アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているシャープのAL1600というコピー機の調子が悪いので
中古なども含め、リーゾナブルなものを探しています。
夫や子供が中心で使っていますが、皆あまり詳しくなく、
さらに探すのは私(普通の主婦)なので知識なく困っております。
おススメがありましたら是非教えてください。

(1)雨にぬれてもにじまない方が良いので、トナーを使うデジタルの方が良いと思ってますが
HPで探してみるとブラザーMFC-6490CN(HPからまる写し)とか、
家庭用ではインクジェット?でも良いものがあるようで、
画質などデジタルと比べて損傷ないのでしょうか。
消耗品の値段は違いますでしょうか?
(2)コピー専用白黒のみでOKです。

また、わからないことがあったら質問させて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

デジタルというのはまったく意味不明ですが


インクジェットだってデジタルですよ?

要はトナーかインクかの違いでしょ?
トナーは、熱で処理するので、水でぬれてもにじまないけど、カートリッジ単価が高い
その代わり容量が大きいので1枚当たりのコストは安い
カラーに関しては4色版までしか出せないし、紙の具合によって、重めの色が出る
専門用語で、アミカケという漫画のスクリーントーンのような淡色で濃淡を網線を出す場合は
インクジェットだとにじんでしまう0.15mmの線を出せるのはレーザープリンターの特色


インクは、印刷コストは少々高いし、いい色を出すには純正インクに光沢紙など
紙も選ぶが、発色はよい又、4色版+中間色を使うことで、更に鮮明に出せるようになる。
プリンター自体が安いので、3年消化と考えて詰め替えインク使って、バンバン刷れば
インクジェットよりも安くなる。
線や網で表現するモノクロ印刷はインクのにじみの具合から不得意ですが、ベタやカラー表現の
場合はインクジェットのほうが上

ちなみにインクジェットは、最低でも週一 3日に一度はカラーを印刷してやって
ノズルにインクを通して掃除してやら無いと寿命が短くなる

というかA3プリンターの家庭用っていまもう2社4機種しか出してないはず
A3だとほとんどが業務向け複合機だから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速にご回答を有難うございました。

とてもわかりやすく、ご丁寧に説明くださり感謝しています。
デジタルと言う言葉は、私も実はあまり分からずに使っていましたm(__)m。
トナーかインクの違いですね!
インクジェットはプリンタで使っていますが、しばらく使わないと
文字がかすれてノズルを掃除しないとならず面倒ですね。
4色版+中間色の説明も有難うございました。
知らないことでしたので、良かったです。

それで今回は、説明して頂いたトナーを使いたいと思うんです。
トナーは、純正でない安いものを以前購入し問題が無かったので、
文字をはっきりきれいに印刷できるトナーを使いたいのです。

お時間あるときに、その2社4機種というものを教えて頂けますか?
どうぞよろしくお願い致します。
本当に詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:12

NO1ですが、モノクロレーザーで「コピー機能」がついたものだと


必然的に「複合機」になってしまいます。

スキャナーで読み込ませて、PCを経由して操作して プリントアウトなら 安価なレーザープリンターですみますが、コンビニのコピー機みたいな カラス面にノート置いて、ボタン押すだけで コピーが出てくる事をしたいのであれば、複合機の機能が必要になります。

それだと、高いですよ?桁1個変わりますよ?
プリンターだけなら5.6万で淡色どころかカラーレーザー買えますけど

複合機だと中古の業務用買うとかじゃないと・・・
A3はまず出物がないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回はいろいろくわしく教えて頂き本当にありがとうございました。
価格もとても大事な要素ですので、それを踏まえて考えたいと思います。

大変助かりました。

お礼日時:2011/08/25 10:40

A3プリンタは低価格になりました。

ネックはA3サイズのスキャナです。
量販店レベルだと、一般販売されていません。だから、非常に高額になります。

その必要性があるのかどうかをまずは考えましょう。
A3プリンタとA4スキャナで済むのであれば、コスト差は凄まじいですよw

モノクロしか使わなければ、コスト面からレーザープリンタしかお勧めできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速にご回答を有難うございました。

言葉が足りず申し訳ありませんでした。
スキャナーは、パソコンのプリンタにあるものを
使いますので、今回は必要ないです。
教科書やノートのコピーですので、モノクロのコピー機能だけが欲しいのです。
やはりレーザーがよろしいのですね。
こちらの機種でおススメがありましたら、
お時間ありましたらまた教えて頂けますか?

どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2011/08/24 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!