プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りなのですが、黒のスーツは、喪服として代用できるのでしょうか?
今までそれほど親しくしていない知人の葬儀などは黒のスーツで出席していましたが、現在、実父の具合があまりよくなく喪服を用意しようと考えておりました。
ですが、予算の都合もつかず、着回しもできない喪服を購入するのがためらわれます。
近い者の葬儀で、喪服ではない黒のスーツではやはり儀礼上(?)好ましくないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え願えないでしょうか。

A 回答 (9件)

弟の結婚式があるので元々モード系の服が好きなので黒のスーツを購入しました。



いつもはコムサですが・・・別のお店で購入したのですが、その時店員さんに言われたのが今は黒のスーツもお葬式などに着ていく人も多くなったと言われ、チャコールグレーでも考えましたが結局黒にしました。

個人的な意見で
喪服を着るか、黒のスーツを着るか?
は年齢では??

会社関係の人の通夜に行くときは会社の人は礼服でしたが
自分は持ってないので・・・
私服(モード系)なのでコムサのジャケットにコムサのパンツで出席しておりました。

逆に父親みたいな年齢の人が礼服を持ってないのは不細工だと思いますし、やはり礼服で出席するのが一番かもしれません。

あと個人的な意見で
滅多に着ない服ほど少し高くても生地がしっかりしているので値段が良い物を買っておけば体型が変わらない限り着れますし、子供にも着せれると思います。
Tシャツでも数年着ても全くのびませんが安い物は一回でだめになる物も多いです

友達の親の葬儀に関してだけは・・・
ジャケットでというわけにはいかなかったので
下はコムサのパンツ、上は親の礼服をきて出席しました。
うるさい人から見たら不細工かもしませんけど・・・
年齢で許される部分もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。

>滅多に着ない服ほど少し高くても~

そうですね。
今回を機にしっかりした物の購入を検討しようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 13:56

喪服は着回しはできませんが、これから登場回数は多くなります(悲しいことですが)。

また黒は、仕立てや布の質の違いがわかりやすいので、1万円ぐらいではみすぼらしいかもしれません。流行りすたりのないものを買いましょう。都会では着物必須ではないと思いますが、気のおけない親戚のおばさんなどに聞いてみては?着物なら葬儀屋さんがレンタルしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。

今28歳ですが、そうですね、お葬式など多くなってくることは確かです。

コレを機に喪服の購入を検討してみようかと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/05 13:58

お通夜の場合は緊急のことが多いので、仮に紺のスーツでも、喪章というので


しょうか。腕に黒い腕章のようなものをつければOKだそうです。

私も何年か前に、祖母が亡くなるかもしれないと、礼服を用意したのですが
(本当は早めに用意するのはよくないそうですね。)
祖父の法事などに先に使えたので、良かったです。
買う時に、高いのを承知でデパートで買ったのですが、店員さんが「礼服(喪服)は
真っ黒でなくてはいけない。これは本当に黒ですが、中には黒っぽいだけのものも
あります」と言われました。
女性だと、これを結婚式で着るのは難しいのですが(一応そういうデザインを
勧められました)
たぶん私は着ないでしょうね、結婚式では・・・
私は7万円くらいで、店員さんお勧めのフレアースカートのものを買いました。
タイトだと、動きにくいし足もたくさん出るので、よくないそうです。
社会人なら、ある程度良い物を買ったほうがいいですね。ただ、今すぐ用意しなくては
いけないわけでもないですから、お金をためてから買ってもいいと思いますよ。

質問者さんは女性とのことですので、さらに追加。
私は真珠のネックレスも持っていなくて、こちらも別の機会に買ったのですが、
正式な場では淡水パールはマナー違反だそうです。
本真珠は高いですが、私も迷いながらこれは結婚式でも使えるし、一生物のつもりで
買いました。

礼服もそうですが、太ったり痩せたりしなければ、何十年か着れるものだと
思いますので、良い物を一着買うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!

何かあったときあわないために、パールや喪服など、ひととおり揃えておくのも、この機会にやってしまおうかと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:44

書いてしまった後で女性との補足がありました。



でも女性でも同じことだと思います。実の親なんですから・・・。
私も使わないけど持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう使うものではないかもしれませんが、やはり持っていた方がよいですよね。

再度ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:33

喪主なら喪服は当然。



ましてや実親なら他の参列者の手前もあるので喪服であることが望ましいと思います。恐らく親戚などみんな回りは喪服でしょうから非常に目立ってしまいますよ。

スーツに黒の腕章で良いのは知人だけでしょう。でもそれも通夜だけで、正式なお葬式なら殆んど全員喪服だと思いますよ。

この際に一着だけでも用意された方が宜しいと思います。
最近の大型店などの安売りで1万円台からありますよ。
その金額も用意しないのではお父様も悲しいでしょう。
一生に1回(正確には家族人数分)だけのことですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

自分の無知をさらすような質問で大変恥ずかしい思いです。
やはり遺族側、実子ですから当然のことかも知れませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/03 20:28

♯1です。


てっきり女性だと思って回答してしまいました。
男性でしたか。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の説明が足らず、大変失礼いたしました!

お礼日時:2003/11/03 20:31

質問者様は男性?それとも女性?


女性なら♯2の方がおっしゃってるとおりだと思います。

以下、男性の場合です。

喪服っていうのはいわゆる「略礼服」のことですよね。

そうするとネクタイの色の違いだけで、結婚式にもお葬式にも使える服ですので、やはり1着ぐらい持ってらっしゃた方がいいのではないのでしょうか。

特にご親族の方の場合、高校生以下なら制服でもよいでしょうが、いわゆる成人男性なら、せめて略礼服は当然という気がします。

ちなみに喪主でしたら「礼服(モーニングなど)」です。

この回答への補足

ごかいとうたいへんありがとうございます!
質問に書き忘れてしまいましたが、女性です!
すみませんでした。

補足日時:2003/11/03 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

略礼服ということは正式ではないということですか?
実父の葬儀に喪服や、ましてや黒のスーツではNGなのですね。
現在28歳になりますが、自分の無知が恥ずかしい思いでいっぱいです…。

ご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:17

こんばんは。



実父ならモーニングが好ましいと思います。
参考URLにもそう書かれています。
葬儀店経由でレンタルを問い合わせることも可能ではないかと思います。

では、お大事に。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/sou/kankon/sou20.htm

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます!
実は質問に書き忘れてしまいました!女性です!

補足日時:2003/11/03 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます!
参考URL、ありがとうございました!
早速読んでみようと思います。
とりあえず補足&お礼をと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:13

お父さん(両親)がなくなられた場合は、通夜は色無地に黒の帯、葬式は喪の着物だと思います。


というか、うちの地方では、着物ですね。
親の葬式に喪服だと、何を言われるか・・・って所なので。
親のお葬式にスーツは駄目でしょう。
と、私は思います。
親しくしていない知人でも、私は必ず喪服で参列しています。
失礼に当らないし、やはり気持ちが伝わると思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます!

やはり黒のスーツでは正式ではないのですね。
喪服ではなく着物なのですねー…。
レンタルをするしかなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!