痔になりやすい生活習慣とは?

車全体をリフトUPする設備が無いガソリンスタンドとかタイヤ屋さんで、国産車は当然の事、アウディやメルセデスなどの欧州車も、前だけ、または後ろだけリフトさせて作業をしている光景を見ます。

前だけリフトさせたり、後ろだけリフトさせて、2本同時に交換作業が出来るジャッキです。
油圧式なのかエア式なのか判断できませんが、見た目はホムセンで売っている、油圧式ジャッキの大きい物って感じの物です。

車載純正ジャッキなら車の説明書にジャッキアップポイントが載ってるから判断できますけど、ああいう社外品?ジャッキを掛けるポイントって、特に輸入車の説明書なんかには記載されてませんよね。

以前に、同僚のワーゲンに乗せてもらってた時に、釘のような物を踏んで前輪がパンクしてしまい、近くにあった小さいガソリンスタンドでパンク修理をしてもらった事があるのですけど、その時も作業をしてくれる店の人が車の下を覗き込んでジャッキをセットし、ヒョイっとフロントを持ち上げて作業してました。

ああいう車載ジャッキでない物でも、プロならすぐ何処に掛ければいいと判断できるのでしょうか?

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A 回答 (5件)

 おクルマの研究で食ってる者ですが。


 ちょっとバクダン発言を。

※実は・・・クルマによっては、『ジャッキの1点がけ』が出来ない構造のモノもあります。それでも『プロ』と称するヒトたちの殆どは、見た目だけで判断してワニジャッキをかけてしまっています。(構造を知る者にとっては、文字通り『震え上がる』様なジャッキアップをしているショップやガソリンスタンドって、実は結構ありますよ。)

※ただ・・・『アウディやメルセデス』含め、フツーの量産車(アウディやメルセデスは、設計的にはありふれた量産車に過ぎません)ではジャッキポイント設計の『法則』みたいなモノがあり、それはベテランになると一瞬のウチに判断出来るようになるのも事実です。ジャッキポイントで悩むのは、特殊な設計のスポーツカーや太古車です。(ちょっと前までは国産車でさえ、リヤ周りに『ジャッキの1点がけ』ポイントが無いクルマも存在しました。しかし町の整備士のオヤジどもやそこらの改造ショップのにぃちゃん連中は、自信を持って1点がけしちゃうんですよねぇ・・・・)
 要するにナニが言いたいか?というと、『フツーのクルマの整備に慣れているからと言って、あらゆるクルマで同様に整備出来るとは限らない』ということです。(特殊なクルマの『プロ』の方は、『おやっ?』と思ったら絶対にムリはしません。古いタイヤショップなどでは、今でも敢えて小型のワニジャッキを3~4台使ってクルマを持ちあげている光景が見られますよ。)

※ワニジャッキ1つで両輪上げる方法は、タイヤ交換などの短時間で耐えたとしても、長い目で見てあまりよいこととは言えません。
 クルマを持ちあげるベストな位置は車載ジャッキをかけるところで、ここは車重がかけられる様にキチッと設計されています。(それに対し、フロントのラジエタ・クロスメンバやサスペンションサブフレーム、リヤのデフマウントなどは、結果的にリフトUPに耐えるだけで、必ずリフトUP専用の設計が施されているというワケではありません。)
 思い出してみてください。ウマ(リジットラック)をかけてクルマを持ちあげた状態で維持する場合、ウマは車載ジャッキポイントにかけるのが常套ですし、クルマを頭上まで上げることが出来るシザースリフターは車載ジャッキポイントで持ち上げる仕様になっており、クロスメンバやデフケースなどは決して持ち上げません。(車載ジャッキポイントはヒラヒラの鉄板が多いのでサスのクロスメンバなどより弱そうに見えますが、それは単に『見えるだけ』で工学的な根拠はありません。)

 っというワケで回答です。

>ああいう車載ジャッキでない物でも、プロならすぐ何処に掛ければいいと判断できるのでしょうか?

 殆どの整備士は経験から判断しているだけで、勿論その経験は多くのクルマに適応可能ですが、しかし全てのクルマに例外無く使える知識ではありません。仮にこの業界で40年のベテランがいたとしても、明日入庫するクルマに同じ経験が通用するとは限らない、ということです。
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整備士資格のある人は、それなりの経験を踏んでいますから、


車の構造に関してはある程度判断できると考えられます。
(二級整備士の資格を取るには、専門学校か実務経験年数が必要です)
力をかけても大丈夫な場所が判断できます。
フロントはメンバ、リヤはデフ(なかにはデフにかけられない車もありますが・・・)

判らないアルバイト等は、知っている人に聞きながら作業をするでしょう。
中には勝手にとんでもないところを持ち上げるバカもいますが・・・

ガレージジャッキはほとんどが油圧です。
ホムセンで売ってる安物とは違います。
安物はオイルをリリースすると、いきなり落ちてきますが、
プロの使っているガレージジャッキはいきなり落ちてきません。
す~っとゆっくり降りてくるようになっています。

古いガレージジャッキの場合厚みがあるため、車高の低い車に使えない場合もあります。
低い車高用の低床ガレージジャッキという物もあります。

ガレージジャッキで1点を上げたままの作業は本当はお勧めできません。
ジャッキで上げたらウマに乗せ安定させてから作業をするのが安全です。
でも横着してジャッキだけで済ませているのが現状ですね。

あと車載ジャッキは緊急用です。整備に使う物ではありません。
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そうですね 修理工場やスタンド 車の修理できる方は 車を見れば ジャッキアップポイントが解りますよ

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この回答へのお礼

アウディやメルセデスが、ガレージジャッキでリフトされている状況を見ていて「おいおい!大丈夫なの?」と思っていたので、返信内容を読んでスッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 01:10

http://snow.pepo.jp/familia/ao/ao_diy_jackup.htm

かける所が決まってます。
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この回答へのお礼

やはりプロが見れば、わかるんですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 01:08

ガレージジャッキですね。

あれはリアもしくはフロントの車軸にかけますからボディ下部のその部分だけ補強したジャッキアップポイントよりずっと頑丈なので応急用の車載ジャッキに比較すれば信頼度がまるで違います。

ジャッキアップのポイントとしてはパンタグラフジャッキ用のフレームの補強部分でも構わない訳ですがせっかくガレージジャッキを使用できる環境なら両輪上げた方が作業効率も良いし車に対して負荷も少ないので車軸にかける方が良いです。
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この回答へのお礼

なるほど。

車にも負担が少ないという訳ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 01:07

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Aベストアンサー

フロントエンジンの場合は、エンジンの下にクロスメンバーという部材が縦に走っています。
左右に滑らず、前後にも動かない場所を探してジャッキを当ててください。
斜めの場所に当てると、上げている最中に滑って傷を付けたり、車を壊してしまったりすることがあります。
少しずつ観察しながら上げていきましょう。

奥の方に当てる場所があって、ジャッキのバーが振れないときは、雑誌やこんなもの、
http://store.yahoo.co.jp/astroproducts/0010459220.html
を、使って、隙間を作ると上げやすくなります。

リアの場合は、デフか、FF車の場合だとビームが走っているので中央付近にそれらしいところがあると思いますから、そこに当ててください。

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この場合は、リジッドラック(ウマ)を使いながら、少しずつ上げてゆきます。

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注意
リジッドラックを当てる場合は、車体の下に絶対入らないこと。
万が一、崩れて自分の方に倒れてきても、逃げられる体勢で当ててください。
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また、一気に降ろすとジャッキポイントがリジッドラックで潰れることもありますので、くれぐれも注意してください。

フロントエンジンの場合は、エンジンの下にクロスメンバーという部材が縦に走っています。
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斜めの場所に当てると、上げている最中に滑って傷を付けたり、車を壊してしまったりすることがあります。
少しずつ観察しながら上げていきましょう。

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Aベストアンサー

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(2)ボルトを外す方法
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(3)ボルト穴を開け直すには何処へもって行けば良いか?
まずはボルトを外すことを考えましょう。
穴の開け直し(ヘリサートを入れることになるかも)は、そのへんの修理工場ではやってもらえないと思います。
ディーラーに相談すれば、どこか紹介してくれると思いますので、まずはディーラーに相談してみてください。
幸運を祈る・・・!

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Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

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で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

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後輪側も同じで、タイヤハウスが始まる10cmぐらい前側です。
鉄板を貼り合わせて切り立っているところにあります。
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/j_up.htm

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Aベストアンサー

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使い方や 使用頻度による狂いは?

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参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

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アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

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QW211ワゴン225/55R16のタイヤ空気圧を教えてください。

W211ワゴン225/55R16のタイヤ空気圧を教えてください。

W211ステーションワゴン アヴァンギャルドの純正タイヤ&ホイールセットを入手しました。タイヤサイズは225/55R16です。

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車に書いてないですかね?
運転席か助手席のドアを開けたピラー部分もしくはドア側、あとは給油口のとこか、、、、。

標準的な空気圧は2,1kg/cm2~2,4kg/cm2くらいじゃないでしょうか?

個人的なオススメは2,4kg/cm2~2,7kg/cm2くらいです。


タイヤ自体は3,5kg/cm2まで空気圧を上げて平気です。
空気圧が高すぎるとタイヤ中央に圧力が多く掛かり、中央の磨耗が多くなります。
空気圧が低すぎるとタイヤ外側に圧力が多く掛かり、外側の磨耗が多くなります。
2,0kg/cm2~3,0kg/cm2くらいで丁度良い減り具合のところを探すのが良いかと思います。

荷物をいっぱい積むなら高めに、あまり積まないなら普通で、、、。
エンジンは大抵の車の場合前に付いてるので前輪の空気圧のが高めに、、。
車の重量で前後どこにいっぱい重量がかかるかも、考慮するとベターです。


空気圧を高くする
◆メリット
タイヤが固くなるので、転がり抵抗が少なくなり、燃費が向上する。
グリップ力が少し落ちる。
(サーキット走行してる人は判るかと思う)

◆デメリット
タイヤが固くなるので、若干乗り心地が悪くなる。
(0,5kg/cm2でコンビニとかの駐車場に入る時、感じる人は少し違和感があるかも、くらい)


空気圧を低くする
◆メリット
グリップ力が少し上がる。
(スタッドレスタイヤの空気圧が低い理由と一緒)

◆デメリット
タイヤが柔らかくなるので、転がり抵抗が多くなり、燃費が悪くなる。
ふわふわ、ゆらゆらした乗り心地になる。
スタンディングウェーブ現象を起こしやすくなり、タイヤがバーストしやすくなる。
(特に高速走行時)
タイヤがいっぱいヨレルのでタイヤの強度が落ちるのが早くなる。

車に書いてないですかね?
運転席か助手席のドアを開けたピラー部分もしくはドア側、あとは給油口のとこか、、、、。

標準的な空気圧は2,1kg/cm2~2,4kg/cm2くらいじゃないでしょうか?

個人的なオススメは2,4kg/cm2~2,7kg/cm2くらいです。


タイヤ自体は3,5kg/cm2まで空気圧を上げて平気です。
空気圧が高すぎるとタイヤ中央に圧力が多く掛かり、中央の磨耗が多くなります。
空気圧が低すぎるとタイヤ外側に圧力が多く掛かり、外側の磨耗が多くなります。
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