プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってもうすぐ2年になる20代後半のカップルです。

私の彼氏は萌えフィギュアが好きで時々ゲームセンターでとってきたりします。
ワンピースやジョジョなどのフィギュアなら理解できそうなんですが、
萌えフィギュアだと私は発狂しそうなくらいヤキモチをやいてしまいます。

そういう気持ちを覚える私が、彼氏がそういう気持ちがわかないようにしていてヤキモチをやかないでいられる彼氏を思うと
それも腹立たしくなってきてしまうんです。
(分かりにくいと思いますが、例えば他の男性と接するなどしないようにしているのに
私ばかりヤキモチやいてるなぁって感じです)

趣味的な部分で見ると、気持ち悪いなって思う自分もいます。

どういう風に理解してあげたらいいんでしょうか。
正直、彼女がいるのに(彼女がいやがるのも知ってるのに)とってくるのが
不思議でしかたありません。

ぐぐってみたりしたら
『彼女が人形に負けてるからだ』とかあったりして、
理解できないなら別れるのがいいのかなとかも考えたりもして…。
趣味を否定するほうが間違ってると思いまして;でも、別れるということも否定することになりますよね;)

こんなことですが、ものすごく悩んでます…。
なにかいいアイデアをください。

男女どちらでもかまいません。

補足など必要でしたらいたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ


私自身も萌えフィギュアとか可愛いなとか思いますが(集めたりとかディープな趣味は無いです)、そういう趣味の無い彼氏には、そういう感覚は内緒にしてる女からです。

やっぱり女性やそういう趣味の無い人の目から見ると、
「気持ち悪い」って気持ちも解るので彼氏には内緒にしてあります。

まず、彼女より人形のがいいから、とかそんな感覚はありえないと思います。
確かにそりゃ人形はナイスバディかもしれませんが、
彼女と比べられるわけないです。
仮に本気でそんな風に思ってる人いたら、(生身の女性に興味なくて)彼女なんて作らない(作れない)と思います。

女である私からの意見ですが、男性が萌えフィギュア好きな気持ちって、
例えば女性の「かわいい雑貨とか見て思わずテンション上がっちゃうような感覚」に似てるような気がします。
カッコいい芸能人見てテンション上がる気持ちとか…。
彼女さんである質問者様がヤキモチやいちゃうのもわかります、
だってそんなの理解しにくいですもんね。私より人形がいいの?って勘違いもそりゃしちゃいます…
でも、人形はいくら精巧でも非現実のものです、だからそんなのに妬いても仕方ないですよ!!


想像では文面からだと、彼氏さんは浅い感覚で萌えフィギュアが好きみたいですね、普通の男性がエロい本買っちゃうのと似たような感覚ではないでしょうか?
無理に萌えフィギュアの趣味なんて理解しにくいもの、しなくて良いと思うし、彼氏とはいえ男性の趣味って感じで、広い心で見てほっとくってのはダメなんですかね?


大好きな彼だったら、人形のために別れなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

>女である私からの意見ですが、男性が萌えフィギュア好きな気持ちって、
例えば女性の「かわいい雑貨とか見て思わずテンション上がっちゃうような感覚」に似てるような気がします。

ありがとうございます、こういう回答を待っていました;
自分の感情にするなら、どういうものと一緒なのか探していたんです。
私もかわいい雑貨が好きなので、すごくわかりやすいです。
同じ女性から言われたのも同じく、「あぁなるほど!」って思っちゃいました;

彼は、おっしゃる通りで、浅い感覚で好きなんです。その”浅い”ところも”私の気持ちは?”とか思ってしまってやきもちやいちゃっています;_;

「昨日〇〇のフィギュアとってきた」とか、いちいち言わないでほしいです;
(愚痴ってすみません;)
でも、フィギュアで自家発電したり(すみません)キスしたり撫でまわしたりしているわけじゃないと思うので、なんとか抑えてがんばります;

>仮に本気でそんな風に思ってる人いたら、(生身の女性に興味なくて)彼女なんて作らない(作れない)と思います。

逆に「そんなにいいならその人形と付き合えば」とか私も思っちゃうでしょうね><;
やきもちやきですみません…。

私も、たとえ萌え要素のある女性キャラでも好きなキャラはいるんです。
でもそのキャラを彼が好きだったらそれもイヤでって、そんな感じです;

いろいろ吐き出しちゃってすみません、でも、とても嬉しかったです。

書いているうちに思ったんですが、もしかしたらドラゴンボールのフィギュアも萌えフィギュアも、彼の中では同じフィギュアなのかもしれませんね…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 23:27

はじめまして。


大学生の女性です。

私の彼も、いわゆるオタクです。
同じ部活に所属してるのですが、彼はアニメ研究会も掛け持ちしているし、今年の夏は東京であったコミケにも行っていました笑


私はアニメもゲームも興味は無く、どちらかというと毛嫌いしてます。

でも彼と歩いていて、ちょっとオタクっぽい店に入りたいと言われても全然いやではないし、プリキュアが好きでも(笑)彼を嫌いだと思う事は無いです。


自分の知らない世界を知るキッカケかなあとも思うし(ハマる気は無いですが笑)、オタクな所も含めて彼だからです。


大好きな彼だから、彼の好きなものを否定する気にはなれません。
確かに二次元にヤキモチを焼くのも腹立たしいですが、三次元の綺麗なお姉さんに焼かないといけないよりマシじゃないですか笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、彼のオタク要素はキライではないんです;
アニメイト行ったりとかはどちらかというと楽しいくらいで;

フィギュアが増えていたり、〇〇っていうキャラ可愛いとか言い出すとすごくヤキモチやいてしまう感じで(´・ω・`)
アイドルが好きよりはいいかも っていうのもなんだかギリギリで><;;

彼はとっても絵が上手で(女の子の絵ばかりですが)
そういうところはとっても大好きなんです。

中途半端なオタクなのか、今年花火大会へいったときに行列がすごくて
『コミケとかもこんな感じなのかなー』って私が言ったら
「そういうのやめてくれる?」って言われたんです;

それなのにフィギュアってどういうこと!?ってなっちゃって><
ぐちゃぐちゃですみません;;
オタクでもみんなにばれたくないのかなんなのか;
自分だって行ったことあるのに;

オタクな彼は平気なんですけど、フィギュアがいやな感じでした;
造形美が好きなら、ベジータとかのフィギュアもとるだろうしーとかいろいろ考えてしまって;

ありがとうございました!><

お礼日時:2011/08/23 23:32

20代後半で萌えフィギュアですか・・・・。

まぁ人の趣味ですからね、あんまり「気持ち悪いからやめて」とか「私と萌えフィギュアとどっちが大事なのよ」とか言うのも大人気無いですしね。

趣味を否定するのは間違いですが、それを理由に別れるという事は同じく趣味を否定してる事になりますね。質問者様の言う通りです。でも結局はバーチャルな世界な訳ですよね。江戸職人が丹精込めて作った等身大の女性人形を好きになり、本当の女性と結婚した後もその人形を蔵の中の箱から出し、会話したり身体を触ったりとかする小説がありますが、これとて昔に書かれたミステリーですが、今風に言えばバーチャルな世界に浸ってるわけですよね、この男性は。

バーチャルな世界に浸るのは怖いですよ。現実と仮想現実が一緒になるんですから。人の趣味に口出しはしない方が良い。しかし度を越えたものは、人を殺したりするのも仮想現実にしてしまう。ゲーム感覚ですね。あんまり度を越えた「悪趣味」には一言言っても良いと私は思いますが。多分、段々エスカレートしていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ人の趣味ですからね、あんまり「気持ち悪いからやめて」とか「私と萌えフィギュアとどっちが大事なのよ」とか言うのも大人気無いですしね。

そうなんですよね;そう思ってこちらに投稿しました;

まだ「持ってる(飾ってる)」くらいですが、飾りきれないのにとってきたのとかを見ると、
不思議だったりして;

度を過ぎてたら言うようにします;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!