オートマチック車のセレクトレバーの動かし方が
理解できない、初心者です。
P→Rはブレーキを踏んだままボタンを押して操作
R→N→Dはボタンを押さずに操作
などP/R/N/D/2/1間の操作方法の説明がなされているのですが。
P→Dに動かす場合はブレーキを踏んだままボタンを押して操作するのでしょうか?あるいはボタンは押さなくてもいいのでしょうか?
D→Pに動かす場合は最初からボタンを押して操作するのでしょうか?
なんと初歩的な馬鹿馬鹿しい質問とは思いますが、説明書を読んで迷路に嵌まり込みました。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

常にボタンを押しながら操作をしてると自分の意図するポジションを

通り越してしまう事もあります。
DからNにしようとした時 ボタンを押したまま操作するとRまでいってしまう可能性も
ありえますよね。
そうゆう危険な誤作動を防ぐためにボタンを押さないと動かないポジションが
存在します。

で 操作方法としてはまずレバーを移動させる方向にチカラを加えてみます。
そのままで動くなら そのままでチェンジ。
動かなければ1ポジション分だけボタンを押してチェンジさせるようにします。
「ボタンを押す」事が先ではなく 「レバーチェンジ」が先とゆう考え方です。

>P→Dに動かす場合はブレーキを踏んだままボタンを押して操作するのでしょうか?

P→Dとゆう考えではなく P→R→N→Dと考えられた方がいいですね。
実際にそのように操作されてる方は少ないと思いますが これが基本です。
D→Pに関しても同じようにそのままでNまでチェンジしてから
ボタンを押してR→Pな感じですね。

初心者とゆう事なので 今のうちからしっかり基本を覚えておいた方がいいでしょう。
ボタン押しっぱなしで一気にチェンジしたりなど
ヘンなクセはつけない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました。
ヘンな癖を付けないよう、
基本を忠実に実行しようと思います。
有難うございました。

Pに入れるのもPから外すのも

ロック解除ボタンを押さないとレバーは動きませんよね
ですから特に意識しなくとも現在の位置から
ブレーキを踏んでボタンを押したまま希望の位置へ
もっていけば良いだけの事です
機構的にもなんら問題はありません
    • 0

>P→Dに動かす場合はブレーキを踏んだままボタンを押して操作するのでしょうか?

PからDに動かす場合は、必ずその間にRとNを
通過しないといけないですよね。

Rに入れる時だけボタンを押してRからDまでは
ボタンを押さずにそのまま引っ張ればOK。

>D→Pに動かす場合は最初からボタンを押して操作するのでしょうか?

最初からボタン押したまま移動させるって人も
多いようですけど、変な癖はつけないほうが良いと
思いますよ。

Nにはボタン押さずに移動して、それからボタン
押してRを通ってPに移動。。。

と、まあこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました。
ヘンな癖を付けないよう、
基本を忠実に実行しようと思います。
有難うございました。