プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 主人、私、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子ども2人の4人家族です。将来のことを考えるともっと貯金をしなければと思っています。
 だいたい生活費が食費2万5千円(米、茶を含まず、酒類なし)、雑費4万、電気5千円、ガス5千円、水道(2ヶ月)6千円、電話6千円くらいかかります。
 食費を抑えたいのですが、どんなことから始めればいいのか具体的に教えてくださると助かります。それから「これはかかりすぎ」と思う項目があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

食費は丁度いいんじゃないでしょうか?


あまりきりつめて栄養失調になっても困るけど。。

食費をおさえるには、お菓子やジュースを買わないようにしたり、
安売りの食材で調理するとか、
ドレッシングやタレを買わずに作ったり、
土地があるならそこで野菜を作るとか。
山の方へ行くと、1山100円で沢山野菜が手に入りますよ。
ダンボール1箱100円のミカンとかあります。
あとご主人のお昼が外食ならお弁当にするとか。
あとは何でしょうね。思いつきません。
私も雑費4万が気になります。
参考URLは自分に足りない栄養を知る事ができる
テストなのでよかったら試してみて下さい。
私は牛乳とイモ類が少ないって出ました。
足りない栄養と足りすぎる栄養が分かれば
これから食品を買う時に注意できて良いと思います。

参考URL:http://cosmos.a.shikoku-u.ac.jp/eiyo/formbalance …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジュースは買っていませんがおかしも最近やめたんですけどたまに買っているので気をつけます。ドレッシングは最近手作りに変えました。
 山の方はそれだけのために「連れて行って」といえないのでたぶん無理そうです。私は車を運転しないので・・・。
 足りない栄養を知ることも必要ですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 06:52

食費切り詰めですか。

 (汗
なるべく加工食品は買わない。安売りのスーパーをチャリではしごするとか。 今でも一人1万円以下ですよね。かなり頑張っているような気がしますが・・・

電話代6千円は高いような気がします。ネット代を含んでいますか?
私の場合
電話基本料 1600円
ADSL    3000円(yahoo 8M)
電話通話料 約600円(BBフォンで電話代節約)

計     5200円

ADSLが安いところは、他にアッカやイーアクの1Mがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 子どもがまだ3ヶ月なので、自分で買い物にいけないんですよ。今は主人に買い物リストを渡して買ってきてもらいます。ちょっとのことで違うもの(高いもの)を買ってこられるとがっかりします。ちゃんと買ってくる物を伝えなかった私も悪いんですけどね。
 加工食品はミートソースなどを買っています。知らないうちにいつも買っているものがあるかもしれないので見直してみますね。
 電話代の内訳は回線使用料1600円、プッシュ回線使用料390円、フレッツ1・5M1利用料2700円、ADSLモデム利用料440円、マイラインプラスセット割引マイナス270円で固定で、通話料は月300円から500円ぐらいです。電話もそんなにする方じゃありません。
 電話やADSLの会社は主人が決めたので相談しても却下されるだけだと変えられないと思います。でも一応相談してみますね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 06:47

 食費よりも雑費が問題だと思います。


 食費は、米を入れても平均より低いくらいだと思うので、まずは雑費について考えた方がいいと思います。
 電気、ガス、水道、電話については、かなり節約なさっているのではないでしょうか。

 そもそも雑費ってなんですか?
 あと、持ち家ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 家は持ち家で月7万、ボーナス月には30万かかります。
 それ以外は節約しているつもりです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 06:36

驚きましたよぉ



私の家は夫婦2人ですが
食費、5万くらいかかってます。
自営業なので、なにかと
外食の機会も多いのですが
syoukoさんのを見て、反省しました。

ガスは同じくらいだけど
うちは電気代は1万越えるしなぁー

乳飲み子抱えてえらいよー
がんばってる方だと思う。

これ以上削ったら、食生活が貧しくなる可能性は?
貯めよう、貯めようと思って
あまり、自分を苦しめないでね。
がんばってるよ、ほんと、、、

反省、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。貯めようと思って自分を苦しめないことは大事かも知れません。最近何で節約できるかと考えると落ち込んじゃうから。
 ちょっと気楽に考えるようにしますね。

お礼日時:2003/11/05 06:34

雑費の内容が具体的にわからないのでなんとも言えませんが、それ以外は充分頑張っていらっしゃると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。雑費のうちわけは新聞代2900円、日用品(トイレットペーパーやシャンプー洗剤など)2000円、、インターネットゲーム接続代(主人)945円、クリーニング代(主人のスーツ)1500円、主人の床屋代3900円(2ヶ月に1度)がだいたい固定雑費であとは臨時です。
 子どもが生まれたばかりなので、2ヶ月続けて写真に2000円使ったり、車関係で1万円使ったり(主人の車)下着や靴下を買い足したり(2000円)壊れたきゅうすを買ったり(1000円)自治会に払ったり(3500円)七五三の衣装レンタルがあったり(33000円+家族写真25000円)などです。
 変動雑費を入れるとどうしても4万円じゃ足りなくなっちゃうんですよね。
 それ以外を「頑張っている」と言ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!