プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、エアコン付近からのゴキブリの侵入で困っていたところ
皆さんのおかげでエアコン据付板の裏の穴をふさぐことができました。
ありがとうございました。

そして隙間がある可能性を指摘された配管のほうを見てみたところ
やはりすき間がありました。残念ですがご指摘の通りでした。
(写真:RAS-402UDR、これは右側配管です。外パネルみたいのを取ってみました。)

よく配管穴をみてみましたが、貫通パイプのようなものはなく、
配管・電源コードなどがあり、そこに隙間がありました。
ゴキブリが侵入できる大きさでした。

ここをふさぎたいのですが、手前の一番大きな隙間は手が届くのですが、
この写真からではわからない裏側にも指先程度の穴があり、そこには指しか届きません。

ついこの前、一度エアコンを浮かして作業した事がありますが、それなりに故障させるリスクがあったので、できればこの場所からだけで作業をしたいです。

今回パテの使用も考えていますが、使用経験がありません。
簡単ですか?粘土みたいなものと考えていいのでしょうか?
ダイソーなら近くにあります。
壁は厚く、外側は化粧カバーや換気カバーなどがあり、外から雨などがこのあたりに入る心配はまずないと思います。

粘着テープなど、何でも使ってうまくふさげたらなと思います。
なんとか塞ぎたいのでよろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

1.エアコンの配管穴埋めをする専用のパテがあります。


  家庭化学工業(株)の製品です。850円程度です。

  http://www.kateikagaku.co.jp/catalogue/pate.htm

  私の家では、同等品(製品名は忘れました)を使っています。
  粘土の様な状態ですので、これを穴に詰めていくだけでした。

2.手が届かない部分がある様ですので、発砲ウレタンスプレー
  も検討対象にして下さい。1,500~2,000円程度です。

  http://www.protoolshop.net/frp/happo_u.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみたいと思います。

お礼日時:2011/09/16 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!