人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

作曲者で「伝バッハ」というのを見かけますが、これって誰のことですか?「大バッハ」なら知ってるんですけど・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「伝○○」という表現は


「○○と伝えられているが、確かな証拠がないため、はっきりそうだとは言えない」
という時に使います。
伝えられている内容に、ある程度の信憑性がないと使われない表現だと思います。

ですから

>大バッハの作曲とは言われているけど、多分、別の人の作品だよ。
>でも、少しだけ、大バッハの作品の可能性もあるよ。

というよりは

バッハの作品と言われていて、その可能性は高いけど
はっきりした証拠がないから、もしかしたら違う人の作品の可能性もあるよ。

の方が近いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よ~くわかりました。

お礼日時:2011/08/23 09:58

大バッハ作曲と伝承されている(が他人の作品である疑いある作品、偽作)



有名なのでは

バッハのメヌエット ト長調・BWV Anh.114 (バッハ と同時代のオルガン奏者 クリスティアン・ペツォルトの作曲らしい)

BWV作品番号でAnh(付録、補遺)はバッハの作品かどうか確認できてないもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

と言うことは、大バッハの作曲とは言われているけど、多分、別の人の作品だよ。でも、少しだけ、大バッハの作品の可能性もあるよ。ってことですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの発表会の曲を探しています。

今春、小5になる娘のピアノの発表会の曲を探しています。
 ・昨年「エリーゼのために」を弾いたので、これより
  少し難しい曲
 ・できれば単調な曲より抑揚のある曲
 ・練習期間は3ヶ月

なにかおすすめの曲があれば是非是非教えてください。
ちなみに親としてはショパンの「ワルツ64-2」なんか弾けたらいいなあ、なんて思っているのですが、背伸びしすぎでしょうか。そのあたりもアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、最後は子犬のワルツ並にスピードをあげました。暗い感じから入って最後にはかなり明るい終わり方です。最後の発表会だったため、今までのまとめとして曲を選びました。

あと、小学校高学年のとき、発表会の選曲の参考に使っていたCDを見つけたので紹介しときます。題名は『小学生のクラシック音楽4・5・6年生』というものです。とりあえず、このCDでの小学校5年レベルの曲は「管弦楽のための木挽歌(こびきうた)」<小山清茂> 「ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章」<シューベルト> 「歌劇「カルメン」前奏曲」<ビゼー>です。
小6レベルは「つるぎのまい」<ハチャトゥリアン> 「組曲「道化師」」<カバレフスキー> 交響曲第9番「新世界より」第4楽章」<ドボルザーク>です。
※このCDには文科省小学校学習指導要領による鑑賞共通教材も含まれています。 みたいです。


もうピアノやめて3年が経ち、その間に3回くらいしか弾いていない為、今では(さっき弾いてみたら)バイエルでさえきついくらいです…。全然指が動きません。3年前がなつかしかったです。

また何か思い出したら書き込みます。(思い出せるかわかりませんが…)

♯1&3です。

自分自身が弾いてみての感想です。

「トルコ行進曲」はリピートが多く、かつ豪快な曲です。そのために、エリーゼ→トルコは結構遣り甲斐ありました。

「子犬のワルツ」は指の動きが早いですよね!僕は早く動かすよりもフォルテが多い曲(トルコみたいな)が好きだったので結構苦労したんですが、早さに慣れていればそれほど難しい曲ではないと思います。

「ファンタジー」についいてですが、かなり抑揚のある曲です。個人個人アレンジで違うと思うんですが、僕は最初にゆっくりと入り、...続きを読む


人気Q&Aランキング