忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在、僕は高2です。
女友達とは小学生の頃からの付き合いで、かれこれ10年程になります。
家も近く登下校を一緒にすることも多く、クラスも一緒。そこそこ仲は良かったのですが、中学校進学に際、別々の中学に進むことになり疎遠になってしまいました。

その後、中学に進学し毎日会っていた女友達と離れて過ごすうちに初めて自分の恋心に気付いたのですが、その頃は女友達の連絡先も知らず、またなかなか会う機会にも恵まれず、そのまま数年過ごすウチにその気持ちも薄れていったのでしょうか。その女友達のことは次第に気にならなくなっていきました。

しかし、二か月ほど前、同窓会でその女友達と久々に再会。
そこで話すうちにだんだんと昔の気持ちを思い出し、またその子のことを好きになってしまいました。
どうやら話を聞くと、女友達の学校は僕の学校から近いらしく彼女に「一緒に登校しないか」と誘われたりしたのですが、僕の登校時間の方が早く断ってしまいました。
脈ありかな、とも思ったのですがメールしてみるとレスポンスは遅く、あまり脈があるようには感じられません。

成功するにしろ、しないにしろ、どうにも毎日その子の事を考えてしまうので断られるのも覚悟のうちで告白して振り切りたいのですが、一緒に遊びに行く間柄でもなく、また長い付き合いの友人という事もあり告白するタイミングが掴めません。どのようにしたらいいでしょうか。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

告白は最後の形でしょ?

大切なのは。
伝える「まで」の積み重ね。
2ヶ月ほど前に再会出来た。
そこから彼女への新しい気持ちの「萌芽」を発見できた。
それはそれで大切にして良いんだよ。
ただ、今の二人の足元が充実しているか?といえば。
特別親密なコミュニケーションがある訳でもない、
プライベートで会えている訳でもない、
盛り上がれている訳でもない、
明らかに昔の友達時代とは「違う」なと感じさせるお互いを
伝え合えている訳でもない。
告白の「前」に。
実はやる事が沢山あるんだよね?
貴方の告白への動き方って。
何となく中身も「出来ている」前提で動いているじゃない?
特別になってくださいと伝える貴方がいる。
でも、二人の間に何か特別なものが育っている?
長い付き合い~という部分は恋愛とは別の特別さでしょ?
貴方は相手への「好き」に気が付いたと。
ただそれだけで動こうとしているんだよ。
それではおそらく上手くいかない。
何故なら貴方の変化は特に伝わっていないから。
彼女にとっては。
貴方は今でも昔馴染みの域を出ていないから。
貴方も実は分かっている事。
タイミングの問題ではないんだよね?
急いでも仕方が無いんじゃない?
告白のタイミングは「一つ」だよ。
それは「明らか」に今の僕と彼女は。
以前の何となくの友達関係ではなくて、
17歳の、「今」の二人としての親密さがあって、
「お互い」に興味を持って向き合えていて、
コミュニケーションが心地良く積み重ねていけているな、と。
相手「から」も僕を感じたい気持ちが伝わってくるなと。
そう感じられた時が「告白」のタイミング。
今の貴方は。
ただ頭の中でシミュレートしているだけ。
現実の二人して「動いていない」んだよね?
それなのに、大きな形、大きな結果から入っていこうとする矛盾。
冷静になれば分かるんじゃない?
相手あってこその恋愛関係だよ?
貴方の準備万端が全てでは無いんだから。
折角気になり始めたなら。
大切にすれば良いじゃない?
まだ再会して60日だよ?
これから丁寧に「今」の二人としての足元を創っていけば良いじゃない?
何で急ぐ?
何で焦る?
好きになった「から」、じゃあ告白というのは「中身」が無い。「間」が無い。
大切なのは二人の「中身」。
先ずはお互いにもっと仲良くなる事。
今の関係はそれさえ微妙でしょ?
告白したい気持ちがあるからこそ。
告白できるな、という所まで辿り着かないと。
ふんわりと良い結果だけを描いて、エイッと動いても無理。
「中身」を大切に。
「プロセス」を大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目が覚めました。どうなるかは分かりませんが,中身とプロセスを大切にしたいと思います。

> 僕は高2です。

>女友達とは小学生の頃からの付き合いで、かれこれ10年程になります。

高校生で告白。

告白とは何ですか? 単に好きですと言うのであればあなたが心の中に
秘めていれば良いだけの話です。

しかしあえて告白したいというのですからあなたは彼女に見返りを
期待しているのでしょう。
つまり彼女もあなたを好きになってほしい,そして付き合ってほしいと
考えているのだと思います。

高校生では彼女を幸せにすることは出来ません。
 幸せにする事は出来ないけど、不幸にすることはできます。

彼女にとっては勝ちのない試合をするようなものです。

• 0

今のまま告白してしまうのは

ただの独りよがりですよ。

その人が好きなのでは無くて、
その人が好きな自分が好きになっている。

誰かを好きになるということは
その矛盾点を超えてゆくものだと思います。

何が大切なのか、その人のどこが好きなのか、
もう一度見つめ直して、
その人にとって、そしてご自身にとって、
どういった行動をしてゆくことが、
二人にとって最良なのか、
それが本当の人を「好き」になるということだと思います。

さて具体的な行動ですが、
まずは少し無理してでも、その登校時間を合わせてみる
というところからスタートではないでしょうか?
    • 0

告白はすることに決めたならメールは単に遅いだけかもしれないので、まずはあうことですね

チャンスはまず、この日はあんまり早くなくていいから一緒に登校しない?と誘ってみては?

そこで登校しながら、そう言えば みたいな感じで遊びに誘うとか

誘いに乗りやすい感じの所に誘った方がいいです

まあなんでもいいですが、なるべく彼女のすきそうな事や所で

あと登校の別れ際、遊びの誘いがオッケーでもノーでも、また一緒に行けそうな日は行こうねーと別れてみる事

遊びに誘えたら、デート中にタイミング身はからって告白が一番いいとおもいますよ(*^-^)b
    • 0