。そのため、あまりの痛みに胃カメラを行ったものの、ほとんど異常なかったなんてことも多々あります。
 現在症状が軽減してきているようでしたら、貴女の年齢なら無理に大変な胃カメラを行う必要はないと思います。ただ、注意してほしいのは、胃炎・胃潰瘍という病気は、過労・ストレス・悩み事などきっかけがあると数時間で穴が開くほど急に悪くなりますが、治るのには数週間かかることです。胃薬が効くと数日で症状はよくなりますが、きっかけとなった原因が続いているとすぐにぶり返しますので、何週間かにわたってお薬をしっかり飲んでください。
 早くに症状が改善し、ゆっくり休養されますように、お大事にどうぞ。

 通常の胃炎や胃潰瘍では、一般に血液検査で異常は認められません。胃痛がかなりひどくても、穴が開いたり(胃潰瘍の穿孔)でもしない限り、やはり血液検査では異常はほとんど認められません。
 胃がんの場合でも、かなり進行してこないかぎり、やはり血液検査では異常は出てきません。
 なお、痛みの強いあなたのような症状の場合には、胃の炎症(胃炎・胃潰瘍)が原因であって、癌であることはまずありません。症状がないまま進行するからこそ癌は怖い病気なのです。
 20代~30代の胃炎は、症状がかなり...続きを読む

Q十二指腸潰瘍って検査しなくても分かるもの?

胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

Aベストアンサー

空腹時のみぞおちやや右より)の痛みが特徴的といわれます。今は潰瘍治療薬もいいものがありますので、診断的治療を試みたのかもしれませんね。実際に効果が出ているようですし。

ですが、簡便ですし、悪性腫瘍との区別やピロリ菌のこともあり、胃カメラをするほうがstandardではないかと思います。

Q胃のCTスキャンはどこまでわかるか

胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。

・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし
・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値
・触診も問題なし
・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?)

担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。
冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CTスキャンでで胃癌があることを診断することは可能ですが、胃癌が無いことを診断することはできません。
血液検査の腫瘍マーカーは、各種癌の診断(スクリーニング)に有用ですが、腫瘍マーカーが高値であれば癌を疑うことはできますが、癌と確定することはできません。また、低値(正常値)であっても、癌を否定することもできません(腫瘍マーカーが上昇しない癌もあるからです)。
主治医の先生がおっしゃっているのは、CT、腫瘍マーカーからは癌を疑う所見は見あたらなくても、癌が有るか無いかは、実際に胃の中を見てみないとわからないという事です。(それじゃあ、どうせ内視鏡検査をするなら、なぜCTスキャンを撮影したのかということになりますが・・・)
ちなみに、胃のレントゲンと内視鏡検査を予定されているとのことですが、2つの検査のどちらとも受けてから、主治医に結果をお聞きになる予定ですか?
両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。検診では、まず胃のレントゲン(バリウムを使った胃透視検査)をして、異常があれば内視鏡検査をするのが一般的。症状が有って病院を受診した場合、まず内視鏡検査をして、異常があった場合に必要に応じて胃透視検査をするのが一般的だと思います(医師の考え方も、それぞれかと思いますが)。

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CT...続きを読む

Q胃が痛い・・・。胃が熱い・・・。

二週間ほど前から胃の違和感(膨満感、鈍痛、胃の中に熱い液体がわきあがる感)がありました。

一週間前に胃腸科にかかり「コタロー安中散エキスカプセル」と「ガスターD錠」をもらい飲んでいるのですが全く症状が消えません。
二週間後に来るよう言われました。

胃の鈍痛は空腹時と夜間が特にひどい気がしますが、意識が集中してしまうからなんでしょうか?

また、薬を飲み出してから便通が良くなったように感じます。
もともと神経質で週末しかスムーズに便通が無かったのですが、これも薬と関係があるのでしょうか?

今もシクシクと痛むのですが改善されない時は医者に行くべきですよね・・・???

Aベストアンサー

このところ家庭、人間関係、心配事、仕事、過食などで強いストレスを感じていませんか?イライラすることが多くありませんか?
もともと女性は低体温の方が多いのですが、ストレスで交感神経が刺激され血管が収縮、胃腸の血流障害がもともとの冷えに上乗せされます。こうなると顆粒球が必要以上に増え顆粒球が放出する活性酸素で粘膜の組織破壊がすすみます。
こういうときはクスリより何よりも自律神経のバランスを乱すような今の生活、考え方からの脱却が病気を根治する唯一の方法です。

Qどのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。
そこで質問です。
私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか?
個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。
ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
*補足*  
私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。

は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっ...続きを読む

Aベストアンサー

別に基準などありませんよ。
「相当量」としか言えないと思います。

実際、頭痛薬を1日3回30日の処方もありますから
特に内容量については問題ないと思います。

ただ、絶対的に食後が原則です。
それは鎮痛作用を起こす過程で
胃液の分泌を促してしまうからです。

質問者さんの容態では
食後に飲んでも危険な状態にあると思いますので
何故、医者に相談して処方薬を貰わなかったか
それが不思議でなりません。

市販薬を軽く見てはいけません。
薬の作用によっては死に至る事もありますので
扱いは充分に気をつけてください。

お大事にどうぞ。

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング