アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はどこの会社でも社員証を首からぶら下げていますが あれってどうなんでしょう
ビシッと決まったスーツ姿もあれをぶら下げてると 何かもったいないような みっともないような気がします(幼稚園児みたいな)
ぶらぶらと邪魔そうだし 結局邪魔で胸ポケットに入れて紐だけ見えてる人もいますが何か見栄え悪いです
いつからあんな社員証ケースが流行ってしまったのでしょうか?
普通に胸にピンやクリップで付けたほうが大人らしく見えると思います
社員証をピッとかざす時便利なのはわかりますが 巻き取り式のホルダーにすればいいと思いますが
と思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

>いつからあんな社員証ケースが流行ってしまったのでしょうか?

10年ほど前から見かけるようになりましたよ。私も質問者様同様「なんだかみっともない」と思います。
私の場合、幼稚園児というより「飼い犬か飼い猫みたい」と思い、人間が首から名札をぶらさげてるのは変だと思いました。
(10年前のものはICチップが入ってるものではなくただの名札かもしれませんが)

ピンで固定したほうが大人っぽく見えますよね。巻き取り式のホルダーだと、たぶんコストがかかるのではとも思います。

でも首から名札をブラブラぶらさげてるのって変ですよね。とくにスーツやオフィスの制服がビシっときまってる場合、ミスマッチになって見栄えが悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
10年も前からあるのですね
こないだ ある会社に訪問した時 やっぱりみんなぶら下げてました 紐の色は微妙な蛍光の黄緑 ネクタイが泣いてるよ……と言ってあげれば良かったかな

そうですね 飼い犬が迷子にならないようにつける名札みたいですね!

そもそも社員証って名札とは別物で免許証のように持ち歩く物だと思ってましたがどうやら違うみたいですね でも学生はぶら下げてないですよね 学生証…
それでいいと思います 制服にも私服にもあのぶらぶらはおかしいと思うので…

幼稚園児の名札こそ胸に固定されてるような気がしますが。

「ただの名札じゃないんだぞ」というアピールになっているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました 確かに幼稚園児の名札は胸にピンで固定されてますねm(__)m
そういえば送り迎えの保護者達が何かぶら下げてますね

そうですね、あれってちょっと子供みたいですよね。

しかも肩が凝るし・・・
私の職場は巻取りタイプなので、スカートやパンツのポケットに挟んで
使っていますが、最近オーダーメイドレザーの店で社員証ケースを作って
もらったんです。
それからはちょっとお気に入りになって首から下げてます。
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイドレザーですか
それなら制服やスーツのアクセントになりそうなので良いと思います!

> 普通に胸にピンやクリップで付けたほうが大人らしく見えると思います

まったく同感です!格好悪いというか見苦しいというか・・・・

なぜあんな物になったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同感 ありがとうございます!
今はドラマの中でもみーんなぶら下げてますね
会社員も医者も保育士も…
ホントになぜあんな物に…ですね(-_-メ)

IC式の形が出始めた頃から見たように思います。

また常に見える状態なので、部外者がわかりやすいです。外部に出るときも不祥事を起こさない目的もあるのかなとは思って居ますが、外でもぶら下げたままの方も多いですね。落としたらセキュリティとして問題ですからね。

企業の情報管理などもあり、自然とそうなったのではと思って居ます。

ISOがらみでもあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

確かにわかりやすいです
…が あの形のホルダーは逆に業者や訪問者などが臨時の入館証としてぶら下げるのがふさわしいと思いました