こんばんは。

幅を自由に選べ、棚板も自由に移動でき、なおかつ丈夫なラックを探しています。

3辺を壁で囲まれた場所に、当初、120cmのスチールラックを置こうと思っていました。
しかし、壁から壁までは、120cmあるのですが、壁の床と天井に、巾木がある為に、120cmのラックは置けないことに気に気がつきました。
ほんと、あと、3cmほど幅が足りないので、くやしいです。
しかしながら、市販されているラックはほとんど、90cmの次に大きいものは、120cmになっています。

ラックの下部分は大きく空けてその部分に100cm程のデスクを置く予定です。

簡単に言えば、市販されているパソコンラックの幅が110cm~117cmぐらいであればなぁと言うイメージです。

長くなりましたが、良いものがありましたら、紹介してください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの~、巾木さえなければ120cmのラックは収まるのでしょうか?


もし、壁と壁の間にはスチールラックが収まって、高さの問題が無ければ、巾木の横に同じ高さの台(木片、ブロックなど)を置いてその上にスチールラックを置けば問題は解決できるのでは?

あと、最近某先生のおかげですっかり有名になったレクポスト棚というものもあります。木の柱に10cm間隔で切り込みがあり、自分の好きなサイズの棚板で好きなサイズの棚が出来ます。
ただ、こいつの弱点は巾をあまり広くして重量物を乗せるとたわみます;;我が家ではたわんでいるところにはその段の下につっかい棒を入れたり、背中に補強板を打ったりして対処しています。

参考URL:http://miki.boo.jp/handmade/post.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
巾木さえなければ、120cmのラックは収まります。(T_T)
私も最初、巾木の高さにあわせて板などを置こうかなぁと思いましたが、微妙に高さが合わなかったら、不安定でかえって危ないかなぁと思いました。
なんせ、素人ですから・・・

ご紹介頂いた、レクポスト棚!
そういえば、某先生がよく使っていましたね!思い出しました!
近所のホームセンターで見たことがあります!!
出来るだけ、費用は安く済ませたいものです。
今度、ホームセンターに行って見てきます!
ご紹介頂きましてありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/06 02:50

たびたびです見ません、#1です。


巾木の横に板を置いて・・・の件で安定を考えた場合、念のため、巾木より添え台を少し高く(1~2mm)しておくと、ずれにくいし巾木も傷みにくいと思います。

最近は100円ショップでも売っているカーペットの滑り止めマットや、転倒防止のゴム板などで微調整するとgoodです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、色々と教えて下さってありがとうございます。
休日に、材料そろえてチャレンジしてみます!

お礼日時:2003/11/06 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便ポストの場所を探したいのですが。

WEB等で地図を出しても、郵便局の場所は表示されているのに郵便ポストの場所は表示されませんよね。
郵便局のホームページにアクセスしても、もちろん郵便ポストの設置場所までは検索できません。
移動先等でポストに投函する用が出来ても、行き当たりばったりで見つけた時にしか投函できず、バッグに入れて忘れてしまうこともしばしば・・・。
検索できる便利なサイト、ご存知ありませんか?
もしくは、品川シーサイドの駅付近にポストがある場所をご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まさに駅の目の前に品川郵便局があります。
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/map.asp?GPOS=139.75359,35.60695&GSCL=5&IDS=

次回のご利用はこちらから
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

また、サークルKサンクス、ローソンのほとんどの店舗は店内ポストを設置しています。これについては MapFan Web のスポット検索が便利でしょう。まず駅名で地図を出してから、ジャンル「ショッピング」で探してください。サークルKサンクスはあるようですね。(今回のように郵便局が近くにある店舗には店内ポストがない場合が多いです)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&SMAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&SP=1&CTG=&CT=G&CW=MF0A&u1=%2Fkeywordsrch%2Ecgi%3FSRCHKIND%5F%5FSRCH%5FSTATION%7E%7EPARAM%5F%5F%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8&s1=%B1%D8%CC%BE%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%A1%A7%C9%CA%C0%EE%A5%B7%A1%BC%A5%B5%A5%A4%A5%C9%B1%D8&u2=%2Fm%2Ecgi%3FMAP%5F%5FE139%2E45%2E10%2E7N35%2E36%2E23%2E3%7E%7Eu1%5F%5F%252Fkeywordsrch%252Ecgi%253FSRCHKIND%255F%255FSRCH%255FSTATION%257E%257EPARAM%255F%255F%2525C9%2525CA%2525C0%2525EE%2525A5%2525B7%2525A1%2525BC%2525A5%2525B5%2525A5%2525A4%2525A5%2525C9%2525B1%2525D8%7E%7Es1%5F%5F%25B1%25D8%25CC%25BE%25A5%25AD%25A1%25BC%25A5%25EF%25A1%25BC%25A5%25C9%25A1%25A7%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8%7E%7Es2%5F%5F%2520%25C9%25CA%25C0%25EE%25A5%25B7%25A1%25BC%25A5%25B5%25A5%25A4%25A5%25C9%25B1%25D8%25A1%25CA%25A4%25EA%25A4%25F3%25A4%25AB%25A4%25A4%25C0%25FE%25A1%25CB&s2=%20%C9%CA%C0%EE%A5%B7%A1%BC%A5%B5%A5%A4%A5%C9%B1%D8%A1%CA%A4%EA%A4%F3%A4%AB%A4%A4%C0%FE%A1%CB&MAP=E139.45.10.7N35.36.23.3&ZM=11

まさに駅の目の前に品川郵便局があります。
http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/map.asp?GPOS=139.75359,35.60695&GSCL=5&IDS=

次回のご利用はこちらから
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

また、サークルKサンクス、ローソンのほとんどの店舗は店内ポストを設置しています。これについては MapFan Web のスポット検索が便利でしょう。まず駅名で地図を出してから、ジャンル「ショッピング」で探してください。サークルKサンクスはあるようですね。(今回のように郵便局が近く...続きを読む

Qルミナス スチールラック幅約120cm

ルミナスのスチールラックを最近よく見かけるので、私も購入し、便利に使っています。
おおむね満足しているのですが、皆さんのお知恵を貸して下さい。
幅約120cm、高さ約180cm、奥行き約46cmのものを購入しました。

(1)両側面、前面だけでもカーテンのようなものをつけたい。
幅90cmのものなら、全面を覆うカバーのようなものが売られていましたが、
幅120cmのそれはないようです。後付けでもいいので、何か良いものはありませんか。
カーテンレールをインシュロックで取り付けてみようかとも考えているところです。

(2)いま一つ安定感がない。
幅と高さがあるせいか、ちょっと押すとぐらつきます。大きなぐらつきではなく、
棚が壊れそうなほど揺れるわけではないのですが、もうちょっと安定させる
方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

こういう方法もあります程度に思ってください。

2.の安定化のほうから ホームセンターで売っている、
間仕切り用のネットを使います。

幅450長さ900くらいで1000円くらいのを左右に一枚ずつ。
これをサイドの適当な高さの所に、インシュロックで結びつける。
棚板にも結びつけると丈夫。これで、前後方向のゆれはましになる。
後ろにも600X1200のネットを横使いで同じように結びつける。
できれば、上の方と下の方と2箇所つければいいけれど
一枚2000円くらいなので、安く上げるなら木製のラティス
という手もある。薄型ラティスというのがあって、
600X1800de1380円、これを2枚縦に使って
後ろ前面を閉じる。中間の棚も結びつければ強くなる。

DIYできるひとなら、後ろも横も筋交いとターンバックルで緊結する。

1.前面 簡単なのはスダレ
もう少し、いいのは、さっきのラティスを2枚扉のように使う。
左右のポールに端の1辺を結びつけ
内側の下にキャスターをつけるとGood.
これをしておかないと、開いたときに扉の重みで前に傾くかも。

コストが結構かかります。
でも、サイドのネットにはいろいろ取り付けられるし、
前面のラティスもアレンジができます。

こういう方法もあります程度に思ってください。

2.の安定化のほうから ホームセンターで売っている、
間仕切り用のネットを使います。

幅450長さ900くらいで1000円くらいのを左右に一枚ずつ。
これをサイドの適当な高さの所に、インシュロックで結びつける。
棚板にも結びつけると丈夫。これで、前後方向のゆれはましになる。
後ろにも600X1200のネットを横使いで同じように結びつける。
できれば、上の方と下の方と2箇所つければいいけれど
一枚2000円くらいなので、安く上げるなら木製のラティス...続きを読む

Qポストの設置場所と切手の購入

ポストが置いてあるお店、
たとえば酒屋、コンビニ等では
切手が買えると思っていましたが
最近、ポストの近くのお店何件かまわりましたが
どのお店も切手は置いていないといわれました。

ポストの設置場所と切手を購入できるところは
無関係だったのでしょうか?

Aベストアンサー

私が卒業した大学の生協で、ちょうど私が在学中に、多くの学生の要望により「切手の販売」を実現してくれました。

その時に、切手の販売許可を得るため経過報告が貼り出されてあって、読んだことがあります。

切手の販売所については、
・半径○メートル以内に郵便ポストがある。
・半径○メートル以内に切手の販売所が無い。
(郵便局ではなく、販売許可をもらった店ということ。だから郵便局があるのはOK)
という条件を、2つとも満たしている必要があったそうです。

大学の近所(少なくとも、規定されている範囲内)には切手販売所が無かったのと、キャンパス内に私設でポストを設置していた=規定範囲内にポストがあったので、販売許可が出たんだそうです。

要するに、「切手を購入できる所」のそばには必ずポストがありますが、ポストのそばの店は必ずしも切手販売所とは限らない、ということのようです。

もっとも、規定については、今は少し緩和されたという話は聞きましたが。

ちなみに、ポストの設置については、郵政公社が設置した場所の他に、私設で設置できるそうです。
ただ、私が聞いたのは#1さんと逆で、設置させてもらっているため、郵政公社の方が設置料を払ってくれてるとか。

私が卒業した大学の生協で、ちょうど私が在学中に、多くの学生の要望により「切手の販売」を実現してくれました。

その時に、切手の販売許可を得るため経過報告が貼り出されてあって、読んだことがあります。

切手の販売所については、
・半径○メートル以内に郵便ポストがある。
・半径○メートル以内に切手の販売所が無い。
(郵便局ではなく、販売許可をもらった店ということ。だから郵便局があるのはOK)
という条件を、2つとも満たしている必要があったそうです。

大学の近所(少なくとも、規...続きを読む

Q幅30~40cmくらいのハンガーラックを探しています

幅30~40cmくらい、高さ180cmくらいのデッドスペースがあるので、そこに置けるハンガーラックを探しています。
このようなケースでは、普通突っ張り棒を使うのかもしれませんが、両側の壁が弱いので、洋服を吊せる強度で棒を渡せないと思います。
このようなハンガーラックを売っている所を、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

通販の「ディノス」で30・40cmのがありました。
http://www.rakuten.co.jp/dinos/489408/489427/489679/1065663/#1076300
http://www.rakuten.co.jp/dinos/489408/489427/489679/1065665/#1076302

ほかは、こんな感じ
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4945052979415/

高さが2mくらいのならもっと安いのがありました。
http://item.rakuten.co.jp/maru9/bb8769/

Q郵便ポストの場所

郵便ポストの設置場所がわかるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

公式ページにはありません。
非公式ながら、ごく限られた種類のポストについて設置されている場所を紹介していますが、

http://www4.ocn.ne.jp/~maupost/Tokyo-data.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nony/nsk/post_03.htm
http://homepage1.nifty.com/yu-sapporo/POST-TOKUSHU.html
http://tunesanpost.hp.infoseek.co.jp/post.html
などなど。

一般的に、
・郵便局の前
・農協の前
・大型スーパーの前
・ショッピングセンター前
・コンビニの前
・ローソン等コンビニのカウンター前
・鉄道の駅の前
・道の駅
・比較的大きな病院の前
・大企業の前
・郵便切手類販売所の近く
などにはたいてい設置しております。

Q37インチにあうTV台 120cm?150cm?

付属のスピーカーはありません。
下にスピーカーのついいている普通の液晶TVです。
現状、レコーダー1台しかありません。
あとプレステを置く予定です。

私は120cmでいいと思うのですが、150cmの方が見た目がいいのではないかといわれ迷っています。
設置すると横が30cmづつのスペースが出来ます。
空いたスペースに特に置くものはありません。
部屋は7畳と決して広いわけではなく、壁面にパソコンとTVを並べて置く感じにまります。

インテリア的には台が長い方がどっしりと(?)カッコイイ感じですか?
それぞれ好みの問題になると思いますがますが一般的にはどうですか?

Aベストアンサー

37インチのプラズマに、120cmのTV台を使用しています。
それでも全く違和感はありませんよ。
お部屋の広さからすれば、7畳であれば、少しでも小さい方が部屋が広く使えます。

ただし一つだけ言えることは、もしも次にテレビを買い換えるのなら、40インチ以上になると思います。
37インチを超えると120cmではやや不安定に見えます。
将来性を考えれば、150cmの選択でも良いと思いますね。

Q今月中旬にマンションから実家に引越しをして、引越しの時にポストを見てくるのを忘れてしまいました。場所

今月中旬にマンションから実家に引越しをして、引越しの時にポストを見てくるのを忘れてしまいました。場所も東京から宮城へ帰ってきたのですぐにポストを確認行けるわけではございません。
確認し忘れた自分が悪いのですが、、、

携帯の請求書など住所変更はしたのですが、実家に届いてないのでマンションに届いているはずなのです。

それって不動産業者やそこのマンションの管理会社に行ってポストの中身の物を送っていただけることって出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションの管理会社の方にお話すれば大丈夫だと思います。
管理会社も退去後から新しい入居者を迎えるまでに郵便受けは確認するはずです。
退去したからといって郵便物を勝手に廃棄する事はできませんヵら。
既に
「退去済み」としてポスト投函→送り主へ戻り
と、なっているかもしれませんが。

とりあえず、管理会社に聞いてみましょ。

携帯の請求書については、お近くのショップに行って転居したことと再送をお願いすれば良いと思いますよ。

Qレールが「幅170cm、長さ200cm」用のカーテンについて

幅170cm、長さ200cmの中途半端なサイズの部屋に引越しました。

既製品だと100cmx200cmはたくさんあるのですが、私の部屋では使えませんよね?単純に計算して幅が余るわけですし...。

私の部屋に合うサイズのカーテンを探しています。何か良いアイディアがあれば教えて下さい。

また、このサイズを売っているお店があれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

100×200を2つで問題ないと思います。多少膨らむ程度。
この場合、形状記憶ではない物の方が逆にきれいに見えるかもしれません。

どうしてもきっちり合わせたいのなら、イージーオーダーですね。

Q郵便ポストの場所...

最近郵便ポストの数が増えて、またコンビにでもポストのあるところが増えてきました。

それでも、未だに遠いポストを利用したり、運転の途中にポストがあるのにわざわざ遠回りをすることが多いです。

ネット上、または、郵便局のパンフレットなどでポストの一覧とか、地図表示されたものはないでしょうか。

いいアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 サイトを探したのですが、帯広市のではありましたが、全国的な物とか地域的な郵便ポストの設置位置を紹介したサトは見つからないようです。


 最寄の郵便局に直接問合せるのが一番確実です。
親切に教えてくれるはずです。

Qクローゼット内に市販のハンガーラックや本棚って

新築にあたり収納内部について悩み中です。
クローゼットやウォークインクローゼット内に、市販のハンガーラックや本棚を入れるっておかしですか? 入れてる方っておられませんか? 

コスト削減のため、画像のような市販されているハンガーラックやスチール棚、本棚を入れようかと思ったのですが、工務担当の方に反対されています。
理由は見た目もですが、市販の物はサイズがきっちり合わないので空いたスペースがもったいないとのことです。
イケアに行ってみたら、色々な種類やサイズを組み合わせて作れるようですが、やはり5cmとか10cmは無駄なスペースができてしまいます。 やっぱり市販品を入れると不都合がでてくるのでしょうか?

いま迷い中の収納箇所は、
・ウォークインクローゼット(3畳と4畳) ・・・お布団もいれます
・クローゼット(幅75cm位) 
  ・・・玄関ホール :コートや帽子、子供の外遊びグッズを収納予定
  ・・・1F洋室 :子供用の絵本 (本棚を入れたらおかしいですか?)
  ・・・1F洋室 :子供の服やおむつ等 (上下に可動できるハンガーラックを付けたいです)
・パントリー (奥行28cm幅165cm位) ・・・奥行きが短いので市販品では無理?

コスト削減のためがメインですが(オプションだと60万位かかります)、将来のことも考えるとクローゼットに入れてた本棚を2Fに持って行くことができるなどのメリットもあるのではと思うのですが。

見えない所とはいえ、新築でケチるところではないでしょうか?
何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

新築にあたり収納内部について悩み中です。
クローゼットやウォークインクローゼット内に、市販のハンガーラックや本棚を入れるっておかしですか? 入れてる方っておられませんか? 

コスト削減のため、画像のような市販されているハンガーラックやスチール棚、本棚を入れようかと思ったのですが、工務担当の方に反対されています。
理由は見た目もですが、市販の物はサイズがきっちり合わないので空いたスペースがもったいないとのことです。
イケアに行ってみたら、色々な種類やサイズを組み合わせて作れるよ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの予算で住宅展示場を作ってあげるのではないですから思いのまま進めたらよろしいです。コスト削減は結果であってあくまでも使い勝手で選びましょう。

今後10年15年経ったら生活環境も変わりますから備え付けにしたらかえって使い勝手が悪くなるのは間違い有りません。

収納の隙間は結構重宝しています。例えば足折れ式の机なんが入ります。ズボンプレッサーも入れています。

ただ天井の直ぐ下(和室押し入れの枕棚のよう)に頑丈な棚を作り付けておくとここに重量物(例、電気製品、ダンボール箱に詰め込んだアルバム類)を収容出来る様になります。


人気Q&Aランキング