親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は小さい頃から忘れ物・なくしモノが激しく、高校生になった今でもあまり改善されません…

学校でも、毎日何かしら忘れ物があります。テキストは友達に貸してもらってばかりいます。。

自分が文化祭のクラス外装班の班長だったことすら忘れていて、つい最近友達に言われて思い出しました…

部屋も汚いし、プリントの整理はできないし、勉強中に別のことを考えてなかなか勉強が進まなかったり、先生が指示してから周りより行動が遅れたり、部活が午前中だと思っていたのが実は午後だった…等々いろいろあります。。本当にほぼ毎日。…要領が悪いというか…

「好きなことは異様に覚えてるのに言われたことがなんでできないんだ、それも何回も!」と、しょっちゅう親に怒られています。。私の頭がおかしいのかも、と相談しても「アンタの自覚が足りない、だらしないだけ」と言うだけで話を聞いてくれません。

私の心配のしすぎで、自覚が足りないだけでしょうか…?

そこで、今度病院で学習障害?かどうか診断しに行きたいと思っているのですが、精神科でいいのでしょうか?

一人でも行けるのか、何を持って行けばよいか、どれくらいで結果が出るか、等わからないことばかりで緊張しています…。
薬代だってかかりますし…

アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

今すぐ医師の手助けが必要というご症状ではないようですから、自治体が設けている相談室を利用なさってはいかがでしょうか? 

町で開業しているメンタルクリニック・精神科医のなかで大人に近い年齢になっていらっしゃる方の発達障害傾向に臨床経験がある医師を見つけることは極めて困難です。
一方で、今は幼少時期からの発達障害傾向のある方たちへの支援のために、自治体の教育相談室では発達障害に関して良く勉強したスタッフがいる割合が高くなっています。
幸い、高校生でいらっしゃいますから、自治体の教育相談を無料で受けることが可能ですし、必ずしも初回には親御さんとの同伴は必須ではないと思います。
自分で調べられればそれで良いですし、もし、自分で見つけることができないときには、学校の保健室の先生にご相談なさると、自治体の相談窓口を調べてくださるはずです。
書かれた内容からでは、すぐにお薬の処方という方向に向かうとは思われませんので、まずは、無料で心理検査を受けることが可能な相談室を利用なさってはいかがでしょうか?
もしも高校に知られるのが嫌であるのなら、自力で「教育相談 ○○県」などのキーワードで探してみると良いでしょう。そして、相談を受けるときに、「高校には結果などの連絡をしないで下さい」と申し出ておけば、教育相談室はきちんと秘密を守ってくださるはずです。
ご参考まで。
    • 0

部屋が汚れていることから直したほうがいいとおもいます。

自分の部屋が汚いと集中できなくなります。
もしかすると、部屋がすっきりきれいになれば、直るかもしれません。

これから今すぐ部屋中全てきれいにしましょう、引き出しの中も全て床の上に出して
2年以内に使ったものだけ入れましょう。勉強のノートや教科書等は別です。
使わなかったものは、ダンボールに中に入れて今度の日曜日に全て捨てましょう。
いまから立ち上げって掃除できれば、すぐにでも直る可能性はあると思います。
    • 0

病院によって異なるので

行こうとしている精神科のある病院に電話して
訊いてみませんか。

あるいは、
最寄りの保健所さんで相談してみませんか。
相談は無料ですし、
親身になって対応してくださいます。

異様に覚えている好きなことって
どのようかことなのでしょうね。何回も言われて
やらないのはお母さまへの反発心、
拒絶反応なのでしょうね。
人の組織の中では生きていくのは極めて困難ですが
自身の好きなことやその周辺のことを忘れずに
キッチリ行えるのであれば、それでいいと思いますけどね。

備忘録を書いても、どこに書いたか
忘れてしまうんでしょ。
星新一さんの『肩の上の秘書』のような
質問者さまの暮らしを助けてくれる秘書がいてくれると
いいですね。

障害であって病気ではないので治る治らないの次元のことでは
ありませんので〈汝自らを知れ〉で
シッカリ自身の障害について知って、
セルフコントールしながら暮らすようにしてください。
家系に似た人がいらっしゃれば、その人の
人生処方や人生哲学を聞けば参考になるでしょう。
    • 0

うつ病と記憶障害の高3です。

私も、物忘れが小学校から中3まで
ものすごかったです。
小学生の頃だと体育着忘れたり、
うわばき忘れたり…

中学だとまた体育着忘れたり
教科書忘れたりノート忘れたり^^;
水着忘れちゃったりとか;

でも高校になって病気発覚してから
入院して、しっかり者になりました。

今では事前に予定日の前夜にしっかり
チェックして、よし!これでOK!
としてから寝ています^^

親御さんに
「学習障害かもしれないから検査だけでもしたい」
と申し出て、精神科にテストを受けに行きましょう。

隠して一人で行ってもツケが回ってきます。
保険証と診察券もいるんですよ?
一人で行くとリスクあると思います;

それにいくら高校生でも何千円というのは
痛い出費なんでは?
私でもちょっと困ります;

夜、寝る前に入念にチェックするように
しましょうよ。
ちょっと変わるかもしれません。

私のひっどい物忘れ(記憶障害だったが)
も心構えで変わったんですから
質問者さんもきっと変われるはずですよ^^
応援しています。
    • 0

炭酸系の飲料を飲んでいると カルシウム不足になります。

落ち着きが無くなり物覚えが悪くなります
早起きをして太陽に当たると セロトニンがでて 落ち着いた行動が取れ不安が解消されます。
早く眠る事で成長ホルモンが分泌され 脳細胞を活発にします。
朝食をきちんと取り 卵や牛乳を取る事で 脳が活性化されます。
お茶の葉をすりつぶした物に牛乳を加えて飲むと アルツハイマー防止効果があるそうです。
生活習慣を改め 健康な体作りをすることで 物忘れや不安から解消されます。
    • 0