プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年お付き合いしている彼がいますが別れを告げだそうかと考えております。

私(25歳)は4年前からアメリカに留学しており、今はPhDプログラムに在籍しています。彼(30歳)はアメリカに留学してきている中国人です。

彼は無事にPhDを取得しアメリカの大手企業で働き始め、結婚適齢期ということで私との結婚を考えています。プロポーズを受けたわけではないのですが、結婚したいという意志があることを伝えてきます。先日も彼に今は結婚する気はないのだよね?と問いかけられました。

私はPhDプログラムが3年残っていますし、その後自分がどうしたいのか(アメリカに残りたいのか、日本に戻りたいのか)もはっきりとしていません。先のことをあれこれ考えてしまい、彼との結婚という将来が見えてきません。私は日本人、彼は中国人、お互いアメリカにいて、コミュニケーションは英語です。お互いがコミュニケーションをとることに不便は感じません。しかし彼に中国人の集まりに連れて行かれると、彼らは英語を使わず、中国語で会話をし盛り上がり、私はいつも黙って食事をしているということが多いです(もちろん彼が気にかけてくれますが)。そのような現状がツラク、中国語の勉強もはじめましたが、学業が忙しくなかなか習得まではいきません。彼も日本語の勉強をしましたが、やはり習得までにはいたらずで終わりました。今はお付き合いということで2人で楽しくという時間が多いですが、結婚となれば、やはり家族づきあいや、子供のこと等、2人だけで済ませられる問題だけではありません。

海外で生活していると、やはり孤独であり、恋人がもの凄く大切になります。でも先月日本に一時帰国すると家族や友人、住み慣れた町が居心地よく、自分の気持ちがわからなくなりました。擬似恋愛なのか、寂しさと恋愛感情を混同していたのか…。

彼のことを愛していますし、彼と一緒にいると本当に心和みます。しかし文化、言葉、国籍の問題が付きまとうからと今は結婚までは考えられないというのは実際は私の我儘なのではないかと思い始めました。本当に彼のことを愛しているのであれば、どんな困難があろうと結婚したいと思うのが正当ではないかと。また3年お付き合いして、留学生としてお互い助け合ってきたので、愛というよりも情が強くなってしまっているのではないかとも思います。今別れれば、お互いがツライ思いをするのは確かですが、お互いの将来のためにも私から別れをきりだすべきなのではないかと悩んでいます。

少なくとも彼も私のなかで結婚を考えられないのであれば、このままではと思う部分があるという話もされました。それでも彼はまだ待っていられるとも言います。

長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

国際結婚して15年ほどたちますが・・・

まず、人生に楽な道も正解もありません。
全てが茨の道だと思います。
そしてどんな夫婦でも必ず離婚の危機は来ます。
そこで最後のひと頑張りが出来るのが、夫婦の愛情ではないかと思います。

私も経験しましたが、国際結婚を維持していくのはかなり大変な作業です。
出来るか出来ないかと言うより、出来るように人間性が鍛えられるというのが、国際結婚に限らず結婚生活というものではないかと思います。

さらには、日本に帰国して幸せな結婚生活を送れる保証は全くないんですね。
日本の離婚率は40%に達してます。
そして日本人と結婚しても、地元の人でない限り、「異邦人」「余所者」には変わりがないと思います。

どんな結果になろうと今一番好きな人と結婚を考えるのが自然だと思いますし一番後悔がない道ではないかと思います。
ただ、当面の目標を達成してからですね。

3年の間に状況が変わる(彼が他の女性と結婚)可能性も高いと思います。

見えない未来を考えくよくよするより、今を懸命に生きるのが良いのでは?と感じます。

一度彼と腹を割って話す必要があると思います。

今別れたとして、勉強に集中出来る自信はありますか?
抜け殻状態で無駄に3年間過ごす。
時には孤独に耐えられなくて途中帰国ということもあるのではないかと思います。

理性で恋愛を考えてはいけないと思います。
冷静に考えているようで、決して冷静な状態ではありませんから、望む方向に行く可能性が少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ここで質問させていただきよかったと思っております。自分では冷静に考えているつもりでいましたが、やはり冷静な状況ではないのかもしれません。

目標を達成するまでの3年間、将来のことでくよくよ考えたくはないですし、今を懸命に、そして楽しみたいという思いから、彼との関係について考え始めました。

長年お付き合いし、最終的には国際結婚に踏む出せずお別れしていくカップル(知り合い)を何組か見ており、私もなんとなくそのパターンになるのかと思ってしまっている部分もありました。彼との別れは絶対にツライものでありますが、きっと時間が解決してくれるだろうと考えていましたので、抜け殻状態や孤独で途中帰国のような状況を考えておりませんでした。それも少なからず起こりえるのだと気付かされました。

この機会に彼ときちんと腹を割って話をし、もう少ししっかりと考えてみたいと思います。

本当にご意見をお聞かせくださり、ありがとうございました。