アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ささいな喧嘩で「あなたの弟嫁は常識がない」と言った所
夫は激怒し、私を殴る、蹴るの暴行をしました。

夫は「お前の言葉の暴力がさせたのだから、どっちもどっちだ」と
言われました。

やっぱり怒らせた私がわるいのでしょうか?

(弟嫁は飲み屋のママで夫と飲み屋の従業員の仲を取り持っていました。)

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

これまでの皆様の回答なども読ませて頂いて、書きますね。

質問者さんの言葉は、殴る蹴るの暴力を受けなければならないほどの、失礼な発言ではないと思います。
旦那様の発言は、以前の警察の介入の際に聞いた言葉を、自己保身のために使ったにすぎないのではないでしょうか?
「どっちもどっちなんだから、警察呼んだって無駄だからな」と伝える言葉だったのでは…。

良い悪いではなく、恐怖のなかでの生活は神経がまいってしまします。

いろいろなご事情があることと思いますが、まずは離れることをお考えになられませんか?

幸いネット利用もできますでしょうし、DVシェルターなど調べてみては?
ふんぎりがつかないようでしたら、ご実家に帰られるだけでもいいと思います。

でも、これ一度きりの話ではないようですし、質問者さんが怯えていれば事態は更に悪くなっていく可能性は高いです。
旦那様はDV夫です。

よくお考えになられてください。
無駄に恐怖に支配される時間が長いと、本当に精神に変調をきたします。
人生は思ったより長いです。
これからの幸せを考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>以前の警察の介入?

今回初めて警察を呼びました。
恐怖の中での生活なので、うつ状態です。
女性センターに駆け込み、相談しましたが、こちらの地方では
シェルターは基本、本人のみで一歩も外には出してくれないそうです。
子供を置いてはいけません。また実家は頼りにはなりません。

女性センターの方に言われました。DVをする夫は妻がそうさせていると皆言うと。
1度きりの話ではないです。よくわかりましたね。。
良い所はあるんです。家事を手伝ってくれたり、、
これを言うと、女性センターの方に「あのね、、」と怒られてしまいました。
温かい言葉有難うございます。救われた気がしました。
今はただ子供を守る事しか考えていません。
殺されないように、黙って生活している状態です。
「お前は殺さなわからんの、また首しめるぞ」と言われていますので。

私の事はどうでもいいのです。

お礼日時:2011/08/23 16:53

言葉の暴力が悪いです。



肉体的な傷より精神的な傷のほうがキツイです。
また、あなたの言葉の暴力のほうが先ではありませんか。

貴女が悪いです。最低です。
ご主人に早く謝りましょう。

この回答への補足

motoolさんもご主人さまに色々されているのに
ご主人を立てていらっしゃる、、哀れな方ですね(笑)

そんな風に見下されて生きていて、好き放題されてかわいそうに見えます。
男の方が上なんて男尊女卑でもあるまいし、、
>ご主人に早く謝りましょう。
夫は自分から土下座してきました。
私から謝ることはありません。

補足日時:2011/08/24 21:10
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>肉体的な傷より精神的な傷のほうがキツイです。
また、あなたの言葉の暴力のほうが先ではありませんか

いいえ、夫の言葉の暴力の方が先です。
私の身内の事をバカにしたので、私も同じ事を言いました。

その後、私は汚く罵られ、その上暴力まで振るわれたのですから、
私は言葉の暴力と肉体的暴力と
両方受けました。

全治2週間の傷とCT検査までしています。
夫は洗濯、炊事などして機嫌を取って来ています。
にこにこしながら話しかけても来ます。

最低な私に。。

お礼日時:2011/08/24 20:56

はじめまして 二児の母です。



貴方が悪いでしょうね。
だって 矛先が違うもの。。。

弟嫁が仲介になり 旦那様と飲み屋の従業員をくっつけたのでしょ?

悪いのは だれ?

旦那様でしょ?
弟嫁は常識外だけど そこ責める?
弟嫁を責めて 旦那様の浮気が白紙になるか?って事です。

浮気を責めるのは分かるけど 弟嫁を責めてもね、、、常識ある人じゃない人を責める気にならないから。。。

貴方の言う様に 弟嫁は常識が無い事は明白、だけどそれに便乗する旦那様ってもっと常識外でしょ?
ちょっと落ち着いて考えたら分かる事です、、、カッとなるのも分かるけど。。

まぁどのみち 離婚になってしまうでしょうから 医師の診断書を貰いましょう。
浮気の証拠を揃える、
例えば 貴方の日記とか。。。
写真等あったら1番有効的ですが。

まずかったのは その場に居ない人を責める事です。
旦那様を 浮気の事で 
有り得ないでしょ? 身内の店の従業員と浮気!!!
とか 問いつめるなら分かるけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悪いのは だれ?
夫です。私は1番悪いのは弟嫁だと一言も言っていません。


>有り得ないでしょ? 身内の店の従業員と浮気!!!
とか 問いつめるなら分かるけど。。。
問い詰めた上での話です。

>カッとなるのも分かるけど。。

私はカッとなっていません。
夫が「○○ちゃん(弟嫁)はしっかりしていて常識ある人間だからな
お前の義姉は尻軽な女だから」と
言ったので
「○○ちゃんだって常識ない所あるやん」
と普通の口調で言いました。
私の身内の事はバカにして、自分の身内はかばう夫です。

そうですね、1番わるいのは私です。勉強になりました。

お礼日時:2011/08/24 16:16

100%、あなたの旦那さんが悪いですよ。



何言おうと、男が女を(ましてや夫が妻を)殴る、蹴るって、最低!
これもし、路上で他人とならば、彼、傷害罪で逮捕されます。
それぐらい酷い事を妻にしたのです。

痛いとこ付かれたから、カー!となったんでしょ。

「やっぱり怒らせた私がわるいのでしょうか?」
論理のすり替え。

絶対的にあなたは悪くないです。
暴力男が悪い!

怒らせたとしたら、それをきちんと言葉で怒ればいいんですよ。
それが出来なく、殴る蹴るって、動物的行為だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛い所、、確かに付いたかもしれません。

私も言葉で言い返してほしいと言いました。
私の仕事が介護職員なので、体を痛めつけられたら仕事になりません。
痛み止を限度超して服用して仕事に行っていますが、
本人は 「お前が口きいたから同じ」と言っています。
その後も普通に何もなかったかのようにテレビを見ていて
「わぁ、あの人久しぶりや、見て!」と話しかけます。
もちろん無視ですが、夫がよくわかりません。

少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 13:37

女を殴る時点で、男ではなく動物以下です。


よく男が女を殴るDVの話を聞きます。
親戚中、身近な周りにも男が女を殴るという事だけは聞いたことが無いので本当の事なのか信じられません。

でも私は言葉の暴力だけで過去離婚しました。(酒癖が悪く怒鳴り散らすのが耐えられなくなって)
直接殴られでもしたら、歯向かい刑事事件に発展してしまっただろうと思います。
当時は、直接暴力は無いのですが言葉の暴力で疲れ果ててしまい生きているのも嫌で何度も死にたい思いに駆られていました。(実際私の方が包丁突き出すこともありました)

「妻の言葉の暴力」には全くあたりません。
安心して下さい。貴女は怒鳴られ暴力を受ける筋合いはありません。

ご質問者様の意見は怯えて過ごす過去の自分の姿を思い出します。
しかも直接暴力を受けているのでどれほどの思いで過ごされているのだろうと思うといたたまれません。
別れた方が貴女様の為かもしれません。

自分の場合ですが、今は毎日が平穏で別れて正解だったと思っています。
10年経ちますがあのまま夫婦続けていたら今頃まで生きていたか分かりません。
暴力は精神が持たないです。(言葉でも)

暴力を振るう夫からは離れた方が身のためだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酒癖が悪く怒鳴り散らされ、、さぞ辛い日々を送って来られ、思い出したくもない
日々を思い出させてしまって申し訳ありません。

mn14c3b様のおびえる姿、目に浮かびます。
うちは酒癖も悪いのでよくわかります。

こういう夫だと見抜けなかった自分にも責任があると思っています。
私の親は「子供がいるのだから我慢しなさい」と言われているので
頼りにはなりません。もし私の娘がこういう状態なら私は全力で守ってあげますが
うちの親は世間体の方が大事みたいです。

少しずつ準備している所です。
親身になってくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 13:28

 言葉の暴力も、殴る暴力も、どっちもどっちと思います。



 ただし、出る所へ出れば、殴る蹴るの方が罪が重い場合の方が圧倒的に多いと思います。


>あなたの弟嫁は常識がない
 義理の妹よりも、あなたの夫が悪いと思います。義理の妹が結果的にあなたを傷つけるのは、しょうがない。でも、あなたの人生のたった一人のパートナーがあなたの心を踏みにじる方が悪いです。
 仲を取り持ってもあなたの夫が相手をしなければ、なんにも起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
私も夫が1番悪いと思っています。
言葉は同じ土俵に立つ事が出来ますが、暴力では太刀打ちできません。
私が、反発すれば、殺されていました。
10数発 殴られても蹴られても抵抗することなく耐えました。
>あなたの人生のたった一人のパートナーがあなたの心を踏みにじる方が悪いです
弟嫁に対する言葉で、腹を立て、殴る蹴るの暴行をしたのですから、
私より、弟嫁を立てたのでしょう。

お礼日時:2011/08/23 21:11

原因作って後はしらねっていう人ですな…


暴力を振るう方も悪いけど、原因を作るほうも悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因を作る私も悪いですね。

どっちもどっちですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/08/23 20:08

どちらが、悪いのレベルでは、ありません!



なぜ?行動しないの?

安全な所に、1秒でも早く避難してください!

命、あっての物種です。
さあ、早く!
荷物にまとめてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日ほど、ビジネスホテルに泊まっていましたがお金が続きません。

とにかく今はお金をためないと、、と思っています。

温かい言葉本当に感謝します。

お礼日時:2011/08/23 20:07

NO.10です。



失礼しました。

>警察は言葉も暴力になるよ!と言って、2人で話し合いをしてくださいと
帰って行きました。

この文から、想像させていただきました。

お礼を読ませていただいて、なんともやるせない気持ちになりました。
子どもと一緒に避難することはできないのですね…。
何故なんでしょうね。

ご実家も頼りにならないのですか。

一時の避難が難しいとなると、離婚しないとどうにもなりませんね。
DVや女性問題に詳しい弁護士さんに連絡をとってみるとか?
浮気とDVの事実が確認できれば、スムーズに運ぶのではないでしょうか?

質問者さんのことは、どうでもよくありませんよ!
お子さんはまだ小さいでしょうし、まだまだこれからお子さんと楽しい日々を送れます。

あんまり外から正論ぶって言うのも気が引けますから、無責任な外野として最後に。

刀折れ矢尽きた姿の裏で、虎視眈々とチャンスを狙ってください。
黙ったふりはいいですが、ほんとに黙らずにいてください。
あなたを大事に思う人のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。

実は3日ほどビジネスホテルに泊まっていました、、がお金が続きません。

>一時の避難が難しいとなると、離婚しないとどうにもなりませんね。
離婚したら、タダでは済まさないそうです。
身内もな、、と言われ、私の事はいいですが、身内にまで迷惑はかけられません。

私も働いていますので、お金をためる事からがんばりチャンスを狙ってみます。

私なんかの為に温かい言葉、心から感謝します。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 20:04

なんか見てて殴るのは確かに悪いけど家族をバカにする発言もどうかと思いましたが、浮気の幇助をした証拠があれば旦那が悪いですよ。


いわゆる逆ギレなわけですから。
つか、証拠があるなら「従業員との仲…」のくだりを最初に持ってきた方が正しい回答を得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が下手で、わかりにくくてすみません。

身内をバカにする発言をした私も悪いですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!