なのですが、
Openofficeをいれるとそちらに関連づけが
代わったのですが、家族もPCを
つかうので、普通のword、Excelに関連付けを
行いたいのですが、
どうすればいいのでしょうか?
オプションをさがしているのですが、、
みつかりません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バージョンなどわからないのですが「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をやってみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
なんか、上記の操作を行ったところ、どうなるか
不安だったので、
やめました。結局リカバリの予定だったので、
バックアップをとってリカバリ→officeを
いれました、

お礼日時:2003/11/14 00:16

再度関連づけ直せばいいと思います


http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
などを参考にしてください
ちなみにXPの場合は
ファイルを右クリック → プログラムから開く → プログラムの選択
と進んでください

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できませんでした。

お礼日時:2003/11/14 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q2つのシートを関連づけるには?

エクセルで以下のような2つのシートがあったとして
シート1
  A  B   C
1 ID  名前 金額
2 001 山田 10,000
3 002 斉藤 15,000
4 003 田中 23,000

シート2
  A    B      C
1 名前 銀行名  口座番号
2 山田 A銀行  1234567
3 田中 B銀行  9876654
4 斉藤 C銀行  4567891

これを、以下のような1つのシートにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

  A    B     C     D
1 名前 銀行名  口座番号  金額
2 山田 A銀行  1234567  10,000
3 田中 B銀行  9876654  23,000
4 斉藤 C銀行  4567891  15,000

簡単な関数や、マクロで可能でしょうか?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数ですね。
シート3に(IDは必要がないのなら)「名前」をA列にコピーします。
そしてB1に=VLOOKUP(A1,シート2B:B、2、false)
C1に=VLOOKUP(A1,シート2C:C,3、FALSE)
D1に=VLOOKUP(A1,シート1C:C,2、FALse)でどうですか。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qエクセル(Excel)で区分をリスト選択、区分1と2を関連づけたいのですが方法がわかりません。

エクセルで下記の2つのリストを作成し、
リストの区分1を選択することによって、区分2の選択欄を絞り込みたいです。

リスト 区分1       区分2
----------------------
    食品        零下食品
              生もの
    文房具       鉛筆
              筆箱

そもそも可能か否かもわかっていませんが、
何か方法があれば教えていただけますでしょうか。

環境
 ・セルは「データの入力規制」でリストとしています。
 ・環境 Excel2007

以上です。

Aベストアンサー

 tom04 さんの [回答番号:No.2] とほぼ同じやり方ですが、[区分1] の各項目に一つずつ [名前定義] を行なわなくて済む方法です。

 添付画像を元にご説明いたします。
1)先ず、緑色の部分を選択して [区分1] と [名前定義] します。
2)次に、緑色の部分と桃色の部分を選択して [名前作成] - [名前の作成先] - [上端行] にチェックを付けます。
 これで、「項目1」・「項目2」・「項目3」・「項目4」・・・が見出しとして登録されました。
3)[区分1] のリストには
=区分1
と入力し、[区分2] のリストには、tom04 さんのご回答同様
=INDIRECT(A1)
と入力します。

 このやり方の利点は、添付画像の空欄も含めて名前定義をしておりますので、後から項目が増えても、そのまま名前が自動登録されますので、(1)の段階で広範囲に [名前定義] を行なうことができます。
 ただし、リスト内に空欄が生じますが。。。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QExcelでセルの関連づけを行う

Excelについて質問です。
1の列には日付が並んでいます。そして2の列以降には,空白セルと入力セルがあります。以下の通りです。

    A   B   C   D   E   F
1  5/2 5/3 5/4 5/5 5/6
2   ○       ○          5/4
3       ○           ○  5/6

※幅が等間隔のフォントで見てください。

この時,2および3の列に入力されたセルが2カ所ずつありますが,それぞれ一番最近についての文字入力の日付をFに返したいのですが,どのような関数を使えばできるでしょうか?(入力文字は実際は○ではなく,いくらか種類があります)
おわかりの方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
F2=LOOKUP(1,0/(A2:E2<>""),$A$1:$E$1)
または、
F2=INDEX($A$1:$E$1,MATCH("*",A2:E2,-1))

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qエクセルで住所に関連づけてコードを振りたい

こんにちは。

以前、エクセルで作成した住所データに、今回新たに住所コードを反映させたいのですが、やり方がわかりません。

例えば、A町1丁目には012、B
町2丁目には321と言う具合に、住所となりのセルに任意のコードを付けたいのですが、可能でしょうか?

また住所セルには、C県B郡A町1丁目という風に県や郡まで入力されているセルもあり難儀しております。
住所データは全部で5000件ほどあります。
どなたか詳しいかたお知恵をお貸しください。
(当方、エクセル初心者です)

Aベストアンサー

No.2です。

エラーが出たというコトですが、原因はこちらでは判りかねますので
一度以下の操作で試してみてください。

新しくExcelを立ち上げ、Sheet1とSheet2に元データをそっくりコピー&ペーストし
(セル配置は前回同様とします)
Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → カーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、前回同様Alt+F8キー → 「Sample2()」のマクロが選択されている状態になるはずですので、「実行」をクリックしてみてください。

Sub Sample2() 'この行から
Dim i As Long, lastRow As Long, myRange As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet
Set wS1 = Worksheets("Sheet1") '←「Sheet1」は実際のSheet名に!
Set wS2 = Worksheets("Sheet2") '←「Sheet2」も実際のSheet名に!

lastRow = wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set myRange = Range(wS1.Cells(2, "B"), wS1.Cells(lastRow, "B"))
Application.ScreenUpdating = False
wS1.Range("A:A").Insert
With Range(wS1.Cells(1, "A"), wS1.Cells(lastRow, "A"))
.Formula = "=ASC(B1)"
.Value = .Value
End With
wS1.Range("B:B").Delete
wS2.Range("A:A").Insert
With Range(wS2.Cells(1, "A"), wS2.Cells(wS2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row, "A"))
.Formula = "=ASC(B1)"
.Value = .Value
End With
wS2.Range("B:B").Delete
For i = 2 To wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
wS1.Range("A1").AutoFilter field:=1, Criteria1:="*" & wS2.Cells(i, "A") & "*"
myRange.SpecialCells(xlCellTypeVisible) = wS2.Cells(i, "B")
Next i
wS1.AutoFilterMode = False
wS1.Range("B:B").NumberFormatLocal = "000"
wS1.Columns.AutoFit
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

※ 今回はオートフィルタでやってみました。m(_ _)m

No.2です。

エラーが出たというコトですが、原因はこちらでは判りかねますので
一度以下の操作で試してみてください。

新しくExcelを立ち上げ、Sheet1とSheet2に元データをそっくりコピー&ペーストし
(セル配置は前回同様とします)
Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → カーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り、前回同様Alt+F8キー → 「Sample2()」のマクロが選択されている状態になるはずですので、「実行」をクリックしてみてください...続きを読む

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q添付ファイルがエクセルに関連づけされてしまって開けません。

仕事でポスターを作ってもらい、メールにて送ってもらいました。ところが、一度失敗してエクセルで開くことをしてしまった以降、そのファイル名が全部エクセルのマークがついてしまい、開こうとダブルクリックすると自動的にエクセルが開いてしまいます。もちろん、文字化けでポスターは見れません。また他のソフトからそのファイルを開いて見ようとしても、やはり文字化けになってしまいます。どうしたら解除できるのでしょうか?
 ちなみにファイル名は「attachfile」で拡張子は.datになっています。属性はアーカイブです。

Aベストアンサー

datファイルが関連付けされてしまっています。
これを解除するのは
「フォルダオプション」の「ファイルの種類」タグでできます。
ファイルをクリックして拡張子が「DAT」のファイルを探します。
(多分「DATファイル」という名前になっていると思いますが)
見つけたら選択後、「削除」で関連付けを削除します。
アイコンがWindowsのマークになっていたらOKです。

ダブルクリックして異なるアプリで開いてください。
試しで開くときは下の方にある、「この種類のファイルを開くときはいつも。。。」のチェックをはずすと一回だけそのアプリで開くことになるので、
このチェックをはずして開きましょう。

注:「フォルダオプション」の場所は参考の2個目の回答を参考に探してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457665,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=458421


人気Q&Aランキング

おすすめ情報