谷川史子好きの私に、おすすめの漫画を教えていただけるとうれしいです。

できれば1冊にまとまっている短編集などがあれば幸いです!
オムニバス形式も大好きです。

最近の少女漫画って、オラオラ系でナンパなちゃらい男が多くないでしょうか…

単純にきゅんとくる昔ながらの少女漫画が読みたいです。

お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

◇麻生みこと 「路地恋花」(1~2)


京都の店舗つき長屋に暮らす職人(若いクリエイターさん)たちを主人公としたオムニバスです。
白泉社コミックスの「コトノハ」も近いテイストかな、と思います。

◇勝田文 「Daddy Long Legs」
短篇集です。表題作はタイトル通り「あしながおじさん」なのですが、昭和の女学生に翻案されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます(^ ^)

「路地恋花」と「Daddy Long Legs」読みました!
大満足です。
これから作家買いしようと思います♪

素敵な作品を教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q谷川史子さんの『草の上 星の下』に収録されてる「プリズム」でわからない

谷川史子さんの『草の上 星の下』に収録されてる「プリズム」でわからないシーンがあります。
未読の方はネタバレ注意です!








柚寿子が先生に告白した直後、桃花さんと話すシーンで、「でもあのままだったらあいつもやばかったな、・・・」という台詞、どういう意味なんでしょうか?あのままだったら先生が我を忘れて桃花さんを抱きしめたという意味でしょうか?
それとも柚寿子が結婚しないんですかと聞かなかったら、二人は破局してたって意味でしょうか?
その後の「もー、ゆずちゃん可愛すぎ」という台詞がどちらもつながらない気がするんですが・・・読めば読むほどわからなくなります。

読んだことある方、どんな解釈してますか?

Aベストアンサー

「それにしても助かった」

→(柚寿子が「結婚しないんですか~好きな人が自分を好きって奇跡」と言った事で
二人が互いの大切さに改めて気付くことができた)

「あの状態が~やつもやばかった」

→(もし柚寿子が「結婚云々」などと言い出さず、
二人のアパートに足繁く通う状態が続いたら、
修(先生)は昔の自分に似た柚寿子に惹かれたかもしれない。

前のセリフで
「ゆずちゃんは昔の自分みたいだった。可愛くて、一生懸命でまぶしかった」とあります。)

「え?」

「ゆずちゃん可愛すぎ」

「え?」

「もう何にもわかってないのね」

→(自分の存在の大きさに気付いていなかった柚寿子はやっぱりまだ子供なのだ)

っていう感じで読んでました。

色々な解釈の仕方があると思います。

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q谷川史子さんの「清々と」のコミックス化は?

「ヤングキングアワーズ」
11、12月号に掲載されていた、谷川史子さんの「清々と」
という作品はコミックス化されないのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく出るだろうけどまだ早いよ。まだ2話81ページしかないから単行本化にはページも足りないし。週刊連載だって単行本化にはその巻の最終話掲載から2~3ヶ月掛かるのは当たり前だし。ましてやOURSは月刊で、しかも「清々と」は毎号連載ではないのでしばらくは単行本化されないでしょう。YKコミックスが約160ページ、現在のペースで発表されるとして1話40ページとすれば1巻当たり4話必要になる、とすれば7~8話発表されてから数ヵ月後に発売されると思います。

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Q自分はエロ漫画が結構好きなんですが、今のエロ漫画はなんかあまり好きじゃ

自分はエロ漫画が結構好きなんですが、今のエロ漫画はなんかあまり好きじゃありません。

どんなのが好きかというと、昔っぽい絵?みたいな絵が結構好きです。
(バジリスク、花の慶次、破壊王ノリタカ)などこういった、今の漫画とは違った絵みたいなやつが好きです。

ですが、そういった漫画に一冊も出会えてないです。
なので知っている方は是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「劇画」調のヤツが好みなのですネ(微笑

数年前にちょっとしたブームがあり
『官能劇画大全』なるシリーズが
マガジン・ファイブ社から刊行されていましたので
大手通販書店などでお求めになれると思いますヨ!

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Q以下の漫画作品を全て好きな方、おすすめの漫画を教えて下さい。

以下の漫画作品を全て好きな方、おすすめの漫画を教えて下さい。
以前も色々な漫画作品を紹介して頂いたのですが、やはり趣味と微妙に違ってしまったりする事があり、せっかくご紹介頂いたのに我ままだとは思うのですが、今回は自分の好きな漫画とぴったり同じ作品が好きな方にお答え頂きたいと思い、質問させて頂きました。

私が好きなのは、よしながふみさん・森薫さん・入江亜季さん・ヤマシタトモコさん・中村明日美子さん・船戸明里さん・日本橋ヨヲコさん・伊藤静さん・芳崎せいむさん・オノナツメさん・吉田基已さん・武富智さん・小花美穂さん…です。
※以前「これが似ているんじゃないか」とご紹介いただいて駄目だったのはイシノアヤさんと鈴木健也さんです。
決してつまらないと言う訳では無いのですが、何だかちょっと駄目でした。
ファンの方すみません…。
以上の漫画家さんの作品は全て読みました。
↑の作家さん全員が好きな方、または全員既読で無くてもこの内の何人かが好きな方、絵やお話など作風が似ている漫画家さんや面白い作品などご存知でしたら教えて下さい。
解りにくい文章になってしまい申し訳ありません。
好きな作家さんがたまたま女性作家さんばかりになってしまいましたが、男性作家さんでも構いません。
ジャンルはBL・少女漫画・少年漫画・青年漫画…何でも構いません。
どうぞ宜しくお願い致します。

以下の漫画作品を全て好きな方、おすすめの漫画を教えて下さい。
以前も色々な漫画作品を紹介して頂いたのですが、やはり趣味と微妙に違ってしまったりする事があり、せっかくご紹介頂いたのに我ままだとは思うのですが、今回は自分の好きな漫画とぴったり同じ作品が好きな方にお答え頂きたいと思い、質問させて頂きました。

私が好きなのは、よしながふみさん・森薫さん・入江亜季さん・ヤマシタトモコさん・中村明日美子さん・船戸明里さん・日本橋ヨヲコさん・伊藤静さん・芳崎せいむさん・オノナツメさん・吉...続きを読む

Aベストアンサー

都内大型書店員です。
拝見すると、同人出身の先生が多いですね。とくに、コミティアの方ですね。あとエンターブレインがお好きのようにもお見受けしました。

・犬上すくね先生(想うということ、その後で、恋愛ディストーション)
・須藤真澄先生(ネコが出てこないマンガをまず。アクアリウム、庭先案内)
・竹宮ジン先生(初単行本の、Girlish Sweetアタシノ彼女、が大当たりでした。6月にも新刊がでます。百合系です)
・乙ひより先生(かわいいあなた、から。百合です)
・山名沢湖先生(つぶらら、委員長お手をどうぞ、どちらからでも)
・猫田リコ先生(BLですが、おつかいくん、ロロロロマンティック、丸の内ラプソディ)
・こいずみまり先生(小泉真理名義の、ジンク・ホワイト、から。コイズミ学習ブックは読まれない方がいいと思います)
・森島明子先生(百合ですが、楽園の条件。4コマで、お江戸トテシャン)

4コマで
・松田円先生(さくら町サイズ。それだけでうれしい、というストーリーものもいいです)
・ひらのあゆ先生(アマゾンをつかえるのならまず、迷宮書架、を! それ以外は、星のズンダコダ、 ラディカル・ホスピタルがおすすめ)
・寺本薫先生(ふるーつ・めいど、がいいです)

で、私の個人的趣味で、上手な戦記物やアクションをかかれる

吉原昌宏先生(迎撃空域、ギャロッピング・グース・ゼロ、ライカの帰還、ニムロッド、どれも一級の画力、ストーリーで、私のおすすめです(;^_^A

吉原昌宏先生以外は、全員女性です。

あと、青池保子先生が、合うのではないかと思います。歴史もので、アルカサル(13巻完結)、修道士ファルコ(2巻完結) サラディンの日(1巻)、
現代アクションで、エロイカより愛をこめて(連載中)、魔弾の射手(1巻)

修道士ファルコ、からがいいと思います。ベテランの技を楽しんでください。

2年やったらからだを壊す、といわれるコミック担当を、4年やってしまいました。
汗と涙と血で(本当に一回ケガもしています)得た経験からおすすめいたします。

都内大型書店員です。
拝見すると、同人出身の先生が多いですね。とくに、コミティアの方ですね。あとエンターブレインがお好きのようにもお見受けしました。

・犬上すくね先生(想うということ、その後で、恋愛ディストーション)
・須藤真澄先生(ネコが出てこないマンガをまず。アクアリウム、庭先案内)
・竹宮ジン先生(初単行本の、Girlish Sweetアタシノ彼女、が大当たりでした。6月にも新刊がでます。百合系です)
・乙ひより先生(かわいいあなた、から。百合です)
・山名沢湖先生(つぶらら、委員長お手をどう...続きを読む

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Qおすすめの漫画を教えてください!!(特に漫画がすごく好きな人見てください!)

最近面白い漫画に出会えません・・
なのでおすすめの漫画を教えてもらいたいです。

今までで私が知っている漫画は
連載中の少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ガンガン、チャンピオン
連載中のジャンプスクエア
アニメ化した作品
ドラマ化した作品
野球漫画
武装錬金
ヒカルの碁
テニプリ
スラムダンク
シャーマンキング
カウンタック
レベルE
ぬらりひょんの孫
ハチワンダイバー
バカボンド
リアル
パンドラハーツ
黒執事
モノクロームファクター
ヨルムンガルド
ガンスリ
天上天下
バジリスク
ベルセルク
などです。。

その中で面白いと思ったのは、
るろうに剣心
幽遊白書
名探偵コナン
MAJOR
花形
ダイヤのA
サイコメトラーEIJI
猿ロック
サンケンロック
エンジェルハート
シティーハンター
BALCK LAGOON
BLACK CAT
BECK

逆に面白くなかったのが
ハンターハンター
おおぶり
DEATH NOTE
烈火の炎
ネウロ
D.グレイマン
クロスゲーム
ジョジョ
北斗の拳
ギャグマンガ日和
浦安
ワースト、クローズ
バギ
などです。。
多分絵に特徴がありすぎる作品は好まないです。
あとキャラが綺麗に書かれていない作品は好まないのかもしれません。。
少女漫画は全作敬遠です
迫力のあるアクション系も結構好きです!

こんな感じなんですが他にありますかね・・・

最近面白い漫画に出会えません・・
なのでおすすめの漫画を教えてもらいたいです。

今までで私が知っている漫画は
連載中の少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ガンガン、チャンピオン
連載中のジャンプスクエア
アニメ化した作品
ドラマ化した作品
野球漫画
武装錬金
ヒカルの碁
テニプリ
スラムダンク
シャーマンキング
カウンタック
レベルE
ぬらりひょんの孫
ハチワンダイバー
バカボンド
リアル
パンドラハーツ
黒執事
モノクロームファクター
ヨルムンガルド
ガンスリ
天上天下
...続きを読む

Aベストアンサー

私が今までに面白いと思ったのは以下ですね。
メジャーどころは読んでいるようなので、マイナーで面白いやつを紹介しますね。

『新暗行御史』
『MARCH STORY』
2つとも同じ人が書いています。
新暗行御史は最初絵が汚いですが、3~4巻目くらいから劇的にきれいになります。
2つともかなりグロいので、耐性がないのであれば辞めたほうが良いですね。

『死が二人を分かつまで』
絵もきれいで、目が見えない主人公の視点がうまく表現できてますね。
話も良く出来ていて、アクションシーンも良く書けています。
グロシーンもなく、キャラも一般受けしそうなのに、何で有名にならないのか不思議なくらいの隠れた名作ですね。

『バイオメガ』
キャラがほとんど喋らない異色の漫画です。絵は汚いように見えるのですが、なぜか気になりませんね。ただ、キャラがほとんど喋らないので、ストーリが若干理解しにくいです。

『多重人格探偵サイコ』
絵はきれいで、ストーリは理解するのが大変ですが、奥が深くて結構面白いです。でも、有害図書指定されるほど超グロいです。

『黒鷺死体宅配便』
多重人格探偵サイコの派生作品みたいなものですね。
絵は全く違いますが、話は似たいような内容で、理解しやすくなってますね。グロ率もちょっと低めです。どっちかというとホラーですね。

私が今までに面白いと思ったのは以下ですね。
メジャーどころは読んでいるようなので、マイナーで面白いやつを紹介しますね。

『新暗行御史』
『MARCH STORY』
2つとも同じ人が書いています。
新暗行御史は最初絵が汚いですが、3~4巻目くらいから劇的にきれいになります。
2つともかなりグロいので、耐性がないのであれば辞めたほうが良いですね。

『死が二人を分かつまで』
絵もきれいで、目が見えない主人公の視点がうまく表現できてますね。
話も良く出来ていて、アクションシーンも良く書けてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報