新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。

どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。
5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。
中身(部屋の配置)がちょっと違います。

真東向きの部屋
ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。
細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。

真南向きの部屋
LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。

・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い?
・しかし、南向きでは寝室が暗い?
→気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。
で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。
また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。
(1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか?
(2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか?
(長くなりました・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はNo3の方とちょっと意見が違います。

部屋の明るさと日当りの良さは似て非なるものです。外面の日影を見て,東向きは暗いと思われがちですが,お住まいの階が高層階で,窓が大きく,高さがあれば,十分明るいです。これは北向きでも西向でも同じことが言えると思います。
拙宅はやや東よりの南東向きの高層階で,午後からは日影になり,外壁は暗く見えますが,中に入ると,その明るさに驚かれる人が多いです。窓がハイサッシュで幅も2m以上あるため,採光効率が非常に良く,大変明るいのです。
このような条件であると,低層階の南向きよりもずっと明るい場合もあります。
それと,洗濯物の乾きですが,一番大切なのは「通風」です。要するにドライヤーの原理ですね。もちろん日当りが良いと温度が高いので,日影よりも乾きが早いですが,風通しの良さが最も重要だと思います。過度な天日干しは雑菌などの繁殖を活発にさせるとも言われています。
こういう見方もありますので,ご参考にしてください。

この回答への補足

皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。
やはり南向きの意見が多いのですね…。
真ん中の公園を囲むような形の団地群なので、環境は同じくらいです。階もどちらも5階と6階です。

先ほど、気付いたのですが、南向きの部屋ですと、キッチンがベランダ側なんです。
南にあるキッチンってどうなんでしょうか。。
食料の保管は、シンクの下なんかを利用しないようにできるだけ北寄りに置くなどの必要はありそうですが。。

補足日時:2003/11/03 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風通しと明るさは、東向きでも十分な物件です。
確かにひけはとりませんね。
結局、南の物件は使い勝手が非常に悪かったので、東向きに決定する可能性は大きいのですが、日当たりの点だけが恨めしいです(^-^;
見学に行った時(午後)、東の棟は誰も布団を干してないのに、南には燦々と日光が・・・。
もう少し考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 16:22

現在は真東向き、以前は南東向きの部屋に住んでいました。


生活パターンや個人差にもよると思いますが、私は南向きの部屋がいいと思います。
私はまだ越してきて3ヶ月ですが、できれば南向きに引っ越したいです。

早起きされる方なら問題ないと思いますが、
現在の東向きの部屋では、朝日が直接当たる晴れた朝には、一級遮光カーテンでも早朝に目覚めてしまい困りました。(平日は7時半起床のため)
夏はまだマシでしたが、今は太陽の高度が低くて辛いです。
私は真っ暗でないと眠れないので、遮光カーテンを2枚重ね、窓の外にはよしずを立てています。
洗濯物・布団・まな板を干したいときは、午後は日が当たらないため、休日でも早起きしなければなりません。
もちろん午後は部屋が暗くなりますので照明が必要ですし、ベランダの植物と物干しの配置もかなり悩みました。

必死に「東向きで良かったこと」を考えたのですが、残念ながら思い当たりませんでした。
以上、朝寝坊の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~。やっぱり南はベストなのでしょうね。
東が良くない、というより、南に勝るものはないという感じなのでしょうか。。
見学の末、南向きの部屋があまりにも使い勝手が悪く、絶好の日当たりの良さ以外に良いところがなかったので、良くも悪くもない東向きの部屋に決める可能性が大きくなりました。
これから冬だし、やっぱり南からの太陽が恋しくなるのでしょうか。。
もう少し考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 16:28

東向きに住んでいました。

前面に全然建物がなかったので明るかったのですが、登ってきた朝日が真横から入り、夏の朝は暑かったです。その点、南向きは、夏の昼の太陽は角度が高いので、日射しが部屋に入らず温度が上がりにくいと思います。キッチンの食物は殆ど冷蔵庫に入っているし、そう心配しなくてもいいのでは。洗濯物は5階ぐらいなら、どちら向きでもしっかり乾くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
他の方からもありましたが、夏の昼間は日差しが入らないというのは、目から鱗です。
どうもありがとうございました。参考にします

お礼日時:2003/11/09 16:24

南向きに住んでいます。


私の住むマンションは、ちょうど
東向き、南向き、西向きがある
のですが
実際に住んでいて、いつも思うのは、

東)いつも・・・暗い。とにかく暗い。
  日が当たってるのを見ない
  (仕事をしているせいもあるけど)
  洗濯物が、乾かなそう。
  冬は、絶対激寒間違いない。
  
南)日の入り方がきちんと計算されて
  建築されているので、
  夏は、リビングに絶対日差しは入らないから
  涼しい。(べランダの奥行が広い)
  
  ★夏の西日は絶対入らない!

  逆に、冬は日差しが入り、夕方まで暖房は
  いらず、暖かい。

  洗濯はよく乾く
  部屋はいつも明るいです。

最後に、
自分が何を優先したいかによって
変わります。

私は、暗い寝室は平気です
(どうせ、寝るための部屋だし)
しかし、やっぱりお日様で布団を干したり
洗濯物をほしたりできるほうが気持ちよい
し、明るい部屋のほうが、心が和みます。

仕事をしてるので、
布団乾燥機や、洗濯も乾燥機を使い
ますが、
休日の晴れた日に、やっぱりお日様で
干したものは違うんですよね。

参考にしてみてくださいね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉぉー。南でも夏の日差しは入らないのですね。
部屋によるかもしれませんね。
じっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 16:07

現在は南向きに住んでいます。

以前は東向きに住んでいました。

一般的に南向きの方が良いとされていますが、
私はどちらでも良かったです。

なぜなら仕事をしているので、一日中家にいることが
週の1~2日だからです。

南向きの特徴
バルコニーに日が当たる時間が長い。
一日を通して、メインの部屋は明るめ。
北側は確かにいつも暗い。(でも北側に浴室・洗面などが集中していると気にならない)
朝日・西日が気にならない。

東向きの特徴
朝からよく日が当たるので、朝から布団が干せる。
(でもその時間は南向きよりも短いので時間が勝負)
午後に入ると、部屋が暗くなる。
朝日・西日が気になりやすい。

といろいろあるのですが、私の結論としては
方位よりも、建物から見て道路がどの位置にあるのか、
駐車場がどの位置にあるのか、(騒音や車のライト被害)、どれくらいの時間自分は部屋にいるのか、あとは料金の違いなどで総合的に判断した方が良いと思います。

東向きでも、東と西両方にバルコニーがある所だと
南向きにもひけは取らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的に考えても、やっぱり南向きにできるのならした方が良さそうですね。
ありがとうございました。じっくり考えます

お礼日時:2003/11/09 16:06

ありますあります。

ほんとに迷いますよね。

でも今の私なら予算が合えば迷わず南向きです。

理由
1.洗濯物の点
2.就寝は暗くても不自由しない(どうせカーテンを閉める)
3.南向きは夕日は当たらない。東向きなら午後は暗くてしょうがない。朝日は南向きでも差し込む。(特に冬は)
4.冬なら断然南向き。ポカポカ^^
5.明るいので気分がいつも晴れ晴れ^^ 東向きは暗い(T_T)

以上は私の感覚ですのでご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
南向きの方がメリットは大きいのですよね。
よく考えます。ありがとうございました

お礼日時:2003/11/09 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「凛々しい」の「凛」の字を男の子の名前に。

「凛々しい」の「凛」の字を男の子の名前に。

産まれた男の子に「凛」の漢字をつけようか悩んでいます。

自分では「凛」の漢字は男の子に人気の漢字だと思っていたのですが

名前ランキングなどには出てきませんよね?

なぜなんでしょう?

それにひきかえ女の子の名前ランキングには何度もベストテンに入るくらいの漢字です。

なぜ?やはり響がいいからでしょうか?

「凛太郎」「凛之介」など男だと分かる一目瞭然の名前を考えていますが

呼び名が長いので「凛くん」「凛」と呼び捨てになるかも知れません。

「凛」と呼ぶと女の子に思われそうで悩んでいます。

どのように思います?

Aベストアンサー

凛々しいは私の辞書では、男性への最高の賛辞です。
女性の名前にに凛と云う字が使われ、ベストテンに入っているのは意外ですね。
女性も凛々しくと親は願うのかしら?
今風だったら凛介くん凛太くん凛也くんでもいいのじゃないでしょうか。
姓は存じ上げないので、兼ね合いが分かりませんが、凛々しく爽やかなイメージ
個人的に好感度最高!

Q北向き・西向き・東向き・南向き

マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか?

日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか?

西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、南向き(がベランダ)のマンションに住んでます。
確かに・・・北側の部屋は冬、寒いです。

>光熱費がかかりますか?
暖房費はかかりますよ。でも考え方一つです。
夏はほとんど冷房が要りません。北側の部屋にはストーブは取り付けてますが、クーラーを付けてません。どちらの地方の方かは存じませんがサッと窓を開けるだけでいいのではないでしょうか?
逆にいえばうちは冷房費が高いです。

>西向きは夏の西日が厳しいというし
6ヶ月前まで西向きのマンションでした。
西向きといいますが、メリットもありました。
結露やカビが全くないので掃除といえばホコリ取りだけでした。よっぽど寒冷地でない限り洗濯物は、どの方向に干してもちゃんと乾きます。
退去時には「おしいれ・クローゼット等にカビも汚れもなく綺麗に使われてる。」と管理会社に誉められ、修理費はとられませんでした。

Q幸田文は、なぜ「凛」といわれるのですか?

幸田文の文を読んでも、「凛」という表現は出会わないのですが、なぜ、幸田文は凛としているといわれるのでしょうか。もし、幸田文の文の中に「凛」という表現があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

宮本百合子は幸田文のことを次のように評しています。
要するに、どの作品が「凛」ということではなく、文体も考え方もなにもかも、なよなよとした普通の女の特徴とは全く対極にあるのだと思います。

(1)「矛盾だらけで、本能的で狭い生活から解放されていない女というものを、自分が女だから一層きらいだと思っている女性はきょうの日本に少くないのかもしれない。『週刊朝日』で、高田保氏と対談している幸田文氏は、その意味のことをいっている。自分が女だもんだから女のことは大体わかるのでという風に。」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000311/files/3292_10974.html

(2)「幸田露伴という文人の、博学であったが封建性を脱げなかった常識的達人の鋳型を、やわらかい女の体と精神にしっかりと鋳りつけられた幸田文の文筆は、あまり特異である。文学にまで及んだ家長制について深く考えさせるものがある。」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000311/files/3028_10173.html

これも参考になります。↓
http://bambi.u-shizuoka-ken.ac.jp/~kiyou4228021/14_3/14_3_3.pdf

宮本百合子は幸田文のことを次のように評しています。
要するに、どの作品が「凛」ということではなく、文体も考え方もなにもかも、なよなよとした普通の女の特徴とは全く対極にあるのだと思います。

(1)「矛盾だらけで、本能的で狭い生活から解放されていない女というものを、自分が女だから一層きらいだと思っている女性はきょうの日本に少くないのかもしれない。『週刊朝日』で、高田保氏と対談している幸田文氏は、その意味のことをいっている。自分が女だもんだから女のことは大体わかるのでという風に。...続きを読む

Q西向きベランダの部屋のエアコンの効き

マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

鉄骨10畳用なのでしょうか?
10畳用は6畳で効くと思わなければならないといわれました。
12畳で効きにくかったのなら、まず無理です。
方角無視しても20畳用もしくは10畳二つつけるほうがいいですよ。
西については・・・。
14時過ぎると大変です。
かーなーり暑い。
6月から10月末までは暑いです。
うちはミナミに大きな窓、西に腰窓ですがとんでもなく暑いです。
夏場は14時過ぎたら太陽の動きとともに雨戸シャッターを少しずつ下ろして行くような状態でした^^
遮光カーテン+クーラーがいいでしょうねえ。
でも11階だったら風があるのでは???
風も活用してください^^
遅くなりましたが、南向きに比べたら暑さの種類が違うので・・・きついです。

Q本田真凛選手の色気について

先日、浅田真央選手が引退を発表した際に思ったのですが、浅田真央選手は朗らかで人気があると思いますが、色気をあまり感じません。対して本田真凛選手は15歳という年齢ながら、とても色気を感じます。ただ、具体的に自分が本田真凛選手のどこに色気を感じているのかモヤモヤしています。皆さんはどうお思いでしょうか。

Aベストアンサー

思わずクスッとしました。
なんか、わかりますよ。
どこなんだろう、目元かしら?
いずれも、素晴らしい選手ですよね。

私は、真央ちゃんの、すらりとしたスタイル羨ましい、技術もすごいですし。
ただ、荒川選手や、安藤選手みたいな演技の方が女性らしさみたいなものを感じます。
人それぞれ感じるもの違いますからね。
全て魅力的ですしね。

Q北向きベランダ東側窓の部屋について

来年の春から一人暮らしをしようと思い部屋を探している大学生なのですが、質問があります。
この部屋がいいなぁという部屋は見つけたのですが、東側に割と大きな窓がある北向きベランダの部屋なのです。北向きのベランダということで北側からの光はほとんど期待していないのですが、東側に窓があるだけでも北向き特有の湿気などは防げるものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

北側だからといって、湿気が多いわけではありません。

一軒家やマンションで、北側の部屋にカビが生えたりするのは、他の部屋含めてで発生した水蒸気が、冷たい部分(非暖房室)で結露することによります。
北側の部屋は、他の部屋より冷えているので、そこで結露が起こりやすいだけなんです。
結露は、温度が下がると、空気に含める水蒸気の量が減るため起こります。

元々、冬の外気に含んでいる水蒸気は少ないのですが、例えば、外気が5℃で湿度80%だっとして、この空気が室内で暖められて20℃になったとします。
すると、湿度は、30%を示します。
これは、次の湿り空気線図から分かります。
http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf
湿度というのは、水蒸気の絶対量ではなく、空気が含める最大の水蒸気の量に対して、どれだけかという相対湿度なのです。

次に、この20℃30%の空気が、窓ガラスで、仮に5℃まで冷やされたとします。
でも、湿度は80%までしか上がりませんから結露しません。結露するのは、湿度が100%になったときです。
外は5℃ありますから、これ以上冷えず、結露することはありません。

しかし、室内で水蒸気が発生して、20℃50%だったとします。
これが、窓ガラスで冷やされたとします
すると、温度が9℃で、湿度が100%に達して、結露です。
これが、壁や押入れで起これば、カビが生えます。

つまり、結露するのは、冷える部分の有無(断熱気密)、生活での水蒸気の発生量と換気の3つのバランスで起こるわけです。
水蒸気は、人間の吐く息などにもありますが、多いのは、風呂やファンヒーターなど開放燃焼式の暖房機などでしょう。

結露を防ぐポイントは、次のとおりです。
・開放式の暖房機を使わないこと
・風呂の換気扇などを出来る限り常時回し、水蒸気が増えないようにする(給気口が換気扇と離れた位置にあり、室内の空気がまんべんなく排気されることようになっていることがポイント。そうでない場合、換気扇を回しても、ショートカットを起こして換気出来ないことも多い)

北側だからといって、湿気が多いわけではありません。

一軒家やマンションで、北側の部屋にカビが生えたりするのは、他の部屋含めてで発生した水蒸気が、冷たい部分(非暖房室)で結露することによります。
北側の部屋は、他の部屋より冷えているので、そこで結露が起こりやすいだけなんです。
結露は、温度が下がると、空気に含める水蒸気の量が減るため起こります。

元々、冬の外気に含んでいる水蒸気は少ないのですが、例えば、外気が5℃で湿度80%だっとして、この空気が室内で暖められて20℃になったと...続きを読む

Q赤木凛周回

赤木凛のお勧めパーティ教えてください!

私はいつもディルロッテ、エウロパ、マリ2号機、梅軒です。

ただ赤木凛のHPが高い?のか、ss使わないとドロップしてくれません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

中ボスドロップ狙いなら、梅軒かリーフブレイカーのいずれかを複数積んで、残りを亜人キラーか水属性キラーのキャラで固めるのが鉄板だと思います。

梅軒、リーフブレイカー以外にキラーを持ってる木属性星5のガチャキャラは、
イシス
ミント
などがあげられます。

降臨だと、断然ガッチェスがおすすめですね。

現在回っていらっしゃるメンツですと、ディルロッテのブーストをいかにうまくかけるかによって変わりますし、ブーストなしだと中ボス狙いには少し火力が足りないかもしれませんね(^_^;)

自分は梅軒、リーフブレイカー、マリ8号機、フレンド枠梅軒で周回中です。
マリはダメトレ用のヒット数稼ぎでなければ、外してキラー持ちと変えても十分かなと思います。(ただし、マリほどヒット数が稼げて、パーティーの邪魔にならないキャラはいないと思ってます。)

少しでも参考になれば幸いです。

Q西向き、東向きのマンションは快適??

今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。
引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか??

北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。

みなさん詳しく教えてください!

Aベストアンサー

私も南向きのマンションに住んでいます。南と北にベランダがあります。
やはり、南向きが最高です。
以前、西にも窓のついたアパートに住んでいて(南向きでした)
西日が原因で窓にヒビが入りました。
てっきり何かぶつけたのかと思って、すぐに大家さんに連絡したところ、
ガラス屋さんを呼んでくれました。
立ち会っていた私と大家さんに、ガラス屋さんは「こりゃ西日が原因だね」と一言。
確かに西日はきつかったですが、ヒビが入るとは驚いてしまいました。

私の実家は、南と西にベランダがあります。
実家を出る前は、西にベランダがついた部屋を使っていました。
夏はとても暑かったです。
私が今住んでいるマンションは、西側の家は何軒も入れ替わりましたが、
東側で引っ越したのは1軒だけです。(分譲マンションです)
不動産屋さんにたずねたら、西日が原因の1つと言っていました。

西向きは、できれば避けた方が無難だと思います。

QFateで凛の攻略ができない

AmazonでFateのダウンロード版を購入しました。

第1部(セイバー)をクリアして、エンディングを見たのですが、
第2部(凛)の攻略に進めません。

攻略サイトを見ると、セイバー編をクリアすると、
3日目に選択肢が増えるらしいのですが、何度ためしても現れません。

何が良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

最近ダウンロード販売始めたやつですね。
 
 あれは各ルート別売りなんですよ。
 今ダウンロード販売されているのは、セイバールート。
 それで2月にダウンロード販売されるのが 凛ルート
 そしてまた今度にダウンロード販売されるのが 桜ルート

全部別になってるんですよ。 
 だから凛ルートをしたいならまた別に購入しないとだめです。

Q東向き、北向きのマンションにお住まいのかたに質問です。

こんばんは。
いま、マンションの購入を検討している者ですが、
現在東向きの角部屋を検討しています。
(東にバルコニー、北、西に窓あり)

いろいろなHPを見ていると、
湿気がすごい!やら、冬が寒い!
などの意見がありますが、
最近のマンションも湿気、寒気の問題は
あるのでしょうか?

できれば住んでいる階も教えていただけと
ありがたいです。

Aベストアンサー

現在東向き5階に住んでいます。快適ですよ。
日は良くはいるし、夏はあまり暑くないし、冬は暖かいし洗濯物は直ぐ乾きます。他の方が言っておられるのが信じられません。
西向きの部屋に住んだことがありますが最悪でした。夏の西日の強さは半端じゃありません。クーラーかけても全然効きません。冬は寒いですしね。
他の方が言っておられるのは少し南に振れた西向きの部屋ではないでしょうか。かなり違ってくると思われます。
後、角部屋はよっぽど断熱計画がしっかりしたマンションでない限りお進めしません。結露が凄いですよ。
(リフォームの計画をしたことがあるのですが壁を取ってみると躯体(RC)がカビだらけでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報