なのですが、
Openofficeをいれるとそちらに関連づけが
代わったのですが、家族もPCを
つかうので、普通のword、Excelに関連付けを
行いたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
オプションをさがしているのですが、、
みつかりません。
お願いします。

A 回答 (2件)

バージョンなどわからないのですが「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をやってみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
なんか、上記の操作を行ったところ、どうなるか
不安だったので、
やめました。結局リカバリの予定だったので、
バックアップをとってリカバリ→officeを
いれました、

お礼日時:2003/11/14 00:16

再度関連づけ直せばいいと思います


http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
などを参考にしてください
ちなみにXPの場合は
ファイルを右クリック → プログラムから開く → プログラムの選択
と進んでください

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できませんでした。

お礼日時:2003/11/14 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qエクセル(Excel)で区分をリスト選択、区分1と2を関連づけたいのですが方法がわかりません。

エクセルで下記の2つのリストを作成し、
リストの区分1を選択することによって、区分2の選択欄を絞り込みたいです。

リスト 区分1       区分2
----------------------
    食品        零下食品
              生もの
    文房具       鉛筆
              筆箱

そもそも可能か否かもわかっていませんが、
何か方法があれば教えていただけますでしょうか。

環境
 ・セルは「データの入力規制」でリストとしています。
 ・環境 Excel2007

以上です。

Aベストアンサー

 tom04 さんの [回答番号:No.2] とほぼ同じやり方ですが、[区分1] の各項目に一つずつ [名前定義] を行なわなくて済む方法です。

 添付画像を元にご説明いたします。
1)先ず、緑色の部分を選択して [区分1] と [名前定義] します。
2)次に、緑色の部分と桃色の部分を選択して [名前作成] - [名前の作成先] - [上端行] にチェックを付けます。
 これで、「項目1」・「項目2」・「項目3」・「項目4」・・・が見出しとして登録されました。
3)[区分1] のリストには
=区分1
と入力し、[区分2] のリストには、tom04 さんのご回答同様
=INDIRECT(A1)
と入力します。

 このやり方の利点は、添付画像の空欄も含めて名前定義をしておりますので、後から項目が増えても、そのまま名前が自動登録されますので、(1)の段階で広範囲に [名前定義] を行なうことができます。
 ただし、リスト内に空欄が生じますが。。。

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QExcelでセルの関連づけを行う

Excelについて質問です。
1の列には日付が並んでいます。そして2の列以降には,空白セルと入力セルがあります。以下の通りです。

    A   B   C   D   E   F
1  5/2 5/3 5/4 5/5 5/6
2   ○       ○          5/4
3       ○           ○  5/6

※幅が等間隔のフォントで見てください。

この時,2および3の列に入力されたセルが2カ所ずつありますが,それぞれ一番最近についての文字入力の日付をFに返したいのですが,どのような関数を使えばできるでしょうか?(入力文字は実際は○ではなく,いくらか種類があります)
おわかりの方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
F2=LOOKUP(1,0/(A2:E2<>""),$A$1:$E$1)
または、
F2=INDEX($A$1:$E$1,MATCH("*",A2:E2,-1))

Qエクセル→ワードへの差し込み印刷(日付)

エクセルからwordへの差し込み印刷 エクセルでは「年/月/日」の表示→ワードへ差し込み印刷 日付の表示を 平成/月/日にしたい。

Aベストアンサー

これはワードの差込印刷の有名な問題です。
エクセルにデータを作られることが多いものの、差込印刷はワード側の機能で、ワードが主役なのですが、差込印刷は、ワードのフィールドコードの機能を使っているので、それにおける日付の扱い方を知る必要が在る。
Googleででも「差し込み印刷 日付」で照会すれば、沢山の記事が出る。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html
などに載っている。
8.表示されたコードに日付の表示形式を入力し、下のように設定します。のところ、にある。
他の金額などの場合も勉強しておくと良い。
 エクセルの表示形式と日付については一部違うことに注意。
エクセル側に設定した表示形式は、そのままワードのフィールドには持ち込まれない。

Qmosのword・excel2013の勉強をoffice word・excel2007で勉強できるか

タイトルにもあるようにこれからMosのword・excel2013の勉強をしようと考えているのですが、私の家のパソコンはword・excel2007であり勉強できるかどうかわかりません。
そこで質問ですが、word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。

Aベストアンサー

>word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。

私自身の結論からすると、勉強は可能ですが、試験は9割ぐらいは不可です。
Excel・Wordの使い方を覚えると、MOSの合格を取るのとでは、まったく意味が違います。

そのご質問の背景にあるものとして、やはり、富士通、FOM出版の公認テキストの存在が見え隠れしてきます。このFOM出版以外のものもありますが、思ったようには使えないのが現状です。FOMのテキストでMOS資格を取れる可能性は、ほぼ100%に近いのではないかと思います。練習期間としては、約2週間です。だいたい3回ぐらい通しですれば覚えられます。

MOSの試験の特徴というのは何かというと、スピードです。考えてやっているようではとても、合格など望めません。意味も分からないままに、手だけが動いていくスタイルでも構わないわけです。最近、そのスタイルをやめ、考えさせる試験方法を変えたとは聞いていますが、どれほど変わったか私は知りません。

FOMについているディスクのプログラムは、なかなかデリケートで、ただでさえ、トラブルが多いので、Windowsでは、FOM専用のアカウントを作ってインストールしないと動かないことが多いです。他のバージョンを入れていてさえも、動かなくなってしまいます。

また、現在は、MOS 試験では、2007がありませんので、残念ながら、上位バージョンの購入を選ぶか、騙し騙し書籍でやっていくしかないと思います。

私が他のカテゴリでオススメしているのは、日商のデータ活用3級ですが、これなら可能だとは思います。

よく知っておられる方は、MOSよりも評価が高いものです。しかし、MOSはメジャーな試験だけでなく、次のステップアップの時に、これを取得していないと、まったく認められないことが多いのです。これは、英語のTOEIC試験と同じような仕組みだと思います。メジャーではある英検2級なども、今の実態を知らないので、実力よりも遥かに下に見られることが多いし、知らないのに、世間的な噂を元に、あれこれ過小評価する人たちもいます。「長いものには巻かれろ」式で、やむを得ないところだと思います。

>word・excel2007でも勉強できますか?教えてください。

私自身の結論からすると、勉強は可能ですが、試験は9割ぐらいは不可です。
Excel・Wordの使い方を覚えると、MOSの合格を取るのとでは、まったく意味が違います。

そのご質問の背景にあるものとして、やはり、富士通、FOM出版の公認テキストの存在が見え隠れしてきます。このFOM出版以外のものもありますが、思ったようには使えないのが現状です。FOMのテキストでMOS資格を取れる可能性は、ほぼ100%に近いのではないかと思います。練習期間としては、約2週...続きを読む

Qワードで数式を使うときに

wordで数式を入れたいんですけど、
そのたびに挿入、オブジェクト、数式とするのが面倒なので、
すぐに数式を入れるような方法を教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

ANo.1さんのご回答を細かく説明です。

メニュー「ツール」-「ユーザー設定」でダイアログを開き、
「コマンド」タブの画面で、左側の「分類」で「挿入」を選び、
右側のリストのだいぶ下の方に「Microsoft数式エディタ」が
ありますから、こいつをツールバーのお好きな位置までドラッグすると
「太いIの字」アイコンが現れますので、適当なところでドロップです。
これで数式エディタ用のボタンができますから、1発起動できるでせう。

Q2つのシートを関連づけるには?

エクセルで以下のような2つのシートがあったとして
シート1
  A  B   C
1 ID  名前 金額
2 001 山田 10,000
3 002 斉藤 15,000
4 003 田中 23,000

シート2
  A    B      C
1 名前 銀行名  口座番号
2 山田 A銀行  1234567
3 田中 B銀行  9876654
4 斉藤 C銀行  4567891

これを、以下のような1つのシートにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  A    B     C     D
1 名前 銀行名  口座番号  金額
2 山田 A銀行  1234567  10,000
3 田中 B銀行  9876654  23,000
4 斉藤 C銀行  4567891  15,000

簡単な関数や、マクロで可能でしょうか?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数ですね。
シート3に(IDは必要がないのなら)「名前」をA列にコピーします。
そしてB1に=VLOOKUP(A1,シート2B:B、2、false)
C1に=VLOOKUP(A1,シート2C:C,3、FALSE)
D1に=VLOOKUP(A1,シート1C:C,2、FALse)でどうですか。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qエクセルで住所に関連づけてコードを振りたい

こんにちは。

以前、エクセルで作成した住所データに、今回新たに住所コードを反映させたいのですが、やり方がわかりません。

例えば、A町1丁目には012、B
町2丁目には321と言う具合に、住所となりのセルに任意のコードを付けたいのですが、可能でしょうか?

また住所セルには、C県B郡A町1丁目という風に県や郡まで入力されているセルもあり難儀しております。
住所データは全部で5000件ほどあります。
どなたか詳しいかたお知恵をお貸しください。
(当方、エクセル初心者です)

Aベストアンサー

No.2です。

エラーが出たというコトですが、原因はこちらでは判りかねますので
一度以下の操作で試してみてください。

新しくExcelを立ち上げ、Sheet1とSheet2に元データをそっくりコピー&ペーストし
(セル配置は前回同様とします)
Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → カーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、前回同様Alt+F8キー → 「Sample2()」のマクロが選択されている状態になるはずですので、「実行」をクリックしてみてください。

Sub Sample2() 'この行から
Dim i As Long, lastRow As Long, myRange As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1") '←「Sheet1」は実際のSheet名に!
Set wS2 = Worksheets("Sheet2") '←「Sheet2」も実際のSheet名に!

lastRow = wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set myRange = Range(wS1.Cells(2, "B"), wS1.Cells(lastRow, "B"))
Application.ScreenUpdating = False
wS1.Range("A:A").Insert
With Range(wS1.Cells(1, "A"), wS1.Cells(lastRow, "A"))
.Formula = "=ASC(B1)"
.Value = .Value
End With
wS1.Range("B:B").Delete
wS2.Range("A:A").Insert
With Range(wS2.Cells(1, "A"), wS2.Cells(wS2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row, "A"))
.Formula = "=ASC(B1)"
.Value = .Value
End With
wS2.Range("B:B").Delete
For i = 2 To wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
wS1.Range("A1").AutoFilter field:=1, Criteria1:="*" & wS2.Cells(i, "A") & "*"
myRange.SpecialCells(xlCellTypeVisible) = wS2.Cells(i, "B")
Next i
wS1.AutoFilterMode = False
wS1.Range("B:B").NumberFormatLocal = "000"
wS1.Columns.AutoFit
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

※ 今回はオートフィルタでやってみました。m(_ _)m

No.2です。

エラーが出たというコトですが、原因はこちらでは判りかねますので
一度以下の操作で試してみてください。

新しくExcelを立ち上げ、Sheet1とSheet2に元データをそっくりコピー&ペーストし
(セル配置は前回同様とします)
Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → カーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、前回同様Alt+F8キー → 「Sample2()」のマクロが選択されている状態になるはずですので、「実行」をクリックしてみてください...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報