来年進学の為1人暮しを考えています。
賃貸の雑誌やサイトを見て思ったんですが、
バス、トイレが一緒になってる物件って
良く見かけますが、アレって臭くないんでしょうか?
風呂場に便所がある…って思ったらなんか抵抗が
あるんです。

それなら別になってる物件を当たればいいだろ、
という話になっちゃうんですがそういう物件って
結構高かったりで希望に沿うものがありません。
やっぱりどこかで妥協しないといけないんでしょうか。 
バストイレが一緒になってる物件に住んでいる方、
もしくは住んでいた方、よろしければ教えてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

臭くはないですよ。


でも嫌いです、ユニットバスって。
湿気でトイレットペーパーはふやけたりするし
お風呂のお湯を抜いたあとも足元は濡れてたし。

場所が悪かったんでしょうが、普通のお風呂に慣れていたのでなんだか不衛生に感じました。

でも、ワンルームって大体このタイプなんですよね。
いろいろ探してみてください。
    • good
    • 0

私の賃貸マンションもバス・トイレが一緒ですが、日当たりが悪いこともあり、浴室乾燥機がついています。


ですから、洗濯物もトイレで乾してることになりますね。(笑)
でも、乾燥機付きですので、お風呂に入り終わったらすぐ数分間乾燥機を回しておけば湿気に悩まされることがありません。キチンと乾燥させればカビの問題もありません。

逆に、浴室でいい香の入浴材を使ったあとは、トイレもよい匂いになります。洗濯物を乾してもトイレの匂いが染み付いて困る…という事はありません。
湿気については乾燥機付きの物件をさがすという手もありますよ、というアドバイスまで。
女性ですので、外に洗濯物を乾すのが嫌で浴室乾燥機付きの物件を探しました。
(浴室乾燥機付きの物件は少ないかも知れませんが…。)

匂いが気になる…という件についての回答じゃなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様御回答・アドバイスありがとうございます。

トイレットペーパーがふやけるのは嫌ですね^^;
ちゃんと拭けるのか怪しいですし…

乾燥機が付いてる物件となると家賃が高そうなので
貧乏学生には無縁のモノとなりそうです^^;
やっぱり別々になってる物件を探そうかと思います。

まことに失礼ですが1度にお礼させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 00:36

まず、定義上で誤解されている方が多いので、


「ユニットバス」はお風呂とトイレが一体である事を
指しているわけではありません
お風呂自体をプラモデルのように組み立てる
(ユニット工法)からその名が来ています
ですからお風呂単体でも
ユニットバスと言います
トイレと一緒のものをあえて言うのであれば
トイレ一体ユニットなどと言います

さて、トイレ一体ユニットですが
ワタシもかつてこれに住んでいました
困った事、
1)お風呂を使っているとトイレに入れない
  (自分以外に誰か居る時)
2)体を洗うところが無い
3)ペーパーがふやける
4)排水目皿をまめに掃除しないとトイレの床がお風呂の排水で冠水してしまう


出来ればお風呂とトイレは別のほうが良いですね
  
    • good
    • 0

一年ほど、そういう物件に住んでいましたが、やはりあまりなじめず、それ以降は「トイレ・バス別」を必須条件としました。



確かに家賃が安いですが、においも気になると言えば当然気になりますし(トイレの中でシャワーしているようなものですからね)、お風呂もトイレに気を遣わないとできないなど、非常に不便に感じました。

バス・トイレ別だと、それだけで1万円くらい家賃が違う場合もありますが、私としては十分それだけの価値があると思いますね。
どこに価値を見いだすかです。是非いろいろな物件を回ってみてくださいね。
    • good
    • 0

一人暮らしなら、匂いは気にならないでしょう。


他人の匂いならともかく、自分のモノの匂いはそれほど不快に感じませんよ。

それより他の回答者のおっしゃる、風呂の後のトイレの湿気ですね。夏などたまりませんよ。
    • good
    • 0

自分自身は、ユニットバスのアパートで暮らしたことはないですが、学生時代の友人宅はわりとそうでした。

で、その友人たちのトイレを使わせてもらったことが、何度もありますが、「臭い」と思ったことはないですよ。(←客観的でしょう。)ただ、やはり「湯船につかれない」「床がびしょびしょになる」など、悩みはあったみたいです。

 私自身は、ゆっくりお風呂に入りたい派なので、アパートを探す際は、セパレートタイプ(お風呂とトイレが別)を必須条件にしました。予算があるのでしたら、どこかで妥協しなければなりません。お風呂重視なら、キッチンが狭くてもいい、とかクーラーなしでもいい!とか。なにを一番にするか、ですね。でもまあ、それなりに快適に暮らせるようになるものじゃないでしょうか。

 いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

以前、バス・トイレが一緒の部屋に住んでいましたが、臭いということは


なかったですね。
むしろ、シャワーカーテンが中古だったので、交換しようかな、と思うほど
ちょっと気持ち悪かったです。(それほど汚いわけではなかったけど、体に
ついてしまうので)

今、親が賃貸物件を建てていますが、一人暮らし用の部屋でもバス・トイレ別で
ないと人気がないそうです。
私も一人暮らしの時「バス・トイレ別」と希望を出しましたが、当時の予算家賃では
「無理です」と言われました。
よって今ならバス・トイレが一緒の物件は家賃が安いかもしれませんね。
    • good
    • 0

きちんと掃除をすれば臭くありません。


気になるようなら消臭剤をおけばよいでしょう。

ユニットバスは、湯船に浸かると言うよりも、浴槽でカーテンを閉めてシャワーで体を洗うようになっています。このときカーテンは浴槽の内側にします。
そうするとトイレ部分が水浸しになることはありません。

最近はビジネスホテルでもよくありますよ。
以前生活していましたが、特に不都合はありませんでした。
どうしても気になるなら、ほかにした方がよいとは思います。
    • good
    • 0

ユニットバスの場合,たいてい換気扇があると思いますのでにおう事は殆どないと思います。


また,普通のトイレより広い分,においが拡散されてかえってにおわないように思います(←これは私の思い込みかもしれませんが^^;)

一人暮らしの物件だとユニットバスと言う所が多いですよね。
気になるようでしたら換気がどうなっているか,確認してから契約などした方がいいと思います。
    • good
    • 0

匂いよりも、夏なんかはお風呂のあとにオイレ入るのは 相当な覚悟が必要です。

湿度が高くて…靴下もぬれるし。シャワーだけで満足できるならいいかもしれませんが、しっかりお湯につかりたい方には絶対向きません!!
快適に使っている人っているんでしょうか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)の利点と欠点

一人暮らしの方に質問です。

風呂とトイレが一緒(ホテルみたいな3点ユニット)って
不便でしょうか?
利点と欠点を教えて下さい!

Aベストアンサー

私はユニットバスに耐えられず、一年で引っ越してそれ以来トイレ・バスは別々が絶対条件で部屋を探しました。

まず、狭いです。
洗い場もないのでバスタブ内で体を洗うこととなり、ためてからはいるのも時間がかかり、汚れやすくもなります。

乾燥機能がついていればいいのですが、換気扇のみだとどうしても湿気がちです。シャワーカーテンなどがぬれたままになるのでカビっぽい感じがします。
私が最初に住んでいたときはシャワーカーテンもふいていました。(めんどくさかったです)

我慢できないこともないでしょうけど、快適さは断然別々になったタイプだと思います。

ちなみにホテル滞在など短期間なら私も全然構わないタイプです。(むしろいつもと変わった雰囲気を味わえるので好きです☆)

利点は、、、家賃が安いということでしょうか。それ以外に思い当たりません、、、。

Qバス・トイレ一緒ってそんなに嫌ですか?

ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。

都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、
仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。

学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、
現在もユニットバスの物件に住んでいます。

手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさそうに
「…ユニットだけどいいですか?…」と聞いてきたりします。
あと、友人やネットなどで「絶対にバストイレ別じゃ無なきゃ嫌!!」と仰ってる人がすごく多い気がします。
もちろん別の方が断然いいとは思うんですが、嫌悪感を示すほど言われると「え…そんなに…?」と住んでる自分が妙に不安になってしまいました。

ユニットってそんなに嫌がられるものなのでしょうか?
学生ならあれですが、私の歳でバストイレ一緒の部屋に住むのはおかしいですかね?(同年代の友人らは別物件に住んでる人が多いです)

また、わりと人が来ることが多いんですが遊びに行った部屋がユニットバスだとどう思いますか?

ちょっと気になったので参考までにご意見お聞かせ下さい。

都心で独り暮らししています。20代後半女性です。家で色々作業をすることがあり、
仕事場から近くなるべく広めで…と探すと予算に合ったものだとバストイレ一体型が多いです。

学生の時、2年ほどユニットバス物件に住んでいたので慣れたというかそれほど嫌じゃないなーと思い(身体が洗えないとかありますが…)、
現在もユニットバスの物件に住んでいます。

手狭になってきたので次の部屋を探しているのですが、不動産屋さんが何だか申し訳なさ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は23区内で一人暮らしをしている20代後半の会社員です。

私もバストイレ一緒の部屋に住んでいます。
あまり気にしたことはなかったのですが、今までは偶然バストイレ別々の部屋でした。
今回、バストイレ一緒の物件に住んでいますが周りが言うほど気にはなりません。
慣れもあるんでしょうけど。
ただ、友達に私の考えをわかってくれる人はいないですね。
友達や恋人が遊びに来た時など、シャワーの後ですと便座や床、ペーパーが少し湿っていたりと文句を言われたことはあります。
私の家なのに。。。
シャワーカーテンをしても、24時間換気扇回していても濡れてしまうのは防げないですね。
拭けばいいんでしょうけど、私の家だし、他人のために気を使いたくないですからね。

私は自分の住む家がバストイレ一緒は問題ないです。むしろ好きなくらいです。
ですが、遊びに行った先が3点ユニットだと自分のことをふまえて気を使ってしまいますね。
人のための家じゃないんですし、いいんじゃないですか。
長文失礼しました。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報