アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の秋に地方から主人が東京転勤になりました。
家族みんなでついて行く予定です。
子どもが中3、中1、3歳児といるのですが、教育環境がよいところで、家賃が15万以内のところを探しています。
勤務地は千代田区ですが、主人は電車を利用します。電車で片道30分くらいと考えているようです。
もう少し都心から離れたところで、学校や図書館や病院などがすぐ近くにあり、買い物にも便利なところがあれば、その地域を教えて下さい。
受験生もおり、高校も都立と考えております。
私は全く東京に詳しくないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらからご転入か分かりませんが・・・

まず、話題となっている練馬エリアですが、ラッシュに関して言えば私はそんな酷いとは思いません。
理由としては

練馬区の場合
関西からの転入者ならば光が丘という団地群は差し詰め千里NT、名古屋ならば藤が丘というようなイメージを持たれると良いでしょう。
また、西武池袋線沿線ならば練馬高野台という駅があるのですが、ここから有楽町まで抜ける7時台の始発電車がありますので、着座通勤は可能といえるでしょう。

あと関西圏からの転勤者が多いのは西武新宿線沿線とJR中央線はかなり多いですね。
エリアでいうなれば、JRなら中野~吉祥寺、西武なら鷺宮~田無あたりが多いです。

ラッシュがひどいのはむしろ都内城南部の東急沿線はひどいもんです。
確かにハイソなイメージの東急沿線ですが、ラッシュ時が酷いのは地下鉄の長距離延伸があるからで、そういう面からすれば西武、あたりのほうが無難かもしれませんね。

都立の高校は基本的に旧2学区(新宿、渋谷、目黒)3学区(中野、杉並)に進学校が多いです。
日比谷は千代田区ですが、戸山、青山、駒場、西、富士、大泉、国際、このあたりは都内でも有数の難関校としても有名ですが、最近は学区制を敷いていないのでその点は通学できる範囲の中からチョイスされるとよいでしょう。

買い物に関しては住みたい街として吉祥寺、大井町、荻窪このあたりが有望ですね。

これらをまとめますと・・・・上石神井あたりはいかがでしょうか?
一応新宿から10kmなので有事の際、の帰宅困難にはならないかと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
九州からになります。
通勤ラッシュが酷いとかわいそうですね。
そのあたりも考えたいと思います。
上石神井ですね。調べてみます。
ありがとうございます!

練馬方面(西武線、東武線沿線)の通勤ラッシュは地獄です。

地方から来られる方には酷かもしれません。
家賃が予算内にはいるかは微妙ですが、月島・晴海あたりは
地震による液状化も少なく環境も良いです。
通勤も有楽町線・大江戸線はそれほど混みません。
バス便(東京駅方面)も多いです。

地震での液状化が多少ありましたが、豊洲もららぽーとや
大型ホームセンター・イオン等もあり便利です。
街が新しく、転勤族の方も多いのでなじむのも早いかと思います。
風俗店等もないので環境も良いです。

千代田区(神田近辺として)から30分圏内だと、
千葉方面なら総武快速線の津田沼当たりまで
埼玉方面なら浦和あたりまでが候補になります。

都内を抜けると家賃が安くなるので、検討の余地はあるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~千葉や埼玉方面も視野に入れてみようと思います。
ありがとうございました!

日野市がお子さんを育てるにはいい環境だと聞いたことはあるのですが、都心まであまりに遠過ぎますからね。

23区内ですと江戸川区もお子さんを育てるのに安心な行政らしい?ですよ。
ただ、江戸川区も場所によって治安が悪い所もありますので、慎重に選ばれたほうがよろしいとは思います。
葛西などは東西線で千代田区の場所にもよりますが、30分程度でしょうが、
東西線は東京の中でも一番乗車率の多い路線なので、通勤は大変でしょうね。
私は住んでいないので何とも言えませんが、総武線沿線は家賃もお手頃でしょうが、治安が少し心配な場所もあります。
知人が小岩あたりに住んでいるのですが、大きな病院があって住み心地もいいと言っていました。

あとは、練馬あたりなどは地盤もしっかりしていますし、のんびりしてそうです。
地震のときも考えて、地盤の強いところをと考えて友人は練馬区に住んでおります。

良い所が見つかるといいですね!

あと、それだけ大人数だと4LDKとかがご希望でしょうか?
お部屋の広さや間取りの希望も教えていただくと、みなさんも答えやすいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

petittinさんが教えて下さった地域、調べてみます。
間取りは、現在は一戸建ての4LDKですが、少し広いので、3LDKでも狭くても大丈夫です。
ありがとうございました^^