25グラムまで80円
50グラムまで90円
ですよね?!

たとえば、25かどうか、ぎりぎりにときに、まいいかと、80円で送ったとします。
それで、郵便局のほうで不足してる!
となると不足分を請求しますよね?
それって10円なんでしょうか?
それとも、何かの手数料をさらに取られるんでしょうか?

あと、たとえば不足していると裏面の送り主のほうに戻るのが基本ですよね?
相手側が不足分を払うことを了承している場合、戻して欲しくない場合はどうすればいいんでしょうか?
裏面に書かなければ良いと言うのはわかるんですが、
何か朱書きで断る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



次のような場合には、受取人へ発送します。

○返信用と思われる場合
 敬称が「行」から「様」などに書き換えられていた場合など
○通信日付印(消印)を押したあとに不足に気付いた場合
○通信日付印(消印)を押す前に不足に気付いたものの、差出人住所氏名が郵便物の外部に記載のない場合
○通信日付印(消印)を押す前に不足に気付いたものの、差出人住所が引受郵便局(ポスト取集局)の配達エリアにない場合
○速達の表示があり、速達料金との合計に満たないものの、通常郵便料金以上の切手の貼付があるとき
→速達を表示を通信日付印で抹消し、通常郵便物として発送します。

なお、次のような場合は便宜的に受取人へ発送します。
○差出人の特段の指定がある場合

↓このようにしていただくと良いかもしれません
→メモ用紙に「不足料金受取人払い(万一、料金の不足がありましたら、料金不足の表示を行い受取人へ発送してください。)」といった旨の記載をし、郵便物とともに透明なビニール袋に入れ、袋をテープ止めするなどしたうえで、ポストへ投函してください。


なお、上記以外の場合は差出人へ返送されます。
ちなみに、25gぴったりの場合は80円です。
ちょっと超えて90円になった場合、不足料金の10円のみの受取人負担です。
手数料は以前は25円、その後20円になりましたが、現在は無料化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく
とても信頼の置ける回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 00:08

回答になるかどうかはわかりませんが、↓を参考に。



ちなみにギリギリの場合、ワンランク上の切手をはるか、窓口で確認するのがマナーだと思いますが…

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局にいけるのが5時以降です。
もちろんやっていません。
本局はとても遠いです。
質問した理由でした。

お礼日時:2003/11/03 21:55

裏面に差出人を記載しなければ、実質、受取人払いになります。

以前、郵政省(現郵政公社)のお客様センターみたいなところに電話で聞いた際、ちょっとしたウラ技として教えてくれました。
手数料云々も、その時に聞いた話ですので、間違いありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/03 21:53

>>たとえば不足していると裏面の送り主のほうに戻るのが基本ですよね?



規則ではそのようですが、
実際は、切手の貼り忘れなども含め、料金不足の旨の付箋が貼られ、不足切手の貼付ハガキも同時に到着することとなることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不足切手の貼付ハガキも同時に到着すること


へ???・・・
不足切手の貼り付け葉書ってのがあるんですか?
それはどこに届くんですか??

お礼日時:2003/11/03 21:52

昔は手数料をとっていたらしいですが、今は取られません。

10円だけを受取者が支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。なるほど!

お礼日時:2003/11/03 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Q医療費がぎりぎり10万円超えました 申告するべき?

医療費がぎりぎり10万円超えました。
この場合も申告すればいくらかかえってくるのでしょうか?

源泉徴収や収入の金額などによってかわってくるのだとしたら、その線引きはどの辺なのでしょうか?

私自身よくわかっていないため、質問のしかたも幼稚な文章で申し訳ありません。

超えたのが10万円のほんの少しなのでかえってくる金額によっては申告しなくてもいいかなと思いました。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>源泉徴収や収入の金額などによってかわってくるのだとしたら、その線引きはどの辺なのでしょうか?
給与年収がおおむね310万を越える場合は10万円を越えた分、それ以下なら「所得(収入ではありません。)=源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」)」の5%を越えた額が控除額になります。

また、所得税の税率は「課税所得(所得から社会保険料控除、生命保険料控除などを引いた額=源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計」を引いた額)によって、5%、10%、20%…となります。
195万円未満なら5%、195万円以上330万円なら10%です。
控除額に税率をかけた額が還付額です。

なお、医療費控除は住民税にもあり、申告すれば控除額に10%(所得に関係なく)をかけた額、今年6月から課税される住民税が安くなります。

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Q昔の80円切手はもう使えないのでしょうか?

整理をしていたら過去購入したものや年賀はがきで当選した切手シートなどたくさん出てきたのでですが、それらは50円、80円切手です。
今は82円切手が普通なのですよね、前に持っていた80円切手はもう使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

切手の貼り方や組み合わせは自由自在ですよ。有名なのはこの作品ですね。
http://lightmyfire3000.blog99.fc2.com/blog-entry-631.html

切手の合計額が合ってさえすれば問題なく届けてくれます。
(足りないなら戻ってきますが、超過するぶんには問題なしです。)
もちろんこんな状態でも届きますが……
http://rifle.blog.so-net.ne.jp/2013-01-15
さすがに郵便局員さんが数えるのに疲れてしまいそうですね(汗)。
なにごともほどほどが一番です。

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Qネットショップで約12万円のエアコンを購入しました。領収書を有料(80

ネットショップで約12万円のエアコンを購入しました。領収書を有料(80円)で発行してもらいましたが、収入印紙が貼ってありませんでした。
説明文があり、HP記載のとおりネットショップのため、収入印紙の用意がないとのことでした。
自分で用意し、貼るということだと思うのですが、これでいいのでしょうか?
ネットショップの場合はこういう方法が適応されるのですか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印紙を貼るのは、書類の作成者です。
お金の借入証書とか、相手と自分で共同作成の場合は、自分持ちの場合も多数ありますが、
領収書の場合、作成者は本件の場合ネットショップ側のみ、あなたは作成してませんから、当然に、印紙税負担義務者は、ネットショップ側です。
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
ただし、自分で貼っても、問題はとりあえずはありません。

>自分で用意し、貼るということだと思うのですが、これでいいのでしょうか?
上記HPにあるとおり、貼付有無を問わず、領収書としては有効です。
ただし、税務調査などの際、それが見つかったら、↓みたいな感じになります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/553312.html

>ネットショップの場合はこういう方法が適応されるのですか?
そんな馬鹿なことはありません。ソフマップとか、ヨドバシ、ビックカメラの通販などなど、
みんな、印紙税後納のハンコが押してるか、印紙貼ってますよ。
その論法が成り立つなら、ソフマップとかヨドバシ、ビックカメラ、みんな無駄金を払ってることになります。

なお、そのエアコンが、市価と比べて、200円以上激安だったなら、私なら、自分で印紙買って来て、ボールペンで二重線を引いて消しておきますが。200円ぐらいで交渉めんどくさいし、それ以上の利益が自分にあるなら、まあいいかと思ってしまいます。

印紙を貼るのは、書類の作成者です。
お金の借入証書とか、相手と自分で共同作成の場合は、自分持ちの場合も多数ありますが、
領収書の場合、作成者は本件の場合ネットショップ側のみ、あなたは作成してませんから、当然に、印紙税負担義務者は、ネットショップ側です。
http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
ただし、自分で貼っても、問題はとりあえずはありません。

>自分で用意し、貼るということだと思うのですが、これでいいのでしょうか?
上記HPにあるとおり、貼付有無を問わず、領収書としては有...続きを読む

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Q25年前=昭和60年当時の”68万円”は、現在いくらに相当しますか?

25年前=昭和60年当時の”68万円”は、現在いくらに相当しますか?

お墓を立てることになりました。 昭和60年(1985年)の日付で、お墓の外柵工事を行った、68万円の領収書が見つかり、それは当時親が払ったのですが、今回飾り石設置まで仕上げの費用は、子供である私が払うように父から言われました。

墓石もピンからキリまであり、私としては親が支払った額と同等の物を買おうと思っています。
そこで物価の問題になります。 例えば25年前に100円ショップのような店はなかったので、昔より今の方が安く買えるタイプの物もあります。 また年収300万円以下の世帯も当然のように現在は存在しますが、昔は貧困層に入ったと思います。  つまり25年前の68万円は、今でいうと金額的50万円位ではないか?という感覚が私にはあります。 ですが、こういう時よく目安とされる初任給は、25年前より今の方がずっと上のはずです。 となると25年前の68万円は、現在70万円代~80万円代かもしれません。    標題の質問につき、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

感覚的にはそんなもので十分でしょう。
後は個々の事例により値段の相場を調べていく必要があります。

例えば米10kgの値段は1979年当時と同じです。
一番高くなったのはバブルの時ですが、意外と2000年頃も高かったです。
それがデフレ圧力でどんどん安くなってきました。
ジーンズなんかはバブルの頃は8000円以上が当たり前、今は1000円です。

墓石や葬儀は長年の慣行でデフレ圧力が利きにくかったのです。
それがここ5年ばかりで価値観が激変しています。
理髪店を目安に考えれば、おそらくそうなります。
理髪店は4000円前後が長年の相場でしたが、1000円まで出てきました。
ただし1000円では安かろう、悪かろうで中間の2000円が落ち着くところです。

それと同じことが長年、あがらをかいていた業界でおこるでしょう。
理髪店を目安にするなら安物で1/4、まあまあのところで1/2です。
というと当時の68万はバブルの頃の換算で80万と見積もって
1/4で20万、妥当な線だと40万と計算できます。
私の主観が大いに入ってますので他の人の話も聞いて下さい。

感覚的にはそんなもので十分でしょう。
後は個々の事例により値段の相場を調べていく必要があります。

例えば米10kgの値段は1979年当時と同じです。
一番高くなったのはバブルの時ですが、意外と2000年頃も高かったです。
それがデフレ圧力でどんどん安くなってきました。
ジーンズなんかはバブルの頃は8000円以上が当たり前、今は1000円です。

墓石や葬儀は長年の慣行でデフレ圧力が利きにくかったのです。
それがここ5年ばかりで価値観が激変しています。
理髪店を目安に考えれば、おそらくそうなります...続きを読む

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Q月20万円で生活できますよね

子どもが生まれて奥さんが無職になっても、月20万円あれば家族3人で生活していけますよね?

Aベストアンサー

赤ちゃんが増えた分の出費が増えることは計算してますか?
ミルク オムツ 衣類(どんどん大きくなるので)
お水 お茶なども おやつも すべて最初は赤ちゃん用で
けして安くないですよ
他にも 学資保険や あなたの生命保険の見直しなどは?
あと最初の数か月は水道代がどんと増えます
水道局が漏水を疑って見に来るなんて よく聞くくらいの話です
水道料金倍になります
それらで 月に3万円程度はかるく出費がふえても大丈夫なら大丈夫でしょう
他で切り詰めればいいのですから^^

でも 子供が大きくなることにかかる金額も大きくなりますから
ずーとは無理ですね


人気Q&Aランキング