メタ思考っていう言葉を最近聞くのですが、どういう意味でしょうか。英語に訳すには何といったらいいのでしょうか。それとも、もともと英語から来た言葉なのでしょうか。辞書には載っていないようです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

思考そのものを思考することです。



Metathinking is the study of thinking.
と定義されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Metathinkingというのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/08 19:06

No2です。


語源を尋ねていらっしゃったので、もともとの語の意味を書きました。
メタ批判やメタ思考にしても、あることについての思想や批判に対して「後」から批判や思考をすることだということです。いずれにしても時間的に後になってしまうのはしょうがないことですが。
    • good
    • 0

過去に「形而上学(メタフィジック)という言葉の意味は?」


という質問に答えたことがあります。
参考になると思いますのでまずは下記をご覧下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=631624

メタ思考という言葉の意味自体はすでに答があるとおり
『思考すること』を思考すること、ですが
巷の評論や論文、エッセーの中に出てくる「メタ思考」というのは
「『ある対象について考えること』を考える」
といった意味で使っていることが多いように思います。
「ある事象を一旦『 』で括って、その外側から考える」
なんて言い方もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語ではやはり metathinking でしょうか。

お礼日時:2003/11/08 19:05

metaという言葉は、ギリシア語に由来し、一般的には「後」という意味を表します。


つまり、ある批判の批判は、「メタ批判」となります。

よく知られたこの言葉の使用例は、メタフィジック= 形而上学(哲学)という言葉です。アリストテレスの著作が後代に編集されたときに、自然学(フィジック)の「後」に置かれたために彼の思想的な著作がそう呼ばれることになりました。

この回答への補足

「後」ということは、思考の後?
ちょっと意味がわかりません。
アリストテレスのメタフィジックはわかりますが、
どういう関係があるのでしょうか?

補足日時:2003/11/08 19:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報