オートマチック車のセレクトレバーの動かし方が
理解できない、初心者です。
P→Rはブレーキを踏んだままボタンを押して操作
R→N→Dはボタンを押さずに操作
などP/R/N/D/2/1間の操作方法の説明がなされているのですが。
P→Dに動かす場合はブレーキを踏んだままボタンを押して操作するのでしょうか?あるいはボタンは押さなくてもいいのでしょうか?
D→Pに動かす場合は最初からボタンを押して操作するのでしょうか?
なんと初歩的な馬鹿馬鹿しい質問とは思いますが、説明書を読んで迷路に嵌まり込みました。
よろしく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

常にボタンを押しながら操作をしてると自分の意図するポジションを


通り越してしまう事もあります。
DからNにしようとした時 ボタンを押したまま操作するとRまでいってしまう可能性も
ありえますよね。
そうゆう危険な誤作動を防ぐためにボタンを押さないと動かないポジションが
存在します。

で 操作方法としてはまずレバーを移動させる方向にチカラを加えてみます。
そのままで動くなら そのままでチェンジ。
動かなければ1ポジション分だけボタンを押してチェンジさせるようにします。
「ボタンを押す」事が先ではなく 「レバーチェンジ」が先とゆう考え方です。

>P→Dに動かす場合はブレーキを踏んだままボタンを押して操作するのでしょうか?

P→Dとゆう考えではなく P→R→N→Dと考えられた方がいいですね。
実際にそのように操作されてる方は少ないと思いますが これが基本です。
D→Pに関しても同じようにそのままでNまでチェンジしてから
ボタンを押してR→Pな感じですね。

初心者とゆう事なので 今のうちからしっかり基本を覚えておいた方がいいでしょう。
ボタン押しっぱなしで一気にチェンジしたりなど
ヘンなクセはつけない方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

良く解りました。
ヘンな癖を付けないよう、
基本を忠実に実行しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/04 11:35

Pに入れるのもPから外すのも


ロック解除ボタンを押さないとレバーは動きませんよね
ですから特に意識しなくとも現在の位置から
ブレーキを踏んでボタンを押したまま希望の位置へ
もっていけば良いだけの事です
機構的にもなんら問題はありません
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>P→Dに動かす場合はブレーキを踏んだままボタンを押して操作するのでしょうか?



PからDに動かす場合は、必ずその間にRとNを
通過しないといけないですよね。

Rに入れる時だけボタンを押してRからDまでは
ボタンを押さずにそのまま引っ張ればOK。


>D→Pに動かす場合は最初からボタンを押して操作するのでしょうか?

最初からボタン押したまま移動させるって人も
多いようですけど、変な癖はつけないほうが良いと
思いますよ。

Nにはボタン押さずに移動して、それからボタン
押してRを通ってPに移動。。。

と、まあこんな感じです。
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この回答へのお礼

良く解りました。
ヘンな癖を付けないよう、
基本を忠実に実行しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/04 11:36

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結構大きな手で演奏しています。
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Qタイヤ変更、205/60/15→225/55/15、これってかなり変わりますか?。

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。軽量ホイールの候補としてはレイズのTE37を考えています。車はLA31型セフィーロ、グレードはSE-T(マニュアルミッション)です。

よろしくお願い致します。

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

〈2〉
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Aベストアンサー

ztone1です!

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

人間の感覚って
個人差が大きいってご存知ですか?

貴方が車に精通していて沢山の車種やタイヤなどを
頻繁に乗り換えている人なら2センチの差異は
グリップ力に反映するでしょう。
しかし、素人さんでは
2センチの恩恵には気付きません。
というか気付く運転をしないから分かりません。


〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

操縦性に関しても(1)の回答と同じです。

今回はインチアップせずに
扁平率がダウンしても
タイヤ幅が増えているので
実際の外周は変わらないので乗り心地にも
大きな変化はないでしょう。


〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

外周も変わらないし
大きな狂いはないと思います。


〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。

ここが問題です。
今までは205の幅に6JJ
でも、今度は225の幅に6JJをつけるので
当然緩くなりますよね?
JIS規格では
『許容リム幅』というのが設定されていますので
タイヤを買うショップの方に
この話をしてみて下さい。

逆の場合は『引っ張りタイヤ』といって
時々、ローダウンした車などが
見ため重視のために(薄く見せる)
わざと履いていますが
あれこそ、スグに片減りして
使い物にならなくなります。


または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。

サスを換えるならいざ知らず
外周を変えないインチアップなら
225位に換えてもさほど影響はないと思いますが
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ベストサイズは『純正』ですよ。
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そこから細くしても太くしても
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出荷しているわけなので
そのサイズをイジるという行為は
多かれ少なかれ『代償』を覚悟せねばなりません。
タイヤのサイズを換える行為だって
立派なチューニングですから
メーカーから見れば『愚かな行為』な訳です。
その辺を踏まえた上で自己責任のもと
トライして下さい。

レイズのTE37
イイですね~。
好きです、そのホイール。

頑張って下さい。

ztone1です!

タイトル通りなのですが、ホイールのインチを変えずに扁平率と太さだけを変えたいと思っています(205/60/15→225/55/15)。

〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

人間の感覚って
個人差が大きいってご存知ですか?

貴方が車に精通していて沢山の車種やタイヤなどを
頻繁に乗り換えている人なら2セン...続きを読む

Qウクレレ初心者がサザンを演奏できますか?

ウクレレ初心者、というか、
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結婚式で、ゲストへの感謝の気持ちを込めて何かをしたいと考え、思いついたのがウクレレです。
彼も私もサザンが大好きなので、できればサザンをやってみたいと思っていますが、
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どなたかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も去年の8月からウクレレを始めました。
といっても、楽器屋でそれなり(約2万)のウクレレを買って、ビートルズと歌謡曲のウクレレ譜を買って独自に練習しただけです。

初心者向けの教本もあるようなので、そういうのも入手するといいですね。

一年たった今は、コード記号だけである程度弾けるようになりました。

始めて10日くらいで簡単な曲(ドリカムのLOVE LOVE LOVEとか)は弾けましたよ。

同じくギターやったことありません。
というか、6弦あったんで断念しました。

ポイントは、ある程度の楽器を買うこと。
 → 音が違います。
チューナーを買うこと。
 → 吹くと基準音がでるのを売ってます。
   私は、おまけして!っていったらおまけにくれました。600円くらい。
毎日触れること。
 → 手触りもいいので、毎日触ってください。最初はCとかFとかAとかだけ.

では。

Qライトエースノア ブレーキを踏むと振動とビビリ音が出ます、止まる寸前に

ライトエースノア ブレーキを踏むと振動とビビリ音が出ます、止まる寸前には相当大きな音と振動が出ます、走行距離は135000kmでABS付き4WDワンオーナーで事故歴は有りません、
始めの頃は止まるちょっと前にこの症状が出ました、普通走行中に踏んでもこの現象は出ません
止まる様な速度に落ちたとき出るようです、この現象が出始めた時にブレーキを踏み直すと、殆どの時に
症状が止まります、この車を買った店ではフロントのブレーキ周りの部品を全部??取り替えないと
駄目、、、と言われました、どれか一つの部品の消耗でなく周辺のパーツが少しずつ消耗して
総合してこの様な状態になるのでは、、との見解です、ちなみに先月7月に車検時にフロントのブレーキ周りを手入れして貰いましたが状態は変わりませんでした、この車はもう寿命なのかな、、
何だか修理代も相当掛かりそうだし、、、走行距離的にはまだ走れると思いますが今後、他に高額な故障が出ない共限らないので修理するか、買い換えか悩んでいます、するべき事は何か、、、販売店では無くデーラーで見積もりを取ってみる、、とか??うーーーん??

ライトエースノア ブレーキを踏むと振動とビビリ音が出ます、止まる寸前には相当大きな音と振動が出ます、走行距離は135000kmでABS付き4WDワンオーナーで事故歴は有りません、
始めの頃は止まるちょっと前にこの症状が出ました、普通走行中に踏んでもこの現象は出ません
止まる様な速度に落ちたとき出るようです、この現象が出始めた時にブレーキを踏み直すと、殆どの時に
症状が止まります、この車を買った店ではフロントのブレーキ周りの部品を全部??取り替えないと
駄目、、、と言われました...続きを読む

Aベストアンサー

参考になれば・・・車はBMWでしたがブレーキを踏むとABSが効いたような症状で
振動が出ました、速度は何キロとか覚えていませんがかなりの振動でした。
原因はフロントのブレーキローターの歪みでした、研磨するか新品に交換かみたいな
感じでしたがローターとついでにパットを新品に交換したら治りました。
部品代25000円位で工賃は自分交換したので0円でした。

親戚のレガシーでも同じような症状が出て原因はフロントのローターでした。

メーカーで違いは有りますがローターが減りやすい車と減りにくい車が有ります
レガシーもBMもブレーキローターの減りやすい車でした。

よく調べないで全部交換とか言う所は信用できないと思います
全部交換すれば治るのは当たり前です。

直すなら怪しい部分から交換するしかないでしょう。

参考になれば良いのですが。


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