現在札幌に住んでいるのですが、アナログ回線から
CATVにしようと思っています。それでJ-COMを考えています。
J-COMの通信速度を教えて欲しいのです。
J-COMのHPを見ても書いておらず困っています。
ある雑誌では1.5Mと書いてあったのですが、どうも信じられず
友人は「東京だけ1.5Mだよ」と予想してました。
一体どのくらいの速度なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

J-COMで働いている者です。


公表している数字しか言えませんが(苦笑)・・・
上りは128Kbpsです。(パンフにものってます)ISDN64Kサービスの2倍ですね。ちなみにこれは制限をかけている為で、くだりの方が重要だと考えているからです。下りは、いろんな論がでているようですが・・・(~_~;)>
結局は同時接続する加入者でわけていますし、どこどこが○○Mbpsとか理論値を言っても仕方ないと個人的には
思うときもあるのですが、やっぱり気になるのはしごく当然だとも思います。参考までに@NetHomeのデモ機がおいてあるショップでストリーミングを見るのが一番(?)では
ないかと思います。スピードが出ますから・・・。電話や
Webでお問合せしても、決まった答えしか返ってこない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上りが128kなら下りはそれ以上と考えていいわけで。
とりあえずJ-COMにでんわしてみます。

お礼日時:2001/04/30 15:18

代表的なCATVモデムの仕様です。



GI社 SB3100
Frequency 717000000 Hz Locked
S/N 37 dB
Max bitrate 768000 bps
QAM 64

どう頑張っても768K以上出ないのでは?
各ユーザーさんのフィードバックを総合しますとJ-COMは350KBps程度の様です(条件によりまちまちですが、、(笑))。 AllNetの時代は600K~650K程度出ていましたからやはりJ-COMは遅いのでは?

遅くてサービスが悪いので契約解除しているユーザーがたくさんいると近所の電気屋さんが言っていました。

他のCATV会社は(以下のHPを参照下さい)1.5Mにしようとしているご時世なのにね。
やっぱりJ-COMは(契約内容を含め)一昔前のネットなのでしょうか?

参考URL:http://www.ytv.ne.jp/topics/topics.html
    • good
    • 0

地域や回線を使ってる人の数によって違うのでしょうが、私は東京で、


データサイズ = 1 M バイト を受信するのに
受信時間 = 0.27 秒
平均速度(バイト/秒) = 3.704 M バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 29.63 M bps
と計ったら出ました。
参考までに…
    • good
    • 0

こんばんは、私は東京でJ-COMに加入しています。


先週の「週間アスキー」によると、

メールボックス容量:10MB
ホームページ容量:10MB
回線容量:下り=1.5Mbps
     上り=768kbps

となっています。ちなみにJ-COM札幌の電話は 0120-089-544 だそうです。
参考にして下さい。
    • good
    • 0

確かにサイトには「ISDNの数倍」としか


書いていないですね。
CATVはベストエフォートなので、
「これぐらい」っていうのを公表していないところもあるのですが、
参考URLには速度が書いてあります。

ただ、公式発表ではないと思うので、
なんともいえませんが。

参考URL:http://ultralink.hoops.ne.jp/catv.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)

現在、J:COM TV(デジタル)、J:COM NET(12Mコース)、J:COM PHONEを契約しています。
他、デジタルwowowをオプション契約していますが、wowowは何故か映りません。
これらで月々13000円程を支払っていますが、同一条件でもっと安くする方法はないでしょうか?
またTVは家に3台ありますが、J-comが観れるのは1台だけ、他の2台は地デジ室内アンテナを購入し、地デジ専用機として観ています。

費用を増やさず、全ての部屋でJ-comを観れるようにする方法はありませんか?
地デジアンテナを使わず、J-comの契約で、3台ともに地デジを観れるようにする方法はありませんか?
wowowを契約しているのに観れないのは何故でしょうか?
色々と質問すみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

日本のCATVは難視聴区域の解消のために設立されたのが原点ですので、CATV業者は地上波(アナログ・デジタル)は再送信が義務付けられています。
CATVとの契約は一契約でSTBが一台でも、戸外からの引き込みは一箇所で、屋内配線の大元に接続しているはずなので、各部屋のアンテナコンセントに接続するだけで地上波だけは受信可能なはずです。
但しアンテナコンセントがF型(同軸ケーブル)になっていない旧式のタイプ(フィーダー線タイプ)や、同軸ケーブルを剥いて直接ハメ込むタイプだとアンテナコンセントの変更工事が必要となります。
もしコンセントがF型ならばそのまま結線するだけで地上デジタル放送は見られるはずです。

全ての部屋でJ-COMを見られるようにするには、三契約しSTBを三台にするしかありません。
CATVのSTBは一契約TV一台です。

STB一台で他の部屋でも視聴を可能にすることは無線、有線でも可能は可能ですが、CH変更などの操作は結局メインの一台のSTBでしなければならなくなります。
当方は(J-COMではありません。JCNです)STBのAV出力を分配機能付きのAVセレクターを利用して分配し、居間と自室の二箇所で視聴は可能にしています。そのために10メートルのAVコードを使用しています。当然CH変更は居間のSTBを操作しなければなりません。

WOWOWに関してはもう随分前に切り替えたので記憶が不鮮明なのですが、CATV会社経由でWOWOWとの契約はしましたか?
当方のWOWOW契約は放送開始当初にCATV会社経由で契約し、デジタルSTBに変更の際にデジタルWOWOWに変更しましたが、やはりCATV会社経由で手続きを踏んだ記憶があります。

STBではSTB付属のリモコンでBSデジタルに切り換えてCHを移動させてもWOWOWは映りませんか?
BS・CSデジタルは再送信の義務付けから外れているので、一般的にTVやレコーダーのBS・CSデジタルチューナーでは受信できないように周波数が変更されています。
地上波は再送信の義務があるのでパススルーでSTB経由でダイレクトに。トランスモジュレーション方式の場合はTV側のCH設定変更が必要ですが再送信はあります。それでも他の部屋のSTBなしでもCATVと契約している限り、アンテナを結線するだけでTVに映し出されますが、BS・CSはこの限りではありません。
一部BSデジタルに関しては再送信しているCATV業者もあるようではありますが、その点に関してはJ-COMに問い合わせてください。当方の地域のJCNでは不可です。
一般的にBS・CSデジタル放送はTVやレコーダーの内蔵チューナーでのCH操作では映りません。
STB経由で、STBの方のCHを操作してWOWOWに合わせてしか視聴できません。TVやレコーダーは外部入力に切り換えての視聴となります。

はじめまして。

日本のCATVは難視聴区域の解消のために設立されたのが原点ですので、CATV業者は地上波(アナログ・デジタル)は再送信が義務付けられています。
CATVとの契約は一契約でSTBが一台でも、戸外からの引き込みは一箇所で、屋内配線の大元に接続しているはずなので、各部屋のアンテナコンセントに接続するだけで地上波だけは受信可能なはずです。
但しアンテナコンセントがF型(同軸ケーブル)になっていない旧式のタイプ(フィーダー線タイプ)や、同軸ケーブルを剥いて直接ハメ込むタイプだとアンテ...続きを読む

QJ-COM商法

本日J-COMの以下の文面のチラシが入っていました。
「『電話幹線開通工事終了のお知らせ』当地域における電話幹線開通工事が終了したことをご報告させて頂きます。また工事中、工事車輌や作業音などでご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。つきましては幹線開通に伴い引き込み集中工事を行いますこの集中工事の日程や詳細のご説明に後日弊社の者がお伺いさせて頂きますのでご協力の程よろしくお願い申し上げます。」お問い合わせ先×××
私の家は住宅地にある一軒家ですが、このような案内は私の知る限り年に2~3回は入っています。
幹線が開通しようがしまいが一般の人には関係が無く、また既にCATVの幹線がきていることは電柱を見れば分かります。明らかに営業に回る際の口実にすぎません。「工事中・・・お詫び申し上げます」といいながら、今度は「後日集中工事の日程や詳細の説明・・・」で訪問すると言うのは頭がおかしいとしか言い様がありません。このようなやり方はJ-COMだけなのでしょうか?他のCATV会社(たとえばイッツコムなど)もこんな手口で営業するのでしょうか?
また、マンションには「電波障害の調査」を口実に頻繁に営業に回っています。契約者以外の部屋にも電波障害がないかチェックのため訪問してまわるような親切な会社なのでしょうか?ADSLが8MBのサービスを急速に普及させ、FTTHも広がりを見せている今、こんなおかしな会社が地域内1会社という保護を受けながら存続しつづけることに疑問を感じます。みなさんはどうお考えでしょうか?ご意見があれば賛否を問わずお聞かせ願いたいと思います。

本日J-COMの以下の文面のチラシが入っていました。
「『電話幹線開通工事終了のお知らせ』当地域における電話幹線開通工事が終了したことをご報告させて頂きます。また工事中、工事車輌や作業音などでご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。つきましては幹線開通に伴い引き込み集中工事を行いますこの集中工事の日程や詳細のご説明に後日弊社の者がお伺いさせて頂きますのでご協力の程よろしくお願い申し上げます。」お問い合わせ先×××
私の家は住宅地にある一軒家ですが、このような案内は私の知る限...続きを読む

Aベストアンサー

J-COMを利用している者です。
仰るとおりの営業方法なら確かにJ-COMはやりすぎだと思います。
でも・・・我が地域ではそんなことは全然なかったです。
テレビのときもネットのときも。
お住まいの地域のJ-COMが積極的なのではないでしょうか?
J-COMもADSLに押されて苦しいのだと思います。
「地域内1会社という保護」と仰いますけど、今はそうは安泰ではないと思います。
ADSLがさほど盛んでない頃は「ルーター禁止」などとかなり高飛車なことを言っていたのですけど、そうもいかなくなってきたのだと思います。

我が家は契約して以来・・・呼ばないとなかなかこないです。
強風が吹くと・・・恐ろしく遅くなったり、接続出来なくなったりします。
もうちょっと契約者にケアをとも思うのですけど、今は新規契約者に目が向いているのでしょうね。

訪問サービスしてくる者を止めることはできないので、玄関できっぱりお断りすることをお勧めします。
J-COMもサービスの1つだとすると、ADSLとともにとても選択肢の1つとしては変わらず魅力的だと思います。
いろいろと問題もある会社ですけど、私的には感情を交えずに、有益なところと契約したいと思っています。

J-COMを利用している者です。
仰るとおりの営業方法なら確かにJ-COMはやりすぎだと思います。
でも・・・我が地域ではそんなことは全然なかったです。
テレビのときもネットのときも。
お住まいの地域のJ-COMが積極的なのではないでしょうか?
J-COMもADSLに押されて苦しいのだと思います。
「地域内1会社という保護」と仰いますけど、今はそうは安泰ではないと思います。
ADSLがさほど盛んでない頃は「ルーター禁止」などとかなり高飛車なことを言っていたのですけど、そう...続きを読む

QJ-COM・・・

CATVのJ-COMに加入している方に質問です。
J-COMのホームターミナルの大きさ(幅・奥行き・高さ)を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

幅:26cm 奥行き:21cm 高さ:6.3cm
です。モノサシで計ったので大体です。
また、後ろ側にはコネクタ類がささるので、もっと余裕は必要です。(+10cmくらい)

QJ-COMの設置工事について

現在住んでいるアパートが全世帯対象でJ-COMTVデジタルが視聴料、利用料、工事費無料になり、先日申し込みを済ませました。今度チューナーの設置工事があるのですが、1時間くらいかかると聞いたのですが、そんなに時間がかかるものなのですか?部屋の中での作業はどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も1年位前にやりました。

多分TV1台に繋ぐだけなら20分程度だと思います。

ビデオがあったり他の機器があったりすると全体のつながりを確認したり変えたりするみたいです、インターネットも使うのかとかだとその分かかるようです。
あとチューナーのリモコン1台でTVなど操作できるようにしてくれました。
繋いだあとにセンターと連絡して確認とかやっているみたいです。

やっぱ私の場合も1時間弱かかりました。
ちょっと作業する人がのろのろしている感じもありましたが。
参考なれば

QJ-COMの買取?について

J-COMのアンテナ?について知人から小耳に挟んだのですが教えて下さい。

現在一軒家に住んでおり、私が住むエリアはテレビの電波が届いてないそうです。なので、近隣一帯は全てJ-COM湘南に入っています。
我が家も月々5200円程度支払い(ネット無し)、モデムの様な機械を借りて観ているのですが、最近知人から「3万程度支払って、J-COMからアンテナを購入すれば月の支払いはなくなる。約半年で元手が取れる」との事でした。

知人も60代の年配で、ご近所さんに聞いた話を私が又聞きな為、私もいまいち分かっておらず、また電化製品に疎い為J-COMのサイトで調べたのですがよく分かりませんでした。直接J-COMに聞こうと思ったのですが、予備知識がゼロな為、難しい話をされても理解出来なそうなので、この様なサービスをご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

ちなみに、ネットは必要ありませんが主人がBSか何かのスポーツ中継を頻繁に観ているので、それは引き続き観れたらと思っています(アンテナにしたらそもそも普通のチャンネル以外は観れないものでしょうか…?汗)

J-COMのアンテナ?について知人から小耳に挟んだのですが教えて下さい。

現在一軒家に住んでおり、私が住むエリアはテレビの電波が届いてないそうです。なので、近隣一帯は全てJ-COM湘南に入っています。
我が家も月々5200円程度支払い(ネット無し)、モデムの様な機械を借りて観ているのですが、最近知人から「3万程度支払って、J-COMからアンテナを購入すれば月の支払いはなくなる。約半年で元手が取れる」との事でした。

知人も60代の年配で、ご近所さんに聞いた話を私が又聞きな為、私もいまいち分かっ...続きを読む

Aベストアンサー

視聴可能エリアかは、ここで目安がわかります。
【社団法人 地上デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

「ケーブルテレビ」とは読んで字の如く、基地局から有線(ケーブル)
でテレビを視聴する仕組みであり、アンテナは使用しません。

放送局の設備が改善され、お住まいが視聴可能エリアとなったら、
地上デジタル対応の「アンテナ」と「テレビ」を購入されれば、
それだけで視聴できるようになります。

なので...
「ケーブルテレビは不要」になります
「工事についても関係ありません」から注意して下さい。

従来の「アナログ・テレビ」では「デジタル・テレビ」の信号を
受信できないませんから、当然ながら視聴もできません。
ケーブルテレビはこの信号を変換して利益を得ていると考えると
分かり易いと思います。

それから受信部(チューナー)だけを買い足す方法もあります。

ご友人は「地上デジタル対応のアンテナ」を設置され、
「地上デジタル対応の受信部(チューナー)」を購入されたのでは?

アンテナ \15,000(条件により変動)
受信部(チューナー) \25,000
取り付け工事 \20,000(条件により変動)

最低でもこんな感じでしょうかね。(もうちょっと必要かな?)
アンテナを設置できそうな電気屋に相談してみて下さい。
(多分、その時に受信できるかも試験機で測定してくれます)
視聴料と相談すれば分かりますが、J-COMに問い合わせれば
必死で抵抗すると思います。(笑

ケーブルは「ネット併用」とか「山間部で受信不可」、
「地方だが都市部の放送を観たい」ときに利用する会社です。
それと「海外番組の無料チャンネル」でしょうかね?

都市部でも「電波が強過ぎる」なら利用しますが、個人的には
無駄だと思います。 以前、賃貸にて大家負担で使用していま
したが、新しい住まいでは使用しておりません。

視聴可能エリアかは、ここで目安がわかります。
【社団法人 地上デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/

「ケーブルテレビ」とは読んで字の如く、基地局から有線(ケーブル)
でテレビを視聴する仕組みであり、アンテナは使用しません。

放送局の設備が改善され、お住まいが視聴可能エリアとなったら、
地上デジタル対応の「アンテナ」と「テレビ」を購入されれば、
それだけで視聴できるようになります。

なので...
「ケーブルテレビは不要」になります
「工事についても...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報