ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

25グラムまで80円
50グラムまで90円
ですよね?!

たとえば、25かどうか、ぎりぎりにときに、まいいかと、80円で送ったとします。
それで、郵便局のほうで不足してる!
となると不足分を請求しますよね?
それって10円なんでしょうか?
それとも、何かの手数料をさらに取られるんでしょうか?

あと、たとえば不足していると裏面の送り主のほうに戻るのが基本ですよね?
相手側が不足分を払うことを了承している場合、戻して欲しくない場合はどうすればいいんでしょうか?
裏面に書かなければ良いと言うのはわかるんですが、
何か朱書きで断る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



次のような場合には、受取人へ発送します。

○返信用と思われる場合
 敬称が「行」から「様」などに書き換えられていた場合など
○通信日付印(消印)を押したあとに不足に気付いた場合
○通信日付印(消印)を押す前に不足に気付いたものの、差出人住所氏名が郵便物の外部に記載のない場合
○通信日付印(消印)を押す前に不足に気付いたものの、差出人住所が引受郵便局(ポスト取集局)の配達エリアにない場合
○速達の表示があり、速達料金との合計に満たないものの、通常郵便料金以上の切手の貼付があるとき
→速達を表示を通信日付印で抹消し、通常郵便物として発送します。

なお、次のような場合は便宜的に受取人へ発送します。
○差出人の特段の指定がある場合

↓このようにしていただくと良いかもしれません
→メモ用紙に「不足料金受取人払い(万一、料金の不足がありましたら、料金不足の表示を行い受取人へ発送してください。)」といった旨の記載をし、郵便物とともに透明なビニール袋に入れ、袋をテープ止めするなどしたうえで、ポストへ投函してください。


なお、上記以外の場合は差出人へ返送されます。
ちなみに、25gぴったりの場合は80円です。
ちょっと超えて90円になった場合、不足料金の10円のみの受取人負担です。
手数料は以前は25円、その後20円になりましたが、現在は無料化されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく
とても信頼の置ける回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 00:08

回答になるかどうかはわかりませんが、↓を参考に。



ちなみにギリギリの場合、ワンランク上の切手をはるか、窓口で確認するのがマナーだと思いますが…

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局にいけるのが5時以降です。
もちろんやっていません。
本局はとても遠いです。
質問した理由でした。

お礼日時:2003/11/03 21:55

裏面に差出人を記載しなければ、実質、受取人払いになります。

以前、郵政省(現郵政公社)のお客様センターみたいなところに電話で聞いた際、ちょっとしたウラ技として教えてくれました。
手数料云々も、その時に聞いた話ですので、間違いありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/03 21:53

>>たとえば不足していると裏面の送り主のほうに戻るのが基本ですよね?



規則ではそのようですが、
実際は、切手の貼り忘れなども含め、料金不足の旨の付箋が貼られ、不足切手の貼付ハガキも同時に到着することとなることが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不足切手の貼付ハガキも同時に到着すること


へ???・・・
不足切手の貼り付け葉書ってのがあるんですか?
それはどこに届くんですか??

お礼日時:2003/11/03 21:52

昔は手数料をとっていたらしいですが、今は取られません。

10円だけを受取者が支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。なるほど!

お礼日時:2003/11/03 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便「不足分受取人払い」

お詳しい方、よろしくお願いします。

普通郵便で『不足分受取人払い』というゴム印が押されてくる場合があります。

仕事柄、返信封書でのやり取りが多いのですが、先方からの送付物の量が不明
なため、返信用封筒へは基本料金分の切手を貼付しております。

以前は『不足分受取人払い』と書かれた封書とともに
「不足分の切手を貼付して投函してください」と書かれたハガキが入っていたんですが
今回はそれがありませんでした。

今日は郵便局へ行く用事があるため、窓口で支払うことができますが、普段は
事務所に私は一人のためなかなか外出できません。

ハガキが入っていない場合は、窓口で直接支払わなければならないのでしょうか?
また、ハガキがある場合とない場合の理由がわかる方いましたら、今後の参考の
ために教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

>以前は『不足分受取人払い』と書かれた封書とともに
「不足分の切手を貼付して投函してください」と書かれたハガキが入っていたんですが
今回はそれがありませんでした。


多分、忘れただけではないでしょうか?
郵便物が手元にあるようでしたら、そちらを持っていけば不足は支払できると思います。
切手などを買う窓口ですね。

でもそれは忘れたという郵便配達の方の怠慢です。
次に配達の人が来て逢ったら言ってみるのが一番いいですが。

ご参考になれば幸いです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346498033

http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.html

Q料金不足の郵便物が届きました

3週間ほど前に切手20円不足の定形外封筒が届き、
5日ほど前に切手40円不足の定形外封筒が届きました。
ともにペンで「料金○○円不足」と封筒に書いてあります。
重さを測ってみるとたしかに不足しています。
これはこの封筒を郵便局に持って行ってお金を払えということでしょうか?
本来なら配達員が配達時に不足ぶんを徴収するシステムなのでしょうか?
このままノーリアクションを決め込んでよいものか。
郵便局の料金不足帳に記載されていれば、いつかは徴収にくるとは思うのですが。
あるいは数十円程度のものは無視するのか。
最近の郵便事情はどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》ペンで「料金○○円不足」と封筒に書いて
・あっただけですか。昔の経験ですが別途ハガキ状の説明書がついていて不足分の切手を貼ってポスト投函した記憶があります。

・いずれにしろあなたに不備があった訳ではありませんから郵便局から何ら指示がこなければ無視でよいと思います。

・基本的には受付局で処理すべきことですが今さら不足分を徴収の為に再訪問ではコストがあいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報