新居を検討中で、同じ団地敷地内の、南向きの棟と東向きの棟で迷っています。

どちらも1LDK、専用部分は幅5.5メートル×奥行き8メートルほどでほぼ同じ。
5.5メートルの幅分がベランダになっていて、東向きの部屋と南向きの部屋。
中身(部屋の配置)がちょっと違います。

真東向きの部屋
ベランダに対して、縦にLDKと寝室が配置。
細長いLDKでキッチン部分は西の奥、つまりリビング部分と寝室が東向きのベランダに面しています。

真南向きの部屋
LDKがベランダに面していて、寝室は北側です。上記の東向きの部屋のLDKのキッチン部分と寝室部分が入れ替えたようなイメージです。

・洗濯物、トータルの採光では南向きが良い?
・しかし、南向きでは寝室が暗い?
→気持ちは南向きだけど、東向きの方が無難?でも、東向きは(1)が欠けるのが気になる。
で悩んでいます。ご助言いただけると幸いです。
また、以下の点も、経験者の方かに教えていただけると幸いです。
(1)南向きの部屋では夏の西日の差し込みはあるのか、朝は暗いのか?
(2)東向きの部屋は、午後は暗いか、洗濯物は乾きづらいのか?
(長くなりました・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はNo3の方とちょっと意見が違います。

部屋の明るさと日当りの良さは似て非なるものです。外面の日影を見て,東向きは暗いと思われがちですが,お住まいの階が高層階で,窓が大きく,高さがあれば,十分明るいです。これは北向きでも西向でも同じことが言えると思います。
拙宅はやや東よりの南東向きの高層階で,午後からは日影になり,外壁は暗く見えますが,中に入ると,その明るさに驚かれる人が多いです。窓がハイサッシュで幅も2m以上あるため,採光効率が非常に良く,大変明るいのです。
このような条件であると,低層階の南向きよりもずっと明るい場合もあります。
それと,洗濯物の乾きですが,一番大切なのは「通風」です。要するにドライヤーの原理ですね。もちろん日当りが良いと温度が高いので,日影よりも乾きが早いですが,風通しの良さが最も重要だと思います。過度な天日干しは雑菌などの繁殖を活発にさせるとも言われています。
こういう見方もありますので,ご参考にしてください。

この回答への補足

皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。
やはり南向きの意見が多いのですね…。
真ん中の公園を囲むような形の団地群なので、環境は同じくらいです。階もどちらも5階と6階です。

先ほど、気付いたのですが、南向きの部屋ですと、キッチンがベランダ側なんです。
南にあるキッチンってどうなんでしょうか。。
食料の保管は、シンクの下なんかを利用しないようにできるだけ北寄りに置くなどの必要はありそうですが。。

補足日時:2003/11/03 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風通しと明るさは、東向きでも十分な物件です。
確かにひけはとりませんね。
結局、南の物件は使い勝手が非常に悪かったので、東向きに決定する可能性は大きいのですが、日当たりの点だけが恨めしいです(^-^;
見学に行った時(午後)、東の棟は誰も布団を干してないのに、南には燦々と日光が・・・。
もう少し考えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 16:22

現在は真東向き、以前は南東向きの部屋に住んでいました。


生活パターンや個人差にもよると思いますが、私は南向きの部屋がいいと思います。
私はまだ越してきて3ヶ月ですが、できれば南向きに引っ越したいです。

早起きされる方なら問題ないと思いますが、
現在の東向きの部屋では、朝日が直接当たる晴れた朝には、一級遮光カーテンでも早朝に目覚めてしまい困りました。(平日は7時半起床のため)
夏はまだマシでしたが、今は太陽の高度が低くて辛いです。
私は真っ暗でないと眠れないので、遮光カーテンを2枚重ね、窓の外にはよしずを立てています。
洗濯物・布団・まな板を干したいときは、午後は日が当たらないため、休日でも早起きしなければなりません。
もちろん午後は部屋が暗くなりますので照明が必要ですし、ベランダの植物と物干しの配置もかなり悩みました。

必死に「東向きで良かったこと」を考えたのですが、残念ながら思い当たりませんでした。
以上、朝寝坊の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~。やっぱり南はベストなのでしょうね。
東が良くない、というより、南に勝るものはないという感じなのでしょうか。。
見学の末、南向きの部屋があまりにも使い勝手が悪く、絶好の日当たりの良さ以外に良いところがなかったので、良くも悪くもない東向きの部屋に決める可能性が大きくなりました。
これから冬だし、やっぱり南からの太陽が恋しくなるのでしょうか。。
もう少し考えます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 16:28

東向きに住んでいました。

前面に全然建物がなかったので明るかったのですが、登ってきた朝日が真横から入り、夏の朝は暑かったです。その点、南向きは、夏の昼の太陽は角度が高いので、日射しが部屋に入らず温度が上がりにくいと思います。キッチンの食物は殆ど冷蔵庫に入っているし、そう心配しなくてもいいのでは。洗濯物は5階ぐらいなら、どちら向きでもしっかり乾くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
他の方からもありましたが、夏の昼間は日差しが入らないというのは、目から鱗です。
どうもありがとうございました。参考にします

お礼日時:2003/11/09 16:24

南向きに住んでいます。


私の住むマンションは、ちょうど
東向き、南向き、西向きがある
のですが
実際に住んでいて、いつも思うのは、

東)いつも・・・暗い。とにかく暗い。
  日が当たってるのを見ない
  (仕事をしているせいもあるけど)
  洗濯物が、乾かなそう。
  冬は、絶対激寒間違いない。
  
南)日の入り方がきちんと計算されて
  建築されているので、
  夏は、リビングに絶対日差しは入らないから
  涼しい。(べランダの奥行が広い)
  
  ★夏の西日は絶対入らない!

  逆に、冬は日差しが入り、夕方まで暖房は
  いらず、暖かい。

  洗濯はよく乾く
  部屋はいつも明るいです。

最後に、
自分が何を優先したいかによって
変わります。

私は、暗い寝室は平気です
(どうせ、寝るための部屋だし)
しかし、やっぱりお日様で布団を干したり
洗濯物をほしたりできるほうが気持ちよい
し、明るい部屋のほうが、心が和みます。

仕事をしてるので、
布団乾燥機や、洗濯も乾燥機を使い
ますが、
休日の晴れた日に、やっぱりお日様で
干したものは違うんですよね。

参考にしてみてくださいね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉぉー。南でも夏の日差しは入らないのですね。
部屋によるかもしれませんね。
じっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 16:07

現在は南向きに住んでいます。

以前は東向きに住んでいました。

一般的に南向きの方が良いとされていますが、
私はどちらでも良かったです。

なぜなら仕事をしているので、一日中家にいることが
週の1~2日だからです。

南向きの特徴
バルコニーに日が当たる時間が長い。
一日を通して、メインの部屋は明るめ。
北側は確かにいつも暗い。(でも北側に浴室・洗面などが集中していると気にならない)
朝日・西日が気にならない。

東向きの特徴
朝からよく日が当たるので、朝から布団が干せる。
(でもその時間は南向きよりも短いので時間が勝負)
午後に入ると、部屋が暗くなる。
朝日・西日が気になりやすい。

といろいろあるのですが、私の結論としては
方位よりも、建物から見て道路がどの位置にあるのか、
駐車場がどの位置にあるのか、(騒音や車のライト被害)、どれくらいの時間自分は部屋にいるのか、あとは料金の違いなどで総合的に判断した方が良いと思います。

東向きでも、東と西両方にバルコニーがある所だと
南向きにもひけは取らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的に考えても、やっぱり南向きにできるのならした方が良さそうですね。
ありがとうございました。じっくり考えます

お礼日時:2003/11/09 16:06

ありますあります。

ほんとに迷いますよね。

でも今の私なら予算が合えば迷わず南向きです。

理由
1.洗濯物の点
2.就寝は暗くても不自由しない(どうせカーテンを閉める)
3.南向きは夕日は当たらない。東向きなら午後は暗くてしょうがない。朝日は南向きでも差し込む。(特に冬は)
4.冬なら断然南向き。ポカポカ^^
5.明るいので気分がいつも晴れ晴れ^^ 東向きは暗い(T_T)

以上は私の感覚ですのでご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。
南向きの方がメリットは大きいのですよね。
よく考えます。ありがとうございました

お礼日時:2003/11/09 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q東向きのマンションについて

今、「東向き」という点以外ではかなり気に入ったマンションを買うかどうかで、悩んでいます。
新築なので、中は見ることができません。
東向きというのは、どのくらい日当たりがよくないものなのでしょうか?
私たちが悩んでいるマンションは、ほぼ真東向きです。東向きのマンションに住んでいる方、住んだことのある方、どんな感じを受けるものか、教えてください。

Aベストアンサー

NO.1で回答したものです。
補足の質問があったのでお答えしますね。
『部屋にあまり日が入らないというのは、それほど気になりませんか?』
とのことですが、やはり日中家にいる時は電気をつけることは多いですね。
洗濯物に関しては、朝の日差しを有効に使いたいので夜から干しっぱなしにしておくことが多いです。
こうすると、昼にはほぼ完璧に乾くので、暖かいうちに取り込めます♪
日差しにしても洗濯物に関しても、最初から『こんなモン♪』と思えば
すぐに慣れてしまうのではないかと思います。
あと、住まれる階数(上層階か下の方か)によっても多少印象は違うかもしれないですね。

Q方角(窓面)が東、西。どっちがよい?

建物の窓面が、廊下を挟んで、東西を向いている、団地への入居を考えています。

コンパスで見てもまともに東西を向いています。

階は8階です。

夏場の西日を考えると、やっぱり東側を取るべきか・・・。
(こちらの夏は猛烈に暑いです。)

と思うのですが、西側のほうが空き状況が良く、いろんな部屋を下見できそうなのです。

太陽があたっている時間は、午前午後基本的に同じな訳ですから、結局同じかな?と思ったりもします。

空いている数が多いということは、やっぱり皆さん西日に辟易してるのでしょうか?

Aベストアンサー

東向き、東南向き(角部屋) 西向き いずれにも住んだ経験あります。
ライフスタイルで選ぶべきです。
専業主婦の暮らしで、午前中に家事を片付けて、午後は外出。買い物
というのなら、東がいいでしょう。
ただし、冬場の日差しは意外と短いです。
朝7時頃日は昇りますが、南東の方角で高度も低い。ですから建物を越して
日が入るのは8時過ぎです。9時には日差しは完全に南南東の空に行っており
高度もせいぜい15度くらい
そして12時には高度は31度(東京)
ですから冬は、東の窓だけでは結構暗い。
それと、階数が8階以上(25m内外)ないと天空率が少ないですから
東向きの部屋の午後は暗い。
特に夕暮れは西の空はまだ明るいのに、東のそらの不気味なくらいに薄暗い
夕餉の食卓を囲む夏の土曜の夕方。7時ごるのそらは真っ暗。
一方、西向きの家は沈む夕日が壁を茜色に染めてロマンチック。
お父さんも夏は早く家に帰ってきます。

一方西向きで、朝焼けの西の空の不気味な暗さを見る機会は少ないです。
冬至の日の出は朝7時前ですが、あさのせわしない一瞬に窓の外を見る余裕もない
夏場は5時にはそらが白んできていますから、西でも7時には空は明るい

共働きで、東向きの部屋に住んでいました。朝11時に起きると日は大きく
南に傾き、それきりあたりません。休日の家庭が一日真っ暗でした。
一方、西向きに住んでいるときは、朝早起きしてイヌの散歩。午前中は
掃除片付け、一仕事おえて、昼すぎるとがぜん明るく3時過ぎたころに
日がさし始め夏場は暑いです。
冬は、暖房がいらないほど。
年中 洗濯物はすぐ乾く。布団もなんでも
夏場は午後は出かけます。夕方は皆で食卓を囲むころ、夕日が食卓を
照らします。
冬場は、午後は家で読書。暖かな縁側の気分を味わいます。

西側のいいところ
価格が安い
せんたくものが乾く
カビが生えにくい
全体に明るい雰囲気
夕日がきれい
午後派向き

東側のいいところ
朝日が見える
午前中元気になれる
早起きして家事がはかどる
午前派 外出派向き

天空率がたかければ明るさという意味ではどちらも差がないです。

東向き、東南向き(角部屋) 西向き いずれにも住んだ経験あります。
ライフスタイルで選ぶべきです。
専業主婦の暮らしで、午前中に家事を片付けて、午後は外出。買い物
というのなら、東がいいでしょう。
ただし、冬場の日差しは意外と短いです。
朝7時頃日は昇りますが、南東の方角で高度も低い。ですから建物を越して
日が入るのは8時過ぎです。9時には日差しは完全に南南東の空に行っており
高度もせいぜい15度くらい
そして12時には高度は31度(東京)
ですから冬は、東の窓だけでは結...続きを読む

Q同じ会社が南側に家を建て、日当たりが悪くなりました

建売住宅を1年前に購入しました。
南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。
建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。
工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。
「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。
実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。
が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。

建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。
工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。
それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。

同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。
どうにかならないものなのでしょうか。
売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。

もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。
どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

建売住宅を1年前に購入しました。
南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。
建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。
工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。
「和室は3...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には皆さんの回答と同じ意見です。
建築基準法上は何の問題もなく法律上は隣地には
建物が建っていると言う前提で採光のルールが規定されていますので
それらをクリアさせて建築確認がおりてるわけです。

なので別の線から見てみます。
質問に、いいことだけ言って とありますが
消費者契約法では利益になることだけ言って
重要な項目について不利益になることを
故意に言わないと言うような場合は誤認契約として
その契約を取り消すことができると言うものがあります。
これは不利益事実の不告知と言って、
例として隣にマンションが建つことをわざと言わないで
当該物件については日当たり良好ですよと
誤認させて契約に至った場合には
その契約を取り消すことができるとい言うものです。
この場合は、利益になることも言わなければ問題ないのですが
利益になることだけ言って、不利益になることを故意に言わない
と言う場合に限り適用になるようです。

ただしこの法律は民事ルールなので行政が自動的に罰してくれる法律ではなく
消費者の方から取り消したいと言わなければ適用されません。
そのため、不利益事実の不告知であった証拠として
チラシや会話の議事録等誤認であった証明が必要になってくるかと思います。

専門家ではないのでどの程度この規定に当てはまるのかわかりませんが
どうしても腑に落ちないのであれば、この辺を調べてみてはいかがでしょうか。

基本的には皆さんの回答と同じ意見です。
建築基準法上は何の問題もなく法律上は隣地には
建物が建っていると言う前提で採光のルールが規定されていますので
それらをクリアさせて建築確認がおりてるわけです。

なので別の線から見てみます。
質問に、いいことだけ言って とありますが
消費者契約法では利益になることだけ言って
重要な項目について不利益になることを
故意に言わないと言うような場合は誤認契約として
その契約を取り消すことができると言うものがあります。
これは不利益事実の不告知と言って...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q北向きのリビングってやっぱりまずい?

いつもお世話になっております。

今新築する家の間取りを試行錯誤しながら考えているところです。
北側道路で家の前(北)に大きく庭を取ることになっています。LDKは南側を予定しています。

南側は敷地ぎりぎりに隣家があるので日当たりは期待できないということで、くっつけて建てることになってしまい、南に庭を取らないということになってしまいました(;;)。
でも私はどうしてもリビングから庭が見たい!

やっぱり北にリビングを作るのってだめでしょうか?
ご経験のおありの方、いかがでしたか。
どうかご意見うかがわせてください。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

NO.2でアドバイスしたものです
コの字型にした友人の敷地は6MX16Mです
ご参考までにプランをアップしました
少し見にくいですが・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/one_u1/kresidence.htm

Q一軒家に必用な修繕費について。

 一軒家は維持管理にお金が掛かかって自分でいろいろやらないと大変だから、マンションがそういう点は楽だという話を聞きましたが、具体的いどういう点で費用が掛かるんでしょうか?。新築で家を建てた場合は何年目くらいで修繕が必要になってきますか?。

Aベストアンサー

木造の一戸建てに住んでいます。外壁はサイディングです。建ててもすぐで10年になりますが、修繕費はまだかかっていません。先日業者の方に外壁をそろそろ塗りなおした方が良いか点検してもらいましたが、まだチョーキングも起こしていないし、少なくともあと5年は大丈夫と言われほっとしています。チョーキング(触ると白い粉がたくさん手につくみたい)を起こすようになったらちゃんと塗りなおさないと、水が染みやすくなったりするんですって。でも北側はどうしても段々とこけみたいな汚れがついてしまうので、とってもきれいにしていたければ、やはり10年目くらいで洗い流すか塗りなおすかをした方が良いのかもしれませんね。(うちも少し汚れてきましたが、そんなに気にしてません。)
私の実家は父が壁も屋根も自分で縫っていたのでペンキ代しかかかりませんえしたが、うちは総2階ですのでそう言う訳にもいかないので、予算としては100万円を見ています。(小さな家ですので。)塗り替えの費用は家の大きさによって金額はかなり変わっちゃうと思いますよ。

あと、築30~35年くらいには大々的なリフォームか建て直しを予測しています。建てた時も1500万円もかかっていない家なので、リフォームなら水周りも全部変えるとしてもその半分くらいあればできるのかなあ?と漠然と思っています。どの程度のリフォームをするかによって金額の開きは大きいでしょうね。(それこを柱しか残さないようなリフォームだったら、新築と同じくらいかかりそう。)

聞いた話ですが、マンションは修繕費を積みたててはいますが、実際30年目~40年目とかの大規模修繕となったら、とてもそれでは足りなくて何百万円と言った単位のお金を徴収される場合もあるようです。知合いのマンションがそんな感じなのですが(中古で買ったマンションでかなり老朽化が進んでいるそうです)、ローンを組めない老人世帯の分は、若い世帯がかぶることになりそうだと言っていました。毎週末、その話し合いで全然話がまとまらなくて大変だと言っていました。一戸建てと違って何をするにも話し合いなので、そのへんを面倒と感じる人はマンションは辞めておいた方が良いかもしれませんよ。

あと別の友人のマンションは買ったばかりなのに、最上階でもないし、角部屋でもないのに、なぜか雨漏りするそうです。(雨の日だけ。)壁の間を通って雨がしみてきているそうで、表面的に治したとしても不安が残ると言っていました。
またこれは別の友人のマンションですが、越してすぐにガスコンロが壊れてガス会社の方に来てもらったら、ものすごく安い器具を使っているのでそう長持ちはしないでしょうといわれたそうです。これは安い建売住宅にも言えることかもしれません。一概に一戸建てマンションと言っても使っている材料によってその後かかるメンテの費用も変わってきそうですよね。

私はお金がかかるのは逆にマンションだと思いますよ。マンションの管理費と駐車場代と修繕積みたてを、もし自分で貯金していったら、30年後には、小さなおうちだったら建て直しができちゃいそうですよね。しかも老後もそのお金を払い続けていかなければなりませんよね。老後、自分の意思と反して大規模修繕費を徴収されることになってしまうかもしれませんし。それが嫌だから他に越そうと思っても資産価値がほとんどなくなっていて、越すにも越せないってことにもなってしまうかもしれません。(一戸建ての場合は土地代が残りますけど。)

木造の一戸建てに住んでいます。外壁はサイディングです。建ててもすぐで10年になりますが、修繕費はまだかかっていません。先日業者の方に外壁をそろそろ塗りなおした方が良いか点検してもらいましたが、まだチョーキングも起こしていないし、少なくともあと5年は大丈夫と言われほっとしています。チョーキング(触ると白い粉がたくさん手につくみたい)を起こすようになったらちゃんと塗りなおさないと、水が染みやすくなったりするんですって。でも北側はどうしても段々とこけみたいな汚れがついてしまうの...続きを読む

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む


人気Q&Aランキング