来年進学の為1人暮しを考えています。
賃貸の雑誌やサイトを見て思ったんですが、
バス、トイレが一緒になってる物件って
良く見かけますが、アレって臭くないんでしょうか?
風呂場に便所がある…って思ったらなんか抵抗が
あるんです。

それなら別になってる物件を当たればいいだろ、
という話になっちゃうんですがそういう物件って
結構高かったりで希望に沿うものがありません。
やっぱりどこかで妥協しないといけないんでしょうか。 
バストイレが一緒になってる物件に住んでいる方、
もしくは住んでいた方、よろしければ教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

臭くはないですよ。


でも嫌いです、ユニットバスって。
湿気でトイレットペーパーはふやけたりするし
お風呂のお湯を抜いたあとも足元は濡れてたし。

場所が悪かったんでしょうが、普通のお風呂に慣れていたのでなんだか不衛生に感じました。

でも、ワンルームって大体このタイプなんですよね。
いろいろ探してみてください。
    • good
    • 0

私の賃貸マンションもバス・トイレが一緒ですが、日当たりが悪いこともあり、浴室乾燥機がついています。


ですから、洗濯物もトイレで乾してることになりますね。(笑)
でも、乾燥機付きですので、お風呂に入り終わったらすぐ数分間乾燥機を回しておけば湿気に悩まされることがありません。キチンと乾燥させればカビの問題もありません。

逆に、浴室でいい香の入浴材を使ったあとは、トイレもよい匂いになります。洗濯物を乾してもトイレの匂いが染み付いて困る…という事はありません。
湿気については乾燥機付きの物件をさがすという手もありますよ、というアドバイスまで。
女性ですので、外に洗濯物を乾すのが嫌で浴室乾燥機付きの物件を探しました。
(浴室乾燥機付きの物件は少ないかも知れませんが…。)

匂いが気になる…という件についての回答じゃなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様御回答・アドバイスありがとうございます。

トイレットペーパーがふやけるのは嫌ですね^^;
ちゃんと拭けるのか怪しいですし…

乾燥機が付いてる物件となると家賃が高そうなので
貧乏学生には無縁のモノとなりそうです^^;
やっぱり別々になってる物件を探そうかと思います。

まことに失礼ですが1度にお礼させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 00:36

まず、定義上で誤解されている方が多いので、


「ユニットバス」はお風呂とトイレが一体である事を
指しているわけではありません
お風呂自体をプラモデルのように組み立てる
(ユニット工法)からその名が来ています
ですからお風呂単体でも
ユニットバスと言います
トイレと一緒のものをあえて言うのであれば
トイレ一体ユニットなどと言います

さて、トイレ一体ユニットですが
ワタシもかつてこれに住んでいました
困った事、
1)お風呂を使っているとトイレに入れない
  (自分以外に誰か居る時)
2)体を洗うところが無い
3)ペーパーがふやける
4)排水目皿をまめに掃除しないとトイレの床がお風呂の排水で冠水してしまう


出来ればお風呂とトイレは別のほうが良いですね
  
    • good
    • 0

一年ほど、そういう物件に住んでいましたが、やはりあまりなじめず、それ以降は「トイレ・バス別」を必須条件としました。



確かに家賃が安いですが、においも気になると言えば当然気になりますし(トイレの中でシャワーしているようなものですからね)、お風呂もトイレに気を遣わないとできないなど、非常に不便に感じました。

バス・トイレ別だと、それだけで1万円くらい家賃が違う場合もありますが、私としては十分それだけの価値があると思いますね。
どこに価値を見いだすかです。是非いろいろな物件を回ってみてくださいね。
    • good
    • 0

一人暮らしなら、匂いは気にならないでしょう。


他人の匂いならともかく、自分のモノの匂いはそれほど不快に感じませんよ。

それより他の回答者のおっしゃる、風呂の後のトイレの湿気ですね。夏などたまりませんよ。
    • good
    • 0

自分自身は、ユニットバスのアパートで暮らしたことはないですが、学生時代の友人宅はわりとそうでした。

で、その友人たちのトイレを使わせてもらったことが、何度もありますが、「臭い」と思ったことはないですよ。(←客観的でしょう。)ただ、やはり「湯船につかれない」「床がびしょびしょになる」など、悩みはあったみたいです。

 私自身は、ゆっくりお風呂に入りたい派なので、アパートを探す際は、セパレートタイプ(お風呂とトイレが別)を必須条件にしました。予算があるのでしたら、どこかで妥協しなければなりません。お風呂重視なら、キッチンが狭くてもいい、とかクーラーなしでもいい!とか。なにを一番にするか、ですね。でもまあ、それなりに快適に暮らせるようになるものじゃないでしょうか。

 いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

以前、バス・トイレが一緒の部屋に住んでいましたが、臭いということは


なかったですね。
むしろ、シャワーカーテンが中古だったので、交換しようかな、と思うほど
ちょっと気持ち悪かったです。(それほど汚いわけではなかったけど、体に
ついてしまうので)

今、親が賃貸物件を建てていますが、一人暮らし用の部屋でもバス・トイレ別で
ないと人気がないそうです。
私も一人暮らしの時「バス・トイレ別」と希望を出しましたが、当時の予算家賃では
「無理です」と言われました。
よって今ならバス・トイレが一緒の物件は家賃が安いかもしれませんね。
    • good
    • 0

きちんと掃除をすれば臭くありません。


気になるようなら消臭剤をおけばよいでしょう。

ユニットバスは、湯船に浸かると言うよりも、浴槽でカーテンを閉めてシャワーで体を洗うようになっています。このときカーテンは浴槽の内側にします。
そうするとトイレ部分が水浸しになることはありません。

最近はビジネスホテルでもよくありますよ。
以前生活していましたが、特に不都合はありませんでした。
どうしても気になるなら、ほかにした方がよいとは思います。
    • good
    • 0

ユニットバスの場合,たいてい換気扇があると思いますのでにおう事は殆どないと思います。


また,普通のトイレより広い分,においが拡散されてかえってにおわないように思います(←これは私の思い込みかもしれませんが^^;)

一人暮らしの物件だとユニットバスと言う所が多いですよね。
気になるようでしたら換気がどうなっているか,確認してから契約などした方がいいと思います。
    • good
    • 0

匂いよりも、夏なんかはお風呂のあとにオイレ入るのは 相当な覚悟が必要です。

湿度が高くて…靴下もぬれるし。シャワーだけで満足できるならいいかもしれませんが、しっかりお湯につかりたい方には絶対向きません!!
快適に使っている人っているんでしょうか…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式のトイレってどうですか?

部屋探しをしていたらとてもいい物件があったんですが、
その物件はトイレが和式でした。
他の条件は最高なので、別に和式でもいいかな?と思うんですが、
なるべく長くすみたいので後々後悔したくありません。
迷ってます。

みなさん、和式トイレってどうですか?
掃除はしやすいかな?と思うんですけどやはり冬場とかさむいんでしょうか?
実際使ってる方、和式トイレのメリット・デメリット、
そうでない方も和式トイレのイメージなど、教えてください。

Aベストアンサー

当方女性ですが、和式は気にならないですよ。
実家も長く和式でしたから、最初は洋式の方が慣れませんでした^^;
今でも友達のアパートは和式ですが、特に気にしてなかったですし。(マットとかかわいくしてあって、おしゃれでした)
寒さも関係ないと思いますよ。洋式は便座に座るのでひやっとするかもしれませんが、和式は便器に触るわけでもないし、どこからか風が吹くわけでもないし(笑)
ただ、洋式の方が足腰に負担が少ないですね。
「長く住みたい」とのことですが、年齢的に高齢になるとやはり洋式の方がいいみたいですから・・・(質問者様はもっとお若いとは思いますが^^;)
足を骨折したり捻挫したり って時は洋式が便利ですね。
メリットというと、洋式より和式の方が水の跳ね返りが少ないそうですよ。和式は水溜りの量が少ないので、「ぽとんっ」っていうときの跳ね返りが少ないんです。汚れも少ないと思うし。

普段の生活では和式は全然違和感なく使えますよ。
他の条件が最高なら、決めてしまってもいいと思いますがどうでしょう?

Qアパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また

アパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また審査に通さないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

「同じ建物の別の部屋」なら審査が省略されることもあるよ。
部屋番号と賃料(微差)の変更だけだからね。
それでもイチから審査のやり直しということもある。
大家が異なったり、各種入居条件や賃料に差がある場合には、高い確率でイチから審査になる。

会社ごとで規定も異なるので、その不動産会社に聞いてみると確実。

Q今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?

昔、家は和式(くみとり)でしたが水洗に改良するのを機に洋式にしました。
それ以来、洋式に慣れてしまって、公衆トイレでも両方が空いていたら必ず洋式に入ります。
たまに和式に入ると、しゃがむのがすごく辛くなってしまいました。

そこで、今の時代、和式トイレは必要だと思いますか?
ここでは、水洗トイレに限定してお聞きします。

洋式トイレのメリットはよく言われますが、和式トイレにはどんなメリットがあると思いますか?

Aベストアンサー

小さい頃、和式だとズボンを途中まで下ろしたまましゃがめずに、入る前に脱いでいたのを思い出します。洋式になってからは、難なく下げて座れるようになりました。今ではウォシュレット付きでないと、うまく拭き切れていないような感じがするので、ホテルもウォシュレット付きかどうかで選びます。和式のメリットというのはないと思いますよ。

Q友人と貸賃物件に一緒に住みたい

職場の距離関係で友人3人と同居する運びとなったのですが
とても気に入った一戸建ての賃貸物件があり、
不動産屋にルームシェアは可能かと問い合わせた所
大家さんが駄目っていうから出来ないの一点張りでした。

4LDKくらいの一戸建てなのですが親族以外と同居する前提で
契約する事は出来ないのでしょうか?
ルームシェアといういい方が悪かったかなーとおもっています。

何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>>正直一人でも支払えてしまうくらいの家賃なので
どうにかなると思うんですが

家賃支払いの面は、それでクリアになるとしても、「親族以外の人間が3人で住む」という点において、いろいろなトラブルが予想されますね。
もちろん、借り手がなくて、大家さんがマンション建設のローンで苦しんでいるような状況があれば別でしょうけど、そうでなければ「お帰りください」となるのは仕方ないでしょう。

Q和式トイレが使えない30代男です。男性の方に和式トイレについて質問です。

人生35年和式トイレでうんこが出来ません。やり方もよく分かりません。今更面と向かって誰かに聞けずけっこう切実です。今年から移動になった職場が洋式一つ他全部和式で、近くに他の借りられるトイレもなく、最近お腹の調子が悪く先日我慢の限界で和式トイレを生まれて初めて使いました。どうしていいか分からず、ズボンパンツ全部脱いで便器前方の出っぱり部分に腰掛けて出しましたが、派手に汚してしまい、トラウマになりました。
そこで、10代から30代の男性にいくつか質問します。くだらない話ですが、けっこう切実な悩みなので、多くの方に回答頂ければ嬉しいです。参考にさせて頂きます。

1、和式トイレは利用した事ありますか?
2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?
3、和式トイレに抵抗ありませんか?
4、抵抗ある方、うんこが我慢の限界で洋式トイレがなく、和式トイレしか無かったらどうしますか?

ご回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

その昔、外国人のミュージシャンが地方に行って和式しかなく、途方にくれてそのままお尻を便器の枠に付けてしたという話、あり。


1、和式トイレは利用した事ありますか?

田舎に行けばまだまだ和式が現役の家は多い。


2、ある方、それはいつ頃何処ですか?何か汚さない和式トイレの使い方のコツはありますか?

随分と昔の話ではあるが、今でも両方あったら和式に行く。お尻付けなくて良いから、有る意味清潔。トイレットペーパーを軽く何巻きかして、水の部分に敷いておくのが宜しい。おつり対策(^_^)。


3、和式トイレに抵抗ありませんか?

まるでなし。


痔の原因とも言われたが、足腰の鍛錬にはもってこい。昨今の便秘流行は、様式にしたせいでお尻周りの筋力が落ちたせいではないのか? 押し出す力不足。また、昨今のお年寄りが足の弱った原因は、様式トイレにあり、という都市伝説を流行らせようではないか。「便秘」には和式! 「足腰の鍛錬には和式」、みたいな。ダメやろか?

Qトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバス

同じユニットバスでもトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバスがありますが
トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?

でもシャワーをかけるフックは湯船の方にあるので、体を洗い流すときはシャワーを片手で持たないと届かないのですが、
トイレがあった位置は、洗い場ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか?
基本的には、脱衣場、及び化粧台です。
トイレ付きシステムユニットから、トイレユニットを除いただけのモデルなので、排水口がシャワーの排水に追いつかず溢れます。
洗い場として使えるかの判断基準は、シャワーカーテンレールが設置してあるかどうか、壁にタオルラックがあるかどうか。設置してある場合、洗い場を想定していないユニットです。
まあ、工夫して使っている人は多いと思います。

Q新築住宅に和式トイレ

 私の知り合いに、「もし家を新築するのだったら、絶対和式トイレにする。」と言っている人がいます。何でも、洋式だと踏ん張れないのが理由だそうです。

 しかし、私の知っている範囲で、ここ10年くらいの間に家を新築した人に、和式トイレを選択した人は1人も居ません。
 私自身も最近家を新築したのですが、トイレを選ぶ時にショールームに行っても、和式トイレの展示自体が無かったように思います。

 そこで質問なのですが、皆さんの周りに、ここ10年くらいの間に新築された方で、和式トイレを選択された方は居られますか?そして、和式トイレを選択された理由は何だったのでしょうか?工事業者の方など、このようなお客さんが居たといった話でも結構ですので、教えていただくと有り難いです。

Aベストアンサー

設備屋です。

年間 新築10棟、トイレリフォーム10件位こなしてます。

ここ5年くらいは、住宅で和式トイレの指定は無かったです。公民館、公共トイレは数が少ないけど、ありました。

10年くらい前には数件、平便所(和式専用)がありました。

やはり、お施主のこだわりひとつですね。大体、そういう指定される方は年配の御主人で、男の小用は立ってするもの、大は座ってするもの、と言われてました。

こちらの提案、アドバイスなんか通用しません。俗に言う亭主関白みたいな人です。これはこれでいいんじゃないですか?

最近の若いお施主は絶対に指定されません。

和式トイレ自体、ここ何十年も洋式のように進化してません。

まるで、トイレの化石のような物だと 私は思っています。

Q物件について トイレ一体のユニットバスor洗濯機置き場

この度引越しをすることになりまして、ワンルームのアパートを借りることになりました。

非常に条件の良い物件が見つかったのですが、一つ問題が。
この物件は二種類の部屋がありまして、
ひとつはバストイレ別で室内、ベランダ共に洗濯機置き場がない。(4階)
もうひとつはユニットバス式で室内に洗濯機置き場がある。(3階)
の上記以外の条件は全て同じ部屋が二種類あります。

私は一人暮らしが初めてなもので、勝手が分らず迷ってしまったので
皆さんのご意見を参考にさせていただこうと質問しました。

ちなみに私は20代男でここには2,3年ほど住む予定です。

一階にコインランドリー(100円)はあります。
しかし、洗濯機は自宅に余っているものがあるので買う必要がなく、
水道料金も一律であるのも迷っている原因です・・・

このような意見は個人の好みでしか判断できないのは承知していますが、
参考にでもよいので皆さんの意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

素直に聞きますと
ユニットバス式で室内に洗濯機置き場がある。(3階)
で良いのでは。
例え後悔しても2、3年なら耐えられるでしょうし
ゆっくり風呂に入りたくなれば銭湯にいけば解消されますけど

洗濯機は費用と手間と今ある洗濯機の事を考えると
外せない様に思います。
男の独り暮らし、面倒臭くない方を選ぶのも良いかもしれません。
ユニットバスは洗うのも風呂もトイレもシャワーで簡単に
洗う事ができます。
但しトイレットペーパーは外してください。

Q校内の和式トイレを使えない息子

タイトル通りです。
我が家のトイレは洋式。小学校前まで通っていた保育園も
洋式。
大型スーパー等もおおかた洋式トイレが多いと思います。
そのため和式慣れしていない息子は和式が大苦手のようで。。。。
小をする時は(和洋)問題ないのですが大の方が和式でまったくできないようで
いつも学校帰りにもよおした時等スーパーダッシュで帰ってきて
辛い思いを何回か経験しているようで。。。
今年3年生になります。和式で出来るようにするにはどうアドバイス
してあげたらよいでしょうか。
親である私の時代は和式が当たり前の時代でしたが今は和式って
少ないですよね?
小型スーパや薬局など(たまにコンビにも)和式が多いです。
和式慣れする方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がかかって和式トイレへのチャレンジが、(本人も気づかないうちに)困難になっている可能性も考えられます。

今、無理にチャレンジしなくてもいいのではないかと思います。
身体的機能の問題のためにしゃがんで気張ることが難しいということでなければ、どうしても必要になればできるのではないでしょうか。
異性であるお母様(ですよね?)がアドバイスをすると、問題がこじれてしまう可能性も考えられます。

ちなみに私は女ですが、実家が様式だったため、大人になった今でも和式だと大が難しく、和式でもできなくはないですが、可能な限り様式を探します。(笑
前に友人とその話になったのですが、実家が和式の友人は、逆に様式だと大が難しく、したいときは和式を探すと言っていました。
「できない」ということはありませんが、「可能な限り様(和)式でしたい」というのは、結構多くの人にあることではないかと思います。

参考になれば幸いです。

もしかして、和式がつかえないのではなく、学校で個室に入ることが難しいのではないですか?

私は女なのではっきりとはわかりませんが、学校によっては男の子が個室のトイレに入り、大をすることはかなり恥ずかしいこととみなされていることがあるそうです。
個室トイレを使っていたことをみつかると、いじめに発展することもあるようです。

洋式トイレなら個室に入っても大か小かわかりませんが、和式なら一発でばれますから…。
そのような風潮が少しでもある小学校でしたら、もともとの和式苦手に輪がか...続きを読む

Qバス・トイレ一緒ってそんなに嫌ですか?

ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。

都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、
仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。

学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、
現在もユニットバスの物件に住んでいます。

手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに
「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。
あと、友人やネットなどで「絶対にバストイレ別じゃ無なきゃ嫌!!」と仰ってる人がすごく多い気がします。
もちろん別の方が断然いいとは思うんですが、嫌悪感を示すほど言われると「え…そんなに…?」と住んでる自分が妙に不安になってしまいました。

ユニットってそんなに嫌がられるものなのでしょうか?
学生ならあれですが、私の歳でバストイレ一緒の部屋に住むのはおかしいですかね?(同年代の友人らは別物件に住んでる人が多いです)

また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?

ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。

都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、
仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。

学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、
現在もユニットバスの物件に住んでいます。

手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は23区内で一人暮らしをしている20代後半の会社員です。

私もバストイレ一緒の部屋に住んでいます。
あまり気にしたことはなかったのですが、今までは偶然バストイレ別々の部屋でした。
今回、バストイレ一緒の物件に住んでいますが周りが言うほど気にはなりません。
慣れもあるんでしょうけど。
ただ、友達に私の考えをわかってくれる人はいないですね。
友達や恋人が遊びに来た時など、シャワーの後ですと便座や床、ペーパーが少し湿っていたりと文句を言われたことはあります。
私の家なのに。。。
シャワーカーテンをしても、24時間換気扇回していても濡れてしまうのは防げないですね。
拭けばいいんでしょうけど、私の家だし、他人のために気を使いたくないですからね。

私は自分の住む家がバストイレ一緒は問題ないです。むしろ好きなくらいです。
ですが、遊びに行った先が3点ユニットだと自分のことをふまえて気を使ってしまいますね。
人のための家じゃないんですし、いいんじゃないですか。
長文失礼しました。


人気Q&Aランキング