アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

最近フリーメールのアドレスを取得して送受信のテストをしているところです。
ところが、ある共通点に気付きました。

(1)送信者側がフリーメールアドレスを使った場合。

受信者側がフリーメールアドレスの場合は、送信者側では送信できたようにみえるが実際には相手のアドレスによって届く場合と届かない場合がある。すべてのフリーメールアドレスに届くという保証がない。

(2)送信者側がプロバイダーからのアドレスを使った場合。

受信者側がフリーメールアドレスを使っていても間違いなく(届く)受信できる。

Hotmail、Gmail、Inter7、Aol で延べ100回以上テストした結果このようなことが分かりました。もちろん100パーセント偶然性がないとは言えません。

相手の方がフリーメールアドレスを使っている場合、こちらでフリーメールアドレスを使って送信した場合は相手に届くかどうか分からないわけです。これはお互いに言えることです。
もしかしたら相手に届かないかもしれない、ということを覚悟してメールすることになります。
このように考えると、無料で使えることは有難いのですが保証のないアドレスということになります。

フリーメールアドレスをお使いの方は多数おられると思うのですが、このようなご経験はないでしょうか。本来フリーメールアドレスとは、このようなものなんでしょうか。それともインターネット上の設定で何かが干渉でもしているとか、こんなことでもあるのでしょうか。

アドバイスいただけたら有難いです。

A 回答 (5件)

それは常識だと思っているけど

• 0
この回答へのお礼

まさに明解です。
有難うございました。

きっと、受信者側で、Free Mail アドレス からの メールを、ゴミ箱に振り分けているのでは。

Free Mail アドレス からの Mail には、怪しげなものが多いため、
友人・知人であれば、本来の Pc or 携帯 Addressが判ります。
一部 登録したものを除き、<迷惑メールとして>拒否しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

分からないのが、複数のFree Mail アドレスから送信して試したところ、あるFree Mail アドレスからの送信は届かず、別のFree Mail アドレスからの送信は届くということなんです。同じメール内容で送信アドレスが違うだけで区別されているわけです。

送信側で落とされちゃってる感じです。
こんなもんだと諦めましょう。

確認テストご苦労さまでしたね。

でも以下を読んで頂ければ何と無意味なと、がっかりするかも・・・・

そもメールというものは、どんなメールでも100パーセント届くという保証はありません。
これはメールの転送の仕組みからしてそうなってしまいます。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/ …

なので、メールを完全に信頼していたら厄介な事になりかねません。
仕事でメールを使っている私の友人は、メールが着信したら必ず「あなたのメールを受信しました」という返信をくれます。
(まあ返信自体、確実に着信する保証はないですが・・・・)

その上で・・・・
私はhotmail、yahoomail はスパムが多いため無条件で弾く設定をしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

資料を添えていただき大変参考になりました。
考えてみれば不思議なものです。専門的な知識がないのでよくは分かりませんが。
相手のアドレスに私のAドレスから送信した場合は届かず、同一アドレスに私のBアドレスから送信した場合は届くのです。内容はまったく同一で、違いは送信者側のアドレスだけなんです。

こんなもんだと諦める以外ないようですね。

もう5年以上前になると思います。
HotmailとYahoo!mailを入れましたが、とたんにスパムが激増して直ぐに止めた経験があります。最近は大丈夫かと思って入れてみました。

テストをしてみたとは面白いですね。

確かにたまにメールが届かないことがありますね。
迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことが多いですが、送ったと言われたのに、迷惑メールフォルダの中にも入ってなかったりすることも。

大事なメールの時はメール送ったと他のメールやtwitterなどで教えることもありますね。
返事がなかったら確認のメールを送ったりすることも大事ですね。
フリーのメアドはそんなもんだとは認識してます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

迷惑メールフォルダに入っていれば、取出せますからまだよいのですが、存在がなくてはどうにもなりません。
こんなもんだと認識するのがよいのですか。

相手がフリーメールアドレスだけだった場合、他に連絡する方法がないので困ることがあります。

元々、メール自体が到着を保証しているプロトコルではありません。

今では「送信時にすぐに届いて当たり前」ですけど、本質的にはそうではありません。

フリーメールは、プロバイダや企業、中継サーバ、受信メーラによってはそれだけでスパム扱い(削除されるか、迷惑メールに振り分けられる)をする場合がありますね。なので、「フリーメールは届かない事もある」と思っておいた方が賢明です。

その他にも、企業によっては添付ファイルを強制的に削除されるケースもありますね。受信する人に問い合わせて、メールの受信ポリシーをどのように設定されているかを聞いておいた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

相性という言葉は適切ではないと思いますが、私の方のアドレスと合わないアドレスに対しては何度送っても届きません。迷惑メールにも入っていないのです。
存在がないので相手の受信ボックスに入る前に捨てられたんだと思います。

この場合も、私の方が別のフリーアドレスに変えて試してみると相手に届くのです。相手側にとっても同じことだと思います。

「送信者のアドレス」対「受信者のアドレス」という関係みたいです。

フリーメールでは大切なメールをいきなり送るのは危険だなと感じました。
安定して安心して送れるフリーメールって、ないのですかね。