関西の人にとって、とんかつと言えばとんかつとんかつKYKという人も多いと思いますが、さて、このKYKというのはどういう意味なんでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

会社に聞いてみた。

という方の説明では
KYKは「KEEP YOUR KINDNESS」の略だそうです。

「親切を保持してください」(CROSSROADによる直訳)って事か??

http://www5b.biglobe.ne.jp/~fmmoov/question.html

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~fmmoov/question.html
    • good
    • 0

 こんばんわ。


 「KEEP YOUR KINDNESS」だそうです。(自信ありませんが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「四六時中」について

今日「日本ではほとんどの若者が携帯電話でのやり取りを四六時中しています。」という文を読みました。「四六時中」という単語は分かりませんので、一応インターネット辞書を調べました。

しろく-じちゅう 0 【四六時中】 (副)
〔一日二四時間を、昔の「二六時中」にならって今風に言い直したもの〕一日中。いつも。

そこで、二つお聞きしたいことがあります。

1.「四六時中」というのは書き言葉それとも口語ですか。最近の人気のある言い方ですか。男性も女性も使えますか。どうも「一日中」あるいは「いつも」を使ったら、理解しやすいような気がしますが。

2.なぜ「四六時中」と言うのかもご存知ですか。「4×6=24」という算式からのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

 もう既に回答が出ているようですが,参加させてください.

◆四六時中は書き言葉か,口語か

  どちらでも使えます.

◆男女とも使用可能か

 どちらも使用可能です☆

◆最近人気があるか

 時々,使っているのを聞くけれど,
若者はあまり使っていないような気がします.


 例えば,
 
 ※幼い子どもを持つお母さん.
 
  『最近,どう?』という友達の問いに

  『四六時中(いつもorずっと)子どもといて,
ちょっと疲れ気味なの』

  ※最近不審な人を良く見かけた場合,不審者について.
  
 『近所の人でもないのに,四六時中(いつも)このあたりをうろついていて,
気持ち悪いわ』

  ※最近太り気味の私

 『四六時中(ずっと),食べてばかりで,ますます太る一方なのです.』
   
 あと,私も,この,『四六時中』という言葉を聞くと,
他の回答者様が出されている,『四六時中も好きといって』という歌詞が思い出されました.

 『四六時中,好きといって』=
『ずっとずっと(いつもいつもor何度も何度もor一日中)好きと言って』
みたいな感じだと思うのですが,
“いつも”とか,“何度も”とかに表せない趣がこの歌詞にはあると
私個人は思っているのです(*^-^*)

 “いつも”というよりも,もっともっと気持ちのこもった感じがします.
(上手く表現できずに申し訳ありません)


 なんとなく,“四六時中”という言葉にはネガティブなイメージがあったのですが
(私個人の感覚で,です.なんとなく,“四六時中の後に続く言葉がネガティブな感じがしていて,
例えば,質問者様がみた
『日本ではほとんどの若者が携帯電話でのやり取りを四六時中しています。』という文章も,
事実を書いてあるだけなのだけど,
『携帯ばっかり使っている』という
ネガティブなイメージを私的には感じるのでした),

 その“四六時中”に対するネガティブなイメージが,この歌詞で,
『ああ,素敵な言葉だな』と思った覚えがあります.


◆なぜ,“四六時中”というのか

 質問者様の考え方であっていると思います.



 言葉って,色々ですよね.

 私自身は『四六時中』という言い方はあまりしませんが,あまり使わない言葉ほど,
趣(味わい)があるように思います.

 あらためて,言葉って大事だな~と思いました(*^-^*)


   
 

こんにちは.

 もう既に回答が出ているようですが,参加させてください.

◆四六時中は書き言葉か,口語か

  どちらでも使えます.

◆男女とも使用可能か

 どちらも使用可能です☆

◆最近人気があるか

 時々,使っているのを聞くけれど,
若者はあまり使っていないような気がします.


 例えば,
 
 ※幼い子どもを持つお母さん.
 
  『最近,どう?』という友達の問いに

  『四六時中(いつもorずっと)子どもといて,
ちょっと疲れ気味なの』

  ※最近不審な人...続きを読む

Q関西には「松本」が多いような気がする。(苗字の由来)

スレ違いかなと思うのですが、
地方ごとで多い苗字って違うと思うのです。
最近、大阪出身の「松本さん」ばかりと会うので
ビックリしてるんです。
漫才師で一番多い名前も「松本」らしいです(余談)
苗字の地方ごとのランキングとかがあるHP知りませんか?
また、なんで関西地方に松本さんが多いのか分かりませんか?

Aベストアンサー

>>苗字の地方ごとのランキングとかがあるHP知りませんか?

参考URLです。

参考URLによると、
松本姓は

滋賀県 27位
京都府 10位
大阪府 5位
兵庫県 4位
奈良県 5位
和歌山県 4位
--
全国 15位

ということになっています(滋賀県と和歌山県って関西ですよね?)。
分布が
http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/bunpu/0015.html
にグラフ化されています。

確かに関西では松本姓が全国平均に比べて多い、ということですね。

http://www.geocities.jp/nametantei/index.html
も面白いですよ。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~myojikan/lanking.html

Q四六時中って?

四六時中とは「常に」という意味で
使われいますが、これの語源は何でしょうか?
なぜ「四六時中」なのでしょうか?

私が推測するに
4×6=24 (24時間=一日)
ということが関係しているのではないか・・・
という気もします。

ご存知の方、ご解答願います。

Aベストアンサー

yusukesさんの推測は、合っていますね。
時間を十二刻で計算していた頃は、「二六時中」と言っていたようです。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/gogen.htm

英語では、『Twenty-Four-Seven(週間に7日)』と言います。

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/gogen.htm

Q関西三空港と関西の将来

伊丹------->うるさい!!出て行け!!撤廃や!!
         ↓
神戸沖案--->反対や!!
         ↓
そして
関空開港--->泉佐野遠いねん!!伊丹残せ!!!
         ↓
       (伊丹存続)
         ↓
そして
神戸開港--->関西に空港三つもいらんねん!!


(さて質問です)
関西はどこに空港があれば一番うまくおさまったのでしょうか??
※もちろん100人聞いて100人納得するのは無理なのは分かります。
どこだったら、一番うまくおさまったのでしょうか?

Aベストアンサー

関西空港にも国内線はありますが伊丹から国内線を持って行こうとするのですがすると客足が逃げてしまいます。
最近ではスカイマークが撤退しますがなくなった路線は青森、富山など。
関西空港は東日本に弱い面がありそうです。
中心部から遠い上に飛行時間が伊丹より経路の関係で15分程長いのも他の交通機関へ流れ影響がありそうです。
伊丹は煩い事以外便利な空港は無いのですが本格的な国際空港とするには滑走路が短すぎます。
空港の便の悪い京都、奈良、滋賀にとっては神戸空港もまた遠い空港です。

空港の敷地も広大ですが滑走路前後の騒音対策にも配慮しなければなりません。
夢物語としては強いて言えば夢洲辺りで一つ。
ただ季節風を考慮すると滑走路の向きが伊丹を平行移動した形になりそうで着陸の進入コースの騒音問題が発生しそうです。
それかスリリングな逆向きの香港カーブの様な進入ルートを取るか。

もうできてしまった物は仕方が無いので距離と方角で振り分けるとかうまく運用してもらいたいものです。

Q四六時中 考えているわけではないけれど・・・

四六時中 考えているわけではないけれど・・・

私(女)は事故で足を骨折して入院しました
ある男性がお見舞いに来てくれたり励ましてくれたりしていました

退院してから 大分たってたのですが・・

ある日 メールで「四六時中心配しているわけではないけれど 足かなり痛いんじゃなかったっけ?」って送ってきました

私が女友達と遊びに行くってメールを送ったときですが・・・

四六時中?心配? まさかそんなに心配してくれてるとは考えもしませんでしたが この言葉って 優しい人なら使いますか?ちょっと違和感と言うか・・えっ??って感じたのですが・・・

Aベストアンサー

おばんですm(_ _)m

このような表現は、普通の友達には使いませんね。
高い確率であなたに好意を持っていると思います。

明らかに、『いつもお前の事を考えてるよ』という表現ですから。


もし違ったら…
ゴメンね(T^T)

Q関西空港と関西国際空港って?

こんな質問ですみません^^;

関西空港と関西国際空港ってどう違うんですか?

場所は違いますよねぇ。電車の駅も関西空港しかないですよねぇ。

どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関西圏には旅客機が発着する空港はいくつかあります。

関西国際空港
いわゆる「関空」国際線の発着もあります。
電車の駅があるのはこちらです。

伊丹空港
大阪空港と言った場合は、通常こちらです。
最寄の駅はモノレールの駅になります。

神戸空港
今月開港します。
アクセスは三宮からポートライナーです。

Q四六時中(しろくじちゅう)なぜ、4,6時ですか?

『四六時中』と言う言葉がありますよね。
この言葉は、いつも、いつでもという意味だと思うのですが、
・・・なぜ、4,6時なんですか???

Aベストアンサー

4×6=24で、24時間=一日中。
・・・という事を聞いたことがあります。

で、国語辞典で調べたところ、
「一日二四時間を、昔の「二六時中」にならって今風に言い直したもの」
とあり、「二六時中」を調べたところ、
「昔、一日を昼六時、夜六時に分けたことから」
と出ました。

つまり、昔一日を六時ずつに分けていたので「一日中」の事を「二六時中(六時が二つ)」と言っていたのを、時間換算が24時間に変わったので「四六時中(六時が4つ)」と変えたという事のようですね。

Q親切な人が多い県(一人暮らしのタメ)

沖縄から内地へ一人暮らしをしたいのですが、

僕はすぐ落ち込んだり、気が弱かったりするので、

引越し先が東京や大阪だときついかと思います。

沖縄って親切な人が多いとよく言うじゃないですか?

すこしでも親切な人がおおい県があったら教えてください。

深刻なほど落ち込みやすいってわけじゃないので、大丈夫だとおもいますけど、不安なんで質問してみました

あと東京の秋葉原に電車でいける範囲でお願いします まじで

Aベストアンサー

 4千円で秋葉原までというのは結構広い範囲になります。
 高崎や宇都宮といったところでも新幹線特急料金込みで4千円ちょっとで秋葉原までいけますし、在来線を使えば2千円を切る料金で秋葉原に行けます。時間はかかるけど。
 そんなわけで、だいたい東京から100キロ圏であれば、在来線を使って片道2・3千円で秋葉原に行くことはできると思います。
 ただし、秋葉原にしょっちゅう行きたいのであれば、東京近郊に住んだほうが良いということになると思います。
 
 親切な人が多いところが良いとのことですが…。田舎では、そこでどんなに良い人が多かったとしても、なんで引っ越してきたのかわからないなんて人にはむしろ警戒されるかもしれません。学校などに通うためといっても、不自然なほどに距離があったりすると、「なんだ?あの人は」ということになると思います。なにしろこんなご時勢ですから。
 それに、もしそこまでいかなくても、ご近所の中で交流を持てなければ、親切な人とかという話以前の問題ですよね。
 なので、No.1の方と同じようですが、良い人が多いところに引っ越すよりも、引っ越した先で良い人間関係を築くのが先決だと思うのですが。

 4千円で秋葉原までというのは結構広い範囲になります。
 高崎や宇都宮といったところでも新幹線特急料金込みで4千円ちょっとで秋葉原までいけますし、在来線を使えば2千円を切る料金で秋葉原に行けます。時間はかかるけど。
 そんなわけで、だいたい東京から100キロ圏であれば、在来線を使って片道2・3千円で秋葉原に行くことはできると思います。
 ただし、秋葉原にしょっちゅう行きたいのであれば、東京近郊に住んだほうが良いということになると思います。
 
 親切な人が多いところが良い...続きを読む

Q石油由来成分の入った化粧品が敬遠される理由。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか。

確かに植物由来ではありませんが、「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。
植物でも毒になる物は沢山あるし、かぶれなど人体に害を与えるものも沢山ありますから。

でも、石油由来が敬遠される理由がそれなりにきちんとあるのであれば、今後の使用も考えていかなければならないと思います。
詳しい方がいましたら、回答をお願いします。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を...続きを読む

Aベストアンサー

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されています


『天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか』
『「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。』

非常に鋭いご指摘だと思います

何が『天然由来』なのかは定義は科学的にはあいまいな部分も多いのが実情です

今、特に欧州の方で新しい自然由来原料の区分が提案されているような
そのような状況です

私の個人の印象では,何由来であろうが、合成だろうが関係なく
『安全性の高い原料は高い,低いものは低い』です

要注意な植物油もありますし、アトピーに適した天然油もある

一次刺激性の高い合成品もある一方、医薬品グレードの高い安全性を誇る合成品もあります

一見同じ成分でもメーカーによっても全然違いますし配合量によっても随分差が出ます

あまりに長くなってしまうのも焦点がぼやけてしまうので今回はこの辺りにしておきますが
joh35さんのご参考になれれば幸いです

そして、あなたのお肌が少しでもすこやかになる一助になれれば更に幸いです

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されてい...続きを読む

Q大宮駅周辺に買い物や遊びに来てる人って、どの辺りの人が多いですか?

千葉の武蔵野線沿線に住んでる者です。
たま~に大宮に立ち寄る事があるのですが、おもしろそうな街だと思っています。

大宮駅周辺に買い物や遊びに来てる人って、どの辺りの人が多いですか?

埼玉の大宮より南の人たちは、都内を利用するように思えるのですが。

教えて下さい。

Aベストアンサー

JR高崎線・宇都宮線の大宮以北
東武野田線沿線の春日部くらいまで
どちらにしても埼玉県内の人が多めではないでしょうか。
大宮以南の人が北上することもあると思います
でも浦和・川口なら大宮に出なくても用事がすむかもしれません
川越線の人は大概、川越に出るでしょう
ちなみに大宮以北でも都内に出る人は多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報