現在札幌に住んでいるのですが、アナログ回線から
CATVにしようと思っています。それでJ-COMを考えています。
J-COMの通信速度を教えて欲しいのです。
J-COMのHPを見ても書いておらず困っています。
ある雑誌では1.5Mと書いてあったのですが、どうも信じられず
友人は「東京だけ1.5Mだよ」と予想してました。
一体どのくらいの速度なんでしょうか?

A 回答 (5件)

J-COMで働いている者です。

公表している数字しか言えませんが(苦笑)・・・
上りは128Kbpsです。(パンフにものってます)ISDN64Kサービスの2倍ですね。ちなみにこれは制限をかけている為で、くだりの方が重要だと考えているからです。下りは、いろんな論がでているようですが・・・(~_~;)>
結局は同時接続する加入者でわけていますし、どこどこが○○Mbpsとか理論値を言っても仕方ないと個人的には
思うときもあるのですが、やっぱり気になるのはしごく当然だとも思います。参考までに@NetHomeのデモ機がおいてあるショップでストリーミングを見るのが一番(?)では
ないかと思います。スピードが出ますから・・・。電話や
Webでお問合せしても、決まった答えしか返ってこない
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上りが128kなら下りはそれ以上と考えていいわけで。
とりあえずJ-COMにでんわしてみます。

代表的なCATVモデムの仕様です。

GI社 SB3100
Frequency 717000000 Hz Locked
S/N 37 dB
Max bitrate 768000 bps
QAM 64

どう頑張っても768K以上出ないのでは?
各ユーザーさんのフィードバックを総合しますとJ-COMは350KBps程度の様です(条件によりまちまちですが、、(笑))。 AllNetの時代は600K~650K程度出ていましたからやはりJ-COMは遅いのでは?

遅くてサービスが悪いので契約解除しているユーザーがたくさんいると近所の電気屋さんが言っていました。

他のCATV会社は(以下のHPを参照下さい)1.5Mにしようとしているご時世なのにね。
やっぱりJ-COMは(契約内容を含め)一昔前のネットなのでしょうか?

参考URL:http://www.ytv.ne.jp/topics/topics.html
    • 0

地域や回線を使ってる人の数によって違うのでしょうが、私は東京で、

データサイズ = 1 M バイト を受信するのに
受信時間 = 0.27 秒
平均速度(バイト/秒) = 3.704 M バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 29.63 M bps
と計ったら出ました。
参考までに…
    • 0

こんばんは、私は東京でJ-COMに加入しています。

先週の「週間アスキー」によると、

メールボックス容量:10MB
ホームページ容量:10MB
回線容量:下り=1.5Mbps
     上り=768kbps

となっています。ちなみにJ-COM札幌の電話は 0120-089-544 だそうです。
参考にして下さい。
    • 0

確かにサイトには「ISDNの数倍」としか

書いていないですね。
CATVはベストエフォートなので、
「これぐらい」っていうのを公表していないところもあるのですが、
参考URLには速度が書いてあります。

ただ、公式発表ではないと思うので、
なんともいえませんが。

参考URL:http://ultralink.hoops.ne.jp/catv.htm
    • 0