プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと疑問ですが、普通自動車免許で免停になった場合、他に持っている自動二輪免許も免停になりますか。

ご教示ください。

A 回答 (3件)

免許証は1枚です。


免停は、保有する免許すべてに影響します。

同様に、資格マニアのようにすべての免許を持っていたとしても、原付免許だけの違反で免許取り消しとなれば、すべての免許を失うことになります。法律を守ることはすべての免許に共通するものですので、守るのが当たり前という建前がありますが、複数の免許を必要とする人の違反は、死活問題になりかねません。必要であれば、複数の免許を取り直すリスクもあることも考え、軽微な違反にも注意が必要ですね。

私自身、原付免許・普通自動車免許(現在の中型自動車免許8t限定)・大型自動二輪免許の順に取得し、都内在住の際には原付での生活でした。原付だけの違反で免停一歩手前となり、ものすごく違反に注意した記憶があります。免停だけで済めばよいですが、免許取り消しなどとなったら、仕事での移動にも影響が出ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両方無効ということで理解しました。

お礼日時:2011/08/23 13:05

免許証には、運転可能な車両種別が記載されています。


どの種別ででも、免停をいいわたされれば全てが運転できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両方無効ということで理解しました。

お礼日時:2011/08/23 13:04

すべての4輪・2輪車が乗れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両方無効ということで理解しました。

お礼日時:2011/08/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!