1年前にダイエットもかねてジムでのトレーニングをはじめました。
最近まで週2~3回のトレーニングをしてきたのですが、4月から仕事
の都合で土日にしかトレーニングできなくなってしまいました。
週1回のトレーニングではやっぱり筋力が落ちてしまうのでしょうか?
(今日ジムで以前は上がっていた重さが上がらなかったのですが・・・)
また、少しでも筋力を落とさない方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

自分はサッカーの練習を週二回と、試合を週一回やってます。

本当はジムに行って鍛えるべきなんですが、面倒くさくって家でやってます。腹筋や、ダンベルを使った簡単なことだけなんですけどね。30分くらいしかやらないのですが、やるのとやらないのではあからさまにプレーに違いが出ます。自分の場合は三日もあけるとかなりきつくなります。

家では適当な重さのダンベルを使って筋トレをして、週一回ジムに行くようにするのが良いのではないでしょうか。まったくしないよりも、少しでもしたほうがいいと思うので。では、
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こんにちは。

週1回のトレーニングで筋肉が落ちるという事はよほどの年齢でもない限り無いはずです。一般的には1ヶ月トレーニングを止めても筋力は落ちないと言われています。今日ジムで上がらなかったのはおそらく脳と筋肉中のコンディションのせいだと思います。前回より脳内のアドレナリンの分泌量が減ったのかもしれませんし、筋肉中のクレアチン量が少なかったのかもしれません。週に1回トレーニングをしていて筋力が落ちる事はまずありませんので安心してトレーニングを続けられるといいと思います。それではがんばってください!
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一ヶ月は大丈夫だったんですね、安心しました。これからも地道にトレーニングしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 19:50

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