柴犬の♀6ヶ月です。
4ヶ月ぐらいの頃から、人の腕や、ソファに座った足を
両手で掴んで立ち上ったポーズになり、
どーも腰を前後・上下に、しきりに動かすんですが・・・
発情の動きなんでしょうかね??
♀でもこーいう動きしたりするんでしょうか??
みていてちょっと、恥ずかしいんですが・・・(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家にも柴犬(♀・3歳)がいます。


6ヶ月といったら可愛い盛りですよね~

さて,本題ですが,その行為はマウンティングと言って発情とはちょっと違います。

遊びでやっている場合もありますが,自分の方が優位だ!と言う事を示している場合があります。
遊びの場合は問題ないのですが優位性を示している場合は,やめさせなくてはなりません。
「ダメ」「いけない」と言ってマウンティングをやめさせてください。
許してしまうと,自分が家の中で一番エライのだと勘違いしてしまいます。
まだ小さいので,今のうちに躾をすればやめると思います。

可愛いから,ついついなんでも許しちゃいますがしっかりしつけないと後々大変ですからね・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、恐縮です!
そうですかー、自分が一番エライと思ってますか・・・
厳しくしてきたつもりなのに、ショックです・・(^^;
質問を投稿してから、過去質問検索して、同様の質問を
見つけました。
やはり同じことを皆さんおっしゃっていましたね。
何が何でもやめさせますね!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/03 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニトリの布のソファーどうですか

ニトリの布のソファーどうですか

Aベストアンサー

下記サイトで作りを確認しましょう。

無印、IKEA、ニトリなどでソファーを選ぶ際にハズレを掴まないために、最低限知っておきたいこと
http://matome.naver.jp/odai/2135732397186735801


/// 以下は参考にされましたか? ////
ソファーって2人掛けと3人掛けどっちが良いですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115298.html
ニトリの3万位の布のソファーどうですか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115322.html
ニトリの二万円位のソファーって何年位使えますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9115345.html

Q柴犬1歳オスの毛がもこもこ。

家の柴くんは室内で買っているのですが、
どうも近所の外飼いの柴くんにくらべると、
毛がもこもこしているというか、柔らかいんです。
これは健康に大丈夫でしょうか?
やはり外で飼ったほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

犬にも個々で毛質というのは、もちろんありますよ。
生き物ですから。
ただ、1歳となると、まだ成犬と同じような毛質にはならないんじゃないかな、と思います。
身体の成長と同じく、毛も質が変わってきますから(毛量も勿論の事)、最終的には3歳くらいまではわからないんじゃないかな~と思います(もちろん、個体差もあります)。

健康的に育てる、と言う意味では、室内、室外で飼う云々ではなく、たっぷり太陽に当てて育てる、と言うのは非常に大事だと思います。
後は、よく食べ、よく遊び、よく寝ていれば、健康というものの目安になるのではないでしょうか。

獣医で確認するもよし、柴犬のブリーダーにメールで聞いてみる、という手もありますね。
特定の犬種に詳しい人間は、他の犬種には見られないような事を教えてくれたりしますから、参考になると思いますよ。

Qニトリの3万位の布のソファーどうですか

ニトリの3万位の布のソファーどうですか

Aベストアンサー

2人がけか3人がけか迷っていた方ですね。
使い捨てと考えればまあまあですが、長く使うには作りが安っぽいです。

ただソファーを廃棄するとなると、私の市では以下の粗大ゴミ回収料金がかかります。
1人用  500円
2人用 1,000円
3人用 2,000円

Q柴犬♀を飼っています。直ぐに膝の上に乗ってきます。

今月で三歳になった柴犬の雌犬を飼っています。
とても穏やかな性格で、番犬のつもりで飼ったの全く吠えてくれません。
誰にでもしっぽを振る人懐っこい性格です。
今は家の中で飼っていますが、私や夫が帰って来ると、いそいそと膝の上に乗ってきます。
決してチワワみたいに可愛いサイズの犬ではないので、重たくて仕方ないです。
こういう犬の行為はどうなんでしょうか?
甘えですか?
それともなめられてるのでしょうか?
「どいてちょうだい」と言うとスンナリどきますが、また直ぐにどちらかの膝に乗ってきます。

Aベストアンサー

室内飼いですか?膝の上に乗る犬が全部が全部そうとは、限らないと思いますが、犬との距離感を必要以上に狭めてしまわれていませんか?もしそうだとすると、一人遊びが出来なくなっているのでは?一人遊びが出来ないという事は、精神的な病気の前触れと言うのを耳にした事があります。それは、分離不安と言う奴。室内で飼うと、色々とメリットが多いと言う様な事が言われる感じがありますけども、実際は一歩間違うと、それが仇になる事もあります。犬との距離が縮まりすぎて、犬を可笑しくしてしまう事もあるので、注意が必要ですよ。今からでも遅くないので、「外に出して飼う様にする」か、「犬を人間の過ごす部屋には入れない」等少し距離を保つようにして下さい。尚、室内から室外に出したら、寿命が縮まるとか言われているみたいですが、そんな事ない。キチンとした予防関連をして、健康管理していけば、普通に長生きできますよ。勿論、躾けも出来ます。

猟犬系統に限らず、犬も猫もルーツを辿れば人間同様、原始は今みたいに暖かい室内での環境で過ごしたのでは、ないのですから。元々は、皆厳しい外での環境に耐えられる筈なんですよね。無理に室内向き小型に改良されているのも含めて。後者は、今じゃ無茶な改良をされ倒して、それが難しくなっていますが。

※犬は、集団型行動を取ると言われていて、実際そうですけど、その中においても、犬同士必要以上にくっつきすぎず、離れ過ぎずという関係で日々過ごしている様に思います。実際、近くの河川敷に住み着いている犬達の群れをたまに通った時に見てみると。飼い犬においてもそれは、同じ。実家に住んでいた時に亡父が多頭飼いをしていて、何匹かは集団生活を送らせていたのですが、序列争いをしながら力関係を築きつつ、又時には寄り添う様な感じでした。つまりお互いが必要と感じた時は、傍にいあうと言う感じで、そうでない時は、少し離れた位置で、過ごす。そうやって集団性生活を、取り乍ら、バランスとって生活を送っている生き物と言う奴です。

室内飼いですか?膝の上に乗る犬が全部が全部そうとは、限らないと思いますが、犬との距離感を必要以上に狭めてしまわれていませんか?もしそうだとすると、一人遊びが出来なくなっているのでは?一人遊びが出来ないという事は、精神的な病気の前触れと言うのを耳にした事があります。それは、分離不安と言う奴。室内で飼うと、色々とメリットが多いと言う様な事が言われる感じがありますけども、実際は一歩間違うと、それが仇になる事もあります。犬との距離が縮まりすぎて、犬を可笑しくしてしまう事もあるので...続きを読む

Qニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

ニトリで購入したリクライニングソファー、もう表面がボロボロです。

4年ほど前に、当時CMでよく宣伝していたタイプのリクライニングソファーを購入しました。
背もたれ、座面、ひじかけの部分の皮がボロボロになって、触るとカスがつきます。
見た目も汚いし、リクライニングなのでカバーもかけられず、困っています。
革製品用のクリームなどは塗っています。
でも手の施しようがありません。

(お客様相談センターに電話したところ、20万円出せば皮の張り替えはできる、とのお返事でした。
購入金額の倍もするので、断念しました。)

どうにかして、快適に使い続けたいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

私も使って2年~2年半程でボロボロになりました。
(短期間でこうなるのは、不良品と言っても過言ではないでしょうね)

購入から時間が経っているので、正直返品も無理だしどうしようもありませんでした。
店頭で相談はしたものの、対応された方も申し訳なさそうに「合皮は劣化するから・・・(仕方ない)」とのこと。この商品クレームが多いのかな?って感じでした。

ウチにたずねてきた友人達も全員が「なんじゃこれ?」と驚かれるし、ほんとにボロボロ、
部屋中カス(ゴミ)だらけになってしまいすよね~。
ニトリでの購入商品はこれまで良品ばかりでしたが、このソファーだけは最低の品質でした。


解決策とは言えないですが、私の場合結局のところ毎日のゴミ掃除が大変なので
ニトリに引き取ってもらいました。
ソファーがなくて少々不便になりましたが、その後はゴミの出ない快適な生活になっています。
(次回購入する時は失敗のないよう、十分検討の上買いたいと思います)

Qシーズーのメスが今発情期中なんですが食事の量が減ったように思うんですが普通ですか?前までは物凄い勢

シーズーのメスが今発情期中なんですが食事の量が減ったように思うんですが普通ですか?
前までは物凄い勢いで餌を食べて食べ終わった後もまだ餌を欲しがっていましたが、
今はおとなしくゆっくりゆっくり食べて半分くらい食べた所で餌から離れてしまいます。
うちにはもう一匹中型犬雑種メスがいるんですがこの子は発情期が来ても餌が急に変わってもとにかく凄い勢いで食べるので、シーズーがなんで食欲が減ったのか心配です。
発情期だからなのか餌に飽きたのか病気なのかわからないので教えて下さい。
糞などには全然以上はないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

もうお星さまになりましたが、メスのチワワを飼っていました。
ウチの子も発情中はめっきり食欲が落ち、プルプル震えている事もありました。
心なしか元気もなくなり、なんだかダルそうに見えましたね。
心配になり動物病院の先生に相談した所、発情中のメスの様子は本当にそれぞれだと言われました。
普段と何ら変わらない子もいれば、我が家の愛犬のようになってしまう子もいるみたいです。
精神的なものも大きいので、その動物病院では気持ちを落ち着けるサプリもありますよ~と言われました。
あとアロマも利用しては?とも言われましたね。
ウチもウンチなどに変化が見られなかったので結局はサプリもアロマも試さなかったのですが。
その後発情を何回か繰り返して歳を取る毎に本人も慣れたのか、徐々に落ち着いていきました。

文章からだけでは発情中が原因なのか、それとも餌に飽きたのか、何か病気の前兆なのかは不明ですが、
あまりにも心配だったら動物病院にご相談されても良いかも知れませんよ。

Qソファーベッドについて

ニトリでソファーベッド(パイプベッド)を買おうと思っています。
同様の商品を買われた方、もしくは他に良いソファーベッドをご存知の方がおられたら教えてください。
ちなみに予算は3万までです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1です。無印のベッドを使っていますが、無印はボンネルコイルでも私には柔らかすぎたので、マットレスはニトリで扱っているシーリー社製に替えました。
ニトリのベッドはたいしたことはありませんが、マットレスの高額商品はなかなかのものです。

ニトリは、お値段以上ニトリなんでw、安い商品は安いなりの性能しかありません。高い商品はお値段以上の性能です。
ワークチェアの一番安いのを買ったら、一月で壊れて、交換してもらったら、再度一月で壊れました。
無印は、家具に関しては、非常によく考えが練られていて不都合は少ないです。コストパフォーマンスが低いですけどね。

基本的にソファーベッドは臨時のベッドであって、毎晩寝る道具ではないと思います。
5時間とか使いっぱなしなんですから、普通のソファよりへたるのが早いです。

Q六歳の先住猫♀と生後二ヶ月の♀

六歳のアメリカンショートヘア♀(不妊済み)をずっと大切に完全室内でくらしていましたが、
10日ほど前に、餓えと寒さで震えていた子猫を保護しました。

子猫は病院で検査をした結果、病気もなく元気です。

ところが、子猫はやんちゃ盛りで先住猫の後を追い掛け回し、先住猫は子猫が自分の体に触れると、ものすごく嫌がって威嚇します。

このままでは先住猫がストレスになってしまうか心配です。


このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?

二匹が仲良くなることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2のoseronekoです。
猫じゃらしで遊んでも、遊ばない先住ネコちゃん・・・
子猫ちゃんが来る前は 遊んでいたのかしら?
子猫ちゃんには、小さな広告・メモなどを丸めたもので 勝手に遊んでいてもらうってのは駄目かしら・・

11歳の亡き猫でも、静かながら じゃれましたヨ
良く遊んだには、”新聞紙” ”紙袋” ”またたびの実”etc
新聞紙を広げて、下から猫じゃらし/紐/指などでカサカサしたりすると 静かにですが目をキラキラして遊んでいました。
紙袋(スーパーの袋)も横にして広げ、猫から見えないところでカサカサ指でやるだけで 紙袋の中にすっぽり入ってきてまで遊んでいました。
またまびの実は、もうご存知のとおり猫は大好き(子猫の時は興味なしですが)
またたびの実をあげると 舐めたり・噛んだり・じゃれたり と勝手に遊んでいました。

とにかく、猫ちゃんは好奇心旺盛なので 色々な事で遊びます。
先住猫ちゃんが遊べることが 見つかると良いですね。

>里親探しも考えましたが、私たち家族が一生大切にしていきます。
この言葉、すっごく嬉しいです♪
先住猫ちゃん共々楽しい思い出をたくさん作ってください。
長々失礼しましたm(__)m

No.2のoseronekoです。
猫じゃらしで遊んでも、遊ばない先住ネコちゃん・・・
子猫ちゃんが来る前は 遊んでいたのかしら?
子猫ちゃんには、小さな広告・メモなどを丸めたもので 勝手に遊んでいてもらうってのは駄目かしら・・

11歳の亡き猫でも、静かながら じゃれましたヨ
良く遊んだには、”新聞紙” ”紙袋” ”またたびの実”etc
新聞紙を広げて、下から猫じゃらし/紐/指などでカサカサしたりすると 静かにですが目をキラキラして遊んでいました。
紙袋(スーパーの袋)も横にして広げ、猫から見え...続きを読む

Qこんなソファーは嫌だと思うことを教えて下さい。

こんなニトリのソファーは嫌だと思うことを教えて下さい。

Aベストアンサー

座ると、お値段以上にサービスしてくれるソファー。

Q後ろ両足をしきりに舐めやめません

1年5ヶ月弱のポメラニアン(オス)を飼っています。
四日前から後ろ足(両足)の肉求をしきりに舐めて気にしています。
遊んでても急に気になり舐めだしたりします。
お風呂に入れてもかわりませんでした。
別の用件で病院に行ったときに聞いたのですが、舐めるのは精神的なことかも知れないんで微妙ですね・・・と言われただけでしたが、そんなことではないような気がして心配です。
何か思い当たる事わかられる方お返事お願い致します。

Aベストアンサー

それは心配ですね。

私の飼っているコは皮膚病で同じような症状がでました。
かかりつけの先生に診てもらったら肉球の間に湿疹があり、かゆみ止めのお薬をいただきました。
夏などの蒸し暑い時期には多い病気だと先生はおっしゃってましたよ。
今ではもうすっかり舐めなくなくなりました。

精神的なことなのかもしれませんが、一度病院でみてもらったほうが良いと思います。その方がワンちゃんの、そして飼い主さんのストレスが減ると思います。

今は心配で不安でいっぱいでしょうが、
早くもとどうり元気なワンちゃんに戻ってくれるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報