変な?質問ですが
今度、ADSLにするのでNOTE用にLANカードを貰ったのですが、Win95/98対応と書いてありました。これはWin meには使わないほうが良いのでしょうか?
頂いたカードは「CenterCOM LA-PCM-TV2 」でPCは富士通FMV BIBLONE6/60C です。

宜しくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

と思って、今調べてみたのですが、


新しいドライバのダウンロードでMEに対応するようです。
下記URLの説明を読んで、ドライバを入手してください。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/support/winme/in …

この回答への補足

本日(5/8)ADSL無事に開始できました。お蔭様で頂き物のLANカードも教えて頂いたページよりドライバを入手して活用しています。本当にありがとうございました。また宜しくお願いします!!

補足日時:2001/05/08 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
HPまで探して頂いて感謝です!早速HP見てみます。

お礼日時:2001/04/29 21:20

たいていのものは使えますが、


LANカードのメーカーのサイトでサポート状況を
調べてみてください。

そのまま使える、という場合と、
新しいドライバを使って、という場合があります。
いずれにせよ、メーカーがサポートしていないのであれば、
使わないほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO NE/36LAについて教えてください

FMV-BIBLO NE/36LAでノートPCでWindows98です。ADSLをしようと思うのですが、LANカードは必要でしょうか?もし必要であればどんなものを購入した方がいいのでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのHP(参考URL)を見ますとLANポートは装備していないようです。

ADSLはLANポートに接続することとなるためPCカードタイプのLANカード(アダプター)が必要になります。
「LANカード」で検索すればいろいろのメーカーがでてくると思いますが下記URLはその一例です。

http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/index.htm

参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html#n

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

QWin95でADSLが使えない。。

現在、FMVS(2)167のデスクトップPC(PentiumMMX166、2GB、48MB、LANボード増設)を使用して、フレッツADSL12Mでインターネットをしたいのですが、できません。
接続形態はADSLモデムから直接PCです。(ルータはありません)

確認ポイントは
(1)もう1台(VAIOノート、Win98SE)を接続すると順調に使える。
(2)フレッツ接続ツールを使用すると、タスクバーの右下にネットワークアイコンが出てくるのですが、IE5.0はしばらく考えた後に、サーバがみつからないという表示になる。
(3)右下のネットワークアイコンを右クリックして、詳細を選択し、DNSに対してテストをしてみると、「タイムアウト」となってしまう。

PCまでの接続はVAIOで使えているので問題ないと思います。Win95の設定かと思うのですが、そんなに設定する所もないし、お手上げ状態になってしまいました。LANボード(有線)もデバイスマネージャで確認すると正常に動作しているみたいなのですが・・
どんなことでも結構ですので、教えてください。
よろしくお願いします。

現在、FMVS(2)167のデスクトップPC(PentiumMMX166、2GB、48MB、LANボード増設)を使用して、フレッツADSL12Mでインターネットをしたいのですが、できません。
接続形態はADSLモデムから直接PCです。(ルータはありません)

確認ポイントは
(1)もう1台(VAIOノート、Win98SE)を接続すると順調に使える。
(2)フレッツ接続ツールを使用すると、タスクバーの右下にネットワークアイコンが出てくるのですが、IE5.0はしばらく考えた後に、サーバがみつからないという表示になる。
(3)右下のネットワークアイコンを...続きを読む

Aベストアンサー

ダイヤルアップネットワーク(DUN)1.3 は導入されていますか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/191/4/94.asp

また、TCP/IPドライバ関連のバグ修正パッチは当てておられますか?(←このパッチはDUN1.3導入後に当てること)

また、
>TCP/IPは「IPを自動取得する」と設定しています。
と書いておられますが、LANボードに適当な固定アドレス(例. 192.168.0.1)を振ってみても同じ症状ですか?

QADSLにつながるけどブラウズやメールが出来ない。Win95

こんにちわ。簡単なネットとメールが出来るように、友人にWin95のノートのセットアップをしてあげています。
 まずうちでルータ経由のADSLにLAN(PCMCIAカード)でつないだらちゃんとつながってIE5.5もOE5もネット接続できました。NortonのLiveUpDetaもできました。で、友人の家に持って行き、フレッツ接続ツールを入れてさぁ接続!って思ったんですが、ブラウザやメールが接続を認識しないようです。PPP0Eは間違いなく接続完了になっているのに、IEやOEがそれを見つけてくれないんです。DNSも入れたり消したり、IPアドレスも自動も手動も試しました。
 LANカードの再インストールもフレッツ接続ツールの再インストールも試しました。接続ウィザードも10回以上繰り返し試してます。????何ででしょうか?今度IE5.5を入れ直してみようとは思っていますが、他に何か心当たりありませんか?
 うちでLAN接続したときの設定をIEがどっかに覚えてますか??打つ手が無くなりそうで困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんわ。

UkonTeaさんのルータに繋げてネットOKだった時は、
ルータとノートPC共にDHCPは有効でしたか?

まず。
■手順
1.ADSLモデムがADSL・LAN共にリンクしているか確認。
2.ADSLモデムがブリッジモードになっているか確認。
3.アダプタのIP・サブネット・デフォルトゲートウェイ・DNS等を確認。
4.DNSを引いてみる(nslookup www.goo.ne.jp)
5.IEのプロクシ設定を確認。
6.どこかのサイトを見てみる(できれば4と同じ所)

あとは、その友人宅に引かれているADSLの詳細情報(東西フレッツADSL24等)
や、ADSLモデム・フレッツ接続ツールver等もう少し情報を下さい。

Winが悪いのかフレッツ接続ツールが悪いのか(後者の気がしますが)、
TCP/IPがインストールされていても上手くPPPoEアダプタにバインドが出来て
いなかったりするので、フレッツ接続ツールを完全にアンインストールして
TCP/IPも全て削除してから、再度TCP/IPインストール -> フレッツ接続ツール
という方法で直る場合が結構ありました。
しかし、これをやるとまた別の問題が出る時もあるので、これはやらずに
とりあえず最初に書いた事を試してみてください。

それでは。

はじめまして、こんばんわ。

UkonTeaさんのルータに繋げてネットOKだった時は、
ルータとノートPC共にDHCPは有効でしたか?

まず。
■手順
1.ADSLモデムがADSL・LAN共にリンクしているか確認。
2.ADSLモデムがブリッジモードになっているか確認。
3.アダプタのIP・サブネット・デフォルトゲートウェイ・DNS等を確認。
4.DNSを引いてみる(nslookup www.goo.ne.jp)
5.IEのプロクシ設定を確認。
6.どこかのサイトを見てみる(できれば4と同じ所)

あとは、その友人宅に引かれているAD...続きを読む

Qwin95ノートPCでADSLインターネットする方法を教えて下さい!!

今、win98でインターネットをしていますが、サブで昔買ったPC-9821La7/D5 modelAを無線でつかえないかなあ・・・と思ってます。
LANカードも何もついてません。そこで

1.LANカードはどんなのを買えばいいんでしょう?LANカー ドならなんでもいいのでしょうか?お勧めがあれば教え て下さい!

2.モデムはNTTレンタルです。無線で使用するには替えない とだめですよね?どんなのに替えればいいのでしょう?
 だいたいおいくらくらいですか?お勧めは??

3.無線にすると基本料金とかUPするのでしょうか?どこか に連絡してコース変更とかするんでしょうか?


なるべく月々の支払いはUPしたくないです。サブで使うために高くつくならあきらめようかとも思ってます。
さっぱりわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

#1 です。
今現在 当方は PC-9821Nr150 メモリ128MB で Win2000 で 何とか ネットのみに使用していますが 早くせんかいと怒りたくなる場面が たまに有ります。MMX150MHz で この程度ですので メモリーを増設すれば良いと言うものでもないと思われます。PEN 75MHz で メモリ最大 72MB となってますので これ以上深入りするのはやめた方が懸命です。

参考URL:http://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821la7.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報