ただ今生後4ヶ月の子猫を飼ってるんですが、そのやんちゃぶりに手を焼いてる毎日です・・・。
諸事情で生後すぐに親猫と離れ、うちでミルクから育ててるオス猫なんですが、
思いっきり噛む、引っかく、などなど、ものすごい暴れまくってるんです。
トイレ・爪とぎのしつけはあっさりマスターしてくれました。
噛みついてきた時(ほとんどが動いてる手足)に、耳もとで手をパン!とたたいてみたり、怖い顔で「ダメ!」とか言ってるんですが、
その時やめるだけで、何度かすると慣れてしまうようで、効き目がありません。
5歳の娘も日に一度は泣かされている始末。
私も座椅子に座ってPCに向かっていると、背後から髪の毛に向かい背中に爪を立てながら上ってこられたり・・・(痛)
あと、運動能力が上がったため、洗濯機の裏や部屋の隅っこや高いところなど、入って欲しくない(上ってほしくない)所にも、ちょっと目を離したすきにいってます。
猫が嫌いなみかんや歯磨き粉、しつけ用のスプレーも効き目ナシでした(涙)

この時期の子猫は、こんなものだとあきらめるしかないのでしょうか?
いずれ落ち着くんでしょうか?
昔実家で飼っていた同じくらいの猫は、ここまでひどくはなかったです。
ただし親猫と一緒でした。
やはり親猫がしつけないとだめなのでしょうか?
何かいいしつけの方法を教えてください!!
毎日毎日、心と体が傷だらけになっています・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家のニャンコも生後1ヶ月の時にやってきた野良ちゃんです。

yukari777さんのニャンコさんと
まるっきり同じでした。
最初は小さすぎて大人しかったのですが
やはり生後3~4ヶ月くらいの時だったかな?
身軽な分だけ柱に昇り、仏壇に乗り、かなり落ち着きなかったです。

今は5歳ですが、ほとんどタンスの上とかにも乗らなくなりました。むしろ、押入れが開いてると入ってっちゃうかな?
爪とぎは場所を決めてますが、たまに「遊べぇ!」と
自己主張する時に襖をやります。
しつけスプレーが効かなかったですが、
香水が殊の外、効いてます(もったいないけど)。
芳香剤でも効果は薄かったかな。

噛み癖も大分よくなりましたが、完全ではありません。ふざけて甘がみをします。
幾ら叩いてもなかなか直りませんでしたが
「噛み付かれたら、手をかみ返す」という話を聞いた事があります。
ビックリしましたが効果はあったそうです。
あっ、触って欲しくないところにガムテープを貼る、
というのも効果はありました。
触った時にベタっとして嫌なんでしょうね。
やんちゃっ子さんのしつけは泣きたくなるほど大変でしょうけど、大きくなったら落ち着くはず、
と思いますのでそれまで頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

ガムテープはいいですね!
やってみようと思います。
香水は私も子供も苦手なので、ちょっと無理かも・・・。

お礼日時:2003/11/04 23:13

うちの子も一人(全6名)子供の頃から噛みグセがひどい子がいます。


今は良き母ですが、未だにカミカミです。
一般的に仔猫の時は一人じゃなく二人いると噛まなくなると聞きます。
人に噛み付いてもイタイ!と言ってるのが伝わらないが猫同士だと加減がわかるようになり人にも噛み付かないと。
もう一人育てるのは無理でしょうか?(^-^;

ちなみにうちの噛み付き母猫には日々、鼻ピン炸裂です。
効き目はない・・・・。(T-T)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

そうですよね、猫には猫を!ですよねぇ(^-^;
かといって二匹目は無理なんですが・・・。
鼻ピン攻撃は、うちも効き目ナシです。

お礼日時:2003/11/04 23:24

4ヶ月ですと丁度やんちゃかもしれませんね~


多分もう少しすると落ち着いてきて狭いところ入ったりはそんなにしなくなるかと思います。
高いところに上るのも落ち着いてくるはず。

その頃は跳躍力が足りないのか椅子に座ってるひとの膝の上に飛び乗ってくる時も僅か及ばずそれを根性で詰めて爪で引っ掛けてよじ登ってきたりしました。(うちの猫の場合)
そうするとズボンの上からでも太ももに傷が・・・

もう少し大きくなればスッとうまく上ったりするんですけど。

ちなみに爪は切ってますでしょうか?
少し切ってやると多少マシです。

それと物陰に忘れ去られたネズミ捕りなんかないでしょうか?注意してやってください。
うちの猫は丁度4ヶ月ごろすっかり忘れてたネズミ捕りに引っ掛り全身トリモチまみれになりました(汗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

爪はコマメに切ってます。
ただ歯は切れないので(当たり前)、そっちの方が問題なんですよねぇ。
うちは幸いな事にネズミなどがいないので、それ系の物はおいてません。
でもすみっこってホコリがたまってるので、ホコリを持って出てこられるのは困ります(汗)

お礼日時:2003/11/04 23:22

4ヶ月ではやんちゃ盛りですね。


噛まれたときはすぐに引かないで、逆に押し込んでやるといいと本に書いてあったので実行してみました。
すると…噛まれた以上に傷は広がらず(引くと広がりますよね)、小さい口に大きな物体が入ろうとするので簡単に離してくれます。
背中に登って来そうな時に人間に触る直前で横にバキッと払いましたが、逆に「挑戦してやるぞ~」とやる気満々になってしまいました。ので、こちらに向かってきたら紙を丸めたものを投げて「とって来い」をやって人間からそらせました。(これは9年たった今でも気が向くとやる)
高いところに登るのは猫の習性なので、主人は登れるように家具に段差をつけ棚まで作ってしまいました。
でも1年足らずで登るのはTVの上だけになってしまいました。
我が家はメスですが初めての発情を迎えてすぐに避妊手術をしたのですがその頃から大人しくなったと思います。
コタツの上やダイニングテーブルなどは、大嫌いな水を霧吹きでかけて撃退し、何度か繰り返したら登らなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

うちの猫も、反撃(?)すると燃えてきます(笑)
高いところに上る、というのは猫にとってはけっこう重要らしいですね。
ただいまニャングルジム購入を検討中です。
霧吹き攻撃、うちもたまにしますが、効き目薄です。。。

お礼日時:2003/11/04 23:19

>>噛みついてきた時



最初だけでいいです。”ダメ”と合わせて、平手で強めにたたいてください。
体罰だと嫌う方もいますが、こんなことで猫は傷つきませんし、人を嫌いになったりしません。”ダメ”をしつける躾だと思ってください。

噛み付き禁止で育ったうちの猫は成長してからも、決して噛み付きはしないです。前足をいじって興奮させても噛み付きはしません。

一方、甘やかされて育った友人の猫は、よく噛み付くそうです。特に朝起きるときは必ず噛み付くそうです。 (汗

>>この時期の子猫は、こんなものだとあきらめるしかないのでしょうか

高いところにのぼる、狭いところに入る、壁隅を引っかく、電気コードをかじるは、猫の特性です。
これをしかると猫がノイローゼになるかも。
まぁ、前足に足袋をはかせるとか、猫の頭にメガホンをつけるとか、あるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

そうですね、あまり厳しすぎるのもよくないですよね。
ある程度は大目に見てるつもりなんですが、さすがに痛いのには目をつぶれません(苦笑)

お礼日時:2003/11/04 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q成猫の爪とぎしつけについて教えてください。

成猫の里親になることを考えていますが、
決まった場所で爪とぎをするようにしたいと思っています。
爪とぎのしつけというのは
成猫からでも出来るのでしょうか?

また壁紙をガリガリとしないようにする
何かいい方法はありますでしょうか?

また成猫からしつけ出来る場合、
どのようにしたらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。うちの猫は比較的大人になってから飼った(というより居ついた)ので、良かったら参考にして下さい。
 猫の爪とぎは古い爪を取って新しい爪にする事と縄張りの意味もあるそうですので、一度決めたら他の場所ではやりません。その為にもうちでは3ヶ所に爪とぎ用の物を置いています。
 爪とぎは色々な素材があり(ダンボール、麻、カーペットなど)好みがあります。安価なのはダンボールですがクズがでるのが欠点といえるかもしれません。大体マタタビの粉なんかが付いていますので、それをふりかけておいたり、オモチャを爪とぎの上に置いてたりして遊んでいるうちに「おっこれはバリバリできるぞ」と思うらしく、バリバリと爪を研ぐようになります。研ぎ終わったら優しい声で「えらいね~」などといって優しく撫でてやると、今度は飼い主の顔を見ながら得意そうにバリバリしたりするようになります。気に入らないようでしたら素材を変えてみたりして下さい。オモチャやベットもそうですが、猫は気に入らないと、たとえ飼い主が高価なものを買ってきても使いません。うちも気に入らなかった玩具やエサは沢山あります(^_^;)。
 置く場所は出来るだけ変えないように(混乱しますので)、また立てかけるのが好きか、横にして上に乗って研ぐのが好きなのかも好みですので色々チャレンジしてみて下さい。
 ちなみにうちは麻素材を横にしているのと、カーペット素材(100均にありました)のを別々の部屋に置いているのと、台所マットが好きらしくそこは唯一許された研ぎ場になっています。
 研いで欲しくない所で研いだ場合は、現行犯に限り大きな声で「コラッ」などといって叱って下さい。体罰は厳禁です、猫は耳がいいので大声で叱られただけで十分怒られた感があります。その場合爪とぎの位置や爪とぎそのものが気に入らないのだと思いますので、変えてみて下さい。どうしてもそこでやる場合はその場所に爪とぎを持っていくか、前にNHKでやっていたのですが「両面テープ」を貼っておくとベタベタして相当嫌な思いをするようで、2度とそこでやらなくなるそうです。また透明なフィルムも売られています↓
http://unidy.info/info_pet/q-a/200607/02.html←ペット爪保護シートという名前です。
 猫は大変頭が良いんですが、飼い主のいう事を聞くというよりは、自分の都合の良い事によく頭が働きますので、叱るのではなく自分自身で嫌な思いをしたり、こちらの方が都合が良いと判断をさせて結果飼い主の思惑通りにいくようにするのがコツだと思います。
 猫ちゃんとの生活楽しんで下さいm(__)m。

 こんにちは。うちの猫は比較的大人になってから飼った(というより居ついた)ので、良かったら参考にして下さい。
 猫の爪とぎは古い爪を取って新しい爪にする事と縄張りの意味もあるそうですので、一度決めたら他の場所ではやりません。その為にもうちでは3ヶ所に爪とぎ用の物を置いています。
 爪とぎは色々な素材があり(ダンボール、麻、カーペットなど)好みがあります。安価なのはダンボールですがクズがでるのが欠点といえるかもしれません。大体マタタビの粉なんかが付いていますので、それをふり...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q猫汎白血球減少症(猫パルボ)の猫と生後2ヶ月の猫との同居について

シゲと申します。
自宅の猫(4ヶ月程)が、猫汎白血球減少症(猫パルボ)になりました。10日前に風邪をひいてるところを拾い、風邪が治り次第、ワクチンを打とうと考えていたのですが、間に合わなかったようです。現在、インターフェロン注射をしている状況です。

そんな折、自宅前で、生後二週間ほどの子猫を保護しました。
パルボ感染の不安はありましたが、体温が下がり、数日間食事をしていないようで、即座に保護しなければ助からないと感じたためです。

現在は別の部屋に隔離してはいるのですが、先住猫から新猫への感染が不安です。

下記2点、ぜひご意見・ご教授をお願いします。

(1)ネットで調べたところ、生後二週間であれば抗体があるという記述が多くあり、現時点では大丈夫なのかなと思っているのですが、本当のところはどうなのでしょうか。今後適切な時期にワクチンを打つことで対処できるのでしょうか。それとも、一日でも早く、別の家に迎え入れてもらうことを考えた方がよいでしょうか。

(2)また、先住猫は、病気のため免疫力が弱っている状態です。新猫から別の病気の感染が起こらないかも心配しています。

以上、よろしくお願いします。

シゲと申します。
自宅の猫(4ヶ月程)が、猫汎白血球減少症(猫パルボ)になりました。10日前に風邪をひいてるところを拾い、風邪が治り次第、ワクチンを打とうと考えていたのですが、間に合わなかったようです。現在、インターフェロン注射をしている状況です。

そんな折、自宅前で、生後二週間ほどの子猫を保護しました。
パルボ感染の不安はありましたが、体温が下がり、数日間食事をしていないようで、即座に保護しなければ助からないと感じたためです。

現在は別の部屋に隔離してはいるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

(1) その認識は間違いです。
移行抗体は親がパルボに感染していないと、子供にもないです。
よって大丈夫ではありません。パルボウイルスに接触(経口感染)すればおそらく感染、発症してしまいます。

パルボウイルスは外界で非常に耐性が強く、長時間生存します。
またアルコールなどでも不活化されません。部屋にウイルス粒子が存在することを考えると、
新猫の方にワクチンを打ってから2週間前後までは注意が必要です。
それまでは別の部屋か、トイレで飼うとかして、元猫のいた場所にワクチン打って2週間以内は立ち入らせないほうがいいです。

(2)それも十分にありえます。
新猫の方が、鼻水でていたり、結膜炎、口内炎をおこしていたら
それはもともといた方の猫にうつります(ワクチンしてないんですよね?) 猫ヘルペス、猫カリシなどです。


ご予算があればFIV、Felvの検査もすることを御勧めします。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫多頭飼 先住猫と新入猫がいきなりガチンコ

2週間前、オス猫(推定2歳)を保護しました。保護してすぐに肺炎にかかったので看病のために一室に隔離し、現在に至っています。うちには既に11歳のメス猫と3歳のオス猫がいるのですが、この子達が新入りの様子を窺おうとしたとき、新入猫が部屋から飛び出し、いきなりケンカしてしまいました。その後新入猫が部屋から脱走して先住猫達とやりあうことが何回かありました。それ以降、先住猫達はおびえて、新入猫の部屋に近づこうとしません。新入猫のほうは、我が家全体を自分のなわばりにしてしまったかのように振舞って、先住猫達がいると追い出そうとします。人間の不注意でこのように先住猫達に気の毒なことになってしまったのですが、何とか今からでもやり直せる方法はあるのでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
仲良しにならなくとも、せめてひとつ屋根の下で暮らしていけるようにしたいと思います。
ちなみに新入猫は全快し、今はゲージの中に入れてありますが、出して欲しいと昼夜かまわず鳴き続け、人間が参っています。また、体調をみて近日中に去勢する予定です。

Aベストアンサー

私が参考にしている本『ネコの心理』(今泉忠明監修)から簡単に抜粋です。
・ボスネコとその他のネコという単純だが上下関係がある。
・ボスになるのは、ほとんど虚勢されてないオスネコ。
・オスネコはケンカを経て、仲間に加わる。
上記は、ノラ猫ちゃんの社会での場合ですから、
(飼い猫は、食べ物が十分にあって狩の必要がないから、他のネコに敵対意識を持つ必要がない)
なので、新入猫ちゃんも虚勢をして、ノラ生活の意識も薄まってくれば、猫ちゃん同士でそれぞれに落ち着くのかなと思います。

《二匹目を飼う時は組み合わせに注意》という章から~
古顔(11才のメス)+新顔(2才のオス)
子ネコのやんちゃぶりが、老猫を疲れさせる事も。老猫が落ち着いて過ごせる場所を用意してあげる。
メス猫の後からオス猫をむかえた事に問題はない。

古顔(3才のオス)+新顔(2才のオス)
同じ様に縄張り意識や攻撃性を持っているので、ケンカやトラブルになりやすい。虚勢した方がうまくいく可能性が高い。

神経質になって体調を崩したり、居場所がなくなったと家出する古顔ネコもいるので、
新顔より古顔、子猫より老ネコに不満を解消してあげる程たっぷり愛情を^^
以上、受け売りでした。

うちのネコもそうですが、要求して鳴いている時は怒ろうが無視しようが諦めないのがネコなんですよね…しかし、
虚勢するまではどんなに参ろうがうちの代々の猫も外には一歩も出しませんでした。
一日も早く無事に落ち着くと良いですね。

私が参考にしている本『ネコの心理』(今泉忠明監修)から簡単に抜粋です。
・ボスネコとその他のネコという単純だが上下関係がある。
・ボスになるのは、ほとんど虚勢されてないオスネコ。
・オスネコはケンカを経て、仲間に加わる。
上記は、ノラ猫ちゃんの社会での場合ですから、
(飼い猫は、食べ物が十分にあって狩の必要がないから、他のネコに敵対意識を持つ必要がない)
なので、新入猫ちゃんも虚勢をして、ノラ生活の意識も薄まってくれば、猫ちゃん同士でそれぞれに落ち着くのかなと思います。

...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報