『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

"火の用心"カーン!、カーン!と叩く木で出来た道具の名前を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。これですこれ。只今息子の宿題(作文)の手伝っている最中で、早々ご回答を頂き(関連サイトも掲載されていてスゴイ!)頂き大変助かりました。今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/11/03 23:32

拍子木ですね。



別に「析の音」という言葉(小説のタイトルにもありました)がありますが、拍子木と析の違いは?
と、思っていたらこんなの(↓)がありました。

道具そのものはやっぱり「拍子木」でいいようですね。

参考URL:http://www2.rosenet.ne.jp/~spa/kabuki/html/ess/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。これですこれ。只今息子の宿題(作文)の手伝っている最中で、早々ご回答を頂き(関連サイトも掲載されていてスゴイ!)頂き大変助かりました。今後もよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/11/03 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火の用心! カンカンの音を出す木の道具って??

よく夜の防犯パトロールなどで、「火の用心」のあとに木の棒でカンカンと打ち鳴らす道具がありますが、この道具は何というのでしょうか?防犯用に町内で準備したいことから相談です。

Aベストアンサー

拍子木ですよね。
楽器店、舞踊道具店などで売っていますが、結構高いですよ。材質がいいのでしょうか?結構な値段です。
最近でも防災用品として需要があるのでしょうか。防犯グッズの通販でもありました。

参考URL:http://www.mametan2.com/bouhan_hoka10.htm

Qなんで火打ちいしなんですか?火の用心なんですか?

日本の昔からの習慣についてお訊きしたいのですが
よく時代劇で家を出る時お嫁さんが火打ち石?で
カチカチとしているのを見ますが何かのまじないですか?
それと火の用心~と言う時にこれまたカチカチとしますが
あれは何と言う道具で何のためにしているのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

平次親分が出かけるとき、恋女房のお静が「行ってらっしゃい」と切り火で送り出す光景は気持ちの良いものです。
切り火の作法は、『うしろから肩越しに火花を打ちかける』のです。通常は2~3回火花を打ち悪霊を払うということらしいです。
また、ここ一番の勝負の前にも、縁起の悪い事や危険な目に遭わないようにと火花を打つこともしたようです。

3cm*3cm*30cmくらある硬い材木二本で、「カ~チ カ~チ カチカチ」と独特のリズムで火の用心を触れて回ることを、「夜回り」と言ったものです。この「夜回り」が持っているのが「提灯」と「拍子木」です。
昔は夜も9時を過ぎると、明かりも消え、物音もしない
真っ暗な闇の世界でした。
この漆黒の町を数人の男たちが、「火の用心さっしゃりましょう。カ~チカ~チ カチカチ」と歩いてくる姿は、子供たちには恐ろしいものが近づいてくるような気持ちになり、布団を頭からかぶって眠ったものです。

今は人通りもあり、夜の街はいつまでも明るく騒々しく、火の用心に迫力はなくなってしまいましたね。

Q「火の用心 カチカチ」 ってやる、カチカチする道具の名前

タイトルのとおり、カチカチってやる道具の名前がわからずに、困っております。

夏休みの作文で、火災についてかかなくてはいけなくて、
その名前をしりたいのです。

知っている方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

拍子木です。

参考URL:http://www.mametan2.com/bouhan_hoka10.htm

Q自治会の夜回りの拍子木の音をやめさせたい。

千葉県柏市内在住の主婦です。
私は自治会に入ってはいないのですが、地域を夜8時30分に6名くらいで毎日夜回りしては
カーンと拍子木の音を私の家の前を通るときに1回必ず鳴らして大変迷惑しています。
交番の警官に私の苦情を伝えてもらったり、市役所の地域支援課職員に自治会長に連絡してもらったりしましたが、まったくやめることをしません。

どうしたら、拍子木をやめさせることがでましでしょうか?
妙案をお願いいたします。
困っています。

Aベストアンサー

お気の毒なことです。仙台の我が町内では17年前の平成12年から夜回りは止めました。当時空き巣や夜道の痴漢が夜回りをしているにも関わらず続出したからです。夜の8時前後に夜回りしても効果ありません。あなたの町内もただ気休めにやっているに過ぎないことに気付くまで仕方ないと思いますよ。もう少し我慢して下さい。そのうち終わるんじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング