新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。

どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。
5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。
中身(部屋の配置)がちょっと違います。

真東向きの部屋
ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。
細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。

真南向きの部屋
LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。

・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い?
・しかし、南向きでは寝室が暗い?
→気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。
で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。
また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。
(1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか?
(2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか?
(長くなりました・・・)

A 回答 (6件)

私はNo3の方とちょっと意見が違います。

部屋の明るさと日当りの良さは似て非なるものです。外面の日影を見て,東向きは暗いと思われがちですが,お住まいの階が高層階で,窓が大きく,高さがあれば,十分明るいです。これは北向きでも西向でも同じことが言えると思います。
拙宅はやや東よりの南東向きの高層階で,午後からは日影になり,外壁は暗く見えますが,中に入ると,その明るさに驚かれる人が多いです。窓がハイサッシュで幅も2m以上あるため,採光効率が非常に良く,大変明るいのです。
このような条件であると,低層階の南向きよりもずっと明るい場合もあります。
それと,洗濯物の乾きですが,一番大切なのは「通風」です。要するにドライヤーの原理ですね。もちろん日当りが良いと温度が高いので,日影よりも乾きが早いですが,風通しの良さが最も重要だと思います。過度な天日干しは雑菌などの繁殖を活発にさせるとも言われています。
こういう見方もありますので,ご参考にしてください。

この回答への補足

皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。
やはり南向きの意見が多いのですね…。
真ん中の公園を囲むような形の団地群なので、環境は同じくらいです。階もどちらも5階と6階です。

先ほど、気付いたのですが、南向きの部屋ですと、キッチンがベランダ側なんです。
南にあるキッチンってどうなんでしょうか。。
食料の保管は、シンクの下なんかを利用しないようにできるだけ北寄りに置くなどの必要はありそうですが。。

• 0
この回答へのお礼

風通しと明るさは、東向きでも十分な物件です。
確かにひけはとりませんね。
結局、南の物件は使い勝手が非常に悪かったので、東向きに決定する可能性は大きいのですが、日当たりの点だけが恨めしいです(^-^;
見学に行った時(午後)、東の棟は誰も布団を干してないのに、南には燦々と日光が・・・。
もう少し考えます。
どうもありがとうございました。

現在は真東向き、以前は南東向きの部屋に住んでいました。

生活パターンや個人差にもよると思いますが、私は南向きの部屋がいいと思います。
私はまだ越してきて3ヶ月ですが、できれば南向きに引っ越したいです。

早起きされる方なら問題ないと思いますが、
現在の東向きの部屋では、朝日が直接当たる晴れた朝には、一級遮光カーテンでも早朝に目覚めてしまい困りました。(平日は7時半起床のため)
夏はまだマシでしたが、今は太陽の高度が低くて辛いです。
私は真っ暗でないと眠れないので、遮光カーテンを2枚重ね、窓の外にはよしずを立てています。
洗濯物・布団・まな板を干したいときは、午後は日が当たらないため、休日でも早起きしなければなりません。
もちろん午後は部屋が暗くなりますので照明が必要ですし、ベランダの植物と物干しの配置もかなり悩みました。

必死に「東向きで良かったこと」を考えたのですが、残念ながら思い当たりませんでした。
以上、朝寝坊の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~。やっぱり南はベストなのでしょうね。
東が良くない、というより、南に勝るものはないという感じなのでしょうか。。
見学の末、南向きの部屋があまりにも使い勝手が悪く、絶好の日当たりの良さ以外に良いところがなかったので、良くも悪くもない東向きの部屋に決める可能性が大きくなりました。
これから冬だし、やっぱり南からの太陽が恋しくなるのでしょうか。。
もう少し考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

東向きに住んでいました。

前面に全然建物がなかったので明るかったのですが、登ってきた朝日が真横から入り、夏の朝は暑かったです。その点、南向きは、夏の昼の太陽は角度が高いので、日射しが部屋に入らず温度が上がりにくいと思います。キッチンの食物は殆ど冷蔵庫に入っているし、そう心配しなくてもいいのでは。洗濯物は5階ぐらいなら、どちら向きでもしっかり乾くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
他の方からもありましたが、夏の昼間は日差しが入らないというのは、目から鱗です。
どうもありがとうございました。参考にします

南向きに住んでいます。

私の住むマンションは、ちょうど
東向き、南向き、西向きがある
のですが
実際に住んでいて、いつも思うのは、

東)いつも・・・暗い。とにかく暗い。
  日が当たってるのを見ない
  (仕事をしているせいもあるけど)
  洗濯物が、乾かなそう。
  冬は、絶対激寒間違いない。

南)日の入り方がきちんと計算されて
  建築されているので、
  夏は、リビングに絶対日差しは入らないから
  涼しい。(べランダの奥行が広い)

★夏の西日は絶対入らない!

逆に、冬は日差しが入り、夕方まで暖房は
  いらず、暖かい。

洗濯はよく乾く
  部屋はいつも明るいです。

最後に、
自分が何を優先したいかによって
変わります。

私は、暗い寝室は平気です
(どうせ、寝るための部屋だし)
しかし、やっぱりお日様で布団を干したり
洗濯物をほしたりできるほうが気持ちよい
し、明るい部屋のほうが、心が和みます。

仕事をしてるので、
布団乾燥機や、洗濯も乾燥機を使い
ますが、
休日の晴れた日に、やっぱりお日様で
干したものは違うんですよね。

参考にしてみてくださいね 
    • 0
この回答へのお礼

ほぉぉー。南でも夏の日差しは入らないのですね。
部屋によるかもしれませんね。
じっくり考えます。ありがとうございました。

現在は南向きに住んでいます。

以前は東向きに住んでいました。

一般的に南向きの方が良いとされていますが、
私はどちらでも良かったです。

なぜなら仕事をしているので、一日中家にいることが
週の1~2日だからです。

南向きの特徴
バルコニーに日が当たる時間が長い。
一日を通して、メインの部屋は明るめ。
北側は確かにいつも暗い。(でも北側に浴室・洗面などが集中していると気にならない)
朝日・西日が気にならない。

東向きの特徴
朝からよく日が当たるので、朝から布団が干せる。
(でもその時間は南向きよりも短いので時間が勝負)
午後に入ると、部屋が暗くなる。
朝日・西日が気になりやすい。

といろいろあるのですが、私の結論としては
方位よりも、建物から見て道路がどの位置にあるのか、
駐車場がどの位置にあるのか、(騒音や車のライト被害)、どれくらいの時間自分は部屋にいるのか、あとは料金の違いなどで総合的に判断した方が良いと思います。

東向きでも、東と西両方にバルコニーがある所だと
南向きにもひけは取らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

総合的に考えても、やっぱり南向きにできるのならした方が良さそうですね。
ありがとうございました。じっくり考えます

ありますあります。

ほんとに迷いますよね。

でも今の私なら予算が合えば迷わず南向きです。

理由
1.洗濯物の点
2.就寝は暗くても不自由しない(どうせカーテンを閉める)
3.南向きは夕日は当たらない。東向きなら午後は暗くてしょうがない。朝日は南向きでも差し込む。(特に冬は)
4.冬なら断然南向き。ポカポカ^^
5.明るいので気分がいつも晴れ晴れ^^ 東向きは暗い(T_T)

以上は私の感覚ですのでご参考まで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
南向きの方がメリットは大きいのですよね。
よく考えます。ありがとうございました