柴犬の♀6ヶ月です。
4ヶ月ぐらいの頃から、人の腕や、ソファに座った足を
両手で掴んで立ち上ったポーズになり、
どーも腰を前後・上下に、しきりに動かすんですが・・・
発情の動きなんでしょうかね??
♀でもこーいう動きしたりするんでしょうか??
みていてちょっと、恥ずかしいんですが・・・(^^;

A 回答 (1件)

我が家にも柴犬(♀・3歳)がいます。

6ヶ月といったら可愛い盛りですよね~

さて,本題ですが,その行為はマウンティングと言って発情とはちょっと違います。

遊びでやっている場合もありますが,自分の方が優位だ!と言う事を示している場合があります。
遊びの場合は問題ないのですが優位性を示している場合は,やめさせなくてはなりません。
「ダメ」「いけない」と言ってマウンティングをやめさせてください。
許してしまうと,自分が家の中で一番エライのだと勘違いしてしまいます。
まだ小さいので,今のうちに躾をすればやめると思います。

可愛いから,ついついなんでも許しちゃいますがしっかりしつけないと後々大変ですからね・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、恐縮です!
そうですかー、自分が一番エライと思ってますか・・・
厳しくしてきたつもりなのに、ショックです・・(^^;
質問を投稿してから、過去質問検索して、同様の質問を
見つけました。
やはり同じことを皆さんおっしゃっていましたね。
何が何でもやめさせますね!!ありがとうございました!!