プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

幅を自由に選べ、棚板も自由に移動でき、なおかつ丈夫なラックを探しています。

3辺を壁で囲まれた場所に、当初、120cmのスチールラックを置こうと思っていました。
しかし、壁から壁までは、120cmあるのですが、壁の床と天井に、巾木がある為に、120cmのラックは置けないことに気に気がつきました。
ほんと、あと、3cmほど幅が足りないので、くやしいです。
しかしながら、市販されているラックはほとんど、90cmの次に大きいものは、120cmになっています。

ラックの下部分は大きく空けてその部分に100cm程のデスクを置く予定です。

簡単に言えば、市販されているパソコンラックの幅が110cm~117cmぐらいであればなぁと言うイメージです。

長くなりましたが、良いものがありましたら、紹介してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あの~、巾木さえなければ120cmのラックは収まるのでしょうか?

もし、壁と壁の間にはスチールラックが収まって、高さの問題が無ければ、巾木の横に同じ高さの台(木片、ブロックなど)を置いてその上にスチールラックを置けば問題は解決できるのでは?

あと、最近某先生のおかげですっかり有名になったレクポスト棚というものもあります。木の柱に10cm間隔で切り込みがあり、自分の好きなサイズの棚板で好きなサイズの棚が出来ます。
ただ、こいつの弱点は巾をあまり広くして重量物を乗せるとたわみます;;我が家ではたわんでいるところにはその段の下につっかい棒を入れたり、背中に補強板を打ったりして対処しています。

参考URL:http://miki.boo.jp/handmade/post.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
巾木さえなければ、120cmのラックは収まります。(T_T)
私も最初、巾木の高さにあわせて板などを置こうかなぁと思いましたが、微妙に高さが合わなかったら、不安定でかえって危ないかなぁと思いました。
なんせ、素人ですから・・・

ご紹介頂いた、レクポスト棚!
そういえば、某先生がよく使っていましたね!思い出しました!
近所のホームセンターで見たことがあります!!
出来るだけ、費用は安く済ませたいものです。
今度、ホームセンターに行って見てきます!
ご紹介頂きましてありがとうございました!!

たびたびです見ません、#1です。

巾木の横に板を置いて・・・の件で安定を考えた場合、念のため、巾木より添え台を少し高く(1~2mm)しておくと、ずれにくいし巾木も傷みにくいと思います。

最近は100円ショップでも売っているカーペットの滑り止めマットや、転倒防止のゴム板などで微調整するとgoodです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、色々と教えて下さってありがとうございます。
休日に、材料そろえてチャレンジしてみます!