プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、Windows 7、firefoxのバージョンは覚えてませんが、最新をいれたばかりでした。

昨日、誤ってPCを起動してしまい、眠かったのでついうっかり「起動中」の文字が出ているときに電源長押しで終了してしまいました。

そのせいか、firefoxが立ち上がりません。
ただ、firefoxのバージョンを昨日新しくしたばかりでもありましたので、理由がどちらか判別つきません。

現状は以下の通りです。

1、firefoxのショートカットをダブルクリックすると、プロセスが一瞬だけ起動し、すぐに消えてしまう。

2、firefoxヘルプ サイトで検索して、プロファイルの管理とやらをみてみようとしたが
  ” firefox.exe - ProfileManager” を実行すると
  ちっちゃい窓が出てくるが、タイトルバーに「Firefox - ユ...」しか表示できないくらい小さい。
  そして、窓の中は空白でタイトルバーと同じ高さしかない。(添付画像)

3、Shiftと同時起動でsafeモードになるのかなと思ってみましたが、
  同様に、プロセスが一瞬出てくるだけです。

4、他のユーザーでログインしても同様でした。

とりあえず、パニックになっていて、あと何をどうしたらいいのかが分かりません。
これをこう確認したら等、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

「firefox プロセスが起動して消える」の質問画像

A 回答 (2件)

この状態で、どうやって不具合診断をするのか聞いてみたいですね。

プログラムの機能から正常にアンインストールできればよいのですが、

最初に、C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)をバックアップします。
ここには、ブックマークなどの設定データがすべて保存されています。

次に、プログラムと機能からFirefoxをアンインストールしますが、正常であれば途中に「設定データを削除する」チェック入れの箇所が出てきますから、チェックを入れて進み、うまくアンインストールが完了できたら、

念のため、
〇C:\Program Files\Mozilla Firefoxが残っていれば削除し、
〇最初のバックアップしたフォルダのパスの途中にあるFirefoxフォルダが残っていれば、削除し、
〇また、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox(このフォルダ)も残っていれば削除します。

その後に、最新版をインストールして、起動できるかどうか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

あーりがとうございますーぅぅ
そうですよね、普通に考えたら再インストールですよね!
頭パニックになってて回ってませんでした。

言われた通り念のため色々削除して
いま再インストールをして、プロファイルの置き換えおわりました。
うまくいったみたいです。

アンインストするとき、最新版6.0にしたつもりが5.0でした。その影響もあったんでしょうか、わかりません。

とりあえず無事動くようになりました。
あとは他ユーザーの分のプロファイルが復元できたらおしまいです。
ありがとうございました!

不具合診断をしましょう

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
    • 0