プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで仔猫の日替わり状態について質問したものです。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=686323
その後回答を頂いたように日替わりというよりは時間帯で様子が違うことに気付きました。
一日に何回かものすごい興奮状態になり部屋中駆け回ります。
私の部屋は2階なので下の部屋にものすごい音で響いているようです。
昼間はいいのですが、だいたい暴れ始めるのが夜の11時ごろとか明け方5時6時といった感じなので家族にものすごく迷惑をかけていることが気がかりです。
仔猫はこんなもの・・・なのかもしれませんが、一体いつ頃まで激しく暴れるのでしょうか?
もしかして、ずっとこのまま?!と少々不安になっています。(今現在で私も寝不足です(^^ゞ)
その仔によって違うのかもしれませんが教えて頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

5歳の成ネコがいますが、そうですね、夜とかによく

運動会をしています。
すごいですよぉ、突然何かを追いかけるかのように走り出し、また戻ってきて。その勢いで柱に昇っていく事さえありました。

最近は柱昇りはありませんが、相変わらず運動会してます。多分、運動不足を自分で解消してるのでしょうね。

うちの子はボール遊びが好きなので、夕飯の後とかにスーパーボールを投げてやる、拾ってくる、と遊んであげ、適当に体力を使わせています。
そうでないとこちらがベッドに入った時に
「遊べェ!」と鳴いたり壁に爪を立てて自己主張しますのでこちらが寝れなくなってしまうんです。

夜中に運動会はしなくなりましたが、
朝方、3時から6時位までにかけてやはり1時間ごとに起こしに来る事、多いですよ。
エサをあげても、一人じゃつまんないのか
えさ置き場まで私を引率し、満足げにエサを食べてます。
夜中の運動会防止のために、ネコちゃんが好きな遊びを見つけてあげて、一緒に遊び、体力を奪ってあげてはいかがでしょうか?

あ、実家のネコは便秘気味の時に運動会をするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
確かにしっかり遊んであげた日には早くに寝付いてくれるような気がします。
毎日の日課にして遊ぶようにしてあげてみます。
柱まで登るんですね(-_-;)
ということは・・・しばらくこの運動会は続くんですね。
うちは柱は登りませんが、タンスの上や本棚の上そこら辺中登り降りが激しくてほとんど騒音です(苦笑)
成猫になったら少しはおさまるのかと思ってましたが、そんなわけにはいかないんですね。
ちなみに柱登りはいつごろからしなくなったのでしょうか?よければ教えてください。

#1です。

棒上り競争、あっ、違った、柱上り競争をしなくなったのは1年半くらい前かなぁ?

昨夜も柱カリカリで大騒ぎしてました。
頭来て、爪切りをしたら反省したのか朝まで大人しめにしてました。
あまり暴れるのがひどかったらこちらも大変なので
キャリーバッグとかに入れた時もありました。(朝まで)最初は「出せ!」と自己主張してましたが
すぐに大人しくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
やはりうちの猫だけでなく、どの猫もするんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
そのうちおさまるだろうと思って気長につきあいます。
キャリーバックに入ることがあまり好きでないので、ちょっとかわいそうなので、しばらくこのまま様子をみてみます。

はじめまして。

只今私の所にも生後2ケ月の仔猫がいます。仔猫を育てる(赤ちゃんから大人まで)のはこれで4回目です。

いままでの仔猫たちはだいたいみんな、明け方4時くらいから暴れていました。3匹~5匹が一度に暴れるからすごいですよ~(^o^;/

もともと猫は夜行性なので仕方がないのですが、昼間寝かせないように出来るようだったらその方法をとってみてください。

うちは共働きで自宅を猫だけのお留守番になるので、昼間は寝放題です。なので、方法としては人間が就寝する1、2時間くらい前(私は0時くらいに就寝します)から仔猫が疲れるくらいしっかり遊んでやります(コミュニケーションにもなるし、飼い主も楽しい)。すると6時くらい、長ければ7時くらいまではぐっすり寝てくれます。

あとは床がフローリングだったら音を吸収するために、絨毯やラグなどちょっとフカフカした物を敷いてみてください。
音の出るおもちゃやコンビニ袋などは手の届かないところに隠してしまいます。
これくらいのことでも結構音はふせげますよ。
仔猫って寝ているときは天使だけど、起きているときは悪魔ですよね~。カーテンによじ登ることが多いので、大事なカーテンは気を付けましょう(>.<)/
ボロボロになります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。
私は猫を飼うのがはじめということもあり、1匹だけでもアタフタしているのに、3~5匹が一斉に運動会・・・。大変でしょうね(>_<)
さっそく寝る前の1~2時間をしっかり遊ばせてみたら7時くらいまで熟睡してくれました。
確かに寝ている時は天使そのもの。癒されっぱなしです。起きてるときもかわいいんだけど、確かに大暴れし出すと悪魔のようですね(笑)
仲良く暮らしていけるようにがんばります。

うちの子猫もメスで生後2ヶ月半ですが、朝方など部屋中駆け回っています。

深夜など眠れないくらい激しいときは、ちょっとかわいそうだけど子猫はケージの中で寝てもらいます。最初はミャーミャー泣きますが、そのうちスヤスヤ眠っています。

もう一匹の1歳4ヶ月になる猫も、発情期が来るまでは駆け回っていましたが、避妊手術後は少しおとなしくなりました。

参考になるのかわかりませんが、夜中はケージの中に入れるのがいいと思います。

参考URL:http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?sa …
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの猫ちゃんの様子を教えていただき参考になりました。ありがとうございます。
我が家の猫はだいたい12時くらいには寝てくれるので、暴れ方はひどいのですが我慢していました。
昼間ひとりでお留守番していることが多いので、夜くらいは・・・という気持ちがあり、ゲージに入れることは考えてなかったのですが。
あまりひどい時用にゲージを用意するべきかもしれませんね。
また1歳4ヶ月の猫ちゃんは避妊手術後は少し大人しくなられたとのこと・・・。うちの猫も時期がきたら去勢する予定なので、そしたら少し落ち着いてくれるといいのですが・・・。